余命三年時事日記 ミラーサイト
ロード中..
2016-02-15 22:53 最新コメント:2016-02-22 08:27
458 2016年2月15日時事(22)
引用元のソース

today
余命さん、みなさん、こんにちは
募金(詐欺)は左翼、反日団体の資金源です。
<日本ユニセフ協会>
創価学会、TBS、毎日新聞、アグネスの寄生する反日団体です。
日本ユニセフに寄生する香港のイギリス国籍のアグネス twitterまとめ
http://togetter.com/li/733045http://togetter.com/li/733045
<テレビ朝日  ドラえもん募金>
寄付金の一部はNGO「ピースウィンズ・ジャパン」に流れます。
代表者は日本赤軍、ピースボート人脈の大西健丞です。北朝鮮に還流されます。塩村都議事件の時にも大西の名前は出てましたね。
ドラえもん募金からジャパン・プラットフォーム経由もありました。
<ジャパン・プラットフォーム>
東日本大震災のとき携帯電話ショップに置かれてた募金箱はこれ。
災害時にインフラの早期復旧を目的で被災者にラジオを配布したり、避難所に仮設インターネット環境を提供してますが、BHNテレコム支援協議会にお金が流れます。
ジャパン・プラットフォーム→BHNテレコム支援協議会→被災地インフラ復旧名目→被災地の携帯電話基地局復旧 とかができる可能性があるんですよ(笑)
東日本大震災のとき100億円寄付とか言ってた詐欺師がいるでしょう(笑)
またぁゃしぃ募金を見つけたら報告致します。

にほんを取り戻す
在日、帰化人のなりすましが横行し、一見保守であっても長く観察していると、朝鮮・中国の傀儡だったという例を何度と無く経験し、その度に苦い経験をしてきた私達にとって、余命様のブログは絶対的に信じてついてゆくことができる最初の存在でした。
しかし、そこに投稿されるコメントには、Change.org でも判明したように私達を分裂させるための在日・中国・左翼の策略が渦巻いています。
また「大和心への回帰」氏の発言にもあるように、本来保守を団結させなければいけない水島氏が、保守を貶め分裂させるような行為を行っていることを見て、彼がついに本性を見せ、馬脚をあらわしたのではないかと感じた次第です。
私達は、誰が本当に真性日本人で、日本を救い、取り戻そうとしているのかを冷静に観察し判断しながら、進んでゆかねばなりません。
日本人は、私を含めて、現象をストレートに受け取り、猜疑心を持って見ることは苦手です。ですから、彼らの相手をはめる手段の具体例を広めて、日本人を覚醒させることが重要だと思います。
以下具体例を記述します。
在日がどのように日本の社会に侵食してきたか、また企業を手に入れてきたかの典型例が雪印事件であり、不二家の事件ではないでしょうか。
マスコミを使った常套手段ともいえます。

小坪 しんや のブログ より
【朝日が雪印食品にしたこと。】朝日新聞2つの「吉田」事件 報道に携わる重さを知れ 2014年9月15日 より
https://samurai20.jp/2014/09/asahi-5/https://samurai20.jp/2014/09/asahi-5/

かつて執拗にメディアにバッシングされた会社があります。
そのうちの一社、雪印食品は、倒産しました。
(雪印乳業は存続、またバター等はシェア一位を堅持!すごいっ!負けるな雪印!)
アイスクリーム事業はロッテスノーに分社されます。
ロッテによる支援でした。
機材、ノウハウは、韓国企業のロッテへ行ったのでしょう。
技術者たちの願いの結晶、長年、温め続けてきた技術。

当時、ロッテが最も欲していたものに、日本のアイスクリーム技術があったと言われています。
確かに不祥事はありました。責められてしかるべきかと思います。
北海道工場において停電、その間に生産された脱脂粉乳に毒素発生。
事故、でした。
どう見ても事故でした。
 被害者が出ていることから責められることは当然のことですが、過失によるものであったと考えています。
過失だから許されていいとは思いませんが、物事には程度があります。
問題はそこからです。
想像以上の、なぜか凄まじい大バッシングにあい、上記の流れへ。
雪印食品は倒れ、アイスクリーム事業はロッテスノーへ。
日本人へ。
知っていますか?
ブランドのみ、雪印を残し、製造はロッテになっていることを。
ロッテは韓国企業です。
私たちが愛した「雪の結晶のマーク」は、(アイスにおいては)もう日本のものではありません。
日本人に長年親しまれたその意匠。
食品技術者たちが思いと願いをこめ「雪の結晶に、北海道を象徴した北極星」をあしらったあのマークは、もう日本のものではありません。
わかりますか?
技術も何もかにも、一切合切を抜き取られてしまい、それのみならず、愛した意匠は「抜け殻だけ」使われる苦痛を。
私にはこれが作為的にすら見えておりました。
ロッテが欲しかった技術が、「格安」で転がり込んできたのです。
しかも「日本人に売りやすい」ブランドと共に。
ただの偶然でしょうか。
はっきり言いましょう。
韓国の回し者として、日本企業を叩きのめし社会の公器としての、木鐸としての責務を放棄し意図的に雪印を廃業に追い込んだのではありませんか?
・・・韓国「様」に献上するために!!!!
 以下のブログにも、どう考えても作為的な報道がTBSによってなされ、不二家が倒産した経緯が説明されています。

ひだまり   
今は古事記に夢中! 日本の製菓会社がマスコミに叩かれるたびに肥え太る韓国・・より
 2007年1月 「TBS」で みのもんたが、雪印のように集団食中毒事件を起こした訳でもないのに「不二家がチョコを再利用した」などと捏造報道までして、なぜか不二家を叩きまくる。
 日本中の不二家が潰れまくった後、ロッテは不二家のライバル会社であるコージーコーナーを買収してボロ儲け
グリコ・森永事件でも日本の会社は被害にあったけれど、ロッテだけは無傷だった。
http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-735.html

 不二家が叩かれ倒産した後、ライバルのコージーコーナーが結局ロッテに買収されたりとか雪印の不祥事に乗じて、アイスクリーム部門ロッテに取られたりとか、赤福もターゲット(期限切れ表示うんぬん)にされたが、あれもどうにか回避できたと思った。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13131609458

 在日に侵食されていると思われるマスコミが報道した後に、その組織や会社が在日に乗っ取られているように見えるのは偶然でしょうか?
 イオンの国産米偽装の報道の直後に、ホテルの原料名の偽装問題が大々的に報道され、もみ消されたように見えるのも、反日企業でなければもっと報道したのではないかと思えてしまう。
 麻生さんの時は、ホテルで夕食をしたとしてさんざん叩くのに、朝鮮傀儡民主党の管直人が、どんなに贅沢な食事をしても、庶民派宰相としてもてはやす。
 アンネの日記の本が、図書館で組織的に多数破られた時に、ナチスと日本の保守派をあたかも関連づけるような報道姿勢が見受けられたが、日本を愛する、保守派に対して負のイメージを作るたくらみではないのでしょうか?
 在日が多い似非右翼が、街宣車でわめきたてて、保守、愛国に悪いイメージを植え付け、日本人に愛国心を持たさないようにしたのと同じ手段を取ろうとしているのではないでしょうか?
 目的のためには手段を選ばないのが、在日の特徴のように思えます。
彼らの乗っ取りのテクニックをまとめたサイトがありましたが、現在削除されてしまっています。
http://bakankokunews.blog.fc2.com/blog-entry-1511.html

【朝鮮人の組織乗っ取りテクニック】
1.ターゲットに対し朝鮮人が組織的かつ執拗に嫌がらせをする
2.嫌がらせをされた相手がたまらず切れる
3.差別だ差別だと息の掛かった(同胞を送り込んだ)マスコミを引っ張り込んで大騒ぎする
4.朝鮮人の息の掛かったマスコミに大々的に人種問題にまでされて被害者たまらずに折れる
5.謝罪だ賠償だとさらに被害者を追い込む
6.被害者たまらずに雇用等の妥協案を提示する
7.雇用等で送り込まれた朝鮮人がさらにバックドアよろしくここぞとばかりに同胞を多数引っ張り込む
8.被害者サイドは何も出来ない状態に追い込まれる
9.被害者やむなく撤退・廃業等をせざるを得なくなる。
10.朝鮮人による乗っ取り完了。
http://6ninnosamurai.blog.fc2.com/blog-entry-156.html
日本中のさまざまな組織が、在日に中枢まで浸食されたのも、合法、違法ありとあらゆる手段で日本人の組織に侵略してきたからではないでしょうか?
 今後とも、朝鮮傀儡のマスコミは捏造報道で安倍政権にダメージを与えようとするでしょう。余命3年が全国民の知るところとなり、マスコミの実態を知らしめ、彼らの策略から日本の社会を守らねばいけません
 在日に牛耳られ、日本侵略の手先になってしまったといえるマスコミを一刻も早く日本人の手に取り戻し、日本人の道徳、文化、伝統を回復を切に望みます。

火の鳥
余命翁様
today様がご紹介されていた大変貴重な資料、早速 確認しようと思いましたら、余命様のほうで転記・転載(コピーペースト)作業をされる際に、URLが重複されてしまっているようです。 他のコメント転載の際にもいくつか見受けられますので、恐縮ながら、指摘させて頂きます。
(※URLの重複記載に気付かずにこれをURLボックスに貼り付けるとエラー画面が表示されますので、パニックに陥られる読者が発生しないように)

るる
いつも更新楽しみにしています。
 年末の話でこれも7月9日に関係しているのかな?と思う事がありました。
スーパーで働き人事関係の仕事も兼任している知人から「新しく採用する人に提出してもらう書類一覧表を本社から取り寄せたら住民票じゃなくて住民票記載事項証明書って書いてあって、自分もよく分からなかったから住民票でいいですってその人に伝えて提出してもらったら本社より住民票記載事項証明書じゃないと不可と言われた。」との話を聞きました。
そんな話を聞いていた後で、今年就職予定の家族が同じように「住民票記載事項証明書って何?」と聞いてきました。
やはり、提出書類に住民票は不可となっているようです。
その後気になって調べたら、住民票記載事項証明書は外国籍かどうかが分かるとの事でした。
といっても前述の採用される方も私の家族も日本人なので、特に問題は無かったのですが。
どなたか同じような事が7月9日以降ありましたでしょうか?
私は各企業における、マイナンバーが本格始動前の下準備のような物なのかな?と思ったのですが。

白子
【(3)二日市保養所 という施設】ここまで拝見して書いております、拙いコメントをご覧頂きまして有難うございます。皆様ご存じのことであったかと不明を恥じてあれ以来こちらには参りませんでしたが、今拝見してあの後のこともお知らせせねばと思いまして。
 どこで拾ったかと色々考えてメールを見てみましたら、Change.org から署名の御礼メールが届いておりました。
ねずさんのひとりごとblogでかつて見た「新渡戸記念館取り壊し(?)」の反対署名への御礼でした。こちらへの書き込みの前日or前々日の署名でした。
 驚いてねずさんblog へ表示しないで頂きたい旨を書き事情を説明した後、本文を見ましたらChange.orgでの署名と全く同じものが本文としてアップされており、ねずさんご了解の上でのことであったかと恥じ入っておりました。
 ただ今、再度こちらのコメント欄を拝見しもしやと・・
Change.orgの人が《こちらのコメントを見てその対応として行われた措置》であったかと。でも考えてみましても私のコメントがアップされるずっと前のはずです。
考えられる唯一のことは「全てが見られる状態であること」です。そしてねずさんblogに勝手に署名欄を転載したのでは?或いは動転していたのでURLを確認しなかったのですが、なでしこアクションさんのサイトから誘導されたようにねずさんblogからChange.orgへ誘導されたのかも知れません。Change.orgでは他にも組体操の文科省への署名その他色々な署名欄が設けてありました
 気になりすぐに自分のコメントを探したのですが、本来隠しコメントでも自分は見えるはずですのにそれが見当たりません、同じ「新渡戸記念館署名」も見当たりませんでした。慌てていたので見つからなかっただけかも知れませんが。
 このコメントを余命の皆様にすぐに見て頂けたら良いのですが。
 それからチャンネル桜の動画はほとんど全て暇に任せてみておりますが水島社長を誤解されているのではないかと思います。ただ少し単純なだけ(失礼)と潔癖な水島氏ご本人が誤解されたことへのお怒りではないかと、水島氏の慌てぶりがそのように見えましたので。
 取り急ぎ宜しくお願い致します。保守の皆様の互いの誤解が生じませんように念じております。
このコメントをご覧頂けたかどうかの確認が出来ると良いのですが。。。

TMTM
爺様、
保守速報さんなどでも取り上げられてましたが、「来日・在日の日本人殺し一覧表」というものが警視庁から発表されました。
http://hosyusokuhou.jp/archives/46766129.html
「坂東忠信の日中憂考」ブログから
http://taiyou.bandoutadanobu.com/?eid=1235510
「外国人犯罪問題に取り組む自民党衆議院議員長尾 敬先生のご協力によるもの」だそうです。
やはり、特定の国籍に偏りがありますね。憤りを覚えますが、こういったデータが出てくるようになったことは、少なからず前進しているということですね。
地道に出来る事を頑張ります。TMTM

36
日本の文化を守らない文化庁に緊急メールを!
下記の報道を見て危機感を覚えます。
賛同される方は文化庁の今回の指針に反対のメールを。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160210-OYT1T50028.html

 文化庁の文化審議会漢字小委員会は9日、漢字の手書き文字について、「はねる」「とめる」など細かい違いで正誤はなく、多様な漢字の形が認められていることを説明する指針案をまとめた。
今春までに指針の確定版を作成して文化庁ホームページに掲載し、書籍化も予定している。現在の常用漢字表でも漢字には様々な書き方があり、細かい違いは許容されるとしている。
しかし、2014年度の国語に関する世論調査で、「はね」「とめ」や点の向きなどの違いで、人によって正しいと考える字形が違うことがわかった。
 指針案では、点や線の「長短」「方向」「つけるか、はなすか」「はらうか、とめるか」「はねるか、とめるか」など、違いがあっても同じ漢字として認められる事例を示した。常用漢字表にある全2136字でも、1文字につき2~3個、手書き例を示した。
 また、学校のテストなどでは、指導した字形以外の字形であっても、柔軟に評価するよう求めている。

  1. >ジェネリック関連(参考)
    ※時系列的に簡単に追ってみました。

    1 昨年9月28日に厚生労働省二川一男(当時次期事務次官)によるジェネリックメーカーへの業態転換勧奨発言がありました。(「ジェネリック 事務次官」で検索)

    2 412/413 ジェネリック資料①②
    (2016/01/07+08)
    投稿例:調達先として購入金額ベースでインド、中国、韓国がシェア8割(とある東北人 様)

    3 第190回国会(質問主意書/答弁書)
    質問第65号:二川一男厚生労働事務次官のジェネリックメーカーへの業態転換勧奨発言の真意に関する質問主意書
    鷲尾英一郎民主・維新・無所属クラブ
    (2016/01/19提出)
    質問本文情報
    http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a190065.htm

    (答弁書受領2016/01/29)
    答弁本文情報
    http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b190065.htm

    4 政府としては、ジェネリックメーカーへの業態転換には、少なくとも、後ろ向きの姿勢ではないようです。

    >高校生の政治活動の届出制(参考)
    ※余命官邸メールに関連していそうな質問主意書/答弁書です。

    5 第190回国会(質問主意書/答弁書)
    質問第20号:高校生の政治活動を届出制にすることに関する質問主意書
    初鹿明博 民主・維新・無所属クラブ
    (2016/01/06提出)
    質問本文情報
    http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a190020.htm

    (答弁書受領2016/01/19)
    答弁本文情報
    http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b190020.htm

    6 高校生の政治活動の届出制について、具体的な指導の在り方については、憲法の規定も踏まえ、各教育委員会等において適切に判断すべきもの、というのが政府の立場のようです。

  2. 余命さん、みなさん、こんにちは

    深田萌絵さんブログ削除事件なるものが起きて、中国(人民解放軍)と鴻海
    (Foxconn)によってシャープをタダ同然で買収しようという話で、シャープが
    乗っ取られるなんて話になってますが、そんなスケールの小さな話ではないです。

    余命さんやスタッフさんはいくらかご存知かと思いますが、まだまだ
    知らない方が多数だと思います。

    2050年中国人民解放軍のアジア太平洋地図
    http://img.yaplog.jp/img/18/pc/t/o/d/todays_afpbb/0/75.jpg

    日本、台湾、朝鮮半島といった極東地域だけでなく、
    中央アジア、インドから、東南アジア、豪州、ニュージーランドまで
    ほぼアジア・太平洋地域、日付変更線以西が中国領になっています。

    中共、中国人民解放軍が狙っているのは、シャープだけでなく、
    日本すべてであり、アジア太平洋の支配です。

  3. るる様
    詳しくはわかりませんが、就職先に提出するなら住民票記載事項証明書でいいです、無料ですよと役所が勧めてきます。
    外国人の方の場合、外国籍が記載されているのかどうかはわかりませんが、現住所・氏名・生年月日だけの単純なものです。
    ただ、氏名欄下部に通称の記載欄がありますから、あえて住民票ではなく住民票記載事項証明書を提出するように指示があるのなら、会社側は最低限の把握を望んでいるように思えますね。
    私の場合、マイナンバーの記載のないものと指示されました。短期のアルバイトが理由だったのか意図はわかりませんが。

    また、こちら大阪市では、昨年の1月にシステムが変わり、以前は記載されていた現住所の直前の住所が住民票に記載されなくなっているようです。
    市への転入前の住所が前住所として記載されていたので伺ったところ、直前の住所記載について判例があるとかで、そのようになったと説明されました。
    10年近く住んだ前住所よりも、転勤で数年居住しただけの住所が前住所として記載されていることに違和感を感じていますが、今後、マイナンバーとともに、あらゆる制度を悪用する特定の方々が利することを防止するための変更であるならと考えています。
    るる様の疑問にお答えできていないかも知れませんが、就職先に提出する住民票記載事項証明書は無料で、通称名の記載欄があることを知ってお伝えしたくなりました。
    余命様はじめたくさんのブログ記事を見ていますが、書き込みには、まったく不慣れなので表現にわかりづらいところがあったらごめんなさい。

    一日も早く日本を取り戻したい!
    末筆になりましたが、余命様・余命プロジェクトの皆様ご自愛くださいますよう。

    1. 戦う大和撫子さんへ

      情報ありがとうございます。
      通称名の欄があるんですか!?
      では、やはり意図する所は最低限早めに把握したいという事ですよね。
      もやっとしていた疑問が解決しました、本当に感謝しております。
      まぁ、多少の混乱はあるものの、もうマイナンバーが始まりましたから本当に良かったと思います。
      さらに、知人に聞いた所によると、各市区町村によって住民票記載事項証明書が無料だったり有料だったり、本籍が記載されない仕様になっていたりと、細かく違いがあるそうです。
      何だかそれも闇が深いような気がしますが……。

  4. 全力支援(^^)全文転載!
    10:00に更新されます!

    企業に対する脅迫や、組織的乗っ取りは事実です。
    断言するには理由が有ります

    これ以上被害者(社)が出ることがもう許せない

  5. るる様のコメントについて
    >その後気になって調べたら、住民票記載事項証明書は外国籍かどうかが分かるとの事でした。

    住民票ガイドをみると、
    Q.住民票記載事項証明書と住民票の違いは何ですか。
    A.2つとも住民票(住民基本台帳)に基づいた証明書ですが、記載内容と書式が異なります。 
    「住民票の写し」は、必要とする側(会社・学校等)が必要としない項目も記載されます(本籍等)。
    「住民票記載事項証明書」は、申請者が希望する項目のみの証明書になります。

    上記Q&Aによると、「住民票記載事項証明書」を提出しろというのは、プライバシー保護と個人情報の管理の観点からだと思いますが。外国籍の確認なら、むしろ「住民票の写し」を提出せよ、となるのではないでしょうか。

    1. ああ、ごめんなさい。
      小文字のhikoukigumoさんですね。
      失礼致しました。
      しかも、返信ボタン押せばいいのに普通に別件でコメント送信してしまいました。
      重ね重ね済みません。

  6. 「BHNテレコム支援協議会」について

    この組織はテレコム関係者(退職者)のボランティア活動でなりたっている大変真面目で実績のある組織です。特に海外で災害が発生した時に破壊された通信システムの回復に力を注ぎ、関係国から感謝されています。募金されたお金は通信設備の購入と派遣旅費に限定されており、関係者が私腹を肥やす余地はありません。関係者は年金世代で、今更私腹を肥やす必要などないのです。
    東日本大地震でも全滅状態だった携帯電話の回復にも大変貢献しました。「東日本大震災のとき100億円寄付とか言ってた詐欺師」など全く入る余地はないのです。
    募金にも色々あります。反日団体への募金は願い下げですが、「BHNテレコム支援協議会」のような真面目な組織への募金は大いにしていただきたいものです。

    1. こんにちは

      わたしの言葉が足りなかったようで申し訳ありませんね。
      わたしの伯父がNTT職員だったので、ある程度は知っています。

      (midawayさん)
      残念ながら、通信業界も反日組織に乗っ取られつつある状態で、
      携帯電話業界の在日ソフトバンクだけでなく、JR鉄道幹線に
      引かれた光ケーブル網を持つ日本テレコムもソフトバンク傘下。

      民主党支持の利権企業の京セラ(第2電電、DDI、ポケット電話、
      セルラー携帯電話(現在のau)は京セラが主要企業、創設にかかわる)

      通信業界は疑ってかかるべきだと思っています。
      割と技術屋さんは信頼していますが。

      >関係者は年金世代で、今更私腹を肥やす必要などない

      残念ながら、現在の年金世代は明治・大正生まれだけでなく、
      安保闘争を経験した共産主義者、労働組合員、活動家なども
      退職世代になっています。

      >「BHNテレコム支援協議会」のような真面目な組織

      それは買いかぶりでしょう。日本ユニセフ協会も、橋本元首相の母上
      (故人)がいらした時代は真面目な組織でしたよ。組織が大きくなって
      いくと、金が動くところには必ず巣食うのが、工作員です。

      日本はまだまだ、「スイスの民間防衛」基準では第5段階にあたり
      日本のいたるところに工作員がいると思って、疑ってかかるべきだと
      思いますよ。

      「スイスの民間防衛」基準
      http://img.yaplog.jp/img/18/pc/t/o/d/todays_afpbb/0/85.jpg

  7.  ここの計画がうまくいったら、皆さんのコメントでも解るように、第二の公職追放が必要になるのは確かでしょう。でも、その準備は公開でやると対策されますので、注意が必要ですね。

  8. 拝啓。
    個人的に次のような官邸メールをしたためました。内容も素人なので完成度には疑問が有りますが意味は伝わっていると思います。このブログのコメントとして相応しいかは微妙ですが、余命さんの影響を受けたものとしてご報告いたします。ごみ箱行きでも構いません。

    テーマ :
    朝鮮学校を各種学校として対応する事の廃止を求めます。

    ご意見・ご要望 :
    北朝鮮の水爆実験、ミサイル発射に関して制裁するべきとの声が上がっています。これを機会に制裁以外にも憲法、法律の違反をしているもの、可能性が在るものは全て排除をお願いします。

    特に朝鮮学校を公式に認める理由が有りません。拉致問題、日本国に敵対する北朝鮮の価値観を植え付ける教育内容の朝鮮学校が日本国において各種学校として認めるのは全く理にかなっていません。

    憲法違反の可能性も指摘します。

    日本国憲法第89条
    公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。

    この条文から、朝鮮学校に対して学費補助金や生活保護からの支払いが行われているとしたら憲法違反であると考えます。

    また、次の件も対応するべき問題と考えます。

    外務省のホームページから引用。>

    委員会は、かなりの数の言語的少数者の児童生徒が在籍している公立学校の公式な教育課程において母国語教育が導入されることを強く勧告する。さらに委員会は、それが国の教育課程に従うものであるときは、締約国が少数者の学校、特に在日韓国・朝鮮の人々の民族学校を公式に認め、それにより、これらの学校が補助金その他の財政的援助を受けられるようにし、また、これらの学校の卒業資格を大学入学試験受験資格として認めることを勧告する。

    引用元URL>http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kiyaku/kenkai.html

    <引用終わり。

    この勧告について外務省は何も反論をしなかったのでしょうか?言われるがままであれば外務省としての役割を果たしていないと言えます。国連の発信が正しいとは限りません。現在、日本国が朝鮮学校を援助する理由は全く見当たりません。しっかり対応をしていただけるようお願いします。

    敬具。

  9. 【認定NPO法人アジアチャイルドサポート】 http://www.okinawa-acs.jp/

    ユニセフの話が出たので、記事テーマとは直接関係ないですが、書かせて下さい。池間哲郎さんと仰る方が理事をお務めのNPO法人があります。「アジアチャイルドサポート」です。池間さんご自身はカメラマンで、看護士である奥様と一緒に、アジア諸地域を飛び回る日々です。以下は、氏の著作2点の目次です。

    ◆『日本はなぜアジアの国々から愛されるのか』(扶桑社)
    【第1部】アジアの人たちが教えてくれた本当の日本
    ①カンボジア……暗い夜道を女の子が一人で歩ける、日本の奇跡の治安
    ②スリランカ……なぜアジアの指導者たちは日本を尊敬していたのか?
    ③パラオ……涙なくしては語れない、ペリリュー島と日本の関係
    ④ミャンマー……「日本人が工事をすると見事な道路ができ上がり、なかなか壊れない」
    ⑤ネパール……戦争で叩き潰されても起き上がってきた日本はネパールの希望の星
    ⑥ラオス……日本人の無償の愛が小学校を完成させた
    【第2部】日本はなぜアジアの国々から愛されるのか
    ⑦アジアの人たちから尊敬される日本
    ⑧なぜ「アジアから嫌われている」と思うのか
    ⑨日本人の誇りを取り戻すために
    ⑩仁義ある戦い――東日本大震災と自衛隊
    ⑪日本国民のために――天皇

    ◆『世界にもし日本がなかったら』(育鵬社:扶桑社の子会社)
    【第1章】 日本が戦わなければ世界はどうなっていたか
    ◎ ペリリュー島――1日でも長く日本を守りたかった
    ◎ 硫黄島の戦い――すべての英霊が祖国に帰るまで……ほか
    【第2章】 アメリカは日本に何をしたか
    ◎ 敗戦――GHQとの暗闘
    ◎ 占領政策――今も残る「敗戦後遺症」……ほか
    【第3章】 アジアの人たちは日本をどう思っているのか
    ◎ ミャンマー――独立の志士はメイド・イン・ジャパン
    ◎ パラオ――「初めて教育を与えてくれたのは日本です」……ほか
    【第4章】 日本が嫌いな日本人へ贈る「日本の愛し方」
    ◎ 国旗・国歌が嫌いな日本人
    ◎ 自国の神話を学ばない民族は滅びる……ほか

    池間さんは沖縄出身で、返還前は反日教育を受けていたそうですが、今上両陛下が皇太子位の時の初のご訪問で、その真摯なお姿を拝し、「話に聞いていた皇室とは違うようだ」と切欠を掴まれたそうです。

    ユニセフの実態を知り、幻滅された方は多いと思います。今までの善意の募金は何だったのかと。池間さんでしたら、安心なだけでなく、こんな形で現地の声を届けてくれます。

    加えて、如何に真実であろうとも、余命本には拒否感を抱いてしまう日本人はまだまだ多いと思います。生来の平和を愛するお人好しな国民です。そして私もそんな日本人の特性を愛しています。でも、池間さんの本なら。そういう人達の心に響くと思うんです。少なくとも、教えられてきた事が嘘であったと気付いてくれる筈。相手に合わせたアプローチです。

    誤解のないよう付け加えておきますと、私自身はACSとは無関係です。

  10. あ~、当時を知るものとして少しお話します。
    雪印はリーベンデールと言う名のアイスを作っていました。
    ライバルはロッテのレディボーデンです。
    その頃のレディボーデンはニュージーランドで作られ日本へは輸入されていました。
    なぜならロッテはレディボーデン本社から合格を認められるアイスを作れなかったからです。

    しかし何故か生協(=日本共産党)の不祥事によって雪印の大バッシングがおきます。
    私は担当外ですが肉のブロックを見れば素人でも和牛か輸入牛かは区別がつきます。
    それぐらい明らかな違いがあるのに生協の精肉担当者(一応プロ)は
    雪印に騙されたと言いマスコミもそれに乗りました。
    不自然なくらいに。
    その結果、雪印の精肉部門は兎も角として全事業部が解体されます。

    確かに親方日の丸と言う事もあり雪印の態度は褒められたものではありません。
    特にブランド1位だった乳業部門は威張りきっていました。
    しかし雪印は解体されアイス部門は何故かロッテが二束三文で買い取り
    ロッテがアイスNo1ブランドになります。
    そしてリーベンデールを廃止しレディボーデンを国内で生産し始めます。

    ドールやハーシーと言った雪印だからこそ契約していた海外ブランドもロッテに引き継がれます。
    その結果、日本人は劣化したアイスを食べさせられています。
    ロッテのアイスがイオ○では半額以下で乱売しているのが証拠です。
    あの価格でも割に合う原価で作っているのです。

    今のロッテは商談にも日本語が不自由な子が来るぐらい増長しています。
    これは安ければ良いと買っている日本人が多いのが原因です。
    まだ間に合います。
    安いからと言ってロッテ製品を買うのは止めてください。
    実際、雪印を吸収したのにロッテの売り上げは苦戦しています。
    ここ3年は冷夏が続いてアイス業界は青色吐息です。
    みなさんのちょっとした心掛けで彼らの牙城は切り崩せるのです。
    ロッテグループにとってアイス事業部の売上げは僅かですが
    卑怯な手を使ってまで手に入れた業界1位を失わせれば大ダメージを与えられます。

  11. HIKOUKIGUMOさんへ

    ご指摘ありがとうございます。
    ええ、そうなんです。
    私も最初ネットで調べて、住民票記載事項証明書の方が記載される項目を選択出来て、プライバシーの保護・個人情報保護の観点からと出ていたので、当初関係無いのかな?と思ったのですが、その後知人が自分の用事で区役所に行った時にそれとなく聞いたそうなんです。そうしたら区役所の職員に「外国籍かどうかが分かります。」と返答されたとの事でした。
    確か、住民票は通り名だけでも前は登録出来たんですよね?
    私はそれを聞いて、じゃあ住民票記載事項証明書は本名と通り名併記とか国籍は記載されてしまうのかな?と思ったんです。
    但し、私も家族も知人も日本人なので確かめる術がありません。
    どなたか役所関係の仕事の方とかこの件に詳しい方がいらしたら教えて下さい。
    宜しくお願いします。

    1. るる様のコメントについて②
      >住民票記載事項証明書は外国籍かどうかが分かる

      市役所に確認してみました。「住民票記載事項証明書」と「住民票の写し」の違いは、Q&Aのとおりでした。

      Q.住民票記載事項証明書と住民票の違いは何ですか。
      A.2つとも住民票(住民基本台帳)に基づいた証明書ですが、記載内容と書式が異なります。 
      「住民票の写し」は、必要とする側(会社・学校等)が必要としない項目も記載されます(本籍等)。
      「住民票記載事項証明書」は、申請者が希望する項目のみの証明書になります。

      もし該当者が外国籍の場合は、「住民票の写し」でも「住民票記載事項証明書」でも、氏名の欄に本名および(通名があれば)通名が記載されるそうです。
      「住民票記載事項証明書」は「住民票の写し」を簡便化した内容なので、採用する会社がそれを提出しろという意味は、プライバシー保護と個人情報の管理の観点からだと思います。
      これ以上の何らかの説明が得られるのであれば、私も知りたいと思います。

  12. 余命さん、みなさん、こんにちは

    文化庁の多様な漢字を認める話は、チャイナで論争になった、繁体字と簡体字に似てませんか。

    毛沢東の文化大革命の時代に識字率の向上を建前に導入した簡体字。
    その一方で繁体字で書かれている歴史書や文学書を読めなくなったんです。これはどういうことかといえば、文化を捨てたのです。

    日本は文化を捨てるような真似は止めたいものです。

    http://yaplog.jp/todays_afpbb/archive/655

  13. ロッテと雪印、不二家の頃はマスコミのバッシングが苛烈極まるものでした。
    赤福も狙われていましたね。それから鳥インフルエンザ。
    毎日電波に乗る会見というつるし上げの様子は、過失、違反につりあう「叩き」とは到底思えませんでした。誰か関係者が死なないと沈静化しない。
    そして自分らの不祥事については、もしくは誰も見ないだろう時間帯や場所で一分足らずの謝罪(何をやらかしたかは説明なし)ですませるメディア。

    そして、たった一月の間に持ち上げられ、落とされた小保方氏の件はマスコミのそんな体質が凝縮したような騒動だったような気がします。
    私の思い過ごしかもしれません、気のせいかもしれません。
    ですが、徹底的に持ち上げはやし立て、研究成果という「実」のある情報よりも該当人物のゴシップ的な面を多く流し続け、一月で掌を返したような扱いと追及をはじめる。
    偶然でしょうか。あまりに出来すぎと思いました。
    何か裏があっての事なのか、いつものように「叩いてもいい悪人(生贄)」を見つけただけだったのか。今も疑問が残ります。
    いつもは、マスコミを日本の敵と扱っている人たちも、このニュースの時だけは、疑問を口にすることなくメディアに乗っかっていたのも不思議でした。

    (この件は、中心人物が女性であり個人だから加熱したのかもしれませんが。
    いいニュースの時は「~系女子」「美人すぎる○○」として持ち上げ
    悪いニュースの時は年齢・顔・スタイルといった面を下げるような
    行動の内容ではなく女性という部分をまず注目する空気はメディアだけでなくあることなので)

    今は、雪印の頃よりも、TVで叩けば評判を操作できる時代ではなくなったように思えます。
    政治家の不正追求に対して鵜呑みにせず、「野党のほうがひどかった」などという意見は数年前よりもずっと多く、見る目が変わったと思います。
    ただ芸能人、有名人の場合はそこまでではないかもしれません。

  14. >36
    >日本の文化を守らない文化庁に緊急メールを!
    >下記の報道を見て危機感を覚えます。
    賛同される方は文化庁の今回の指針に反対のメールを。

    > 文化庁の文化審議会漢字小委員会は9日、漢字の手書き文字について、「はねる」「とめる」など細かい違いで正誤はなく、多様な漢字の形が認められていることを説明する指針案をまとめた。

    これは、日本の文化を守らないのではなく、伝統があるがゆえの難しさに対応するものだと思います。

    手書き文字の字形は、「とめ、はね、はらい」を含め、書の流派や団体によって違いがあり、統一されていません。ですから、書写の教科書の手本文字の字形も出版社によって違いがあります。勿論、書道教室で教える字形も流派や団体によって違います。教科書の字形と書道教室の字形が違い、学校で手本と違う字形はバツにするとなると、子どもは、同じ漢字でも学校で書く時はトメて、書道教室で書く時はハネるといったように変えて書かなければいけません。そして、今まではそういう負担を子ども達に強いてきました。

    公文書に楷書が採用されたのは、明治時代。それ以前、江戸時代は、日本発祥の仮名を交ぜたくずし字が公文書に用いられていました。漢字は字のごとく中国発祥で厳密には輸入した文字。日本も中国も長い歴史の中で様々な書体を生み出しています。
    そして、
    唐様の書体「楷書」が明治政府によって公式書体に採用された。
    製版によって、より単純かつ直線的な書体が求められた。
    ということから、活字と手書き文字との剥離が進み、混乱が続いています。

    それまでの書体は、太・細、強・弱、剛・柔という変化がつけられる筆の特性を活かしたものです。ハネは次のハライに繋げるもので、点の向きや位置と同様に筆の運びに関係します。ところが、製版を主体に考えると、ハネのように細かい部分は出来るだけ少ない方が便利。手書きでは書けない小さい文字を印刷することから、正方形に字形をおさめる、点のような小さな部分も判別出来るようにするといった制約もあり、活字は筆の運びに配慮しない、印刷に適した字形が採用されました。学校教育では、教科書を使って学びます。教科書の活字とは大きく違う字形を書くように指導するのは、問題があるでしょう。鉛筆やペンは運びが違っていても問題はありません。結果、学校で教える漢字(楷書)の書き方の字形も活字に寄せて作られました。また、書道界は、楷書が公式となったことで、唐様が主流となります。

    2013年、和様の書だけを展示した初の展覧会「和様の書」が開催されました。皇太子殿下が鑑賞されたことで周知され、多くの人が来場。公式書体の変遷や日本文化である筈の書道が実は唐様中心になっていたことが広く知られます。一般人は勿論のこと、書道関係者ですら、知らない人が多かったのです。今回の漢字の指導案の変更は、「楷書を正しく書かなければいけない」が「学校で学ぶ漢字の楷書を手書きの正しい書き方として良いのか」という問題を解決するものではないでしょうか。

  15. グラス様、同感です。

    元来、手書きが先、印字体があとから生まれたことを
    考えると、止めるか抜くか、止めるか払うかなどは、
    「絶対こうあらねばならない」ではなく、許容範囲内
    ならOK。学習指導要領解説にも記載されています。
    しかし、教育現場では混乱を避けるために(?)教科書字体
    で書かないとテストでは間違いと見なされることが多い
    ようです。

    教科書字体は印刷用のフォントに過ぎないのに 、手書き
    文字が数多ある印字体のひとつに縛られるなんて本末転倒
    ですよね。
    まあ、小学校低・中学年なら、「教科書字体」に統一した
    方が教える方も楽、習う方も混乱しなくてすむからしかたない
    としても、高学年以降は、書写との絡みで、手書き漢字の
    「揺らぎ」「許容範囲」を教えてもらいたいものです。

    ただ、先生たち自身が書写(書道)をじっくり学んでいない
    場合、このことを知らないのかもしれません。
    「比喩」の「喩」の旁(つくり)の部分は「輸 」と同じでも
    いいはずでは? と中学の国語教師に問い合わせても、話が
    全く通じませんでした。
    「語彙」の「彙」の字の上部も、手書きでは「緑」「縁」
    の上部と同じでよいはずなのですが、理解してもらえませ
    んでした。

    36さんは、韓国総領事館に投げ込まれた汚物に添えられて
    いた紙の字が、日本人離れした字(笑)だったことなどから、
    わが国の文字文化が歪んでいくのを危惧されたのかなあ、
    と感じました。
    決して 36さんを全否定しているわけではありません。
    個人攻撃された!などとは思わないでください。
    内部分裂は敵を利するだけですから(^ ^)

    参照文献
    「新常用漢字196 ホントの書き方」財前 謙 (芸術新聞社)ほか

  16. 余命じい様いつも読ませてまらっています。
    コメントするのは初めてでございます。

    >ロッテと雪印、不二家の頃はマスコミのバッシングが苛烈極まるものでした。
    >赤福も狙われていましたね。それから鳥インフルエンザ。
    >毎日電波に乗る会見というつるし上げの様子は、過失、違反につりあう「叩き」とは到底思えませんでした。誰か関係者が死なないと沈静化しない。
    >そして自分らの不祥事については、もしくは誰も見ないだろう時間帯や場所で一分足らずの謝罪(何をやらかしたかは説明なし)ですませるメディア。

    >そして、たった一月の間に持ち上げられ、落とされた小保方氏の件はマスコミのそんな体質が凝縮したような騒動だったような気がします。
    >私の思い過ごしかもしれません、気のせいかもしれません。
    >ですが、徹底的に持ち上げはやし立て、研究成果という「実」のある情報よりも該当人物のゴシップ的な面を多く流し続け、一月で掌を返したような扱いと追及をはじめる。
    >偶然でしょうか。あまりに出来すぎと思いました。

    これに似た案件が、約10年前に起きたライブドア事件。
    当時フジテレビを買収するために、フジテレビの親会社であるニッポン放送の株を買収しようとしていたライブドア社長のホリエモン。
    当時IT革命の勢いに乗って破竹の勢いでライブドアが、株式会社として急成長していた時期。
    「第四の権力及び最後の既得権益の塊」であるテレビメディアに目をつけていたホリエモン。
    このホリエモンに買収資金を貸していいたのが、あのリーマン・ブラザーズ。(リーマンと組んでガチガチの既得権益に穴を開けようとしていたんです)

    この時、買収されそうになっていたフジテレビを後ろで助けたのがソフトバンク系列のM&Aの会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)。
    結果的に数年たってみて、どうなったかというと。
    ホリエモンは逮捕され、ライブドアは現在は韓国政府系の会社になり。
    当時、日本の大学生たちのベンチャー企業が雨後の筍の用に発生していた所へ冷水をぶっかける結果となり。
    大学生のベンチャー企業ブームが沈静化。これで孫正義が一番助かったのでは無いでしょうか?
    リーマン・ブラザーズは破錠して消えて無くなり。
    リーマン・ショックの結果、メリルリンチ証券などアメリカの名だたる投資銀行が軒並み潰れました。
    国単位で言えば、韓国系が勝って米国系と日本系が大敗した結果になりました。
    ちょっとスケールが大きすぎますが、これを指摘してる人がネットにも皆無なのであえて書き込んでみました。

    「それは陰謀論だよ」というのは「思考停止を狙った」カウンター攻撃だと考えています。
    いろいろな意見や可能性を考えるのは大事なことであります。

    1. 個人的に堀江貴文があまり好きではないので、
      あの事件は記憶の片隅に追いやられていました。
      しかし、そのように解説されるとなるほど、韓国や在日企業が利益を得ていますね。
      IT関連(ネットやゲーム業界など)が一気に在日系に乗っ取られたのもなんとなく理解できました。
      そうなると、ソフトバンク、ひいては韓国が今の世界の経済不況の「諸悪の権化」ですね。
      元々リーマンショック自体韓国が引き金を引いたと言われているのに。
      この情報を世界中に流して、韓国やソフトバンクが世界中から叩かれたらいいのに。

      リーマンショックとは?その原因は?韓国が引き金を引いた!?
      http://rubeusu-trend.com/2064/
      韓国が引き金を引いたリーマンショック ~そして韓国終了へ~
      http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-235.html

余命三年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト