余命三年時事日記 ミラーサイト
数秒後にアクセス数を表示します
2017-03-17 23:58 0 comments

1585 2017/3/15アラカルト2(0)

引用元 

ななこ
元防衛官僚、内閣官房副長官補 柳澤協二氏はかくれ共産党員の疑いありとのことでご参考まで投稿いたします。

CatNA@CatNewsAgency
青山繁晴氏が以前、虎8で「共産党が優秀な東大生を秘密党員として防衛庁(当時)に入庁させてきた」という話をしてましたね。名指しこそしてなかったが、柳澤協二を指していると感じた。現在、柳沢は新外交イニシアティブと組んで米軍を沖縄から撤退させる提案をしている。要注意。

CatNA @CatNewsAgency
「無防備になれば、攻撃されない」なんて左翼活動家のような主張を、元防衛省官僚が主張している滑稽さ。防衛官僚としての柳澤協二の人生は何だったのか?スパイとして入省したとしか思えない。
0:08 – 2017年3月12日

■ND基地シンポ(上)在沖海兵隊 抑止に不要
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/87614
2017年3月11日 21:00
柳澤 協二(やなぎさわ きょうじ) 元内閣官房副長官補
1970年防衛庁入庁、防衛研究所長を経て2004年内閣官房副長官補。現在、国際地政学研究所理事長・新外交イニシアティブ評議員
 日米両政府が普天間の県内移設にこだわる理由は抑止力である。抑止力とは、一体何なのか。そして、海兵隊が沖縄にいることは、どういう意味を持っているのだろうか。
 武力によって国家意志を他に強制することを戦争という。その能力を持つ国が我が国の意志を変えようとする動機を持つとき、我々は、それを脅威と呼ぶ。
 抑止とは、より強い武力の示威によってその戦争の企てを抑圧することだ。それは、強い武力とそれを使う意志によって成り立つ。相手はもっと強くなろうとする。それを抑止するためさらに強い武力が必要になる。
 抑止と称して目の前に軍隊をおけば、相手は戦争準備と受け止め、先制攻撃の誘因となる。国家の対立は相互作用で、相手もこちらを恐れている。恐怖によって抑止が破られれば、兵力の所在地に攻撃が来る。それが米中であれば、米軍基地が密集する沖縄は、ミサイルの標的となる。
 中国は、いかなる脅威なのか。真っ先に思い浮かぶのは、日本の領有に中国が異議を唱える尖閣だ。そこで、海兵隊が沖縄からいなくなれば中国に誤ったメッセージを送ることになる、と懸念する声がある。
 一昨年改定された日米防衛協力のための指針(ガイドライン)では、離島防衛は主として自衛隊の役割とされている。2013年の防衛計画の大綱は、離島防衛には海上・航空優勢の確保が重要であると述べている。
 離島防衛は自衛隊の仕事であり、しかも、相手が泳いで来るわけではないので、海上・航空の戦いになるということだ。
 陸上自衛隊は、離島奪還作戦のため、長崎県を拠点とする3千人規模の水陸機動団を新設しようとしている。海上・航空優勢を奪われている離島にどうやって上陸するのか、理解できないが、米軍再編後に辺野古新基地を拠点に沖縄に残留する31海兵機動部隊以上の規模を持つ水陸両用戦部隊である。
 それでもなお、海兵隊がなければ離島を守れないのだろうか。仮に海兵隊が投入されれば、島をめぐる小競り合いの域を超えて米中の本格的武力衝突になる。その結末は、沖縄にミサイルが飛んでくるということだ。
 中国向けの抑止のメッセージとは、米国が介入するということだ。だが、使われない海兵隊が沖縄からいなくなっても米国の意図が誤解されることはない。
 むしろ、米国が海兵隊を中国向けに使う、そのために辺野古が必要という誤ったメッセージのほうが、はるかに危険だ。(2017年2月26日付沖縄タイムス総合面から転載)

■新外交イニシアティブ(ND)
http://www.nd-initiative.org/
新外交イニシアティブ(ND)は、日米・東アジア各国において情報の収集・発信、各国政府への政策提言のサポート等を通じて、議員外交、知識人外交、民間経済外交、市民社会外交といった新しい外交を推進するシンクタンクです。

■評議員・事務局長
評議員
鳥越俊太郎(ジャーナリスト)
藤原 帰一(東京大学教授)
マイク・モチヅキ(ジョージ・ワシントン大学教授)
山口 二郎(法政大学教授)
柳澤 協二(元内閣官房副長官補[安全保障担当]、元防衛省防衛研究所所長、元防衛庁官房長)
屋良朝博(元沖縄タイムス論説委員)
事務局長(Director)
猿田佐世(弁護士(日本・ニューヨーク州))

■今こそ辺野古に代わる選択を -NDからの提言-
NDからの提言
ND辺野古報告書_表紙
2017年2月、新外交イニシアティブ(ND)は、報告書「今こそ辺野古に代わる選択を-NDからの提言ー」を発表しました。
 沖縄の強い反対にもかかわらず、辺野古の基地建設が強行されようとしています。米海兵隊普天間基地の移設問題について、先日の日米共同声明でも、辺野古が「唯一の解決策」とされましたが、これは、軍事・防衛の観点からみて正しいのでしょうか。
 NDでは、軍事・安全保障の視点をも踏まえ、「辺野古が唯一の選択肢」との説明について検証し、辺野古以外の解決法を検討する研究会を重ねてきました。
この間、日本の関係者の方々との意見交換はもとより、ワシントンを訪問しアメリカの専門家との意見交換の場も設けるなど、多くの意見も伺いながら、総合的な検証を行ってきました。

本報告書は、この3年間の研究会の成果をまとめ、「辺野古が唯一の選択肢」との両政府の説明に疑問を投げかける提言を行うものです。

執筆者:
・柳澤 協二(ND評議員/元内閣官房副長官補)
・屋良 朝博(ND評議員/元沖縄タイムス論説委員)
・半田 滋(東京新聞論説兼編集委員)
・佐道 明広(中京大学総合政策学部教授)

■新外交イニシアティブ(ND / New Diplomacy Initiative)設立趣意書
二十一世紀の国際社会、中でもアジアは、中国をはじめとする各国の急速な発展によって劇的な変貌を遂げようとしています。そのなかで、米国・日本を含むアジア・太平洋地域の平和的かつ建設的な外交関係の構築もしくは発展は、この地域のみならず世界の平和と安全保障にとって最重要課題の一つといっても過言ではないでしょう。

第二次大戦後、常に東西対立のフロントラインであった東アジア地域には、1990年の冷戦終結後も、引き続き冷戦構造をそのまま引きずった軍事的対立が存在し続けました。そして、二十一世紀に入り北朝鮮が核兵器保有を宣言した後、その緊張は新しい局面を迎えており、その平和的解決のためには、米国・中国を含む各国のさらなる積極的関与が期待されます。
 他方、この地域の安全保障にとって最も大きな要因である日米関係にも変化が訪れています。既に「55年体制」が終わり、日本で本格的な政権交代が起こるようになった今、改定以来半世紀を迎えた日米安保条約の意義は大きく変わり始めています。出口の見えない沖縄の米軍基地問題はその象徴の一つといえるでしょう。
 私たちは、今こそ、戦後・冷戦時代を含め長期にわたり信頼関係を培ってきた日米関係を重視しつつ、米国・日本を含むアジア・太平洋各国間の新たな、そして多様で重層的な信頼関係の構築とその強化に大きな努力を払うべき時であると考えます。国と国との外交が、ごく限られた人々によってのみ扱われ、かつまた、そのような状況が長期間続くことは、結果的に当事国双方の国益を損ね、その地域全体の安全保障をも脅かすことになりかねません。IT技術・インターネットが急速に普及し、市民社会が成熟していく時代における外交は、特定の人々の交渉によってのみ成果が生まれるものではなく、政界、経済界、学術界、そして市民社会が積極的に関与し、多様で重層的なネットワークの展開により行われるべきものであると私たちは考えます。
 このような考えに基づき、私たちは、議員外交、知識人外交、民間経済外交、市民社会外交とでも呼ぶべきものを包括するNew Diplomacy(新しい外交)の推進を提唱します。
 そして、未曽有の悲劇であった太平洋戦争という敵対関係ののちに、奇跡ともいえる長期にわたる友好関係を築いた日米関係の二十一世紀的再構築を軸に、東アジア地域の冷戦構造脱却と恒久的平和構築のための米国・日本を含むアジア・太平洋各国間の揺るぎない信頼関係の確立をめざし「New Diplomacy Initiative」を設立します。

24応援(@24oueninfo1)
皆様毎日お疲れ様です。
マイナンバーカード人事はなにか裏で力が働いているような動きですね。
みずほ銀行出身という事ですが、私はシステムに詳しくないので、聞きかじりではありますが、合併時にATMのトラブルを起こしましたよね。システム的には他行のものの方がよかったのを、別のシステムを採用してああなったというような話を聞いた記憶があります。金融のシステム畑の人がいらしたなら、もっと詳しくご存知かと思います。
富士総研出身という事なので、富士銀行の人ですから、DKBではない分マシかもしれませんが、下衆の勘ぐりである事を願います。

こたママ
余命様、チームの皆様、いつもありがとうございます。
テロ等準備罪の成立がほぼ間違いなく間近に迫ってまいりました。
やっとその日がやってきたと、胸に迫るものがあります。
 少しでも世論を作って後押ししたいという思いから、ツイッターで賛成者を募る運動を始めました。安倍総理と衆議院議員の政党の公式ツイッターIDをくっつけてあります。
 もし差支えなければ、こちらでも言及いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
テロ等準備罪の成立に賛成の方はRTお願いします!
安倍内閣・国会に国民の声を届けましょう!
ttps://twitter.com/kotamama318/status/837486249367769089
(こたママ)

チョコサクレ
やっと郵送出来ました!
見たこともない全国の知事の名を見ながら、「気づけ気づいてくれ!!」と念じながら、
良く見るお名前には「お前はもうダメだ、終わりだ!」と呪いながら記名しました。
郵便局に出した後は近くの産土神社に参拝。ふー。間に合うと良いのですが。
何か、受理しました、みたいな紙が届くのでしょうか?
家族に内密にチェックしなければ。
今回、私に出来る最大限の事が出来たと思っています。
自分でもびっくりです。
「告発」や「委任」なんて、とても私には無理と思ってたのに。
でも余命さんが呼びかけた時に、今参加しなければ、この先、後悔するのでは?と思い、名乗りを上げました。
後はひたすら官邸メール、不買と応援。
 nigjiiroさんのコメントを興味深く拝見しました。
まだ覚醒してない日本人がいるなら、待ちたい気持ちがあります。
私がやはり左寄りお花畑だったから。
 今の日本で、純粋に育ったならやはりどうしても左側花畑に辿りついてしまう。
在日朝鮮人や中国人はともかく、あなた方はベクトルが違うけど、今そんなとこにいるけど本当はこちら側なんじゃ?
と思うことも多々。
一人でも多く、一刻も早い日本人の覚醒と、反日在日の一人残らずの一掃を願います。

ななこ
余命様、スタッフの皆様、千人告発、新官邸メール、朝鮮人マンセー運動と大変精力的なお働きに心より深く感謝申し上げます。
 マンセー運動が具体的にどのようなものになるのか、まだ理解できていませんが、企業のコールセンターに電話をするときのソフトな応援スクリプト(仮)を作ってみました。基本的には応援したいという願いを込めて具体的な商品からロジックを組んでみました。(まったく焦点がズレていましたら申し訳ありません)
 番号の間にコールセンターのオペレーターの話が入るかもしれませんが、基本的にはセンターは話を聞くのがお仕事ですので、そのままゆっくりと言いたいことを読み上げれば話が通じるように作ってみました。コールセンターはスクリプトが基本ですので、スクリプト対スクリプトは相性がいいと思います。また会話は録音されますので、スポンサーについてのクレームと言う用件は先方に残ります。
 なお、范覺齋さまが「千人告発」のテーマソング、最新作「千人桜」をUPして下さいました。告発状を書くひた押し作戦が素敵に表現されています。

■マンセー企業応援トークスクリプト
TBS系 サンデーモーニング
富士フイルム本社  03-6271-3111(大代表)

1. 御社の化粧品「アスタリフト」についてお伺いしたいのですが。

2. いつもお世話になりまして、ありがとうございます。昨年、アスタリフトが特許訴訟でDHCに敗訴したという記事を読んで驚きました。使い心地が良くて効果的なので愛用していますが、これはDHCも中身が同じものなのですね。

3. フイルムから化粧品に参入された時は驚きましたが、コラーゲンについて世界最先端の技術をお持ちであることが使用してみて納得できました。品質については信頼していますし、広告もよくできていると思います。

4. ただ、DHCから濃度が高くて価格的にも手ごろなものが出ていると、今後はDHCにしようかなと迷っています。また最近、これは化粧品とは関係ないのですが、DHCシアターでは日本の国益を大切にする番組を沢山流しているので、企業を応援する時にも日本のためになることをと考えてしまいます。

5. これはとても残念なのですが、富士フイルムはTBSのサンデーモーニングという日本のためにならない番組のスポンサーをされているので、今後はDHCに切り替えようかなと考えています。

6. 製品は申し分ないのですが、いろいろ思うところがありまして、これまでお世話になったお礼を兼ねましてお電話させていただきました。今後、TBSのスポンサーをやめるようなことがあれば、またアスタリフトを使いたいと思います。
(参考資料)
アスタキサンチン特許侵害訴訟 富士フイルムの請求棄却、特許庁審決背景に控訴へ
ttp://www.tsuhanshinbun.com/archive/2016/09/post-2612.html

■マンセー企業応援トークスクリプト
TBS系 サンデーモーニング
報道STATION
セブンアンドアイ   本社 03-6238-3000

1. いつもお世話になっています。商品についてはこちらでよろしいですか?

2. セブンイレブンのわらびもちのファンです。ハロウィーンのティラミスわらびもちがとっても美味しくて好きでした。今は、チョコわらびですね。バレンタインだけハート形で可愛かったです。この季節限定のフレーバーについて「こういうものを食べたい」という希望はどこからリクエストしたらよいですか?

3. そうですか、ありがとうございました。それで一点別の希望がありますので聞いていただけますか?

4. コンビニスイーツを買うとき、近くにもファミマやローソンがありますので、かなり食べ比べをしています。トップスのものがあるときはローソン、タルト系はファミマで買うことが多いです。わらびもちはセブンイレブン独特でいつも買っています。

5. 私としてはこれからも食べ続けたいのですが、最近の国際情勢を見ていると日本もどうなるかわからないなと思うことが増えてきました。それで、柄にもなく日本の安全を守ることにとても神経質になっています。個人的な考えですが、御社がTBSのサンデーモーニングやテレビ朝日の報道STATIONのスポンサーとなっていることは、とても日本人の安全のためになるとは思えません。

6. コンビニスイーツを食べ比べることは、ささやかな楽しみですが、セブンイレブンはしばらく利用を控えようと思います。親しみのあるお店ですので、日本のためになる番組のスポンサーになっていただきたいと心から願っています。
(参考資料)
和スイーツ 昔ながらのおいしさに、セブン-イレブンならではのこだわりをプラス。ホッとするおいしさ、そろいました。
ttp://www.sej.co.jp/i/products/sweets/wasweets/

■【千人桜】・・・【初音ミク】

けんぞく
余命PTの皆様、いつもありがとうございます。
昨日、ネット情報で福岡県庁が九州の統一的ロゴマーク云々の募集を開始したという話を耳にしました。
ttp://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/kyushulogoiken.html
九州に星のマーク??PDFのデザイン例を見ましたが、中国の五星紅旗を連想してしまい、かなりの違和感を感じました。
“このロゴマークは、「国内外での農林水産物の商談会」や「首都圏からのUIJターン」など、九州が一体となった取組み(九州地方知事会および九州地域戦略会議における取組み)をPRする際に使用することを想定しています。”
↑わざわざ、税金を使ってロゴを製作するにもかなりの費用が伴いますし、PR??
日本国国旗で十分ではないでしょうか?
特アへの便宜…居住場所をあてがったり、生活保護を大判振る舞いすることより、同じ日本人ならば、もっと県民への思いやりを持って仕事してほしいと思います。
 有事の際、地方自治体及び公務員も共謀罪や外患罪の対象とみなされてもおかしくない妙な行為とみなされかねませんよね。

余命三年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト