余命三年時事日記 ミラーサイト
ロード中..
2018-01-31 04:19
2331 さざれ石⑦(0)
引用元のソース

 

さざれ石⑦
台湾の台灣蘋果日報配信の記事から報告致します。
ローソン社長「外国人技能実習は必要。コンビニ追加を」
朝日新聞デジタル 牛尾梓、久保智 2017年12月25日07時25分
コンビニ大手ローソンの竹増貞信(たけますさだのぶ)社長が朝日新聞のインタビューに応じ、外国人技能実習制度の対象職種にコンビニ運営業務を追加することについて、「必要だ。やるなら早い方がいい」と述べ、早期の実現を求めた。コンビニ業界では人手不足が課題となっており、実習生を「安い労働力としてとらえている」との懸念もあるが、「人手不足対策ではない」と強調した。
業界団体の日本フランチャイズチェーン協会(東京都港区)は来年1月にも、外国人技能実習生がコンビニ業務を学べるよう厚生労働省に申請する方針だ。竹増社長は「レジ係に限らず、コンビニには商品の発注や店舗の清掃など小売業のノウハウが満載だ」と指摘。「コンビニ業務を身につけて自国に帰れば、その国の小売業で活躍できる」と利点を強調した。

【直擊片】7-11首家無人店「X-STORE」開業 全部DIY
台灣蘋果日報 出版時間:2018/01/29 13:22
7-ELEVEn初の無人店舗「X-STORE」が今日オープン!この店舗はセブン-イレブン本部にあり、羅智先董事長の指揮の下、メーカー20社を集結して4ヶ月余の努力を経て、ついに社内テストを行う。
初めての無人店舗を使う幸運な人は、セブン-イレブン統一本部の500人~600人の社員。
今日オープンした店舗は、実証実験用店舗で営業時間は午前7時~夜7時だそうです。
台湾のファミリーマートも4つの最新技術を使った店員さんの負担を大幅に軽減する店舗を計画中と報じています。
トップさえやる気になれば半年で実証実験に入れるのですね。
20年前位でしょうか、日系ブラジル人が自動車・バイクメーカーの期間工として大挙して日本にやってきました。
あのブームのあと、どういう問題が発生しましたか。その問題は解決できましたか。以上です。

さざれ石
台湾のETtoday新聞雲 (東森テレビ) 配信の記事から要約して報告致します。
香港の星島日報等でも配信していますが、写真を見るとすごい人数です。
韓女信「新天地」被迫改造身亡 5萬教徒上街抗議宗教迫害
ETtoday新聞雲 2018年01月29日 12:39 國際中心/綜合報導
韓国ソウルのクァンファムン(光化門)で28日、「新天地 (朝鮮語音 Shincheonji)、Church of Jesus, the Temple of the Tabernacle of the Testimony」という新興宗教が人権組織名で抗議集会を行い、黒い服を着て頭に赤い鉢巻をした5万人が27歳の女性が改宗中に死亡したことに抗議した。
参加者は紙に書いたスローガンを手に持ち、スローガンを大声で怒鳴り、韓国政府は「改宗・光州教会の牧師の厳罰および教会が持つCBSテレビ閉鎖」を止めるよう要求した。
新天地の抗議活動の原因は、27歳の女性がこの宗教を信仰後、両親が元の宗派に戻るよう願い、身体的衝突が起きた際に女性が窒息して死亡したこと。
死亡した女性の両親は警察の調査を受けている。
韓国メディアの報道によると、現場には家族が新天地に入信後に家庭と仕事を棄てたとして「新天地の被害者」を主張する10数人もおり、警察は双方の衝突を防ぐために現場で警戒に当たった。
新天地はイ・マンヒ (李萬熙) が1984年に設立した宗教組織で、教徒たちはイ・マンヒはモーセ (モーゼ) およびイエスの他に、神が前もって準備してくださった信徒を導く人・牧者である、つまり聖書の中で間違いなく再臨するイエスであると考えているが、一般の教会は新天地は異端と見なしているとのこと。
基督教大韓監理会第31回大会は、キリスト教を名乗るが実態は邪教の9つの団体を認定し、その中の1つが新天地である。
Wikipediaより
基督教放送 (キドッキョパンソン) は、キリスト教プロテスタントの関連番組を中心に扱う大韓民国の放送局である。略称はCBS。
社是として、デモクラシーの発展、地域・階層間対立の融和、南北朝鮮の融和と統一を掲げている。
キャッチフレーズは『美しい世の中を作って行くCBS』。本部はソウル特別市陽川区木洞。
基督教大韓監理会 (プロテスタント・メソジスト派)
監理教は160万人の教徒と6200余りの教会を抱える教団で、韓国のプロテスタント教団としては大韓イエス教長老会の合同派、統合派に次いで3番目に大きい。(朝鮮日報 2012年9月26日付より) 以上です。

さざれ石
台湾が開発中の中距離巡航ミサイルについて報告致します。
雲峰飛彈能射北京 軍事專家:有效破壞中國犯台節奏
自由時報 2018-01-27 14:37
2千公里射程直達北京 傳國防部斥資124億升級雲峰飛彈
ETtoday新聞雲 2018年01月25日 13:52
台湾の国家中山科学研究院が研究開発を進めている雲峰中距離巡航ミサイルは、射程が2,000km以上で北京さえも射程範囲内にある。
国家中山科学研究院は、国防科学技術と主要武器装備の研究発展を主な任務としています。
自由時報掲載の射程範囲の地図を見ると、台北付近から北京まで約1,772km。
射程2,000kmなら、石川県鳳珠郡穴水町南部-山梨県-神奈川県小田原市付近以西が全部入ります。
また台湾は去年8月25日に完全自主開発の地球観測衛星フォルモサット5号の打ち上げに成功しています。
最後は中国の新華社配信のニュースからです。
综述:日欲强化太空与信息防卫能力
新华网 2018-01-24 18:02:18
小野寺防衛大臣が23日に防衛大綱を見直し、弾道ミサイル防衛の強化や宇宙・サイバー等新たな領域への備えを強化すると発表したことについて、池内了名古屋大学名誉教授のコメントを交えて報じています。池内了さんの〆のコメントだけ日本語に訳しました。
安倍は再度政権を握って以降、集団的自衛権を解禁した安全保障関連法を通じて「専守防衛」の原則を反故にする行動をとった。安倍政権はさらに北朝鮮の核問題を口実に、日本のミサイル防衛力を絶えず強化している。現在、日本の防衛政策は正に転換を生じており、果ては軍拡も絶えることなくエスカレートする可能性がある。この危険な流れは阻止を得なければいけないと池内了さんは説く。
池内了さんは、世界平和アピール七人委員会の委員で、「九条科学者の会」呼びかけ人も務めているとのこと。
七人委員会には、武者小路公秀さんもいらっしゃるのですね。
札幌弁護士会の猪野亨弁護士によると、武者小路公秀さんは猪口邦子参議院議員(自民党)の上智大時代の指導教授だったそうです。
2年近く探していた日本の反日大学教授を遂に見つけ出したので近々報告致します。以上です。

さざれ石
韓国高等教育財団について調べていたら、以下の組織を見つけたので合わせて報告致します。
この財団のサイトを見に来る人はほとんどが韓国人のはずなのに、朝鮮語のページはないようです。以上です。
公益財団法人 韓国教育財団
住所:〒108-0073 東京都港区三田4-6-18 6F
TEL:03-5419-9171 FAX:03-5419-9172
■沿革 (抜粋)
1963年 7月 在日韓国人教育後援会が発足
1973年 2月 日本国政府から「財団法人韓国教育財団」の設立許可おりる
1973年 4月 創立総会。初代理事長に許弼奭氏が就任
1999年 10月 徐東湖理事長(第4代)が就任
2002年 12月 基金の運用益確保を目的に文部省認可の下で住宅賃貸事業を開始
2003年 10月 米国上位20大学MBA課程履修者支援をうたった特定目的寄付を原資に「MBA奨学金」制度を創設
2005年 5月 従来のMBA奨学生の対象を米国上位30位以内の大学院課程に広げ、
2013年 4月 内閣府より「公益財団法人」の認定おりる
■理事長のご挨拶 在日の若き俊秀の未来の力に
公益財団法人 韓国教育財団 理事長 徐東湖
生まれ育った故国を後にして、言葉はおろか風俗や習慣も知らず生活の基盤すらない異国の地に渡った私たちの先輩世代は、まずは生きる最低限の糧を得るために、ひたすら肉体を酷使して働き続けました。一方で、次代を担う子供たちには最高の学問を授けたい、そんな信念にも似た思いを抱き続けました。
1963年、多くの在日同胞から寄せられた浄財と韓国政府の支援により、韓国教育財団の前身「在日韓国人教育後援会」は設立されました。在日同胞子弟に対する教育支援、その悲願実現が目的です。73年には財団法人韓国教育財団へと改組改称され、さらに設立から10年後の1973年、日本政府(当時の文部省)から特定公益増進法人の許可を得、2013年には内閣府より公益財団法人として認定され、奨学財団の活動をさらに本格化させました。
おかげさまで、これまでに当在団から奨学金を受給した奨学生の数は9,400人を超え、その総額は実に16億円に迫ります(いずれも2015年現在)。実社会に巣立った彼ら彼女らの活躍により「在日韓国人学生に対する助成活動を行い、有為な国際人を育成する」とうたった財団の目的が、着々と実現されつつあるのは嬉しい限りです。
当在団の活動も韓国語の弁論大会の開催、韓国語能力試験の実施、在日韓国人教育者への後援などへと着実に輪を広げ、1988年のソウル五輪、2002年のサッカーW杯の共同開催、センター試験科目への韓国語の採用、両国政府による交換留学生制度の実施、あるいは韓流ブームといった時代の追い風を受けることができました。
しかし財団が見据えるのは未来、未来を生きる若者たちのためにこそ当在団はあります。回顧はしばらく措きましょう。
今この瞬間も、当在団では、趣旨にご賛同を下さる韓日両国の多くの皆様の温かいご支援を求めております。韓国教育財団の奨学金支給事業、あるいは韓国学振興事業のさらなる発展のため、皆様方のお力添えを心より願ってやみません。
■公益財団法人 韓国教育財団の理事・評議員
理事長 徐東湖 (株)パラッツォ東京プラザ→パチンコ業
常務理事 崔成有 駐日韓国大使館
理事
姜昌萬 統一日報社→在日韓国籍朝鮮籍向けメディア
金長赫 (株)カネナガ興産→新宿の不動産業?
朴平造 美松企業㈱→札幌市の不動産業?
成鍾泰 (株)アラジン→パチンコ業
洪采植 在日韓国商工会議所
監事
藤田世潤 公認会計士・税理士
李昌源 (株)パラッツォ東京プラザ
評議員
羅基祖 羅針盤商事→パチンコ業
田村紀之 二松学舎大学国際政治経済学部 (二松学舎大学名誉教授。経済学者)
宋文星 (株)ギャラリー松川→?
宋寅模 サン・フォレスト甲→静岡市の不動産業?
陳賢徳 (株)フェドラ→大型アミューズメントパーク運営会社
■寄付について 寄付と課税免税について
納税に代えての直接支援、という発想 ~現行制度下、個別救済としての寄付~
公益財団法人韓国教育財団から新発想のご提案です。
納税義務の一部を『在日同胞学生向けの、直接支援に代えて、果たす』という考え方はいかがでしょうか。
ご承知のように、納税とは、社会の構成員にとって最も大切な義務のひとつです。もちろん納税者の国籍を問いません。しかし国政はおろか地方自治においても選挙権を持たない私たちが、納税後のお金の使途について独自の意見を反映させるのは容易なことではありません。
そこで現行の法制度のもとで発想を転換してみました。私たち在日韓国人を取巻く歴史と制度の谷間から生じるひずみ、いわゆる『国籍条項』を個別に救済する道のひとつに寄付制度があるのだと、私たちは考えてみたのです。
意外と知られていませんが、寄付をした個人にも法人にも相応の課税減免の特典が認められている事実があります。少々短絡めきますが、納税の一部を寄付という形で実行する…、そんな方向に少しだけ考え方を切り替えると、日韓両国ひいては国際社会の将来を担う貴重な人材予備軍である在日の若者への直接的な支援も難しくありません。税の逃避ではなく当地社会への貢献が目的です。
定期的な会計監査はもちろんのこと、内閣府が「公益財団法人」というお墨付きを与え、さらには多くの理事や評議員のチェックのもとで公明正大かつガラス張りで運営される韓国教育財団を通じて、あなたの納税額の一部を、在日の若者向けの奨学金に変えて支給してみませんか。
奨学金原資をご寄付くださった場合、次のような計算式であなたの所得税が軽減されます。
当財団法人への寄付金のご支援については、寄付金控除という税制上の優遇措置があります。「公益財団法人」に対する寄付として、損金算入限度額と同額まで損金扱いとすることができるのです。
■奨学金支給事業
支給対象:一般奨学金 受給した奨学金は返済不要です。
日本の高校(韓国学校を含む)・大学・大学院に在学する在日韓国人学生
日本の大学に在学し韓国学を専攻する日本人学生

さざれ石
やーっと見つけました!
2015年10月のニュースから報告致します。
読み流しただけで記録を何も取らず、また記憶違いもあり、探し出すのに2年近くかかりました。
当時はいまよりも読解力がありませんでしたが、「わざわざ中国にまで行って、この人たちは何を根拠に一方的に日本を非難しているんだ!?」とびっくりしたことだけは覚えています。
大公网は、香港の大公报 (1902年創刊) のネット版です。
この第1回目南京フォーラムは、2015年10月19日~21日に中国・南京で開催されました。
冒頭から3人の日本の教授と助教授の発言部分までを日本語に訳しましたが、
★の原文「由南京大学与韩国高等教育财团联合主办的“南京论坛”20继续举行」の「20」の意味がわかりません。
日付なのか回数なのか別の意味があるのかわからないのでそのままにしました。
また、お三方が当日何語で講演されたのかは確認できませんでした。
“南京论坛”献策东亚和解 日学者呼吁为南京大屠杀道歉
2015-10-20 23:19:37 大公网南京10月20日电 记者 贺鹏飞
南京大学と韓国高等教育財団が合同で主催する「南京フォーラム」★20は引き続き行われ、出席した国内外の学者は東アジアの和解をいかに実現するか等のテーマを巡り熱い討論を展開した。
中国と韓国の学者は日本は侵略の歴史を直視するよう呼びかけ、日本の学者も日本は南京大虐殺をどうしても謝罪しなければならないと考えている。
「日本は (物事の道理と中国側の気持ちの上から) 必ず南京大虐殺を謝罪しなければならない、これは大目に見ることはできない、大目に見ることを許されない犯罪である。」日本の青山学院大学国際政治経済学部の羽場久美子教授はフォーラムで、中国の第二次大戦期間における死傷者は非常に甚大であり、その中で南京大虐殺はさらに聞く人を驚かすと遠慮なく言う。
羽場教授は、目下アジアの安全と経済は相変わらず相反する方向に進んでおり、各国は早急に相互信頼を打ち立て、領土紛争において戦争衝突が発生することを回避しなければならない。このためにEUとASEANに学び、地域協力を強化すべきである。中日両国について言うならば、経済協力を強めることを継続し、FTA (自由貿易協定) とEPA (経済連携協定) の協議をスピードアップし、日本はアジアインフラ投資銀行と「一帯一路」建設に加わるべきであると説く。
日本の長崎大学の南誠准教授は、戦後の日本の歴史に対する認識は一種の歪んだ心理状態と言え、例えば日本の元首相で安倍晋三の母方の祖父・岸信介などはインタビューを受けた時に中国に対する戦争は侵略行為に属すると認めると公表した、だが岸は同時に歴史を経験したことを忘れ、歴史を美化し、中日友好を敵視した。これはまさに歪んだ歴史心理状態であると批判して言う。
日本の慶應大学政治学部の神保謙教授は、日本と中国等周辺諸国の和解の主な障害は日本国内の民族主義感情に原因がある、日本は安全保障関連法を通じて中国とその他のアジアの国の憂慮を引き起こした。だがこれは決して日本政府が軍国主義に向っているとはっきり言うことはできない。日本の主流の民意は依然として熱烈に平和で、先の戦争行為について謝罪するべきであると考えていると強調した。
神保准教授は、安倍首相が今年8月15日前後の内閣総理大臣談話の中でバランスの取れた政策を提示し、談話発表後の支持率は10%前後上昇した。これは大部分の日本の民衆は極端な民族主義ではなく、バランスが取れた政策を支持したことをはっきりと示していると例を挙げて言う。

羽場 久美子 (はば くみこ)
国際政治経済学部 国際政治学科 教授
グローバル国際関係研究所所長

南 誠 (梁雪江) (みなみ まこと、りゃん・しゅえじゃん)
英文名 MINAMI Makoto(LIANG XUEJIANG)
長崎大学多文化社会学部 准教授
中国黒龍江省のお生まれだそうです。

神保 謙 (じんぼ けん)
■大公网の記事では「庆应义塾大学政治学系教授」と紹介されていますが、同姓同名・所属大学も同じなので検索結果と同一人物と判断します。
慶應大学総合政策学部准教授 政策・メディア研究科委員
キャノングローバル戦略研究所主任研究員
東京財団上席研究員
言論NPO客員研究員←東京-北京フォーラム「言論外交の挑戦」を開催している日本の認定NPO法人。
■検索結果上位に表示された神保謙准教授の寄稿文
神保谦:中美在南中国海的博弈
2016-06-20 08:49 作者:路透中文网 来源:www.reutous.com (ロイター中国語版)
2016年6月20日 星期一 03:30 AM 来自/联合早报 (シンガポールの中国語新聞・聯合早報)
神保謙:中米の南中国海における博打(ゲーム)
内容は、米国のリバランス政策 (航行の自由作戦) と中国の南シナ海侵出の今後の行方についてです。
南中国海とは南シナ海を指すようですが、一般的な「南海」より政治色が強い印象、「中国の海 (領海) だぞ!」的な印象を自分は感じます。
ただし、神保准教授が日本語か英語で書かれた文章を別の人が中国語に翻訳した可能性があります。
この寄稿文の最後に「作者是庆应义塾大学副教授」とあるので、大公网の記者が間違われたのだと思います。
韓国高等教育財団 (The Korea Foundation for Advanced Studies, KFAS):韓国の財閥・SKグループ傘下の非営利組織。
1974年設立され、韓国で最大で一番古い教育関係の公益法人。
要領が悪く時間がかかりましたが、見逃すことなく報告でき、ホッとしています。以上です。

余命三年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト