余命三年時事日記 ミラーサイト
ロード中..
2016-04-19 05:31 最新コメント:2016-04-20 20:22
624 巷間アラカルト㉘(15)
引用元のソース

ぎんこ
初めまして、初代の頃から拝読しています。
 きっかけは、2014年に施行されたFATCAをその当時検索したら、なぜか結果の3~5番目位に『余命三年時事日記』がhit!
 興味本位で読み始めたものの、最初は???でしたが、何か禁断の書を発掘した気分で、このブログ作成の最初の記事と気になるタイトルの記事から少しずつ読み進めました。
ブログタイトル『余命三年』と初代の洒落『妄想日記』と私が最初に気になった記事タイトル『2015年は極限値』が、私の勝手な妄想『中国・韓国はあと余命3年(=2015年)で勝手に自滅する妄想日記』に脳内変換されて今日に至ります。
 さて私も自宅・実家付近の本屋状況レポートを、と思いましたが既出の地域ですので控えさせていただきます。ただ、実家より半径500メートル以内に総連の支所があったのですが、いつの間にか葬儀会館になっててビックリしました。でも、総連のHPでは、同じ住所が支部として記載されています。なりすましって考えたら、警戒すべき場所・人物が増えますね。
 ちなみに、両親より葬儀会館を見て一言『ここでの葬儀は絶対やめて!!』新しい言い付けが増えました。

余命応援団
先週だったと記憶しておりますが、コメント欄に岡山での在特会デモの告知がありましたので、今日行って来ました。
と言っても参加ではなく様子見です。
生で初めて在特会のデモを拝見しましたが、まぁすごいですね。
怒声、怒声、また怒声。
桜井さんの演説も、反日サヨクとチョンの拡声器の声に邪魔されて聞き取れませんでした。
獅子座なおさんらしき女性の姿も確認できました。
岡山ではこんな激しいデモはありませんでしたので、ご近所のご婦人が何事があったのかと小生に聞きに来られたので完結に教えて差し上げました。
「朝鮮人出ていけデモですよ。
 日の丸掲げた団体が日本人で、周りで喚いているのが朝鮮人ですよ。要は日本人対朝鮮人の戦いデモです。全国各地でこんなデモが行われています。犯罪朝鮮人は日本から出ていって欲しいですよね。」
まぁ、こんな説明で納得して頂けたようです。
途中、有田ヨシフと江田五月が登場。
 生の売国奴を間近で見ましたが、小汚いただのジジィに見えました。桜井さんのオーラとは間逆の売国オーラを感じましたww
 さて肝心のデモですが、在特会が30人ほど、反日チョン共が20人程度に見えました。
それを取り囲む、制服・私服警官・公安関係者等が150人以上ww
また、デモコースの各交差点には制服警官が平均5人程度配置されておりました。
警官がお手手繋いで人間バリケードを作り、カウンター側を完全排除。
岡山県警始まって以来のお祭り騒ぎでしたね。
ふと感じた事ですが、デモ側カウンター側、双方とも憎悪がエスカレートしておりました。
 余命翁が以前書いておられた文章が脳裏に浮かびました。
「警察が手を引けば、すぐさま殺戮戦が始まる。」
まさにそれを実感した次第でした。
その時は確実に迫っていると感じました。
以上、在特デモ観戦記でした。

ななこ
余命様、スタッフの皆さま、読者の皆さま、いつもありがとうございます。
遅ればせながら熊本地震で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 地震や火山などの自然災害の情報収集においては、あふれかえる情報から必要なものを読み取るのに、迅速性・正確性があるものを指針にするのが大事だと感じます。私は2000年の三宅島噴火以来、群馬大学の早川由紀夫先生の発信(現在はツイッター)に注目しています。合わせて井村隆介先生と小山真人先生も参照しています。軸を持って、情報の取捨選択をしていくことはどの分野でも大切ではないかなと考えています。
 今日は、中指で有名なキ○○イ○セ医者について投稿させていただきます。
 香山リカ。私には、キ○○イ○セ医者、あのおぞましい生き物の名前ではありえません。
 リカちゃん人形で楽しく遊び、一番うれしかったクリスマスプレゼントはリカちゃんハウスでした。お友達の家で自分のリカちゃんを持ち寄って遊び、リカちゃんのお友達のいずみちゃんやパパの香山ピエールなど、広がる世界にワクワクしていた子供時代を思い出します。
 あのおぞましい生き物が、本家リカちゃんのフルネームを使用していることが私にはとても許せない気持ちです。この○セ医者が雑誌に登場したころの、頭に大きなリボンをつけた写真を思い出すと、あれでリカちゃんを名乗れると思った神経が理解不能です。
 タカラトミーの遅ればせの「香山リカ」商標登録申請が、この生き物の名前使用により一度拒絶されたなんて、こんな背乗り本当に止めてもらいたいです。
 リカちゃんは当時の子供の楽しくも儚い思い出です。中塚○子か金梨花か存じませんが、通名なり本名なりでの活動を心から望みます。

以下引用
審決分類 審判 査定不服 商4条1項8号 他人の肖像、氏名、著名な芸名など 取り消して登録 Z28
管理番号 1021609
審判番号 不服2000-2745
総通号数 14
発行国 日本国特許庁(JP)
公報種別 商標審決公報
発行日 2001-02-23
種別 拒絶査定不服の審決
審判請求日 2000-03-01
確定日 2000-09-21
事件の表示 平成11年商標登録願第 20561号拒絶査定に対する審判事件について、次のとおり審決する。
結論 原査定を取り消す。 本願商標は、登録すべきものとする。
理由 1 本願商標
本願商標は、「香山リカちゃん」の文字を標準文字とし、平成11年3月9日に登録出願され、指定商品については願書記載のとおりである。

2 原査定の拒絶理由
原査定は、「本願商標は、その構成中に、本願出願時既に『女性精神科医』として著名な『ペンネーム 香山リカ(本名は公立病院の勤務医という立場上非公開)』と認識される『香山リカ』の文字を書してなるものであり、その者の承諾を得たものとは認められない。したがって、本願商標は、商標法第4条第1項第8号に該当する。」と認定して、本願を拒絶したものである。

3 当審の判断
原審説示の女性精神科医「香山リカ」(ペンネーム)については、全国版の日刊新聞紙等で紹介され、テレビ番組に出演するなどしている状況からみて、ある程度広く知られていることが窺われる。しかしながら、本願商標は、上記のとおり「香山リカちゃん」の文字よりなるところ、構成中の「リカちゃん」は、本願商標の出願人が昭和40年代から長年に亘って販売している着せ替え人形の名(標章)として広く知られ、また「香山リカ」は同リカちゃん人形の名に因んで命名され使用されていた経緯からすると、本願商標をその指定商品に使用した場合、これに接する取引者、需要者は、必ずしも上記医師を連想、想起するものとはいい難く、また、本件商標をその指定商品に使用することが直ちに同医師の人格権を毀損することになるものとも認め難い。
 してみれば、本願商標は上記女性精神科医のペンネームを含むものとはいえないから、本願商標を商標法第4条第1項第8号に該当するものと認定した原査定は妥当でなく、その理由をもって本願を拒絶すべきものとすることはできない。
その他、本願を拒絶すべき理由を発見しない。
よって、結論のとおり審決する。
shinketsu.jp/originaltext/tm/1021609.html(商標審決データベース)

サムライブルー背番号0
熊本大震災で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
日本が災害の時もお互いに助けあう、中間層の分厚い国であり続けてほしいと思っています。
 選挙権を持つのが18才以上になると、一部の現役高校生がその対象となります。
いかにして一般高校生に「余命情報」を拡散するかと考えていました。
 ヒントになりそうな「長崎県立大村高校卒業生同窓会」というブログを紹介させていただきます。
 基本的には卒業生有志が卒業生と在校生に向けて発信している保守スタンスのブログのようです。
 大村高校へのプライドと愛が強く溢れていて、時には長崎の他の高校を煽るような、限られた人達に向けた保守スタンスのブログのようです。
その中でも子供達を健全な保守層に育てたい親達にとって、メッセージは強く伝わると思います。
平成14年1月に開設し、既に14年以上の歴史があるブログとの事です。
被爆県長崎の特殊な(捏造反日)平和教育には強い危機感を持っているようです。
「余命ブログや本」を何度となく紹介しているので、解説ブログではありませんが、「余命チーム」には間違いなく敬意を払っていると思います。
 時事と歴史と卒業生(在校生)等のサブタイトルの記事が混在していて、受験情報や就職情報などの有用な情報もあるようです。
 このブログで限られた大村高校の卒業生や在校生の中から「余命情報」にたどり着いた人が覚醒し、そして今度は大村高校の枠を超えて他の人に「余命情報」を拡散していけば良いなと思います。
 できれば私の出身校の、又は私の出身校が中心の、又は出身校にこだわらない、この様な高校生向けの保守ブログがあれば良いのにとも思いました。
 受験情報や大学選択情報等を多くすれば、更には趣味や恋愛事情等の情報なども扱えば?裾野は広がるのではと思いました(笑)。
 最後にこの投稿を読んだ「長崎県立大村高校卒業生同窓会」ブログの主催者と熱心な読者の方々にお詫びとお願いをしておきます。
「余命ブログ」の拡散を主に考えての投稿であり、「貴ブログ」を全て読んでいない上での投稿なので間違いがあれば申し訳ありません。
指摘していただければ幸いです。
 限られた人達だけへのメッセージは、その対象者には強く伝わるだろうなと思ったブログでした。

ふゆつき
余命プロジェクト一同様、お疲れ様で御座います。
最近国歌君が代の話があがっていたので、一言申し上げます。
 作曲家のすぎやまこういち氏が『君が代の歌詞だけでなく、曲自体も素晴らしい名曲である。』旨の発言をされております。
作曲家ならではの視点で目から鱗状態でした。
Youtubeで検索すれば出て来るとおもいます。
よろしければ、一度視聴して下さいませ。

negi
余命様、スタッフ一同様、いつも日本の為にありがとうございます。初代余命様より拝見しております。
 私は東京の西多摩出身で、保守色が強い地域です。父が70代後半で西多摩出身、母が70代前半で札幌出身で、両親の情報収集はテレビと新聞のみです。そんな両親の為に「余命三年時事日記ハンドブック」を送りました。
 読んだ感想を聞いたところ、父は「知っている事が多かった」との事で、母は「初めて知った事ばかりだった」との事でした。生まれ育った場所や年が違うだけで、こんなに差があるとは思いませんでした。母は韓流ドラマが好きでしたが、ハンドブックを読んで、「韓国の事が詳しく分かったよ。北朝鮮と体質も変わらない人種で怖いね。買ってくれてありがとうね。」と変わりました。
 話は変わりますが、私は仕事で10年近く環状八号線を毎日行ったり来たりしていますが、今まで自衛隊の輸送トラックは何度も見たことはありましたが、今日初めて10式戦車を大型トラックに載せて輸送しているのを見ました。調べてみましたが、今まで74式戦車は輸送していたみたいですが、10式戦車は見当たりませんでした。陸自が着々と戦力シフトしているのを間近に見て実感が湧きました。
 私個人の力は微力ですが、まずは図書館に余命本を寄付するなど、自分にできる事を少しずつやって行きたいと思います。これからも陰ながら応援させて頂きます。

ななこ
しゃっちー への返信
しゃっちー様、ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通り、星5にもいろいろなレビューがありますね。参考になりました。
ご教示いただいた当該レビュー、私も訝っておりました。
 星1のVANK名義については、「半島に宣伝して買ってもらおうと思ったのに残念!。」というコメントをつけたあと削除されていました。
 句読点…。さらには、前著の星5レビュー、日本人の感覚では危険すぎてできない行為だと感じ、虚構ではないかと感じていました。
 星1レビューは攻撃的戦闘的ですが自然な発露を感じましたので、どちらか判別しろと言われたらあちら側だと思っています。

ななこ
(飼いならされた労働者の救い方…様、こつる様、Kindle版発売ご報告へのコメントありがとうございました。)
硬いお話がつづいていますが、こちらのブログやご著書を読む方はまだまだ少数派だと思います。
 何の関係もない人に余命三年時事日記を知っていただくには、これまでとは違う脱力系のアプローチもいいのではないかと考えを巡らせています。たとえば、ゆるキャラで余命様のアイコン「余命翁」を作るとか、ちょっとした替え歌をつくってみてyoutubeでアップするとか(私はできないので、誰か作れる方いらっしゃいませんか?)
 今の社会情勢は言論が不自由で、ロシアの政治小話が流行るのが理解できるくらい閉塞していると感じます。であれば、その手法である落首のようなものをじわじわと広めていくのも一つの方法ではないかとぼんやり考えています。
 昨日、アマゾンのレビュータイトルだけをあつめてみたら、結構衝撃的でした。そしてタイトルだけを一枚に印刷して、見出しに「知らないあなたは騙されている!日本を救うのは今しかない!」というチラシを(安全が確保されるという条件で)ポスティングしてもいいのかなと思ったりしています。
 あとは、youtubeにロンメル銭湯兵さんがアップした「ぱよちん音頭」がとても面白かったので、ロンメル銭湯兵さんに敬意を表しつつ、「ぱよちん音頭」に触発された「余命三年時事日記音頭」を即興でつくってみました。

ぱよちん音頭(オリジナル)

ぱよちん音頭(歌ってみた)

「余命三年時事日記音頭」

ひとつ、秘密が多すぎて
自分が奴隷と気づけない
余命三年時事日記 余命三年時事日記

ふたつ、ふつうに潜んでる
議員のあの人帰化人だ
余命三年時事日記 余命三年時事日記

みっつ、みためじゃわからない
ヘイトヘイトと日本を差別
余命三年時事日記 余命三年時事日記

よっつ、よなよなアマゾンで
日本の怒りが爆発よ
余命三年時事日記 余命三年時事日記

いつつ、いちどは読んでみて
マスコミ語らぬ真実を
余命三年時事日記 余命三年時事日記

むっつ、無理です共存は
お帰り下さい半島へ
余命三年時事日記 余命三年時事日記

ななつ、なんでも反対差別
気がつきゃ日本は満身創痍
余命三年時事日記 余命三年時事日記

やっつ、やですね在日は
特権特権、金食い虫だ
余命三年時事日記 余命三年時事日記

ここのつ、ここらで大掃除
みんなで守る、日本の国は
余命三年時事日記 余命三年時事日記

とおで、とうとう作戦成功
きれいになった、日本の国よ
余命三年時事日記 余命三年時事日記

  1. まずはこの場をお借りして、熊本地震の被災者の方々に、心からお見舞い申し上げます。
    私にできることは募金くらいしかありませんが、一日でも早く余震が終息し、本格的な復興に取り掛かれることを願っております。

    そして余命様、余命スタッフの皆様。いつもありがとうございます。
    今回は世間話のような内容ですが時期外れですし、それから別の意味でも、投稿していいものかどうか悩みました。ですから未承認で全く構いません。

    さて、私の住んでいる地域は、車がないと生活できません。私も自動車で日々あちこちを走り回っておりますが、今日は妙にパトカーを見かけるような?と感じたのは、正確な日付は忘れましたが三月の第二週のことでした。一般道だけでなく、高速道でも明らかに多いのです。当日は偶然かもしれないとも思ったのですが、翌日も、さらに次の日もずっと違和感は続き、何かが起こっているという確信へと変わっていきました。
    そして、三月の第三週になって、タイヤ交換をするためにいつもの自動車ディーラーさんに行った時に、何気なくその話をしてみたのです。するとさらっと返事が返ってきました。「ああ、サミットの関係らしいですね」
    何でディーラーの営業さんがそんなことを知っているのか不思議で、さらに世間話を続けたところ、次のような話を聞きました。

    そのお店は、副業でレンタカーもやっています。そのレンタカー関係で警察の方が訪ねてきたそうです。そして警察官曰く、伊勢志摩サミットに向けて、全国的にテロ警戒を強めており、協力を願いたい。レンタカーを借りる客の身元は、免許等でしっかり確認してほしい。特に外国人には注意するように、と。
    又聞きなので、正確な表現はわかりませんが、警戒範囲が「全国」という点についてはびっくりして聞き返したので間違いありません。「外国人」のところはもしかしたら「外国籍」だったかもしれませんが、こちらは記憶が曖昧で申し訳ないです。

    まぁ確かに悪いことをする時に自分の自家用車を使うアホはいませんよねー、と相槌をうって、世間話を終えました。内心では、伊勢志摩サミットで本当に警戒態勢が解除されるのだろうかと思っていたのですが(兵庫県は六代目山口組と神戸山口組の本部がありますので、私としてはパトカーがあちこちにいる今の状態のほうがうれしいです)、それは口にしませんでした。

    ……ということで、震災で被災地の治安の悪化が懸念される中、県外のナンバーをつけた車に警戒するのは当然のことですが、できればレンタカーにも警戒していただければと思います。レンタカーのナンバーは「わ」ナンバーです。一部地域では「れ」ナンバーもあります。胡散臭い動きをするレンタカーを見かけたら、迷わず警察に通報するべきだと思います。(兵庫県の片田舎に住む者)

  2. サムライブルー背番号0様

    大村高校のブログ知ってます。ここは日教組の影響の少ない地域のようですね。大村高校は地域トップの進学校です。優秀な人材がサヨクに染まることなく、日本のために頑張ってもらいたいです。

    若者の流行が女子高生から始まるように、大村高校の女子力で日本を取り戻す旋風を巻き起こしてほしいです。

    しかしながら大村市内の本屋には余命本・ハンドブック含めて販売されてません。

  3. 南シナ海(参考)
    星条旗新聞
    Defense official: China deploys 16 fighter jets to disputed South China Sea island -By Corey Dickstein
    Stars and Stripes
    Published: April 13, 2016
    WASHINGTON — The Chinese have now deployed the largest number of fighter jets ever to Woody Island, one of the disputed South China Sea islands that they claim is their territory, a U.S. defense official said Wednesday.
    (以上、抜粋)
    1 星条旗新聞2016/04/13は、中国が、西沙諸島(南シナ海)ウッディー島に「戦闘機16機」を配備したと報じています。
    2 ウッディー島は、ベトナム沿岸から東に約500kmの南シナ海上に位置する島で、中国の他、台湾とベトナムが領有権を主張している。
    (日中共同声明1972から2年後、日中平和友好条約1978の4年前の)1974年以来、中国が実効支配している(Wikipedia)。
    3 ウッディー島には、既に地対空ミサイルが配備されている(ロイター2016/02/17)。また、3000m級の滑走路も整備されている。
    ※アジア地域における中国による覇権の追求が止まりません。(以上、アオイ)

  4. 九州の地震被災地の皆様、どうぞお心を合わせてがんばってください!私もささやかですが、銀座の熊本アンテナショップで買い物して、応援させていただきます。いきなりだご、大好きです。朝鮮飴も買いたいと思います。

    News U.S.で熊本のこの朝鮮飴とぼした祭りのことが掲載されていました。加藤清正らが秀吉の朝鮮出兵に参加しましたが、清正の携帯食が、この朝鮮飴だったそうです。

    ぼした祭りの方は、祭りの「ぼした」の掛け声は「韓国を滅ぼせの意味」で、韓国人(在日でしょう)から不愉快なので「ぼした」の名称をやめろというクレームがつき、このクレームのせいでお祭りの名称が変わり、みこしを担ぐ人たちは大きな声で「ぼした」と言えなくなったとのこと。

    長期旅行者である在日のクレームを聞き入れて在日に住みよい環境を提供する必要はないと考えます。祭りの「ぼした」の大きなかけ声の復活をめざして、熊本の皆様がんばっていただきたいです!

    在日が住みにくい環境にしなければいけません。長期旅行者の在日に日本人が譲歩して、在日が日本に居やすい環境を整えてやるのは絶対ダメ!嫌なら韓国に帰れ!祭りに来るな!でOK。日本の伝統の掛け声をやめてまでクレーマーの在日と一緒祭りを楽しみたいという日本人は、頭がお花畑、左翼です。

    ぼした祭りは、16世紀の朝鮮出兵という過去の歴史の一時期を記念する伝統あるもの。この21世紀に、旅行者に過ぎない在日のクレームごときで、数世紀続く日本の伝統を壊してはいけないと思います。在日に譲歩することは、現在進行形の在日の日本を滅「ぼす祭り」に、日本人が加担することになりますから!

    趣旨からずれたコメントでしたら、削除していただいてけっこうですので。また思った事を書いてしまい、申し訳ありません。

  5. 爺様皆様、ドサンピンであります。
    熊本大震災募金で集めた浄財を北海道5区の選挙対策として流用発覚で目下絶賛大炎上中の日共ですが、
    こいつら他にも告示前選挙活動をやらかしておりました。

    保守速報の報道で今度は、日共すやま初美氏が熊本震災募金に便乗して選挙活動。
    さらに、俺が直接確認した結果、それ以外にも震災前の4月9日に、
    椎葉かずゆき氏、浅野ふみ子氏の両候補がJR津田沼駅北口デッキにおいての街頭演説の際に、
    候補者個人名の記載されているタスキを使用していたことが発覚しました。

    ————————————————–

    椎葉かずゆき
    ‏@ShiibaKazuyuki
    @JR津田沼駅北口デッキ。街頭演説のしめくくりに、ふみネェ推し隊とコール♪
     〝おせおせ浅野〟〝いけいけふみ子〟〝野党は共闘〟〝共産がんばれ〟 若者たちも一緒にコール♪

    ————————————————–

    上記に掲載されている写真には、はっきりと両候補の名前が記載されているタスキが確認できます。
    これはアウトやろ。 マッポへの通報対象ですわ。
    保守速報に掲載されている「事前運動を判断する目安」をご確認ください。
    今回の両候補の街頭演説の際のタスキ装着は、明確な公選法への抵触行為です。
    日共め、どこまで腐りきってやがる。

  6. >プロパガンダは重要!
    「アメリカ独立革命やフランス革命の理念、またボルシェヴィズムやファシズムのスローガンのように人間のイマジネーションをとらえ、そして政治行動へとかり立てた過去の偉大な哲学は、『それらが真理であるから成功したのではなくて、それらが真理であると信じられたから成功したのである。』つまりこれらの哲学は、その訴えかけた人びとに対して、知識の点でも行動の点でも、彼らが切望しているものを与えたから成功したのである。」
    (以上、ハンス・モーゲンソー、『国際政治―権力と平和』 354-355ページ)
    1 モーゲンソー(国際政治学者、米国)は、「いくら事実を主張したところで、国際社会にそれを事実として信じてもらえるとは限らない」と言っています。
    2 特亜三国は、三戦(宣伝戦・心理戦・法律戦の三つの戦術)具体的にはマスコミやデモ活動などを通じて、事実を都合よくねじ曲げた主張を繰り返し、それを国内外の民衆に信じさせ、民衆のコントロールに努めてきたわけで、今の国内外の現状をみれば、モーゲンソーが言っていることは真実であり、プロパガンダの重要性が理解できると思いました。(以上、アオイ)

  7. 余命プロジェクトチーム様、余命読者様お疲れ様です。

    米国の対ロシア政策はかなり効いているようです。とうとうロイターで以下のような記事が書かれてしまいました。結論が「プーチン氏がもし失脚するならば、ロシアは復活のチャンスがある。それを望む人々は誰でも勇気と強さ、そして支援を必要とするだろう。」というものです。このコラムを書いた人物は長生きしたければロシアに行ってはいけませんね。
     
     反米勢力はこのように、じわじわと追い詰められています。

    コラム:ロシアはいつ壊れるのか

     4月14日、ロシアはいつ崩壊するのか。第2のロシア革命はいつ起こるのだろうか。写真は抗議運動をする女性を取り押さえる警察官。ロシア中東部の都市キーロフで2013年7月撮影(2016年 ロイター/Grigory Dukor)

    John Lloyd

    [14日 ロイター] – ロシアはいつ崩壊するのか。どん底の原油価格や、西側諸国による制裁、インフレ、そして人口危機──。第2のロシア革命はいつ起こるのだろうか。1917年に発生したロシア革命から100周年を迎える来年だろうか。

    第1次ロシア革命では、労働者や農民、兵士がサンクトペテルブルクの豪華な宮殿にいる貴族階級に反抗して決起した。その人数は膨大ではなかったが、十分なものだった。

    プーチン大統領が率いるソ連崩壊後の支配階級は今や、モスクワの豪華なクレムリン宮殿に移り、生まれながらに裕福ではなかった埋め合わせに、大きな富をお互いにぐっと差し出し合っている。不平不満のある人々にとっては、魅力的な目標だろう。

    今のところ、革命の兆しもないし、深刻なデモさえもない。クレムリンの中枢にいるプーチン氏は、世論調査で80─90%の支持率を享受し、非常に高い人気を今も誇っている。2014年3月にロシアがウクライナ南部にあるクリミア半島を併合して以来、この2年間そのような状況が続いている。

    ウラジーミル・ナボコフの1945年の著書「A Conversation Piece(原題)」の中で、ロシアの白軍の亡命大佐は、彼の祖国を奪った共産党の宿敵だったが、スターリンへの敬愛の感情を爆発させている。「偉大なロシア人民は目覚めた。そして、我が祖国は再び偉大な国となる。今日、ロシアから出てくるあらゆる言葉に、私は力を感じる。私は古き母国ロシアの素晴らしさを感じる」

    著名なリベラル色の強い評論家、アンドレイ・コレスニコフ氏は、現在のロシアの指導部が「不自由さを聖なるものにする」傾向があると書いた。すなわち「新しい社会契約は、ロシア人民がクリミアや国家威信と引き換えに自由を放棄することを要求している」

    このような誇りの高まりに伴って、それを強化するような姿勢が現れている。つまり、スターリンへのさらなる称賛と、米国やヨーロッパ連合体(EU)に対する称賛の大幅な低下だ。ロシア人の大部分は、権力の誇示を称賛する亡命大佐と一致している。

    「ロシアは再び偉大な国である」という誇りの植え付けは、クレムリンにとって最大の、そしておそらく唯一のカードであり、何度も使う必要があるだろう。ロバート・カプラン氏は最近のエッセイの中で、プーチン氏の「外交政策はより創造的に、そして、用意周到でなければならない。彼が海外でカオスを作り出せば作り出すほど、国内での彼の安定的な独裁体制が価値あるものとなる」と記した。

    ロシア大統領が本当に西側を嫌いかどうかはともかく、プーチン氏が生き残れるかどうかは、彼自身がそう振る舞うことにかかっている。

    しかし、プーチン氏の成功には1つの問題がある。クリミア併合は、制裁実施前から顕著だった同国の不況を補うものとなった。それは、堅調な消費増加と引き換えに、国家への忠誠を要求し、指導者層が裕福になるよう任せるという、プーチン流の社会契約から、人々の話題を変えた。

    コレスニコフ氏が指摘するように、「国家イデオロギーは未来への最重要な概念は与えてくれない。その土台はロシアの過去の栄光だ。この意味では、国家イデオロギーは、極めて限定的な寿命しか持ち合わせていない」。カプランもこれに同意している。「プーチン氏は経済破綻の影響から自らのレジームを守ることはできなだろう」と。

    ロシアで最も優秀なエコノミストの1人は今月、ロシアのナショナリズム、及び帝国主義の復活は脆弱であり、それを変える、もしくは変えなければならないとの予想の確固とした裏付けを示そうとした。(カプラン氏は、フルシチョフを1964年に倒したようなクーデターの可能性を排除できないと考えている)。

    第1期プーチン政権で経済開発貿易相第1次官を務め、現在はフロリダ州立大教授のミハイル・ドミトリエフ氏は、「プーチンの春」で改革が実施できると考えた優秀な若手リベラル派のグループの1人だった。しかし、プーチン政権が独裁に向かって漂流しているとみるや、ドミトリエフ氏はグループを去った。

    同氏は、英王立国際問題研究所(チャタムハウス)での年次ロシア講義の中で、注意深いエコノミストの手本となっている。すなわち、ロシア経済は大災害ではない。ロシアの中央銀行は、どの中銀に劣らず、景気後退を何とか管理してきた。失業率は約6%と低く、欧州の多くの国よりははるかに低水準だ。輸入が足りず、その分を国内生産でまかなう点で成功してきた。原油価格の下落で白日の下にさらされた、ロシアの原油価格依存は、経済を他の分野にも多様化させなくてはいけないという新たな関心を起こしている──。

    とは言うものの、ロシアは今年、推定で1.5%のマイナス成長という景気後退に直面している。よくて、かなり低いプラス成長へ戻る予想だ。2017年は0.9%、2018年は1.2%の成長が見込まれている。運がよければ、ロシアは10年後、GDPが危機以前の水準まで戻るだろう。雇用は堅調だ。従業員を解雇するよりも、雇用者は賃金を削減するからだ。消費はかなり悪化している。

    驚くべきことではないが、政治家の人気は落ち込んできている。メドベージェフ首相の支持率は大幅に低下してきている。多くの州知事の支持率も同様だ。

    しかし、プーチン氏は違う。以前の多くの独裁者と同く、たとえ彼が命令を下したとしても、政治論争を超えた人物となっている。同氏は、自らのレジームが建てられている岩だ。欠かせない人物だ。大多数のロシア人が同氏に与えている支持、もしくは愛情、が消えるとすれば、現在の権力構造を支えるすべてが失われることになる。

    その時、他の世界にいるわれわれは未知の領域に踏み込むことになる。ロシアは指導者を中心に団結することができず、はっきりとした後継者もいない。リベラル派は小さく、いまだ信頼を置けない集団のままだ。

    皮肉にも、希望は抗議運動の中にある。ドミトリエフ氏によれば、ロシアにおいて、抗議運動はおおよそ経済的な混乱から数年遅れて起こるという。例えば、2011年の抗議運動の高まりは、世界の他の多くの国と同様、2008年の激しい景気後退の3年後だった。

    抗議運動によって、より強く過激なナショナリストのグループや、プーチニズムの終焉はこの偉大な国が、自らの復活に必要な欧州との関係を再構築する好機とみる人々が、指導者として登場することもあり得る。

    「ヨーロッパの運命」は、旧ソ連のゴルバチョフ元大統領が1980年代後半にソ連を開放した根底にある意味だった。それは、1990年代当時のエリツィン政権によっても、断続的に保たれた。しかし、それはもてあそばれ、2000年代になってプーチン氏によってきっぱりと捨てられた。

    プーチン氏がもし失脚するならば、ロシアは復活のチャンスがある。それを望む人々は誰でも勇気と強さ、そして支援を必要とするだろう。こうした人々が失敗したとき、今日より危険な領域に私たちは踏み入ることになろう。

  8. 余命プロジェクトチーム様、余命読者様お疲れ様です。

    ロシアが反米反日なのは明らかなので、日本にとって重要なことはロシアがいつ崩壊するかです。
     しかし、反米であっても反日ではなさそうな国、あるいは反日であっても反米ではなさそうな国はどのように見れば良いのかが問題です。日米は「トモダチ」なので反日=反米。これが結論です。
     原油価格を下げられて窮地に追い込まれ反米色をあからさまにし始めたサウジアラビアの記事です。日本にも散々ふざけた要求をしてきた国なのでさっさと潰れてもらいましょう。

    [ワシントン 18日 ロイター] – 米ホワイトハウスのアーネスト報道官は18日、国際金融システムの安定を守ることはサウジアラビアと米国共通の利益であり、国際金融システムを不安定にすることはサウジの国益にかなわないと指摘した。

    報道官は、サウジ政府が、2001年9月11日の米同時多発攻撃への関与が疑われる外国政府を遺族らが提訴することを可能にする法案を米議会が可決した場合、数千億ドル規模の米国資産を売却すると警告しているという報道についてコメントした。

    報道官は、オバマ政権はこの法案に反対しており、大統領はそのような法案には署名しない、と語った。

    オバマ大統領は今週、サウジアラビアを訪問する。

    焦点:消えた石油増産凍結、サウジが態度を翻した理由

     4月18日、合意は既定路線と見られていた主要産油国の増産凍結協議が、サウジアラビアの反対で決裂した。写真は、サウジのヌアイミ石油相。カタールの首都ドーハで2月撮影(2016年 ロイター/Naseem Zeitoon)

    [ドーハ 18日 ロイター] – 合意は既定路線と見られていた主要産油国の増産凍結協議が、サウジアラビアの反対で決裂した。サウジが直前になって手のひらを返すに至った舞台裏を探った。

    石油輸出国機構(OPEC)加盟国、非加盟国合わせた18カ国は17日、カタールの首都ドーハで開いた会合で、用意されていた合意文書に署名するばかりになっていた。合意を期待して原油価格は上がり、トレーダーは退屈な会合だと高をくくっていた。

    暗雲が漂い始めたのは、イスタンブールでイスラム協力機構(OIC)首脳会議が開かれた15日。会議出席者らはイランがテロ行為を支えていると批判し、会議後にサウジのサルマン国王とイランのロウハニ大統領がカメラの前でさや当てを演じた。

    凍てついた雰囲気は出席者の間でも、ドーハで会議を見守っていたOPEC関係者らの間でも直ちに話題に上った。

    ロイターが取材したOPECおよび石油業界筋のだれ1人として、OIC首脳会議が増産凍結合意の決裂に直接関係したとは述べていない。しかしイスラム教スンニ派のサウジと、シーア派であるイランの間に横たわる不信感の深さが垣間見えたと、彼らは指摘する。

    15日以降、状況は坂道を転げ落ちるように悪化していく。

    複数の関係筋によると、サウジは17日の会合の数日前になってカタールに対し、会議に出席できるのは増産凍結の用意がある国だけだと主張、イランの招待を取り消すよう迫った。

    1月に制裁を解除されたイランはかねて、市場シェアを回復したい意向を示していた。そして増産凍結を提唱するベネズエラとロシアが、イラン抜きでも合意するようサウジを説得してくれるだろうと踏んでいた。

    前出の関係筋らによると、サウジはカタールに対し、イランが増産凍結に合意する気もなく会議に表れるようなら、交渉は決裂だ、と言い渡した。

    <サプライズに次ぐサプライズ>

    石油業界筋によると、増産凍結合意を訴える急先鋒がカタールのタミム首相だった。1月にはこの構想を伝えることだけを目的に、モスクワのプーチン大統領を訪問したほどだ。

    カタールは15日、細心の外交戦術を通じてイランにメッセージを伝え、同国は数時間後、会議欠席に快く応じた。会議参加者はほっと胸をなでおろした。

    しかし、それだけでは不十分だった。

    サウジでは、石油問題の最高責任者であるムハンマド副皇太子が16日公表のインタビューで、イランを含むすべての産油国が増産凍結に合意しない限り、サウジは生産を抑制しないと言い放つ。

    ヌアイミ石油鉱物資源相も同日、同じ内容を発言。合意はここに崩れ去った。

    両者がどの時点でこうした結論に至ったのか、また同じ理由で結論を下したのかどうかは不明だ。

    サウジの動機はイランを罰することだけではなかったのかもしれない。関係筋らによると、あまり早く相場を回復させることで、米産油業者などの商売敵が再び生産を拡大するのに手を貸したくなかった可能性もある。

    しかし関係筋によると1つだけ確かなことがある。サウジの同盟国である湾岸諸国が直ちにヌアイミ氏と歩調を合わせたとはいえ、同氏の決定は完全なサプライズだったことだ。

    このことが浮き彫りにするのは、伝統的にクウェートやアラブ首長国連邦(UAE)、カタールに相談して物事を進めてきたサウジの姿勢が、ムハンマド皇太子を主役とする、自己主張が強く現実主義的な新指導部の下で変化しつつあることだ。

    2014年末に原油価格が急落を始めたのは、サウジが、米シェール業者などよりコスト高の生産手を市場から追い落とそうと、生産を拡大してからだった。

    複数の関係筋によると、ロシアのエネルギー相は17日、ヌアイミ氏に、何らかの形で拘束力のある増産凍結合意を結ぶことは可能だろうか、と尋ねた。

    市場シェアをめぐる新たな戦いの勃発を告げるかのように、ヌアイミ氏の返答は「ノー」だった。

    PVMブローカレッジのマネジングディレクター、デービッド・ハフトン氏は「サウジがまたしても他の産油国に鉄槌を下した。シェール生産者および、つかの間の相場復活に望みを託すシェール業者の債権者にとって、とどめの一撃となるはずだ」と語った。

    (Vladimir Soldatkin、 Sam Wilkin、 Tom Finn記者)

  9. 余命プロジェクトチーム様、余命読者様お疲れ様です。

    中共の発表するGDPなどの統計は全く信用できないので中共がどの位追い込まれているのかよくわかりません。しかし、不良債権がかなり積みあがってどうしようもなくなっているのは確かなようです。

    Mia Lamar

    The Wall Street Journal. – ‎2016‎年‎4‎月‎19‎日 ‎火曜日

    中国、投資会社の新規設立をひそかに停止

    中国当局は、大手外資系企業が支援する場合を含め、投資会社の新規設立をひそかに停止している。数百万の個人投資家が損失を被ることになりかねない投資会社をめぐる相次ぐ問題を受け、当局が急きょ対応に乗り出した。業界関係者が明らかにした。

     弁護士やコンサルタント、中国国家工商行政管理総局(SAIC、工商総局)の上海市工商行政管理局で新規事業の認可申請処理をする職員によると、同管理局は最近職員に、投資関連とみられる申請は拒否するよう通達したという。国営新華社通信によると、こうした動きは、中国の著名投資会社の幹部21人が違法な資金調達の疑いで今月逮捕されたことや、上海市政府が工商総局に監督を強化するよう求めたことが背景にある。

     ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が上海市管理局の登記担当職員5人に取材したところ、職員らは過去数週間に、「金融」「資産」「投資」などの言葉を含む金融会社風の社名や機能を持った企業からの申請は拒否するよう非公式に告げられたという。

     また、北京市の登記担当職員も同様の指示を受けたほか、深セン市では社名や事業概要に「金融」という言葉を含む企業については、登記に特別の認可が必要になるという。

     こうした指示は正式な規則というよりは、おおむね非公式な口頭による「窓口指導」にすぎないが、上海市在勤の弁護士経由でWSJが閲覧した文書には、事業範囲に「資産」「金融資産持ち分」「資本」などの言葉が含まれる企業については、認可と申請書の受け付けを6月30日まで中止すると書いてある。

     工商総局と上海市管理局に何度かコメントを求めたが、回答は得られなかった。

     中国規制当局は近年、肥大化する投資業界の統制に乗り出している。中国の投資業界はここ数年、個人投資家が魅力的な投資利益を求める中で急成長してきたが、依然あまり規制を受けずにいる。昨年前半の中国株相場の急騰も投資会社の設立ラッシュに拍車をかけたが、一方で監視が追いつかなくなっている。

     上海のコンサルティング会社、沢奔咨詢(Zベン・アドバイザーズ)のデータによると、2015年末時点の投資商品数は約16万と、14年末時点から30%も増えた。この数字には、特に成長著しい、インターネットを介して借り手と貸し手を結び付けるいわゆるピアツーピア(P2P)融資会社の商品は含まれていない。

     最近行き詰まった投資会社の中には、個人投資家から資金を集め、ハリウッド映画から国内の不動産開発まで、何年も資金を引き揚げることができない可能性のある事業に投資した企業があった。これに大勢の投資家が激怒し、資金返還を要求する騒ぎに発展。業界に歯止めをかける公式・非公式の措置が相次いで取られる結果となっている。

     中国のビジネス誌「財経」の報道によると、中国国務院(内閣に相当)は先週、関係省庁に対し、P2P融資会社を中心とするネット金融業界を対象に1年間の取り締まりに乗り出す方針を明らかにした。中国の証券規制当局が設立した、ヘッジファンドなどいわゆる私募ファンドの監視を支援する業界機関は15日、リスクや投資家の身元などのより詳しい情報の公開を義務づける新たな規則を発表した。

  10. ぱよちん音頭 ーマスゴミバージョンー
    【災害編】

    一つ 人の皮被り
    犠牲者家族にインタビュー
    益々ゴミ化のマスゴミさん~♪
    益々ゴミ化のマスゴミさん~♪

    二つ 不幸は蜜の味
    棺桶写すよ取材班
    益々ゴミ化のマスゴミさん~♪
    益々ゴミ化のマスゴミさん~♪

    三つ みんなで渡ればと
    土足で踏み込むテレビクルー
    益々ゴミ化のマスゴミさん~♪
    益々ゴミ化のマスゴミさん~♪

    四つ 夜中も構わずに
    被災者起こして取材する
    益々ゴミ化のマスゴミさん~♪
    益々ゴミ化のマスゴミさん~♪

    五つ いつでも権威主義
    そこのけそこのけお通りだ
    益々ゴミ化のマスゴミさん~♪
    益々ゴミ化のマスゴミさん~♪

    六つ 無理やり割り込んで
    そそくさ給油で後濁す
    益々ゴミ化のマスゴミさん~♪
    益々ゴミ化のマスゴミさん~♪

    七つ 名前も名乗らずに
    無礼な態度で記事を書く
    益々ゴミ化のマスゴミさん~♪
    益々ゴミ化のマスゴミさん~♪

    八つ やっつけ仕事でも
    枠を埋めればハイ完成
    益々ゴミ化のマスゴミさん~♪
    益々ゴミ化のマスゴミさん~♪

    九つ ここでもやらかした~
    ヘリの騒音寝られない
    益々ゴミ化のマスゴミさん~♪
    益々ゴミ化のマスゴミさん~♪

    十で とうとう国民の
    信頼無くしたテレビ局
    益々ゴミ化のマスゴミさん~♪
    益々ゴミ化のマスゴミさん~♪

  11. 伊達
    『永住権取得』の文字でネットで批判がみられます。
    <<2016年4月20日(水)日本経済新聞(Web)>>
    永住権取得までの在留期間、首相「世界最短に」
    新たな成長戦略に
    2016/4/19 18:54
     安倍晋三首相は19日夕の産業競争力会議で、新たな成長戦略について「(人工知能やロボットなど)第4次産業革命を担う優秀な人材を海外から呼び込みたい」と述べた。その上で「永住権取得までの在留期間を世界最短とする」と表明した。IT(情報技術)分野などで優れた外国人を日本に招き、国際競争力の強化を目指す。

     「日本の若者には第4次産業革命の時代を生き抜き、主導してほしい」とも語り、初等中等教育からプログラミング教育を必修化する方針を示した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

    しかし、現在IT系において日本が他国より遅れているのは明白です。
    下記の記事にある通り、百度(バイドゥ)はグーグルとの共同研究で有名な人を引き抜いています。
    これから人材を育てても追いつくのは難しい、なので、IT(情報技術)分野などで優れた外国人を、他国に比べたら暮らしやすい日本へ永住権という利点を掲げて呼び込もうとしているのではないでしょうか?
    もちろん、厳格な審査は必須と思います。
    h
    ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASGM09H2F_S5A001C1FFB000/
    <<シリコンバレー、人工知能の技術者争奪 画像などで需要
    2015/10/6 0:47日本経済新聞 電子版>>
    一部抜粋、以下
    『買収で人材獲得』
     買収で技術者を取り込む例は多い。
    アップルは10月に入り、AIを使った音声認識・応答サービスを開発する英ベンチャー、ボーカルIQを買収した。
    ツイッターは6月にAI技術の応用支援ベンチャー、米ウェットラブを買収している。
    有力ベンチャーの一つ、米センティネント・テクノロジーズのナイジェル・ダフィーCTO(最高技術責任者)は「買収話が頻繁に来る」と語る。
     部品メーカーもAIをソフトに組み込んだ部品の開発を進めており、人材争奪に参入する。
    米半導体大手クアルコムは昨年、AIを使った画像認識を得意とするオランダのユービジョン・テクノロジーズを買収した。
    米IT大手シスコシステムズは東大発AIベンチャー・プリファード・ネットワークスと組み、自動車向けサービス用のAI技術開発に注力する。
     中国大手の参入も競争を過熱させている。
    スカイマインドには4月に謄訊控股(テンセント)も出資。
    検索最大手の百度(バイドゥ)は昨年、グーグルとの共同研究で有名なスタンフォード大のアンドリュー・ング氏を引き抜いた。
     日本勢もトヨタ自動車が9月にスタンフォード大やマサチューセッツ工科大とAI活用で共同研究すると発表。
    パナソニックやファナックもプリフォード・ネットワークスと組み、AIの産業への応用を目指している。
    シリコンバレー、人工知能の技術者争奪 画像などで需要
    抜粋おわり
    伊達

  12. 余命様、ななこ様へ

     いつも楽しくブログ拝見しています。
    ご紹介に与りました「ぱよちん音頭歌ってみた」動画の者です。

     昨夜余命ブログを読んでいた初代からの余命ブログファンの母(全て読んだそうです)が「これあなたの動画じゃないの?」と言われて気付き、まさか余命ブログで紹介してもらえるとは夢にも思っていなかったので、本当にびっくりしました(笑)
    余命さん、ななこさん、紹介していただいてありがとうございます。

     嬉しくて、さっそく余命三年時事日記音頭を歌ってみました。
    【#余命三年時事日記】 余命三年時事日記音頭 【#歌ってみた】 https://youtu.be/32Wd79j1n2M

    お粗末ですが、よかったら聴いていただけると嬉しいです。

    拙い初書き込みお許し下さい。
    余命プロジェクトの皆さん応援しています!

  13. ここに投稿して正しいのか分かりませんが一応。
    既出でしたらすいません。
    JR秋葉原駅アトレ内の三省堂、ハンドブック、余命本ともにレジ前の目立つコーナーに置いてありました。恐らく10冊ほど?並べて石原慎太郎氏の本も。左翼系のは置いてあらずでした。

  14. いつもお疲れ様です。

    ポスティングの話が再び出てますが、保守サイドのポスティングは危険だからダメって結論出ましたよね。サヨクは共産党がケツ持ちするからやれるんだと。余命翁の言いつけは守りましょう。

    「気持ちがはやって」とおっしゃる方も多いようですが、計画が予定より進みすぎていると余命翁が何度もおっしゃってますよね。今は我慢のときですよ。

    保守サイドの暴発で計画が全て水の泡なんてみんな嫌でしょう?

余命三年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト