余命三年時事日記 ミラーサイト
ロード中..
2018-01-27 12:21
2315 さざれ石⑥(0)
引用元のソース

さざれ石
台湾の国営中央通訊社配信のニュースから報告致します。
陳世憲吞安眠藥自殺 無生命危險已出院
中央通訊社 發稿時間:2018/01/19 12:39
涉賣油供北韓台灣商人陳世憲 吞安眠藥自殺
中央通訊社 發稿時間:2018/01/19 12:09
香港籍の貨物船・方向永嘉号を借りて、公海上で北朝鮮に石油を売った容疑がかかっている高雄の漁業会社経営者の陳世憲さんは今朝、睡眠薬を飲んで自殺を図り、高雄市立大同医院に救急搬送され緊急治療を行ったことを高雄市警察局が確認した。
陳世憲さんは命に別条はなく、午前11時過ぎに病院を出た。高雄市警察は原因を調査中。
台灣蘋果日報によると、医師は経過を見るために入院を勧めたそうですが、家族はこれを断り、陳世憲さんはお昼前に病院を出たそうです。
自殺を図った陳世憲さんとその会社は、2016年7月に施行された「テロ支援防止法」に基づき、今月12日に金融制裁の対象になっていました。
北朝鮮への石油密輸 台湾、関与の貿易商に金融制裁
中央通訊社日本語版 2018-01-13-17:32
ttp://japan.cna.com.tw/news/asoc/201801130004.aspx
台湾メディアは自殺事件を報道する時は、自殺で問題は解決しません、出口は必ず探せるからまず電話してください!と呼びかけ、「いのちの電話」等の相談連絡先を必ず掲載します。
日本でもこれから「Kの法則:自殺・不審死・行方不明」が増えるかもしれませんね。以上です。

さざれ石
台湾の自由時報配信の記事から報告致します。
記事に掲載されている地図をご覧になると、ニューカリフォルニア州の対象地域がわかりやすいです。
見るだけなら問題ありませんが、念のため広告等はクリックされませんように。以上です。
ttp://news.ltn.com.tw/news/world/breakingnews/2314558
美國「新加州」宣布獨立! 打算成為美國第51州
自由時報 2018-01-17 14:24 〔即時新聞/綜合報導〕
もううんざりだ!高い税金の徴収・法律がやたらと多い等の問題で、カリフォルニア州の多くの郡・市・町は現地時間月曜日に独立を宣言し、「ニューカリフォルニア州:New California」を成立し、裕福な沿岸部はカリフォルニア州に残ってもらう予定であると発表した。
米国の報道をまとめると、「ニューカリフォルニア州」の発起者の Robert Paul Preston 氏と Tom Reed 氏は、「独立宣言」を発表したからには、独立に邁進する第一歩であるとの考えを明らかにした。
彼らはさらに、「コントロールが効かなくなって久しく、我々 (郡・市・町) は高い税率・ひどい教育・劣悪な商業環境に直面し、これとは別に過激 (急進) 的なイデオロギーにも直面している…..」と意見(批判)した。
この運動は郡・市・町に「ニューカリフォルニア州」を結成することを呼びかけ、沿岸部の裕福な地区についてはカリフォルニア州に残し、ここで袂を分かってそれぞれの道を行くとしている。
ただしニューカリフォルニア州は合衆国を離れることはなく、合衆国の51番目の州になりたいだけであると発起人たちは強調する。
独立派はとても現実的で法律に照らし合わせて進め、ウェストバージニア州を手本に合衆国憲法第4条第3項を援用し、また州立法機関と協力して一切の法的手続きを完成することになる。
今回の「ニューカリフォルニア州運動」は2014年の「6つのカリフォルニア州」計画に似ていて、その計画はカリフォルニア州を地域性で6つの州に分ける予定であったが、当時の運動は十分な署名を得られず、投票の段階に進むことができなかった。

さざれ石
中国の環球網(環球時報)配信の記事から2本を報告致します。
日电视台揭露731部队罪行 中方:赞赏日本有识之士的勇气 望日方认真倾听
2018-01-22 15:53:00 环球时报-环球网
日本のNHKが昨日21日にBS1スペシャル「731部隊 人体実験はこうして拡大した/隊員たちの素顔」を放送した事について、中国外交部の華春瑩報道官は定例記者会見で環球時報の記者の質問に答えて、「我々は日本国内の有識者が歴史の真相を暴き、(真相に)向き合う勇気を賞賛します。(後略)」と述べた。
凌星光:安倍对台湾的态度大有问题
2018-01-22 00:30:00 环球时报 凌星光
凌星光:安倍の台湾に対する態度は大いに問題がある
凌星光氏のプロフィール
福井県立大学名誉教授
全日本華僑華人中国平和統一促進会会長
一般社団法人日中科学技術文化センター理事長
最後は台湾国営中央通訊社配信の記事です。
印太戰略 日印加強國防領域人工智慧合作
中央通訊社 ニューデリー22日専電 發稿時間:2018/01/22 17:04
Times of India が今日掲載した、薗浦健太郎内閣総理大臣補佐官のインタビュー記事について。
しっかりと研鑽をお積みになるとよろしいですね。以上です。

さざれ石
余命様、チームの皆様、いつもありがとうございます。
中国・環球網(環球時報)が、NHKは去年8月13日に放送した731部隊の番組を昨日21日に再放送した!と褒め称えています。
昨晚,中国人最不是人的经历在日本播出,我们还要为这电视台点赞!
2018-01-22 07:39:00 环球网 邢晓婧
BS1スペシャル「731部隊 人体実験はこうして拡大した/隊員たちの素顔」
2018年1月21日(日) 午後10:00~午後11:50(110分)
去年8月に放送した「731部隊の真実 ~エリート医学者と人体実験~」は49分だったそうなので、昨日放送分は約1時間分を増量したのですね。
環球網では、神奈川大学名誉教授の常石敬一さんのコメント(字幕)、「若杉参謀」と思しき人物が写っている技師と題する幹部集合写真、山田乙三元関東軍総司令官がシベリア抑留復員後に当時の鳩山一郎総理と面会したというシーンの画像も掲載。以上です。

さざれ石
台湾の自由時報配信の記事から報告致します。
習近平さんがこのニュースを見たら、日本には武警はいないのか?あっ、そっか。中共のやり方を忠実に実践しているな。よしよしとニンマリされるでしょうね。ロシアにもアイヌ族はいますね。
保護北海道「愛努族」文化 日本內閣官員來台取經
自由時報 2018-01-19 23:07 より抜粋。
平埔正名運動は、いま行政院案の原住民身分法修正法案が立法院で審議されているが、日本の北海道の少数民族「アイヌ族」は原住民の身分をいまだ取得するに至っていない。
シラヤ族正名政策から台湾の経験を吸収するために、日本の小山寛内閣官房参事官(アイヌ総合政策室)、アイヌ文化財団(公益財団アイヌ文化振興・研究推進機構)および北海道大学アイヌ・先住民研究センターの一行8人は、李孟諺台南市長代理を表敬訪問し、同市東山区の吉貝耍部落を訪れて平埔シラヤ族文化の復興の成果を見学した。シラヤ族は伝統衣装を身に着けて歓迎の舞いを踊り、一行に花輪をかぶせ祝福した。
日本愛努族爭取正名 來台南取經西拉雅經驗
自由時報 2018-01-19 19:42 より抜粋。
小山参事官は、日本のアイヌ族の政策方針は主にアイヌ文化の復興で、またアイヌ族の教育および社会福祉政策を再度チェックしている。いま直面している難しい状況は、アイヌ人と日本人の結婚は広く行われており、アイヌ族の人数をはっきり定めづらいことであるが、これは台湾の平埔族が直面している状況に類似する。台南市の平埔族文化への保存は非常によいとの考えを述べた。
アイヌ族は日本の北海道に居住する原住民族で、独特な言語・宗教と文化を擁するが、1899年(明治32年)の北海道旧土人保護法発布後、アイヌ族の人は日本語の学習を強いられ、伝統宗教と祭典を禁止され、また日本の姓名に改めることを強いられ、彼らが1つの民族であることを認められなかったと台南市は述べている。
「先」には、既に失われた・亡くなったという意味もあるので、台湾では「先住民」は使わず、必ず「原住民」です。
部落は、漢族以外の居住地区を指す単語です。

台湾Wikipedia より。
シラヤ族は、台湾島西部・嘉南平原に分布する台湾原住民族。
19世紀に漢人の流入・土地争奪により、一部は台湾東部(太平洋側の山岳地域)一帯に移住した。
ほぼ漢人化して伝統風俗と言語を失い、平地に居住する原住民族の総称である平埔族に分類される。
中華民国政府は「原住民族」の身分を認めていないが、近年の原住民族としての身分を認めるよう求める運動(平埔正名運動)により、旧台南縣は2005年に縣定原住民に認定し、縣市合併後の台南市もこれを引き継ぎ、台南市定原住民族に認定している。
平埔族正名運動は、十把一絡げにされてきた「平埔族」という呼称は、中華民国も含めた外来政権による呼称なので、先祖伝来の民族名・姓名とその身分を取り戻すという運動。
ただし「平埔族」の多くは漢族と同じ居住区で暮らし、生活習慣が既に漢化されているので、その認定が一定程度困難である。
認定識別方法は、①戸籍の記録、②文化復族、③血縁復族の3つ。
②が具体的にどのような方法なのか不明です。
また先祖伝来の聖地もあり、土地の所有権を返せと主張している別の原住民のグループもいます。
平成20年(2008年)6月6日の衆参両院全会一致の「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」は、「求める」決議。

最後は台湾の国営中央通訊社配信のニュースより。
中國加強北韓邊界戒備 設核輻射探測器
中央通訊社 發稿時間:2018/01/21 20:46 (中央社台北21日電)
中国は北朝鮮との国境地域に部隊を増員して巡回を強化し、監視カメラと核放射線検出器を増設、また国境周辺の一部の都市で北朝鮮からの核汚染のリアルタイム観測開始を含む安全警戒措置を強化している。
また丹東の北・龍井周辺の一部の村々は、北朝鮮人が凍った河を渡って中国に逃げ込まないように自警団を組織している。以上です。

 

さざれ石
中国新華社配信の記事から冒頭部分を報告致します。この記事は中国新聞網からの転載記事です。
この民間対日賠償要求連合会の童増なる人物は、札付きの反日活動扇動家なのですね。
童增致函日本政府 要求为“731”部队战争罪行谢罪赔偿
2018-01-26 20:01:03 来源:中国新闻网
中国民間対日賠償要求連合会は25日に横井裕在中日本大使に書簡を送り、日本政府は「731」部隊の戦争犯罪の事実、「731」部隊が大量の中国人を細菌武器の人体実験品と見なしていたことを直視して認め、当時中国で進めた細菌戦が中国人民に与えた惨禍はいまなお計り知れないことの謝罪、中国の被害者の遺族に対して賠償を与えることを要求した。
先頃、日本のNHKはプライムタイムに「731部隊-人体実験はこうして拡大した」を放送し、日本軍731部隊が中国で細菌武器を製造し、人体実験を実施した犯罪をもう一度暴き出し、多くの国の関心を引き起こした。
中国民間対日賠償要求連合会会長として童増氏はわざわざNHKに手紙を送り、「心からの賞賛と支持」を表明した。
台湾国営中央通訊社が今日配信したカナダ・モントリオールのマギル大学の教授に中国のスパイ容疑 (実兄も米国で中国のスパイ容疑で告発) と、中国は闇サイトと国際郵便を使って非合法に8億usドル近くのオピオイドを米国に販売しているという記事で、セキュリティソフトが反応しました。珍しいことです。
今日付の中国関連記事でも、年明けから続く「冰花男孩:地方の貧困格差問題」、中国語標準語テスト制度拒否に端を発する香港の大学生の抗議活動、中国の北極政策白書等の記事では同じことは起きませんでした。以上です。

さざれ石
中国では年が明けてすぐにインフルエンザ発症ピーク期に入り、特に小児用医療現場は混乱し疲労困憊状態と報じていました。
小児用医療現場の問題は日本だけではないようです。
中国語圏では来月中旬に春節(旧正月)連休もあるので、暖かくし外出から戻られたら必ずうがいと石鹸で手洗いで予防するしかありません。
くれぐれもご自愛下さい。

台湾の国営中央通訊社配信の記事から報告致します。
北韓公告 籲全韓靠自己在統一取得突破
中央通訊社 發稿時間:2018/01/25 07:56 (中央社ソウル25日総合外電報導)
北朝鮮は今日、「韓国国内外の全韓国人」に対して珍しい声明を伝えたが、朝鮮中央通信によると声明は「韓国国内外の全韓国人」は他国の協力・助力がない下で、統一達成を「突破」しなければいけないと呼び掛ける。
全韓国人民は「北朝鮮と韓国との接触交流・観光・協力を推し進める」べきであると声明は言う。
声明は、ピョンヤン当局は朝鮮半島再統一の挑戦においてあらゆる不利を間違いなく「粉砕する」であろうと付け加えて言う。
朝鮮政府と朝鮮労働党が行った合同会議後に発表したこの声明はさらに、韓国人は軍事緊張を解消し、朝鮮半島に平和の雰囲気を創造することに替えるよう積極的に努力するべきであると説く。
朝鮮中央通信は、朝鮮半島の軍事緊張は南北関係を改善することを阻み、再統一の「根本的な障害」であると言い、さらに「外部勢力」と行う合同演習は、北朝鮮と韓国の関係の発展に対して少しも役に立たないことを既にはっきりと示していると説く。
北朝鮮はなんのためにこの会議を行ったのかさらに詳しい説明がないとロイターは報じるが、声明は会議の目的は指導者キム・ジョンウンの新年の辞の中の統一に関する発言を支持することだと説明する。
声明はさらに、北朝鮮は建国70周年、一方韓国は間もなく2月9日~25日にピョンチャン冬季五輪を行うが、今年は北朝鮮と韓国にとっていずれにもユニーク(特別)な意義があると言う。
■他の台湾の大手報道会社
北韓罕見向全球朝鮮族發文:南北韓「靠自己」統一
自由時報 2018-01-25 09:10
心理戰? 北韓罕見喊話:韓國人努力統一吧!
台灣蘋果日報 出版時間:2018/01/25 08:02
■日本の産経ニュースとNHK。
米韓演習「永遠に中止を」 北朝鮮がアピール文
産経ニュース 2018.1.25 13:22
北朝鮮 韓国に対し米との軍事演習の中止を要求
NHK NEWS WEB 1月25日 12時20分
<抜粋>
一方、「労働新聞」は南北関係に関連して北朝鮮の政府高官などが出席した会議が24日開かれたと伝えました。
<中略>
そして会議では、韓国をはじめ、同じ民族に向けたとするアピール文が採択され、「危険千万な戦争の演習を永遠に終わらせるための闘争をさらに力強く展開しよう」などと呼びかけています。
産経は触れず、NHKは最後の2行79文字で触れてはいますが、台湾3社が「韓国国内外の韓国人(朝鮮族)に訴えかけている」に注目しているのとは大きく異なり、日本の報道会社は「米韓軍事演習」にポイントを置いています。
■中国の新華社
朝鲜政府、政党和团体呼吁尽快改善北南关系
2018-01-25 13:18 新华社平壤1月25日电(记者程大雨)
新華社は、今回の声明は国内外の各政党・各階層・各組織部門との交流と対話を促進し、積極的に協力と交流を前身させなければいけないとした2000年の6.15南北共同宣言(韓国側:キム・デジュン)と2007年の10.4宣言(韓国側:ノ・ムヒョン)に沿っていると紹介しています。
上記宣言の「国内外の各政党」云々には、日本の与野党も含まれているのでしょうか。以上です。

さざれ石
山中伸弥京都大ips細胞研究所所長はとんだ災難に見舞われているようです。
JR東海のリニアも山中教授も、中国共産党の「ほしい物リスト」に入っているはずです。
先日も人工知能(AI)の専門技術者も含めた上級開発者を欧米から招聘して、非化石燃料+AI技術搭載自動車を製造する会社を立ち上げると発表していました。
ウクライナの軍事技術者のように人材を超高待遇で招聘すれば、知的財産権云々スパイ呼ばわりされずに済みます。
日本の場合、検察庁や文部科学省等の中央省庁+所属大学や企業+マスコミに協力者がいれば簡単ですね。
以下、台湾国営中央通訊社、中国の澎湃新聞と新華社の配信記事から報告致します。
北京簽發第一張外國高端人才確認函
中央通訊社 發稿時間:2018/01/06 15:37(中央社台北6日電)
「外国人人材ビザ制度実施弁法」=中国の「ほしい物リスト」
専門技術に精通したトップレベルの人材と国内で不足している人材」や市場からのニーズが高い科学者、科学技術トップ人材、国際的な実業家、専門家人材、ハイテク技能者など中国の経済や社会の発展に不可欠な海外ハイレベル人材や早急に必要とされる不足人材
第1号はマイクロソフトのアジア太平洋地区の人材管理担当の方です。
【社论】克隆猴:中国科技“弯道超车”潜力巨大
2018-01-25 17:57 来源:澎湃新闻
【社説】クローン猿:中国の科学技術は「弯道超车」潜在力は巨大
弯道超车=カーブ(時代の変革期)で相手を追い越すこと。
中国首个P4实验室正式运行 可研究世界上最危险病原体
2018-01-05 11:02:53 来源:新华网
エボラウイルスなど世界で最も危険な病原体を研究できる武漢国家生物(4級)実験室 (略称:武漢P4実験室) は、国家衛生和計画生育委員会の審査に合格し、正式に運用を始めた。P4実験室は中国初。
華中農業大学作物遺伝改良国家重点実験室が開発した遺伝子組み換え耐虫性水稲「华恢1号」が、アメリカ食品医薬品局(FDA)の食用審査にパスしたと22日に報じていました。以上です。

余命三年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト