余命三年時事日記 ミラーサイト
数秒後にアクセス数を表示します
2017-02-14 14:45 0 comments

1527 四日市朝鮮学校補助金支給中止事案(0)

引用元 

安濃津の化け猫
余命様 スタッフ様
いつもありがとうございます。
告発で相手にも動きが出たということでしょうか。
三重もちょっといい傾向です。
アリバイつくりだとしてもまずは嬉しいところです。

朝鮮学校に民間企業が根抵当権 四日市市が補助金停止
 三重県四日市市は新年度、長年続けてきた四日市朝鮮初中級学校(同市阿倉川町)への補助金を停止する。森智広市長が3日、新年度当初予算案の記者会見で明らかにした。同様に補助金を出している県も、新年度の当初予算案への計上を見送ることが関係者への取材でわかった。
 市教育委員会などによると、同校の土地・建物に民間会社が根抵当権を設定している。県は学校に根抵当権が設定されるのはふさわしくないとして、今年度末までに抹消するよう指導してきた。市教委が県に問い合わせたところ、抹消される確証が得られず、市独自の判断で予算案に補助金を盛り込まなかったという。
 市は1965年度から、在校市民数に応じて同校に補助金を交付してきた。2013年度には文部科学省が高校無償化から朝鮮学校を外したことや、核実験を強行した北朝鮮への制裁決議を国連安保理が全会一致で採択したことから、市議会が交付を認めず、一時停止。しかし翌年度から復活し、毎年度、100万円前後を補助していた。
 県は今年度、当初予算に計上した補助金300万円をまだ同校に支給していない。関係者は「今年度の交付が決まっていない状況で新年度予算案に盛り込むのは適切ではないと判断した」と説明する。

朝日新聞社 (朝日新聞デジタル 2/3(金) 23:07配信)
エイチttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00000115-asahi-soci
そして頑張っていた方々。

三重県議会
平成26年定例会6月定例月会議 陳4
受付番号・件名 陳4 四日市朝鮮初中級学校に対する補助金停止を求めることについて
受付年月日 平成26年5月28日
提出された定例月会議 平成26年定例会6月定例月会議
所管委員会 環境生活農林水産常任委員会
項目
要旨
1.四日市朝鮮初中級学校に対する補助金を停止すること
2.補助金支出が再開される場合は、以下の事項を確認すること
1)教育内容が文科省の定める学習指導要領に準じたものであること
2)朝鮮総連との関係が排除されること
3)北朝鮮による日本人拉致事件について、正しく教育すること
4)学校内から金日成・金正日・金正恩の肖像画が撤去されること
5)学校財務内容が全面的に公開されること

理由
三重県議会においては、朝鮮初中級学校への補助金が、本年2月議会にてなされたと聞いている。
 ご存知のように、北朝鮮による組織的拉致被害にあった失踪者は政府認定者だけでも17名にのぼり、警察庁の発表では862名との多くの拉致の可能性があるとのことも言われている。
 私ども「北朝鮮に拉致された日本人を救う三重の会」(通称 救う会三重)は、これまで「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」、「北朝鮮に拉致された日本人を救う会全国協議会」、「特定失踪者問題調査会」などと連携し、政府や関係諸機関に対し拉致問題の早期解決・拉致被害者全員の早期帰国を訴えて参った。
 この活動の中で、朝鮮学校の運営母体である朝鮮総連が拉致事件に深く関与していたという事実、又、あろうことか学校教員がその実行犯であったという事実も判明している。
 四日市朝鮮初中級学校がこれに関与していたとまでは申し上げないが、朝鮮総連と関係しているという事実や、歪曲された歴史教育、拉致首謀者である金日成・正日親子を崇拝する教育が推進されている事実は否定できない。
 拉致問題を解決するためには、国民が一致団結をし、北朝鮮に対し断固たる決意を示すことが必要である。
 朝鮮総連の下部組織である朝鮮学校に対し補助金を支出することは、北朝鮮に対する間接的な資金供与ともなり、北朝鮮の外交政策・拉致問題の解決に関し誤ったメッセージを送ることを意味する。
 議長においては、どうか多くの被害者家族やその関係者を苦しめることになるこの補助金を、賢明なる良識を以て停止して頂くよう、以下のとおり要望する。
三重県議会
エイチttp://www.pref.mie.lg.jp/KENGIKAI/85382008871.htm
H26から動いていた方がいたんですね・・・。
活動を知らずにごめんなさい。
そして今まで動かなかった県議会許すまじ。
まずは知ることが大事って本当によく分かりました。
余命様からの書類が届く日を楽しみに待っています。

安濃津の化け猫
余命様 スタッフ様
いつもありがとうございます。
朝鮮学校に民間企業が根抵当権 四日市市が補助金停止 の記事ですが、
せっかくですのでH26年の四日市議員の反応をお知らせします。

よっかいち市議会だより  2月定例月議会号 No.290 平成26年5月5日発行
ttp://www5.city.yokkaichi.mie.jp/secure/7563/gikaihoH26_02.pdf#page=3&zoom=auto,-178,493
議案番号  議案第166号 修正動議
議案名  平成26年度一般会計予算(私立学校等運営費補助金(朝鮮初中級学校関係部分)の減額)
結果 否決 賛成少数
賛 反:成 対 8:27

会 派      議員名
政友クラブ  伊藤嗣也 ○(賛成)
  〃    伊藤元  ×(反対)
  〃    小川政人 ×
  〃    川村高司 ○
  〃    川村幸康 ×
  〃    笹岡秀太郎 ×
  〃    豊田政典  ×
  〃    中村久雄  ×
  〃    日置記平  ×
  〃    村上悦夫  ×
  〃    森康哲   ○
リベラル21 加納康樹 ×
  〃    竹野兼主 ×
  〃    中森愼二 ×
  〃    野呂泰治 ×
  〃    樋口龍馬 ×
  〃    村山繁生 ○
  〃    毛利彰男 ×
  〃    森智広  ×
  〃    諸岡覚  ○
  〃    芳野正英 ×
公明党    荒木美幸 ×
  〃    伊藤修一 ×
  〃    中川雅晶 ×
  〃    樋口博己 ×
  〃    山口智也 ×
市民会議   小林博次 ×
  〃    土井数馬 -
  〃    藤井浩治 ×
  〃    三平一良 ×
創四会    石川善己 ○
  〃    杉浦貴  ○
  〃    早川新平 ○
無会派(日本共産党)加藤清助 ×
  〃       山本里香 ×
無会派    石川勝彦 ×

四日市市にお住まいの余命塾同志の皆様、H26年ですが朝鮮学校補助金減額に反対された議員さんをちょっと頭の片隅に残しておいて、次回選挙にご検討ください。
(投稿文字数制限超えてすみません。)

マンセー名無しさん
なにか出てきましたね。
東京都、朝鮮大学校への改善命令怠る 朝鮮総連系企業の債務肩代わりで不適正運営を認定するも…
http://www.sankei.com/politics/news/170210/plt1702100023-n1.html
 東京都が、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)関連企業の債務を肩代わりした朝鮮大学校(東京都小平市)の不適正な運営を認定したのにもかかわらず、私立学校法に基づく改善命令を怠っていたことが10日、分かった。朝鮮総連関係者と都私学行政課が明らかにした。
 同校の土地が朝鮮総連関連企業の債務として担保提供されたため、都は認可基準に違反していると断定したが、土地の売却益が関連企業の債務返済に充てられると「違反はない」と一転。同校に配慮した対応を取り続けている。
 関係者によると、都私学行政課は朝鮮大学校を設置・運営する学校法人「東京朝鮮学園」(東京都北区)が、大学校のグラウンドを都内の朝鮮総連系物販企業の債務のため担保に入れていた事実を平成25年9月ごろまでには把握。都私学行政課は同月、担保提供を都の準学校法人設立認可基準などの内規に違反していると判断し、学園に抵当権の抹消を求めた。
 これに対し、学園は26年までに、小平市にあるグラウンドを分割して売却。売却益のほとんどを物販企業の債務返済用に使った。
 都私学行政課は物販企業の借金を学園が事実上、肩代わりして債務を弁済したことを「不適正」として問題視。直近では27年11月、学園に対し、肩代わりした債務の返済を物販企業に求めるよう要請した。都私学行政課は10日現在、学園側から返済の報告を待っている状態で「再要請は行わない」としている。

 ただ、私立学校法では「所轄庁は、学校法人の運営が著しく適正を欠くと認めるとき改善を命ずることができる」と規定。都私学行政課は産経新聞の取材に対し、改善命令の適否について「グラウンドは売却されたので今は認可基準に違反していない。物販企業が朝鮮大学校に負債分を返済していない状態は適切であるとはいえないが、著しく適正を欠くとはいえないので命令しない」と主張している。

 大学校は10日の産経新聞の電話取材に対し「担当者が席を外している」としている。
 都は25年の「朝鮮学校調査報告書」では、学園について「朝鮮総連関係団体に経済的便宜を図るなど、準学校法人として不適正な財産の管理・運用を行っている」と断定。
 一方で都が昭和43年、各種学校として認可した大学校では固定資産税が免除された。以降、約半世紀にわたりさまざまな税制上の優遇措置を享受し続けている。

【用語解説】朝鮮大学校
 昭和31年、2年制として東京都北区の東京朝鮮中高級学校内で創立。昭和43年、東京都の美濃部亮吉知事(当時)が各種学校として認可し、平成15年には政治経済、理工など8学部制に移行した。私立学校法の適用校に位置づけられ、認可した東京都に改善命令を実施する権限がある。平成27年度の在校生は約600人。

【用語解説】東京都の朝鮮学校調査報告書
 東京都が都内の朝鮮大学校と、朝鮮学校11校を設置・運営していた東京朝鮮学園の教育や財務を平成23年12月から25年10月まで調査。同年11月、「朝鮮学校は、朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)と密接な関係にあり、教育や学校運営について強い影響を受ける状況にある」と認定した。

.....朝鮮人学校の補助金支給事案は、税金もあれば各種の優遇措置も含まれるのである。神奈川県黒岩方式は有名だが、ここまでやるともう詐欺だな。

ゆうまくん
告発作業のお忙しい中恐れ入ります。
 群馬県の予算案が出たのですが、朝鮮学校への補助金は盛り込まれていないとの事です。2月8日付の上毛新聞に掲載されていた記事です。
 「調査結果を踏まえて適切に判断し、必要があれば補正予算で対応する」と。朝鮮学校に関するこの記事は上毛新聞が県に取材し、第一面の予算関連の記事の中ではなく、最後のページから見開きの社会面右ページにあまり大きくなく掲載されていました。上毛のサイト(無料で見られる範囲)でも私が調べた限りではありません。アリバイ作り?
 予算の記者会見でこの質問が出ていたならば、産経のウェブニュースに掲載されるのは確実だと思うのですが、産経webには大まかな予算関連のみで朝鮮学校補助金の記事はありません(2/9現在)。予算案の記者会見で朝鮮学校に関する質問が出ていなかったと考えられ、違和感を覚えます。朝鮮学校に関する質問はできない状況にでもあったのでしょうか?
 話がそれますが、県の世界遺産候補の進行具合やそれに関する記事もなんだか奇妙な気がするのです。個人的な意見ですが。
記事の検索で私の見落としがあったなら申し訳ありません。

平成29年度当初予算案発表知事記者会見要旨
ttp://www.pref.gunma.jp/chiji/z9000158.html
ttp://archive.is/KQ6lX
神奈川県の朝鮮学校補助金の産経のニュースです。
朝鮮学校への補助金を見送り 神奈川県、当初予算案に計上せず「教科書の改訂が前提」
ttp://www.sankei.com/politics/news/170209/plt1702090005-n1.html

ゆうまくん
前回投稿の続報です。
産経ニュースで出てきました。
朝鮮学校補助金、計上せず 群馬県当初予算案、教科書の内容を調査中
ttp://www.sankei.com/region/news/170210/rgn1702100037-n1.html
県が交付する群馬朝鮮初中級学校(前橋市)に対する平成29年度分の補助金について、7日公表の当初予算案に計上していないことが9日、わかった。県は朝鮮学校で使われる教科書の内容確認を含む「一歩踏み込んだ」調査を実施中で、結果が出ていないことから計上を見送った。
 27年度分は同校生1人当たり5万9千円の45人分計265万5千円を支給しているが、28年度分については当初予算283万2千円を計上したものの、同じ理由で執行されていない。
 朝鮮学校は各種学校だが、県学事法制課では、私立学校などへの補助金と同様に補正予算で対応することも可能だといい、「調査結果を踏まえ、28年度分を執行するかも含めて検討していきたい」としている。
 朝鮮学校への補助金をめぐっては、県が教科書内容を見ずに支給していたことが県議会の追及で判明。県は昨年9月下旬以降、複数回、調査を実施し、今年度末には結論を出す方針。
 神奈川県も県内の朝鮮学校5校への学費補助金で、29年度当初予算案への計上を見送ることを既に明らかにしている。

.....どこも外患罪告発に対応して、緊急避難という感じだな。ほとぼりが冷めるまでの時間稼ぎということだろうがはたしてうまくいくだろうか????

余命三年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト