余命三年時事日記 ミラーサイト
ロード中..
2018-03-11 01:15
2399 さざれ石9(0)
引用元のソース

余命様、チームの皆様、いつもありがとうございます。
台湾の自由時報配信のニュースからご報告致します。
■中國研發電磁炮 傳利用收購英國企業取得關鍵技術
自由時報 2018-03-10 07:45 〔即時新聞/綜合報導〕
米国は、これまでず―っと中国資本が米国の科学技術産業に投資することに対してすべて注意深く慎重であるが、その心配にはそれなりの理由と訳がある。
中国は近頃、レーザー砲の開発においてある程度突破したが、鍵となる技術は2008年に購入した英国半導体企業から来ている可能性があると海外メディアは報じる。
海外メディアの報道をまとめると、2008年に中国の中国中車股份有限公司は800万英国ポンドで英国の電機メーカー Dynex の75%の株を買い付けたが、最近 Dynex の元幹部が、Dynex の半導体技術が中国のレーザー砲研究開発に役に立っている可能性がある、 Dynex が持つ絶縁型バイポーラ・トランジスタ (IGBT) のための技術は、レーザー砲を開発する鍵となる構成要素になっていると述べている。
技術の譲渡は、英国に国の安全問題を出現させ、英国の科学技術がもし中国の軍事装備の開発発展に注ぎ込まれたら、世界の安全に脅威をもたらすだけではなく、重要な同盟国である米国の外交利益にも危害を及ぼすと報道は指摘する。
■関連記事→照片曝光 傳中國電磁炮上艦測試
自由時報 2018-02-01 11:50 〔即時新聞/綜合報導〕
中国工程院院士の馬偉明少将は先頃、中国はレーザー兵器において重大な突破があったと打ち明け、レーザー砲と思しき大型の砲座が072型大型揚陸艦上にあるのを最近ネット民が撮影した。レーザー砲は既に艦上試験段階に進んでいると推測する。
◆馬偉明氏は1960年生まれで、船舶動力と電気工学が専門。中国工程院院士。人民解放軍海軍少将。

さざれ石
先ほど送らせていただきました報告に、脱字があることに気が付きました。
脱字だけ訂正して再度送らせていただきます。たいへん失礼致しました。
余命様、チームの皆様、いつもありがとうございます。
文部科学省ほか、外務省・法務省・厚生労働省・経済産業省・国土交通省が平成20年7月29日付で計画の骨子を策定し、当時の福田康夫総理が第169回国会(平成20年1月)の施策方針演説の中で打ち出した「留学生30万人計画」は、今年で10年が経ち、終了まであと2年です。
■外務省の日本留学総合情報ガイドより
ttp://www.studyjapan.go.jp/jp/toj/toj09j.html
グローバルな時代の中で、日本が、高度人材の大きな供給源となる留学生を高等教育機関に積極的に受け入れていくということは、日本の国際的な人材強化につながるのみならず、日本と諸外国との間に人的なネットワークが形成され、相互理解と友好関係が深まり、世界の安定と平和への貢献にもつながることだと考えています。
■独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の留学生支援について
ttp://www.jasso.go.jp/ryugaku/about/index.html
グローバル化が進展する中、我が国においても、大学等の教育研究の国際競争力を高め、優れた外国人留学生を戦略的に獲得するとともに、世界を舞台に活躍するグローバル人材を育成するために、若者の海外留学を促進することが求められています。
日本学生支援機構は、留学生交流を一層推進するため、留学生の受入れ・派遣の両面において、様々な支援事業を実施しています。
以上を踏まえて、中国の報道各社配信のニュースからご報告致します。
なお、ランキングの信憑性・中国の財政事情や中国国内の教育格差問題等は、この報告の趣旨とは異なるので考慮しないことをご了解下さい。
■双一流 (日本語版 Wikipedia 等を参考)
双一流とは「世界一流大学一流学科」の略称。
中国が2017年に実施をはじめた高等教育政策で、21世紀中頃に高等教育強国を築き上げることを目標とする。
2017年9月21日、中国教育部・財政部・国家発展改革委員会は、「世界一流大学一流学科」建設プロジェクトの対象となる大学と学科のリストを発表した。
これにより同計画は実施段階に入ったことになる。世界一流大学の対象となるのは計42校、一流学科建設の対象となる大学は計95校、合計137校。
双一流は、大学教育改善プロジェクト211工程(1995年)と985工程(1998年)に次ぐ中国の高等教育分野における重大建設プロジェクト。
一流大学の建設には「ハード面の建設」も含まれている。例えば、学校の基本建設、実験器具・設備の建設、情報化条件の建設などである。
また「ソフト面の建設」である学校運営理念・近代の大学制度・文化などの建設のほか、学校発展戦略の設計、学科・学部体制の枠組み建設、学校発展戦略の重点選択なども含まれる。
●习近平:发展是第一要务,人才是第一资源,创新是第一动力
2018-03-07 18:55:23 来源:新华网
習近平国家主席:発展は第一の重要任務、人材は第一の資源、イノベーションは第一の原動力
●李克强:加快建设创新型国家
新华社 2018-03-05 10:39
李克強首相:イノベーション指向国家を建設することを速める
■多位委员谈“双一流”人才争夺:重视人才可取,不能不择手段
澎湃新闻记者 康宇 实习生 文龙鑫 2018-03-09 07:59 来源:澎湃新闻
多くの両会の委員が「双一流」人材争奪を語る:人材獲得を重視し、手段を選ばず
※両会=全国人民代表大会と政治協商会議
■美媒:中国教育正在挑战西方的传统独霸地位
2018-02-08 09:56:00 中国网
米国メディア:中国の教育は西側の伝統的独占地位にいままさに挑戦している
■美媒称中国正发展为教育强国:亚洲最好大学近五分之一在中国
2018-02-08 00:19:00 来源:参考消息网 责任编辑:汤立斌
米国メディアは中国はいままさに教育大国に発展強化しているという:アジアの最も良い大学の1/5近くは中国にある
英国タイムズの「The Times Higher Education」が発表したアジアの大学ランキング ( Best universities in Asia 2018、2018年2月6日付 ) で、7つの中国国内の大学がランキング上位20にあり、この他に中国特別行政区香港の5つの大学がランク入りしている。
香港は初めて上位10位ランキング表に (これまでで) 最多の位置を占め、3つの大学がランク入りした。

1. シンガポール国立大学 (シンガポール)
2. 清華大学 (中国)
3. 北京大学 (中国)
4. 香港大学 (香港)
5. 香港理工大学 (香港)
5. 南洋理工大学 (シンガポール)
7. 香港中文大学 (香港)
8. 東京大学 (日本)
9. ソウル大学  (韓国)
10. KAIST (韓国科学技術院) (韓国)
11. 京都大学 (日本)
12. ポハン工科大学校 (韓国)
13. ソンギュングァン大学校 (韓国)
14. 香港城市大学 (香港)
15. 中国科学技術大学 (中国)
16. 復旦大学 (中国)
17. 南京大学 (中国)
18. 浙江大学 (中国)
19. 香港理工大学 (香港)
20. 上海交通大学 (中国)
20. ヨンセ大学校 (ソウルキャンパス) (韓国)
※ 11位~20位は自分が付け加えました。
●この記事の3ページ目のサブタイトル
境外媒体称中国大学全球排名迅速上升:“留学热”或将降温
外国メディア、中国の大学の世界ランキングが急速に上昇という:「留学熱」は冷めるかもしれない
■亚洲大学最新排名出炉:中国包揽亚季军 日本下滑
2018-02-08 09:27:00 环球网 王欢 【环球网报道 记者 王欢】
アジアの大学の最新ランキング発表:中国アジア第2位に 日本は滑り落ちる
環球時報に掲載のランキング11位~100位内の日本の大学 (日本経済新聞中文版より)
11. 京都大学
28. 大阪大学
30. 東北大学
33. 東京工業大学
35. 名古屋大学
48. 九州大学
55. 北海道大学
60. 東京医科歯科大学
63. 筑波大学
83. 藤田保健衛生大学
■QS世界大学学科排名发布:中国大陆24个学科全球前20
澎湃新闻记者 何利权 2018-03-01 09:31 来源:澎湃新闻
QS世界の大学学科ランキング発表:中国の24の学科が世界ランキング上位20
■北京理工大学将入驻张家口,设国防科技创新中心等五个板块
怀来新闻 2018-03-06 18:40 来源:澎湃新闻 问政
北京理工大学はまもなく張家口市に入居、国防科学技術イノベーションセンター等5つの分野を設立
■深圳加快高水平大学建设,推进北大校区清华国际研究生院落地
微信公号“深圳发布” 2018-03-07 09:42 来源:澎湃新闻 问政
深圳市は高水準大学の建設を加速する、北大校区を推進し清華国際研究生院が誕生する
■雷军:建议设立中国制造品牌大使,助力民营企业品牌国际化
澎湃新闻记者 杨鑫倢 2018-03-04 19:16 来源:澎湃新闻
雷軍:メイドインチャイナのブランド大使設立を提案、民間企業のブランド国際化に協力
両会が始まり、AI技術の実証実験開始や民生軍用活用計画、教育関連のニュースが毎日のように配信されています。上記はごくごく一部です。
台湾でも今年になってから、AIと教育関連のニュースが激増した印象があります。
■台積電年育300名AI工程師 盼理工必修AI
中央通訊社 發稿時間:2018/03/08 09:35 (中央社記者張建中新竹8日電)
世界最大の半導体専業ICファンドリーメーカーの台積電 (TSMC) はAI (人工知能) 人材を積極的に育成し、社内計画では毎年300人の熟学エンジニアを育成するが、台湾国内の大学理工学部にAIを必須科目に入れるよう呼びかける。
行政院科学技術部は、AIイノベーション研究センター計画を始動し、5年で50億元を投入し、AI人材を育成する見通しである。
科学技術部が設立を推進した清華大学人工知能製造システム研究センターは7日に除幕し開業したが、今後、半導体・電子産業・IC設計・既存産業のAI製造に投入する。
ちなみに中国は先月28日に31項目の台湾優遇措置を発表しましたが、お金であらゆる分野の人材を吸収して台湾を土台から破壊しようとしていると台湾政府は警戒を強めています。
文部科学省は、最新の情報収集・分析と共に、過去10年間の「留学生30万人計画」の総括をきちんと行っているのでしょうか。
この政策はご自分たちの財布からお金を出して行っているわけではないので、ブラックボックス化せず、日本国民にきちんと説明する義務と責任があります。
2月3日付の台湾の国営中央通訊社東京特派員の特集を読んで、すごくショックを受けました。
1月25日付の中国・環球時報でも日本の現状をはっきりと指摘され、反論の余地なしです。
日本の行政機関の日本人に対する対応は異常です。
特に日本の次世代を担う日本人の若年層は、日本の行政機関に本当に粗略に扱われ続けて萎縮しています。
いまの日本は、朝鮮半島と中国に昭和の遺産を食い潰され、NHKをはじめとするメディアに目も耳も塞がれ、大多数の一般の平凡な国民の身体に流れる「日本人としての素質」だけで辛うじて保っている状態です。
三代様が「真の日本再生までには、10年単位で時間がかかる」とおっしゃられていたことが理解できました。以上です。

 

さざれ石
余命様、チームの皆様、いつもありがとうございます。
中華民国 (台湾) 外交部は、先月6日に発生した花蓮沖地震への日本の支援に対してお礼を発表されました。
僭越ながら日本語になおしてみたので、原文と共にご報告致します。以上です。
中華民國政府感謝日本各界踴躍捐款協助我花蓮震災重建工作日期:2018/03/09
資料來源:公眾外交協調會 2018/03/09 第035號新聞稿
花蓮縣於本(2018)年2月6日深夜發生強震並傳出災情後,日本安倍首相、河野外相等政要除致函慰問外,並立即派遣專業救災小組前往花蓮災區馳援,展現患難見真情,並體現臺日雙方共同珍視的友誼與價值觀。
同時日本民間也踴躍發起捐款活動。截至本(3)月9日止,透過我駐日各館處代收以及經由日本雅虎及樂天募款網站等管道,所籌募來自日本民眾的善款已超過2億7千萬日圓。外交部謹代表中華民國政府及全體人民向日本各界的善行義舉,表達由衷謝忱。
花蓮縣は2018年2月6日深夜に強い地震が発生して地震被害が伝えられた後、日本の安倍総理、河野外務大臣ら政府首脳はお見舞い状を送ってくださったことに加え、ただちに専門災害救助チームを派遣して花蓮の被災地区の救助応援に駆けつけ、まさかの友は真の友を示し、また台日双方がお互いを大切にしお互いを重んじる友情と価値観を身をもって示して下さいました。
同時に日本の民間も義捐金を呼びかける活動に快く応じてくださり、3月9日までに我が国の駐日各代表処の預かりと日本のヤフーおよび楽天のネット募金等のルートを通じて、日本の皆様からお寄せいただいた募金は2億7,000万円を越えています。
外交部は謹んで中華民国政府および全国民を代表して、日本の各界の正義を重んじ助けを必要としている人への惜しみない支援に心から感謝を申し上げます。

さざれ石
余命様、チームの皆様、いつもありがとうございます。
台湾の国営中央通訊社等配信のニュースからご報告致します。
■總統蔡英文母親張金鳳辭世 享壽93歲
中央通訊社 發稿時間:2018/03/03 16:13 (中央社網站3日電)
台湾の蔡英文総統のお母様の張金鳳さんは3日午後、逝去されました。
享年93歳。ご冥福をお祈り致します。
蔡総統は、春節期間中に各地で行われた行事に朝早くから終始笑顔で参加され、先月23日には外交国防の強化と労働改革のための内閣改造を行い、28日には288事件71周年追悼式典に出席されました。
国民の祝賀ムードに水をささないよう、総統 (大統領) の職にある娘に迷惑をかけないように一連の重要行事が終わるのを待たれて、お母様は逝かれたのかも知れません。
お二人で写っている写真を拝見しますと、蔡総統はお母様にそっくりです。
春節期間中、蔡総統は本当はお母様の側を片時も離れたくなかったのではないでしょうか。
国内外多難の折、蔡総統がお母様と過ごした日々を振り返ることが許されるのは明日まででしょう。
国民の運命を担うとはたいへんなことですね。自分がやりたいやりたいの我欲では勤まりません。
■統促黨闖蔡英文父親墓園 與管理員爆衝突 遭警帶回
自由時報 2018-03-03 15:34
中華統一促進党捍衛隊隊長を名乗る李承龍ら4人が、蔡英文総統のお父様の墓に侵入しようとして警察沙汰になったというニュース。
先月28日に故蒋介石さんが納められている棺に、血の色と同じ赤いペンキをぶっかけられた仕返しをしに来たのでしょうか。
最後に。李登輝元総統はお元気です。
先月28日、「台湾」独立の国民投票実施と「台湾」名義での国連加盟を目標とする「喜楽島連盟」発足準備の記者会見にご出席され、この政治団体のご後見をされるそうです。
三代様もくれぐれもご自愛ください。自分は母から在日朝鮮人等についての実体験を聞いていたので、余命ブログを疑うことなく理解できました。
実体験に裏打ちされた知識は重みが違います。以上です。

余命三年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト