余命三年時事日記 ミラーサイト
数秒後にアクセス数を表示します
2016-04-22 07:33 最新コメント:2016-04-24 22:40 0 comments

641 巷間アラカルト㉜(14)

引用元 

 TVアニメ『 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 』の話題で、異世界帝国の親日派皇女が、帝国の正式な継承者となったストーリーを、日本に於ける反日勢力が仕立てあげようとしている”皇室の問題(実際は問題では無く、さも問題である様に仕立てあげるのは連中の常套手段です)”と重ね合わせて、このアニメが反日なのではないかと言う意見が今も尾を引いている様ですね。
 原作の方は存じませんが、このアニメ作品では帝国を陥れようとする同じ異世界の勢力によって、皇帝は毒を盛られ病床に伏せった事から帝国の政治的空白が生まれます。
 このストーリーでは日本と帝国は交戦状態にあり、一時は皇女の尽力によって講話派元老院議員を優勢に持ってき、皇帝の講話承認寸前まで至ったのですが、反帝国勢力は日本を利用し帝国の破滅を実現させる為に皇帝に毒を盛ったのです。
ここに主戦派である1人の皇子を反帝国派は担ぎ出し、講話派を粛清弾圧して行きます。
 2人居た皇子の内のもう一人は逃亡、親日派皇女は投獄といった状況の中、自衛隊は皇帝と皇女を救い出し親日貴族が統治するイタリカと言う都市に亡命させます。
 亡命先のイタリカで皇帝は手元に残った唯一の直系子孫である皇女に、帝国の正当継承者の地位を与えた訳です。
こう言った話の流れですから、少々勘ぐり過ぎかも知れませんね。
因みにこの反帝国派の手口は、嘗ての八路軍やソ連の手口と類似してますね。
こう言った手口に引っかかると、国体が侵食されると言う事の教訓になるのではないでしょうか。
 扨て、kota09様が御指摘されておりました”日本アニメの思想的影響力”ですが、これは相当脅威的に捉えている節があります。
 中国共産党や北朝鮮、韓国揃って、日本を世界から孤立させようと奮闘して来たのに、その世界が中国や北朝鮮、韓国から日本と共に孤立して行くと言う一因になっているからです。
 原作者やアニメ製作会社など著作権を有する者からすれば、ネット上への不法アップロードの多発で思わしくない状況となっている様ですが、日本とすれば文化や価値観をゴリ押しする事無く周知出来る状況が図らずも勝手に出来上がってしまった状態です。
しかも、不正天国である中国にアップロードサイトが多数あり、中国共産党の意志とはチグハグな状況を生んでいるのです。
 更に言えば、中国や北朝鮮、韓国は大金を投じて自らの文化や価値観をゴリ押ししているのに対し、日本のアニメは視聴者が好き好んで勝手に触れようとしているのですから、反日国からすれば苦々しい限りでしょう。
 また、これらのアニメは各国でそれぞれ吹き替え版が販売されており、中には背景や登場する料理がそれぞれの国で分かり易い様に修正されていたりするにも関わらず、日本版を求める人が増えて来ていると言うのです。
「一度日本語版のアニメを見ると、吹き替え版なんか見てられねぇ!」と豪語する外国人も現れる始末で、アニメを介して日本語を取得してしまう者も出始めている様です。
この様な有様では、反日国の反日喧伝も虚しく、その効力が薄くなる一方です。
しかも、日本が儲かる。
もう、反日国からすれば嫌で嫌で仕方が無い事でしょう。
これで『中韓両政府がことあるごとに日本アニメを潰そうとしている』のも御理解頂けるでしょうし、きっと日本国内にもそれに同調する者がいると推察致します。

二番目の山羊(曾祖母がアイヌ)
余命様、お忙しいところ失礼致します。アニメの話が出ましたので、補足的に少し(アイヌ問題どうした?!)。
 私も漫画・アニメ・二次創作と、その世界を楽しんでいる一人なのですが。kota09様が仰るように、二次から目覚めたと云う人は多いです。私もそうです。ネットで作品を楽しむ間に、意図せずとも事案にぶつかりました。人それぞれですから、政治レベルに関心を持つようになるとは限りませんが、中国韓国の実態くらいは把握するように成ります。追い風です。
 卑近な話題では、民主党政権下で打ち切りになったアニメが有りました(業界売上トップの週刊少年誌連載中)。架空(?)の大都市・江戸が舞台で、宇宙人に開国を迫られ、ほぼ乗っ取られてしまった地球と云う設定です。で、ある時その作品内で、レン〇ウさんを盛大に弄ってしまったんです。レンタルでDVDを借りて確認したところ、レン〇ウ弄りのシーンは真っ黒に塗り潰されていました。レン〇ウさんご本人は(打ち切りの経緯と)自分は関係ないと仰ってましたが、この「修正」を目にしてそれを信じるファンは居ないでしょう。
 その少年誌、アメリカ版も発売されていて人気です。ジャパニメーションは世界を席捲しています。ミリタリー系でなくとも、日本応援メッセージが込められた作品は多いです。ただ一番重要なのは作品(エンターテイメント)に落とし込めるか否かで、思想的な右左は二の次。その意味では、打ち切られたアニメは成功しています。復活して、最近まで再びTV放映されていましたが。
 以前、共産党系の落語家が、直球で安倍政権を批判しましたが。興醒めでした。≪二番目の山羊(曾祖母がアイヌ)≫

伊達
国外転出時課税制度の創設(国税庁HP)を一通りみました。
日本経済新聞(web)
「出国税」1日から開始、有価証券1億円以上が対象
2015/6/30 22:40
1億円以上の有価証券を持つ資産家が海外に移住する際、株式の含み益などに所得税を課す「国外転出時課税制度」が7月1日に始まる。同制度は「出国税」とも呼ばれ、株式売却益などに税金がかからないタックスヘイブン(租税回避地)などで資産を売り、課税を逃れるのを防ぐ。納税を怠ったまま出国すると、加算税などを含む額が追徴課税される。
 対象となる資産は株式や投資信託などの有価証券や未決済の信用取引など。海外への移住だけでなく、1年を超すような海外転勤や留学も含まれる。
☆☆
TV(4/17そこまで言って委員会NP / 読売テレビ)でケント氏が2020年6月
 30日以降は、永住権を持った金融等をしている(だったかな)富裕層は日本からいなくなるという発言をきき、ネットで調べた所、出国税(国外転出時課税制度)について国税庁HPをみるも該当内容みつけられず(当方のレベルでは。。)、かわりにKPMG(東京、大阪、名古屋に拠点有)というコンサル会社?のHPで該当文言をみつける事ができました。
ttps://www.kpmg.com/jp/ja/knowledge/article/japan-tax-newsletter/documents/exit-tax-20150420.pdf
こちらの2ページ目
(1)適用対象者及び対象資産 の項の(※2)より一部抜粋
また、別表第二に掲げる在留資格(永住者や日本人の配偶者等)により滞在している外国人は原則として本制度の適用対象とされますが、【経過措置により2020年6月30日までは適用を受けない】ことになります。 ( 抜粋おわり)
2020年6月がまた1つの節目になるのですね。

alien
さくら様
私共の住む所では、地場の伝統産業が背乗りされてしまいました。
日本人経営は後継者不足、資金不足などにより廃業倒産に追い込まれ、何故か生き残ったのは朝鮮人経営ばかりの惨状でありました。
今となっては、伝統産業だけに止まらず、地場の歴史文化を背乗りに掛っております。

日本を保守したい
「GATE/自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」にて様々なご意見が出てるようですが、出版社などによる圧力についての可能性を述べられた方はおられたでしょうか?
 見落としてるかもしれませんが、どうも話の内容についての説明はあれど、そういう内容にしたという圧力の可能性についての言及が無かったような。
 本当に見落としてるなら申し訳ありませんが。
 投稿した日本解放第二期工作要綱の次の部分を書いていたのですが、あまり注目されなかったのか、重要性や信憑性に欠けるんでしょうか。
「第1.群衆掌握の心理戦
1-1.展示会・演劇・スポーツ
1-2.教育面での奉仕
第2.マスコミ工作
2-1.新聞・雑誌
2-2.テレビとラジオ
2-3.出版(単行本)
2-4.マスコミ部を設置し、諸工作を統轄」
まあ、お考えは人それぞれでしょうけども。
そんな事を思った次第です。
 こちらとしては、左翼が多いと聞く出版業界のこと、何かしらの力が働いてる可能性もあるかもなとは思ってますが。
 記憶を頼りにして申し訳ありませんが、日丸街宣女子の富田先生もそのような事を仰ってたような気もしますし。あれはJAPANISMに掲載されてた話だったかなと。
 まあ、色々警戒してしまいます。
 杞憂であれば良いのですが。

うさぎもちこ
九州の方々への復興資金が滞らないよう、無事だった地方の者として、しっかり経済を回していきたいと思います。
一刻も早い復興を心からお祈りしています。
GATEの話がまだ残っているようなので便乗して…。
一時期話題となりましたが、落下傘で下りてくるロシア兵が、ISISに蜂の巣にされている動画があったかと思います。
 落下傘で降りる途中から、全身が飛び道具の的になります。
安全な鉄の箱から出る時には、「お世話になりました(命があったら、またお会いしましょう)」そんな気持ちであの言葉を台詞に採用したのかなと思っていました。

midaway
「アイヌ民族」は北海道での先住民族であったことは確かですが、明治以降、和人とアイヌ人の融合が進み、今では民族としてのアイデンティティを完全に喪失しています。
 アイヌ語も完全に忘れられており、遺跡の研究と同じように研究対象としての価値しかないのです。勿論、言語を失ったアイヌ人に継承すべきアイヌ文化など存在しようがありません。それに文化があったとしてもそれを継承すべきアイヌ人の人口が激減してしまったので存続しようがないのです。
 今アイヌ文化と言っているのは「生きている文化」ではなく観光資源としてのみ価値のある「死んだ文化(文化と呼ぶことに抵抗を感じますが)」なのです。北海道開拓が進んだ100年前の明治末期には多数の和人開拓者の波に飲み込まれ、既に「アイヌの姿は薄れつつ」あったのです。それでも、戦後暫くの間、北海道の各都市にも身近にアイヌの人達もおり、同じ小・中学校にも通学していたのですが、いつごろからか殆ど見られなくなりました。時々北海道に行くのですが、アイヌ人を見かけることはまずありません。個人的な想像ですが、アイヌの人達の多くは東京などの大都市に移住して和人と融合する道を選んだのではないかと思います。外国人の多い大都市では相対的に差別の程度は小さかったのだろうと思います。
 アイヌ人をよく知らない日本人に普通の外国人と思われても不思議ではないからです。 今、アイヌ人と称している人達の中にも本当のアイヌ人かどうか疑わしい人が多数います。写真で見る限り、アイヌとは到底言えない人達が多いのです。アイヌ人に差別される過去があったのはアイヌ人には顔に和人と違う明確な特徴があったからです。朝鮮人は顔だけでは日本人と見分けがつきませんが、アイヌ人は簡単に見分けがつくのです。アイヌ人への自治権付与など漫画に過ぎません。アイヌ人を特別扱いすることはかえって差別を助長することになりかねません。法律まで作って部落解放に力を注げば注ぐほどかえって見えない形で差別が助長されてきた歴史をみれば分かることです。アイヌの人達には、左巻きの学者や人権屋の言説のまどわされることなく和人との融合の道を静かに歩んでほしいと願うものです。

名無し
旭川で衝突頻発…抗争の山口組が北海道を手放せないワケ | 日刊ゲンダイDIGITAL
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/179755 > 2016年4月20日
「一致団結して暴力団を排さねばならない」――。先週、北海道旭川市が暴力団対策市民会議を開き、西川将人市長はこうあいさつした。会合には一般市民のほか警察官、学校関係者、弁護士ら200人が出席した。
「警察は山口組分裂の経緯を、弁護士は暴力団事務所の差し止め請求ができることなどを説明しました」(同市交通防犯課)
 北海道といえば、のどかな大陸のイメージが強い。人口35万人の中堅都市の旭川市には暴力の片鱗もないと思ってしまうが、実は衝突が頻発している。3月3日に神戸山口組系「孝昇会」の会長宅にクルマが突入。27日には孝昇会と6代目直系「旭導会」の組員が路上で小競り合いを起こし、孝昇会幹部ら6人が逮捕された。28日には旭導会事務所のガラスが割られ、4月13日は孝昇会会長宅の前に瓶の破片が散乱しているのが発見されている。
 ジャーナリストの鹿島一男氏が言う。
「旭川市がいち早く市民会議を開いたのは過去の教訓からです。1990年と97年に市内で暴力団による発砲事件が起きている。北海道には6代目の直系組織が3つあり、2つは札幌に、もうひとつが旭川の旭導会です。旭導会は武闘派の関保会の流れを汲んでいるから負けん気が強いことで有名。この組織に荒くれの神戸山口組系が対立しているので、俄然キナ臭くなっているのです」
 道警の調べでは北海道の暴力団員は2015年末時点で6代目側が1700人、神戸側が130人と神戸側が劣勢だ。それでも攻撃の手をゆるめないのは北海道の利権がおいしいからだという。
 「ヤクザの一部はロシア船とグルになって魚介類の密漁をしているのです。その際、ロシアから違法薬物やトカレフのような銃器を密輸しているというのが昔からの定説。だからヤクザは北海道を手放したくない。6代目側は万一、旭川を奪われたらドミノ式に札幌を失ってしまうと案じている。神戸側は少しでも勢力を拡大したい。お互いに引くに引けないのです」(事情通)
火の手は札幌まで広がるか。

真太郎
余命プロジェクトチーム様、余命読者様お疲れ様です。
 パナマ文書に関わるなと余命プロジェクトチームに脅迫が来たそうですが、それほど反日米勢力は追い込まれているのでしょうね。
 北鮮は、以前から西側諸国から経済制裁を受けているからこれ以上困りはしないと発言する人もいます。しかし、それは誤解か嘘のようです。
 ロイターによると、北鮮の諸外国にあるレストランが経営危機に陥っているそうです。明らかに新たな経済制裁は効果があったし、パナマ文書の公開でさらに北鮮は追い詰められるでしょう。
 それにしても、ロイターはこのような報道をして脅されないのでしょうか?また、北朝鮮赤十字会も脱北情報を漏らしても大丈夫なのでしょうか?というか北朝鮮赤十字て何?それと、外貨獲得なんて嘘で情報収集(合法非合法を問わない)等のための北鮮レストランではないのでしょうか?どうしてそんな物騒な食堂が諸外国にあるの?(賄賂?女?)
私、気になります。

 アングル:集団脱北の衝撃、北朝鮮レストランにも危機の影
[ジャカルタ/北京 14日 ロイター] – インドネシア首都ジャカルタにある北朝鮮の国営レストランでは、今週に入り、いつもウエートレスが行っていた歌や踊りのパフォーマンスが中止された。客が10人にも満たなかったからだ。
 アジアに展開する一部の北朝鮮レストランは閉店に追い込まれている。需要が低迷し、北朝鮮の国と同じく、レストランも危機のさなかにあるように見える。従業員たちは多くの質問を向けられることに、疑念を抱いている。
 北朝鮮は国外にレストラン約130店舗をもち、従業員や運営者は同国から派遣される。レストランの大半は、売り上げを北朝鮮政府に送る。多くは中国にあるが、インドネシア、タイ、カンボジア、ベトナム、中東にも存在する。
 北朝鮮赤十字会によれば、中国浙江省の寧波市にあるレストランから先週、従業員13人が韓国に脱北した。韓国は13人が脱北する前にどこにいたのかについて明らかにしていないが、複数のメディアは、東南アジアの国を経由して韓国に入ったと報じている。
 北朝鮮は、韓国の情報員による「忌まわしい」拉致だと非難している。
 このような北朝鮮の国外レストランは、制裁下にあり困窮する同国にとって、外貨を稼げる数少ない手段の一つとなっており、韓国の試算によると、年間約1000万ドル(約10億9500万円)を売り上げている。
 北朝鮮が最近実施した核実験やミサイル実験に対して国連が先月、新たな制裁を発表して以来、レストラン自体は対象に含まれてはいないものの、一部は窮地に陥っていたとみられる。韓国は先月、自国民に対し北朝鮮の海外レストランに行かないよう奨励していた。
 寧波にあるレストランの営業成績も芳しくなく、一部住民の話では、数カ月前から改装のため閉店していたという。ジャカルタに2店舗ある北朝鮮レストランの1つも同様に営業しておらず、タイ首都バンコクにあるレストランでも、やはり改装のため4月20日まで閉店するとの張り紙があった。
 今も営業しているもう1つのジャカルタにあるレストランは、オフィスや銀行、他の飲食店でにぎわう市北部のクラパ・ガディン地区に位置する。
 客がカメラを取り出すと、ピンクと黒色の制服を着たウエートレスは「写真はだめ」と語った。
 テーブルは木製のつい立てで仕切られており、客は互いに見えないようになっている。だがロイターが訪れたときは、客はほとんど見られなかった。おなじみの歌と踊りのパフォーマンスの代わりに、北朝鮮のコンサートが韓国製テレビに映し出されていた。
 限られたインドネシア語しか話さないウエートレスは、ほとんどの質問に答えなかった。しかし、レストランのオーナーは誰かと尋ねると、ウエートレスの一人は「北朝鮮市民全員だ」と答えた。それは政府を意味するのかと聞くと、彼女はうなずいた。
<北京はまだまし>
かつては「平壌綾羅島」という名だった北京にあるレストラン「品三国」は、まだましなように見える。メインの部屋には20のテーブルがあるが、平日の夜に半分は埋まっていた。ディナータイムには、短い歌と踊りのパフォーマンスも行われていた。だが、小さな部屋は空いていた。
2人で北朝鮮のビールを飲み、キムチと焼き肉を食べ、450元(約7600円)だった。これは北京の水準から考えても割高である。
にもかかわらず、ウエートレスにもうかっているかと尋ねると、「それほどでもない」と答えた。
 国外の北朝鮮レストランで働くウエートレスの多くは、平壌の大学で調理、歌や踊り、楽器演奏を学んだ人たちから選ばれる。選考するうえで、政府への忠誠心が大きな要素となる。
 国外のレストランで働くことになると、現地の人と交わらないように言われ、集団生活し、治安当局者から監視を受ける。
ジャカルタにある「平壌レストラン」は3階に分かれており、客は最上階には立ち入れないようになっている。
 約半年前まで中国の寧波にある北朝鮮レストランに関わっていたという中国人ビジネスマンによると、従業員たちは寮に住み、食べ物を支給されていたという。
 北京のレストランでは、テーブルに炭を運ぶ男性と、部屋の片隅から目を光らせているレザージャケットを着た男性以外は、従業員は皆女性だった。
(Eveline Danubrata記者、Damir Sagolj記者 翻訳:伊藤典子 編集:下郡美紀)

  1. ご無沙汰しております。この度の熊本地震で震災の直撃を受けました。自宅の賃貸物件は建物のあちこちに亀裂が走り、現在も断水、ガスの供給が止まっています。今は同じ市内の実家に帰ってきております。こちらも酷い状況ですが、水道が出るだけまだマシです。いろいろゴタゴタしていましたので、御報告が遅れました。一先ず、無事であります。ブログ記事は漏らさず目を通しています。皆様も無理せずにお過ごしください。では、落ち着いたらまた報告致します。失礼します。

  2. midawayさまへ
     私は沖縄出身ですが、十数年間北海道で暮らしていました。そこで、結構アイヌの人とも知り合いになれました。多分、私が沖縄出身ということで、彼らも心を開いてくれたのか、いろいろと話が聞けました。その点から、midawayさまの主張には反対です。特に、midawayさまの(1)アイヌ民族はほぼいなくなり、(2)アイヌ文化もすでに死に、(3)今後完全に日本人と融和するのが望ましいという3点です。
    (1)確かに、純粋なアイヌはほとんどいないでしょう。しかし、それをもって民族が消滅したというのは言い過ぎです(どんな民族もいろいろ混ざっているのです)。先祖がアイヌという人がある程度いるというのは確かです。
    (2)また、文化的にも細々とですが、継承しようという動きがあります。それがただの観光や学者の学術活動でしかないと見るのは視野が狭いです。アイヌ語の市民講座があります。
    (3)しかし、最大の問題は、アイヌ自身が民族として消滅することが良いと思っている点です。確かに、当人が自らの出自を恥ずかしい、消し去りたいと思っているならそうなのでしょうが、そうではないと思います。たんに、現在は差別がまだあるから他人には言わない人が多いだけでしょう。
     たしかに、世界中に「死につつある」文化・民族があるのはたくさんありますが、例えば、政治家などの公人がそれらについて「もう死んだ」「なくなった(融和?)ほうがいい」と安易に言ってしまうと、国際的な大問題になるでしょう。

  3. 二番目の山羊(曾祖母がアイヌ)様
    レン○ウ議員の場面があるのは、大体何話目くらいでしょうか?
    (今娘と該当アニメを1話から見ていて、ただ今やっと120話目です)

    余命翁様
    怒涛の更新、お疲れ様です&ありがとうございます。
    余命本1を母に薦めたら「目が悪いから」と断られましたが、「ハンドブック」は読んでくれて、「読みだしたら興奮して止められず、睡眠不足になった」と言ってました。
    芸能界は在日に乗っ取られてるという話をして来た知人に、「ハンドブック」を貸すとの事で、今、私の手元にハンドブックがない状態なので、近々もう一冊購入し、機会があればいつでも貸せるようにしておこうと思います。

  4. 近頃幾つかの寄稿で名の上がるGATEなるアニメ、見てはいないのですが皆様が仰られる内容を読むとかなり深いアニメなのですね…録画しとけば良かったなと後悔してます。再放送してくれないかな
    ?と、それはさておき、かなり前に同じくGを関するアニメの人気シリーズの一つが放映されておりました。内容は腐敗した地球の統治権を巡り各国が操縦者と一体化したメカを使い格闘オリンピックを勝ち抜いていく…というやつです。
    米国代表のマシンがイラク代表機を一撃で粉砕したりロシアが国絡みで他国機を拿捕してはそれを解析して自国機にフィードバックしたり(しかも拿捕されたパイロットは皆強制労働を課せられ外に出られない…)、放送当時はこれが他国目線で作られたら絶対にとんでもないアニメになるなぁと思いながら見ていたのですが今思うとそのアニメでの代表国は5つで、
    日米仏露中。ドイツ代表は色々あって結果的にその5組の連合を手助けをする事になりますがこのアニメでは不思議な事に韓が出てきません。影も見えません。
    インドやアフリカの国々は出てくるのにです。今思うとこの時は韓は表立っては意識されていなかった、そしてこれ幸いと連中が触手を伸ばしていたという事でしょうか…そのアニメに出てくる、あろう事か日本製のスーパーマシンがクーデターに利用されかけてパイロットが緊急脱出するも地表に激突した際にプログラムが誤動作を初めて間違った方法で触手を伸ばし始めたかの如く…ともあれ、今は封印しといてもいいのではないか?と個人的に思っていたら高画質版の映像品が発売されるとか…往年のファンに向けてと言うより不要な嵐を巻き起こしたいのかなと疑ってしまう今日この頃です。

  5. 【アイヌは断じて、先住民族などでは有りません】

    アイヌ問題に関し、midaway様と同じように誤解なさっている方が多いと思われますので、注意喚起させて下さい。冒頭の一文を繰り返します。「アイヌは断じて、先住民族などでは有りません」。

    この「先住民族」と云う単語を気軽に使ってはいけません。反日左翼に加担する行為だからです。国連宣言における先住民族とは、南北米大陸のインディオや、豪州のアボリジニを指します。ある日突然、海の向うからやってきた白色人種に制圧・虐殺・奴隷化された人々です。アフリカ大陸の黒人も該当しますね。ただ同じ大陸でも、地中海に面した北部は、歴史的にヨーロッパや中東域に分類されます。
    よって、アイヌを北海道の先住民族と位置付ける事は、「日本はヨーロッパのように現地住民を虐殺・強姦し、残りは奴隷として使役しました」と発信しているに等しいのです。否、海外ではそのように認識されています。

    それが全く審議される事もなく、衆参両院に提出された途端、全会一致で成立させられた先住民決議(H20.6.6)の意です。当然の事ながら、アメリカ合衆国もオーストラリアも、チベット・ウイグルを弾圧している中国共産党も、先住民決議など行っていません。嵌められたのです。何も知らないお人好しの日本人議員は。一般国民も同様に。

    第一、台湾やパラオの人々が、あれだけ日本に感謝し、親愛の情を向けてくれていると言うのに。何故、アイヌだけは差別されていたと信じて疑わないのですか? この矛盾に気付いて下さい。我々日本人に対し、恨み辛みをぶつけて来る国は何処ですか? 

    付け加えて。アイヌ文化の成立は、どんなに早くとも13世紀頃と言われています。つまりは西暦1200年代。本州では鎌倉時代ですね。それに対し、道内で最も旧く歴史ある船霊神社(函館市)は1135年創立です。これは何を意味しているのでしょう?

  6. 余命ブログ:29 2013年参院選を考察する。② 
    http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/2015/08/21/29%e3%80%802013%e5%b9%b4%e5%8f%82%e9%99%a2%e9%81%b8%e3%82%92%e8%80%83%e5%af%9f%e3%81%99%e3%82%8b%e3%80%82%e2%91%a1/

    で、余命様が言及されていた 米F22を凌駕する性能を有すると云われている国産ステルス戦闘機の実証機である「心神」がついに初飛行に成功しました。産経新聞の野口記者がレポートしていますが、余程嬉しいのでしょう記事の端々に高揚感が見て取れます。全文は産経ニュースサイトでどうぞ。

    【日本版ステルス機初飛行】大空に舞った「平成の零戦」 米軍「F-35」を凌駕する「心神」「軍事情勢」野口裕之記者レポート
    産経ニュース 2016.4.22 09:03更新

     驚くほど細身で、しなやかささえ漂う「白地に赤く」彩られた機体は、前脚が滑走路から離れるや、グイと大空を見上げた。「空の青」に鮮やかに溶け込み始めた、操縦席直下に映える「日の丸の赤」に感動したのも瞬く間、頼もしい爆音とともに、かなたへと消えていった。国産初となるステルス戦闘機開発に向けた《心神》は22日、初陣を飾ったが、眼下に広がる濃尾平野が「若武者」の門出を祝った。心神は、防衛省の発注で三菱重工業などが製造する《先進技術実証機》の愛称であるが、誰が付けたか分からぬものの、富士山の別称とは心憎い。航空自衛隊・小牧基地(愛知県小牧市)を飛び立った心神は30分後、空自・岐阜基地(岐阜県各務原市)に着陸を果たしたが、国戦闘機開発の再生は緒に就いたばかり。わが国を取り巻くキナ臭い情勢を観察すれば、かつてわが国が掲げたスローガン《翼強ければ国強し》を、再び強力に実行する時代を迎えた。
     
     日本航空史の屈辱「大学の応用力学科」
     心神が、零戦と縁(えにし)が深い三菱重工業の愛知県内の工場で生まれたためかもしれぬ。心神の晴れがましい姿が見えなくなると、水を差す言葉が頭をよぎった。

    《応用力学科》
     大東亜戦争後、大日本帝國陸海軍の傑作機復活を恐れる連合国軍総司令部(GHQ)は日本の航空機産業をズタズタにした。《航空禁止令》により、航空機の研究開発はメーカー各社も大学も全面的に禁じられた。大学では《航空工学科》の看板が下ろされ、《応用力学科》などと名称変更を強いられた。世界に冠たる名機製造に参画した技術を泣く泣く封印し、鍋・釜の製造で糊口をしのいだメーカーもあったやに聞く。昭和27年の《サンフランシスコ講和条約》発効で主権を回復し、航空禁止令は解かれたが、時既に遅し。世界はジェット戦闘機の開発競争時代に突入していた。(以下略)
    http://www.sankei.com/politics/news/160422/plt1604220011-n1.html
    (日本桜)

  7. 福岡市より
    昨日一日で、旭川・千歳・名寄からの陸自車輌を見かけました。北海道出身の身として何か胸に迫るものがありました。
    さて、昨日グランドオープンした博多マルイ。6FにHMV&BOOKSという店が入っていたので物色。本棚のジャンルにハングル文字が併記されている時点でお察しだったのですが、人文コーナーの売り場を見て久々に頭がクラクラしました。博多駅前の新たな門出にケチをつけられたような気がします。

    少し軽めの話題を。
    10年ほど前、ツタヤでバイトをしていたことがあります。いわゆる「韓流」という言葉が使われ始めた頃で、日に日に韓国ドラマのDVDが増えて来始めてました。で、その売上げですが実情は惨憺たるものでした。例えば新しいドラマの第1巻が3本入荷したとして、1か月でレンタルされるのが3本合わせても0~2回くらい。同じ頃すさまじい人気を誇っていた「24」シリーズが20本入荷して1か月でその全てが20回以上のヘビーローテーションをしていたのとは雲泥の差です。
    そのような全く売り上げに貢献しない商品が毎月大量に増えていくわけです。レンタル商品の売り場面積は決まっているので、大きなタイトルの作品たちに割くスペースも自由に使える場所も無くなっていき、どんどん面白みのない売り場に変貌していきました。その悪貨が良貨を駆逐していく様は今にして思えばあの民族そのものだったなあと思います。
    学会系企業だと知ったのは辞めた後でした。ツタヤはフランチャイズの店も多いので、店によっては余命本の扱いがあっても不思議ではないです。ちなみに福岡市の今泉店は検索にすら引っかかりませんでした。
    皆さんの周りでビデオレンタル店で働いている方がいらっしゃったら、話を聞いてみると面白いと思います。

  8. アニメと英訳
     中学生の娘がアニメが好きでみているとき、わたしも一緒に話します。わたしが「半島人」の話をすると胡散臭そうにわたしをみますが、半島人は約束を守らないし、人のことを批判して、うそをついてばかりということを少しずつ話しています。わたしも半年前ぐらいまでわかりませんでした。いまはケンカンブログで知れば知るほど嫌悪が募る一方です。先日「アルスラーン戦記」をみているとき、娘が言っていました。「主題歌がよかったので、調べてみたら、なんと韓国のグループだったんだよ。日本語だから、わからなかったよ。」いろいろ主題歌は変わるようですが、こんなところからも子どもを引き込もうとしているんですね。びっくりしました。ウンザリです。
     話は余命さんの本の話に変わりますが、英訳をケント・ギルバートさんにお願いするのはどうでしょうか。お忙しいから、無理ですよね。残念です。また、横浜の図書館には余命さんを検索しても出てきません。英訳したものだったら、入れてもらえるかもと思います。ケント・ギルバートさんの本は図書館にあります。(余命さんの本はアマゾンで購入していますが、図書館も予約したいと考えたのです。しかし!蔵書なしでした。)
    ラインは嫌いです。ヤフーも。中韓ニュースばかり。と言ってみるもののフリーメールを使っています。ダダ漏れなんだろうな。
    いいお勧めフリーメールはないものでしょうか。失礼しました。

  9.  お世話になります。
     数年前、米国の日本語科のある大学が日本語の書物を図書館に寄贈して欲しいとネットで呼びかけた事がありました。
     英語化には様々なハードルがある様ですが、日本語科の学生たちに余命本を寄贈するのも手の一つではないでしょうか。
     余命本は日本の裏面史ともなっていますので。

  10. 始めて投稿します。
    (※送信途中に接続がとぎれてしまったので再投稿します。重複していたらご容赦ください)

    最近アニメ関係の投稿が妙に増えているようですが、すでに指摘のあったサムゲタン騒動やサブリミナルなどはもちろん、TV・映画産業ですから、電通・博報堂との関係も深く、パチンコマネーの問題もつとに指摘されている業界です。
    岡田敏夫の「遺言」という著書には、30年以上前から「日本のアニメ技術を韓国に教えろ」という動きがお上のほうからあったという記述がありました。お上というのが政なのか官なのか、当時岡田氏たちがかかわっていたアニメが放送されたNHKなのか、昔の著書なのでそこまでは記憶していませんが。

    ちなみに現在放送中の「くまみこ」というアニメでは「熊の子孫」が神社の巫女として登場し、異様なアイヌ押しを展開していたりもしました。杞憂ならいいですが、最近、似非アイヌの動きが目だちつつあるようですので、妙にタイムリーなものを感じます。

    アニメ・マンガジャンルには神道や日本文化(っぽい何か)が登場することもありますが、それをかくれみのに余計な反日を投入してくる例も多々あるようですので、中共が警戒するほどの影響力があるというのなら、なおさら、悪用されないようにする必要があるのでは、と。
    (戦後歴史教科書から神道関連の記述が追放されたことは痛いと思います。南都仏教と平安仏教は神仏習合のスタンスに大きな違いがあり、平安遷都にも絡んできていそうなものですし、鎌倉仏教や北山・東山文化は語られても武家政権の神道政策はトンと語られませんし、吉田神道と儒家神道の違いがわからないと幕末の尊皇思想もしたがって明治維新や明治政府の神道政策もわからなくなり、つまり捏造にだまされやすくなりはしないか、と)

    いずれ在日がいなくなれば静かになる無数の案件の一つにすぎず、余命でどうこうという話でもないとは思いますが、「アニメでクールジャパン」などと一部政治家まで無邪気に言っているのをみると、少々不安になります。
    まあ、GATEが好きな方が多いのはわかりましたが……

  11.  余命様 プロジェクトの皆様 いつもありがとうございます
     余命ハンドブックについて「いつも聞いていたから驚かなかったけど、日本は思っていたよりひどい状態だとわかった。」との感想が返ってきた。「(内容を)覚えていきたい。」とも。
     この本が日本で出版されていることを できるだけ多くの人に知ってもらいたいし 読んで貰いたいと思う。
     自分も「真実を知ること」から「守りたいもの」が分かった。
     みなさんの書かれていることを読むと 勉強になるし 心強い。連帯し 少しづつでも、日本の夜明けに向かって進んでいきたい。  

  12. 余命様、度々すみません。
    上記コメントのアイヌ問題、ソースを忘れていました。
    (昨日、自分トコで記事を起こしてて気が付いた(^▽^;)

    コレって、本や冊子からでも良いんですよね? 私の手許に有るのは、北海道の的場光昭医師による『アイヌ民族って本当にいるの?』ですが。その中に、平成20年の先住民決議のトンデモ振りについて、西村眞悟衆院議員が『正論』8月号に寄せた文章が載っています。余命様にはこの流れを把握しておいて頂きたく。

    (抜粋、改行を加えて有ります)

     何せ「全会一致」である。この私も賛成した事になっている。何故か。
     実は私がこの決議の内容を知ったのは、採択の前日、六月五日である。一読して反論すべき点が思い当たらなかったのは、前述した通りだ。しかし、何やら胡散臭いものを感じたので、これは慎重に検討しなければならないと思っていた。
     ところが翌六日、唐突に本日採択すると告げられた。昨日の今日である。いくら何でも性急ではないかと、反対する腹を決めた。が、その機会は与えられなかった。議長が「この決議案にご異議ありませんか。異議なきものと認めます。よって本案は全会一致で可決されました」とまくし立て、それで終わり。討論もなく、あっという間の「全会一致」であった。
     このようなやり方に面食らったのは、私だけではあるまい。自民党や民主党の中にも、何が何だか分からなかった議員が相当いたのではないか。

     七日の北海道新聞朝刊によれば、決議に向けた動きが水面下で始まったのは今年一月、新党大地の鈴木宗男代表が自民党北海道連会長の今津寛衆院議員に持ちかけたのがきっかけだった。民主党の鳩山由紀夫幹事長も同じ思いだったという。三月には今津衆院議員を代表に「アイヌ民族の権利確立を考える議員の会」が発足、水面下で政府との調整を行い、原案を作成した。
     しかし、「自民党の党内手続きで必要な政務調査会の審議を経れば、『さらに異論が出てまとまらなくなる』(閣僚経験者)とみて、いきなり党の最高意思決定機関の総務会に諮り、了解を得た。通常手続きではないが、決議の骨格を守る為の巧妙な案だった」という。

     驚きである。要は、まともに議論すると決議案が潰れるから、議論させないことにした、といっているに等しい。民主主義の精神に著しくもとるばかりか、国会の存在意義を自己否定する暴挙といえよう。
     北海道新聞の報道姿勢にも呆れる。日頃は政府与党のやり口を、国民不在だ不透明だとこき下ろすのに、今回ばかりは「巧妙な案だった」と持ち上げたのには恐れ入った。
     いずれにせよ、事前にこの決議案の内容を把握していなかった議員は、私を含め相当数いたとみられる。その前提となる国連宣言についていえば、大多数の議員は理解していなかったのではないか。なぜなら外務省でさえこの国連宣言を軽く見ており、いまだに翻訳していないのだから。

    (抜粋終了、『正論』(2008.8)/西村眞悟衆議院議員)

    先住民だと便利なんですよ。巧くすれば、日本から北海道を剥ぎ取れます。「彼等の資源や財産を~」って、当の国連宣言に謳って有るんですから。
    そしてコレは以前のコメント投稿にも記しましたが。戦後、GHQから独立の打診が有った際、「我々は日本人である」と蹴ったのも、当時のアイヌ代表でした。≪二番目の山羊(曾祖母がアイヌ)≫

  13. ソフトバンクどころかトヨタまで法人税をほぼ払っていない事をご存知でしょうか?
    兆単位の売上高・営業利益を上げているにもかかわらず不思議ですね。
    タックスヘイブンに関しては様々報道がありますが、その辺りのルールは結局お金持ち連中が取り決めています。(政治家・官僚を使うということです)
    少し前にスイス銀行がアメリカに屈しましたが、まだまだその影響を受けない場所もあります。
    例えばヴァージン諸島。
    なぜかは調べればわかります。
    それと海外資産への課税に関しては、日本も出国税と呼ばれる法律を施行しましたが、無税で億単位のお金を動かす方法は存在します。聞けばそんなこと?と思う単純なことです。
    ですからいくら世界的な課税ルールを定めたとしても、資産・利益移動とみなされないルールがある以上それは見せかけというか、庶民の不満を汲み取ったルール作りをしましたよという支配層のアピールパフォーマンスに使われそうです。
    パナマ文章は資産格差の実態が世界的に知れ渡ってしまったため、ガス抜きの可能性が高いです。

    資本主義とは資本を持っている者が限りなく強い仕組みであることを忘れてはいけません。

    なんだかボカシた表現ばかになってしまいました。
    ただ、敵はそういツボを的確に押さえるよう動いているということです。反日不買い対象企業は、その規模が大きいところも多く、商売上手ですよね。公的な図書館にも入り込んだりと実に腹立たしい。
    ラインの話しもそうですが、もっと営利法人がんばらないと。

    そういう思いもあり、乗っ取られたくない業界のひとつである介護業で起業しました。

余命三年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト