余命三年時事日記 ミラーサイト
数秒後にアクセス数を表示します
2023-01-03 10:13 1 comment

929 金竜介さんナニカグループの蓮舫さんを全力応援

引用元 



金竜介さん、国会議員の二重国籍指摘まで差別ですか、そうですか。


この日の午前中、法政大学の山口二郎教授や立教大学の西谷修特任教授、同大学の香山リカ教授など学者5人と、神原元氏、金竜介氏、小田川綾音氏ら弁護士5人が連名で民進党に申し入れを行い、排外主義的な声に乗せられ、戸籍という個人の秘匿性の高い情報を公開するのをやめるよう、求めた。

「この申し入れのための記者会見では、「戸籍公開」という蓮舫代表の決断や民進党執行部への批判が繰り返されたが、在日コリアン弁護士協会理事の金竜介氏は、「我々在日コリアンは『蓮舫頑張れ』と思っている。『あなたはできる(差別と戦える)立場にいるじゃないか』と。この数年路上で排外主義に抗する人々が頑張って、法律もできた。その中には民進党もいる。その流れを作ったことを信用して欲しい。蓮舫さんもキツいんだったら助けてくれと言って欲しい。我々はいくらでも助けますから」と語り、「多様性の象徴」としての蓮舫氏に期待すると同時にマイノリティとして心無い攻撃にさらされる蓮舫氏を思いやる発言もあった。」


IWJが蓮舫氏の会見で、質問に際してこの金弁護士の言葉を伝えると、それまで周士厳しい表情だった蓮舫氏に笑顔が見られた。










余命三年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト