余命三年時事日記 ミラーサイト
数秒後にアクセス数を表示します
2019-08-10 20:16 0 comments

0109 刑事告発アラカルト

引用元 

悪徳弁護士トリオプラスワン」「悪徳弁護士詐欺集団」「在日コリアン弁護士プラス反日弁護士集団」「諸悪の根源日弁連」......。

 神原元、佐々木亮、北周士、嶋﨑量君、みなさん、こんばんわ。今日も暑かったね。


 それにしても、和解者に謝罪させ、金を取った上に提訴とは、まさに鬼畜、法匪のなせるわざである。この件、一歩間違えば、戦後最大のスキャンダル、造船疑獄レベルまで発展しかねない。安倍総理の指揮権発動が楽しみだね。


 訴訟において、原告が犯罪を犯した場合に、その代理人の責任がどこまで及ぶか非常に興味がある。訴因に関与している場合の割合である。

 今般、和解金詐欺事件が発生した。直接には「令和元年(ワ)第16126号損害賠償事件」であるが、代理人に嶋﨑量がおり、この関係には「和解のご提案」なる怪文書を送付している西川治、山岡遥平のような弁護士がいる。刑法犯であることは間違いないが罪状の特定が難しい。

 すでに、代理人弁護士を含めて、全員が告発済みである。

佐々木亮、北周士、嶋﨑量、神原元、金竜介、金哲敏、宋恵燕、姜文江、西川治、山岡遥平、兒玉浩生、倉重公太朗、田畑淳、向原栄大朗、山田祥也。

告発という以上、もちろん刑法犯であるが、それぞれに実態に合った罪状で告発している。

事実証拠で固めており、法のプロとはいえ、逃げるのは難しいだろう。


コメント1 外国籍弁護士の現状


なにしろ司法全体がほぼ汚染されているから法的な解決は難しい。とくに弁護士自治なんて錦の御旗はやっかいである。日弁連東京弁護士会なんて組織が、外国人に乗っ取られ、法を犯した弁護士を裁く弁護士も同じ犯罪者であり、裁く法も自分たち弁護士のお手製という有様であるから、まあ、安倍さんも苦労するよな。


<兵庫県弁護士会(米田耕士会長)は23日、韓国籍の白承豪(54)が、2017年度の会長に無投票で決まったと発表した。同弁護士会によると、外国籍の会長は初で、日本弁護士連合会に記録はないものの「全国の弁護士会でも初めてではないか」としている。任期は4月1日から1年間>


<日弁連副会長に白承豪氏 外国籍で初

日本弁護士連合会は8日の代議員会で、15人いる副会長の1人に兵庫県弁護士会所属で韓国籍の白承豪氏(57)を選出した。日弁連関係者によると、外国籍弁護士が副会長に就任するのは初めてとみられる。

 弁護士資格の要件や日弁連の会則に国籍の規定はない。任期は4月1日から1年間。

 白氏はソウル生まれ。5歳の頃、交通事故で右腕を失った。昭和49年に父親の仕事の都合で来日し、60年に琉球大を卒業。平成5年に弁護士登録した。29年度には兵庫県弁護士会の会長を務めた。

 日弁連では人権擁護委員会や国際人権問題委員会などを担当する予定。白氏は取材に「外国籍や障害者の立場から適切な意見を出していきたい」と抱負を語った。

ttps://www.sankei.com/affairs/news/190308/afr1903080028-n1.html


.....懲戒請求された弁護士会の会長が懲戒請求された綱紀委員会を立ち上げ、懲戒請求されている綱紀委員長が懲戒請求された弁護士を裁くのである。

 その結果→「無罪」

もう、司法全体が超大型粗大ゴミになっているのである。という認識があれば現状がよくわかるだろう。大掃除には日韓断交は必須である。本日も、来たるべき日に備えて粛々とあぶり出し作業に取りかかろう。



コメント2 津田大介君と嶋﨑量弁護士はお友達だった


津田大介‏

認証済みアカウント

@tsuda

フォローする @tsudaをフォローします

その他 津田大介さんがNHK@首都圏をリツイートしました

懲戒請求送った人間、結構な割合で科研費問題で圧力をかけたり、灘校にハガキを送ったりしてる人とかぶっていると思うので、適当なところで妥協せず徹底的にやってほしい。津田大介さんが追加

NHK@首都圏

認証済みアカウント

@nhk_shutoken

東京の弁護士が、特定のブログの呼びかけで身におぼえのない懲戒請求を大量に受け業務を妨害されたとして、賠償を求める訴えを起こす方針を明らかに。これまでに数十人が和解に応じ、今後は応じない相手に裁判を起こす方針で、ブログの管理者には告訴も検討しているという。

10:58 - 2018年5月16日

ttps://twitter.com/tsuda/status/996812111593529344


津田大介

‏認証済みアカウント

@tsuda

フォローする @tsudaをフォローします

その他

弁護士の懲戒請求問題のクロ現+はじまった。

6:00 - 2018年10月29日

ttps://twitter.com/tsuda/status/1056893564829949953


弁護士に対する身に覚えのない懲戒請求が急増…その理由とは?

2018年05月30日

ttps://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/05/528-3.html


J-WAVEで放送中の番組『JAM THE WORLD』(ナビゲーター:グローバー)のワンコーナー「UP CLOSE」。5月28日(月)のオンエアでは、月曜日のニュース・スーパーバイザー、津田大介が登場。「弁護士に対する不当な大量懲戒請求」をテーマに、当事者の一人である弁護士の嶋﨑 量さんをお迎えしてお話を伺いました。


 身に覚えのない弁護士に対する懲戒請求が集団で大量に申し立てられる事例が去年から増えています。日本弁護士連合会によると、その数はおよそ13万件。発端となったのは匿名のブログ「余命三年時事日記」で、朝鮮学校への補助金交付などを求める各弁護士会の声明に反発しているほか、懲戒請求のテンプレートも配っていました。


 こうしたなか、被害を受けた弁護士たちは懲戒請求者を相手取り慰謝料を求める訴訟を起こすと発表。弁護士への組織的な懲戒請求は一体どんな人たちがやっているのでしょうか?


 懲戒請求がマスメディアで注目を集めたのは、橋下 徹さんが1999年に起きた光市母子殺害事件の弁護を務めた弁護団に対して懲戒請求をメディアで呼びかけたことで、さまざまな人たちが「そんな制度があるのか」と知ると共に、大量の懲戒請求が申し立てられるきっかけになったといいます。


津田:本来、弁護士に対する懲戒請求は弁護士法や弁護士会のルールに違反した弁護士に対しておこなわれるもので、弁護士会のある種のローカルルールのようなものですよね。

嶋﨑:その通りです。弁護士の場合は役所が監督しているわけではないので、弁護士会内部で弁護士の資格を奪えるくらい大きな処分をする権限を持っています。


懲戒制度は弁護士同士だけではなく、一般の国民であれば誰でも懲戒請求をすることができるとのこと。


津田:嶋﨑さんには何がきっかけで、どのくらいの懲戒請求がどのくらい届いたのでしょうか?

嶋﨑:いま私が把握している限りで591件です。ただ、機械的に組織的にやられているので、他の同じ被害者をみると960件まで伸びています。私もすでに謝罪の申し入れをしているのに請求に名前のない方がいるから、もうちょっといるんだろうなと思います。

津田:つまり、弁護士会のなかでもそれだけ懲戒請求が大量にきていると、それを1件ずつ事務的に手続きしなくちゃいけないから時間がかかるので、もっと増える可能性があるということですね。

嶋﨑:そうですね。こういう本来の趣旨に反したものを普通に処理すると弁護士会もものすごいコストがかかるので、これを軽減したりする運用をそれぞれの弁護士会で変えています。


一体、どのような理由から嶋﨑さんに591件にもおよぶ懲戒請求が届いたのでしょうか?

 元々は、嶋﨑さんも個人的に親しい弁護士の佐々木 亮さんが所属する東京弁護士会が出した朝鮮学校の補助金関連の声明を理由に、佐々木さんが懲戒請求をされました。しかし、その声明と佐々木さんが直接的に関係があったわけではなかったので、嶋﨑さんが「なぜ佐々木さんが懲戒請求をされているのかわからない。ひどい話だ」とツイートしたことで自分に懲戒請求が飛び火したのではないか、と嶋﨑さんは推測します。


 大量の懲戒請求については、各弁護士会で対応が協議されています。嶋﨑さんの弁護士会は、事件は受け付け名簿もきちんと把握しつつ、明白に理由がないので、一律に懲戒にしないという結論を出したそうです。


嶋﨑:弁護士業務の被害に遭われている方が実際にいるし、そこをちゃんと機能しようにも、こんなわけのわからない懲戒請求がたくさん届くと弁護士会の本来の業務ができなくなります。本来の懲戒制度を利用したい方にとっても有害なので、これをなんとかしなきゃと内部でいろいろと議論されています。


最後に、問題の発端になった匿名ブログ「余命三年時事日記」に対して、嶋﨑さんはどのような対応を考えているかを伺いました。


嶋﨑:匿名のブログなので名前が分からないので、段階を追って外堀を埋めることが必要だと思っています。ただ、このブログであおられた方も責任を取ってもらうけれど、あおった方への法的責任をしっかり取るということが最終目的です。


弁護士に対する身に覚えのない懲戒請求、今後の動向にも注目です。


【この記事の放送回をradikoで聴く】

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。




コメント3 津田大介君と大村秀章愛知県知事もお友達だった


国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」の展示に対し、ファクスで脅迫文を送った疑いで男が逮捕されたことを受け、芸術祭の実行委員会長を務める大村秀章・愛知県知事は8日、報道陣の取材に応じた。大村氏は「多くのみなさんに不安を与え、芸術祭の安全を脅かした。一日も早く事実関係を明らかにし、法と証拠に照らして対処してほしい」と述べた。


 企画展の実行委員会は企画展が中止になった後も芸術祭の実行委事務局の了解を得て現場を保全し、一日も早い再開を求めている。これに対し大村氏は「その後も様々な脅迫めいた電話や犯行予告のようなメールが届いている」と説明。「すべての情報は警察と共有しているが、引き続き対応していかなければいけない面がある。まずは当面、(芸術祭の)安全な管理、運営に全力を期したい」と語った。


 一方、大阪府の吉村洋文知事が7日、大村氏が企画展の展示内容を容認したとして「辞職相当だと思う」と述べたことに対し、大村氏は「はっきり言って哀れだ」と批判。そのうえで「憲法21条の表現の自由についてまったく理解していないのではないか。公権力を持っている人がこの内容はよくて、この内容はだめだとずっと言っている。(吉村知事が常任役員を務めている)日本維新の会は表現の自由はどうでもいいと思っているのではないか」と疑問を呈した。


 企画展は1日に始まり、慰安婦を表現した少女像や、昭和天皇を含む肖像群が燃える映像作品など各地の美術展で撤去されるなどした二十数点を展示。大村氏は3日、テロ予告や脅迫も含め、抗議の電話やファクスが相次いだため、中止すると発表した。(堀川勝元)



コメント4 「目に涙をためて訴えた。」?????


「表現の不自由展」そのものが表現の不自由さにぶち当たっている。愛知芸術文化センター(名古屋市)などで1日~10月14日、開かれている国際美術展「あいちトリエンナーレ」をめぐり、主催者に抗議の電話が殺到し、2日、名古屋市内で会見した津田大介芸術監督は対象となる作品の展示継続の是非を検討していると明らかにした。表現の自由を問う趣旨が、慰安婦問題と誤認されSNSで拡散されていることが背景にある。

 一番の抗議の対象は韓国の彫刻家による慰安婦像を表現した「平和の少女像」。1日、実行委員会事務局にかかった電話は200件、メールは500件。テロ予告や脅迫めいた抗議もあるという。

 2015年、東京で開かれた「表現の不自由展」の「その後」がテーマ。津田監督は「作品が撤去された事実を提示し、問いたい。相応な理由がある作品を集めるむちゃな企画。15年以降も展示できないことが相次いでおり、何十時間も議論して実現にこぎつけた」。菅官房長官が補助金交付の是非に言及し、河村たかし名古屋市長が展示中止を求めている。「話題になるのはこのような形でなければよかった」。

 津田監督らが議論を重ねたことは、丁寧な説明板に表れている。「過去に何かしらの理由で展示ができなくなってしまった作品です」。表現の自由は「無制限に認められるわけではなく、他者の人権を損なう場合は調整が行われます」。津田監督は「どこに(調整の)ラインが引けるのか個人の判断が分かれる。実物を見た人の反応は驚くほどいい」と訴える。「|少女像」の説明には「正式名称『平和の碑』。『慰安婦像』ではない」とある。

 トリエンナーレのテーマは「情の時代」。津田監督は今の状況を「情報で感情があおられている」。作品を見ずに感情がひとり歩きする現況を嘆く。「僕への抗議はいいが、仲間への抗議を(なくなるよう)なんとか好転させたい」。目に涙をためて訴えた。



コメント5 まさかとは思うが.....


動画からテキスト化されたツイッター投稿より

みちくさ @kusamakuran

東浩紀「どんどん(批判者の)実名出していこうよ。名前出せ名前」

津田大介「あいちトリエンナーレが決まった時に、津田がやるんだったら絶対つまんなくなるだろうってツイートした人を全部もちろんリスト化していて、『コロス』ってリストに入れている」

表現の不自由展?表現の自由?ザ・言論封殺 pic.twitter.com/LKZwfnD1fj


.....もちろん全部英文だが、

「国際テロリスト及び北朝鮮制裁決議反対者及び組織リスト」

なる資料がある。更新となっていて、2018年12月12日付けである。

そのリストの中に「No.11 Tsuda Daisuke」とある。職業はジャーナリストである。

 まさかとは思うが、こんなコメントを見るとどうもマジでやばそうだ。



コメント6 涙を拭いて、がんばれよ!


津田大介@tsuda

@Antifa758 ありがとうございます。僕より事務局が大変なので「よくやった」と激励の言葉かけてあげてください。

posted at 20:37:05


.....「ころすリスト」vs「有事外患罪リスト」か。いい勝負だな。


余命三年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト