余命三年時事日記 ミラーサイト
数秒後にアクセス数を表示します
2017-12-04 21:52 0 comments

2088 さざれ石③(0)

引用元 

さざれ石
余命様、チームの皆様、いつもありがとうございます。
台湾の国営中央通訊社配信のニュースの要約を報告致します。
紐時:美中情局長蓬佩奧將轉任國務卿
中央通訊社 ワシントンD.C.11月30日総合外電12月1日00:33
ニューヨーク・タイムズより。ホワイトハウスは数週間内に国務長官をティラーソン氏からCIA長官のマイク・ポンペオ氏に交代する意向。

川普:中國對金正恩影響力似有限
中央通訊社 ワシントンD.C.11月30日総合外電22:36
トランプ大統領は今日、中国当局の北朝鮮の指導者キム・ジョンウンに対する影響力はほぼ限りがあると指摘し、キム・ジョンウン指導下の北朝鮮人民と北朝鮮軍が「甘んじて我慢する」北朝鮮の現状に対して驚きを表した。

防各國設慰安婦像 日自民黨研究對策
中央通訊社 台北11月30日21:44
日本の与党・自民党の「日本の名誉と信頼を回復する特命委員会」は、今日午前に全体会議を行った。
米国サンフランシスコ市が設置を承認した慰安婦像について討論を進め、欧米の他の国で慰安婦像設置の運動が持ち上がるのを防ぐために、今後あらゆる手段を講じて日本政府の立場を表明しなければいけないと認めた。特命委員会の委員長は、中曽根弘文元文部大臣。

俄拒切斷關係 促美直說是否想摧毀北韓
中央通訊社 モスクワ11月30日総合外電20:19
ロシアは今日、米国が要求する北朝鮮との関係断絶を拒絶した。
またピョンヤンの再度の弾道ミサイル発射への返事として、北朝鮮を粉砕する計画があるのか否かの説明を米国政府に求めた。

法國示警:歐洲在北韓飛彈射程範圍內
中央通訊社 パリ11月30日総合外電20:00
フランスのフロランス・パルリ国防大臣はBFMTVのインタビューを受け、北朝鮮の昨日の弾道弾ミサイルの発射テストは同国の軍事力が日増しに増強していることの現れであり、EUは米国と同じようにいま北朝鮮の弾道ミサイルの射程圏内にあることは疑いがないとの警告を出した。

さざれ石
余命様、チームの皆様、いつもありがとうございます。
榊原氏「一帯一路含む協力重要」 経団連会長、中国発展委に表明
中日新聞 11月23日16:22

中国新聞網の記事一覧に四川省成都市と日立が並んでいます。
成都新闻发布:蓉欧+战略 日立:联结城市 集思创未来
(成都市ニュース:蓉欧国際快速鉄道+戦略 日立:都市を結ぶ ともに未来を創る

成都市のページには、新発展理念を全面で体現する国の中心都市を建設する等
日立のページには、もっと快適で便利な街を開発する
↓こちらの動画をご覧になると日立の計画がわかります。
联结城市 「集思创未来」 – 60 sec - 日立
ttps://www.youtube.com/watch?v=VkcpgG_GfA8

経団連次期会長に日立製作所会長の中西宏明氏で調整
産経ニュース 11月17日00:00
以上を踏まえて、台湾の国営中央通訊社配信のニュースの要約を報告致します。

中共擴大在外企影響 德商揚言退出中國
中央通訊社 上海11月30日電13:40
在中国ドイツ商工会議所は、もし中国共産党が外資系企業内に設立する共産党組織の負担と影響が強くなるのなら、ドイツ企業は中国市場からの撤退および投資戦術を慎重に考えるかもしれないとする声明を24日にサイトで発表した。
現在5,000社を超えるドイツ企業が中国にあるが、マイケル・クラウス駐中国大使は17日に在中国ドイツ企業信用調査発表会で、一部のドイツ企業は中外合弁企業法改正の圧力を受け、管理職に一定数の共産党党員が就くことを要求されている。共産党組織がドイツ企業内でさらに大きな発言権を持つことになると、利益衝突に関係してくる可能性がある。これを理由に中国を離れる可能性を表明している企業が複数あると指摘した。
29日付の南華早報は、民間機関の深圳當代社会観察研究所の責任者・劉開明氏の話を引用し、一部の外資系企業は既に少なくとも1人の企業内共産党支部の従業員を正社員雇用するよう要求されていると報じている。
元々外資系企業の経営者は社内党組織は中国共産党との意思疎通を促進するだけのものと考えていたが、いまでは中国共産党は企業の経営に対する影響力を拡張させたいのだと感じている。党員が日頃から集会を開いたり活動を行うことは、社内の他の社員にしてみるといいことではないと劉氏は話している。
中国共産党中央組織部の齊玉副部長は今年10月19日にメディアに対して、中国の外資系企業は10,6万社あり、そのうちの7割は社内に共産党組織を設立している。一部の外資系企業の幹部は、社内党組織はタイムリーに中国の政策をはっきりと理解し、労使紛争を取り除く助けになると考えていると話した。
また2012年中国共産党第18回全国代表大会から、つまり習近平総書記が政権を担ってから、企業内に共産党組織を設立する力を上げたと話した。
日本の横井裕駐中国大使には、ドイツ大使のようなふっかけは無理でしょうね。
在日朝鮮人に続いて、次は中国共産党に蚕食されるのですか?あたまクラクラします。以上です。

さざれ石
余命様、チームの皆様、いつもありがとうございます。
ティラーソン米国務長官の海上封鎖の必要性がある発言の趣旨は、尖閣諸島~宮古海峡と日本海でご苦労されている自衛隊と海上保安庁の負担を軽減するためにも Five Eyes に協力していただくと理解すれば、なにも怒る理由はありませんでした。失礼致しました。
台湾の国営中央通訊社は、韓国・中央日報配信のニュースを報じています。
海上封鎖北韓 青瓦台和國防部長有歧見
中央通訊社 ソウル12月2日専電09:46
中央日報日本語版でも同じ内容の記事を配信しています。
青瓦台と国防長官、北「海上封鎖」めぐり隔たり
中央日報日本語版 2017年12月02日09時59分
ttp://japanese.joins.com/article/075/236075.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|main|top_news
配信記事中で紹介している大量破壊兵器拡散防止構想 (PSI) について調べてみました。
外務省 平成28年7月26日
拡散に対する安全保障構想(PSI)
ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/fukaku_j/psi/index.html
3 我が国の取組
我が国は、大量破壊兵器・ミサイル及びそれらの関連物資の移転及び輸送を阻止することは、我が国の安全保障の向上に資するとの考えの下、PSIの活動に積極的に参加してきているほか、PSIへの理解促進のための取組を行っている。
拡散に対する安全保障構想(Proliferation Security Initiative: PSI)の概要
ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/dns/n_s_ne/page24_000720.html
1 PSIとは
(1)国際社会の平和と安定に対する脅威である大量破壊兵器・ミサイル及びそれらの関連物資の拡散を阻止するために、国際法・各国国内法の範囲内で、参加国が共同してとりうる移転(transfer)及び輸送(transport)の阻止のための措置を検討・実践する取組。
(2)従来は、各国が自国の領域内において、国内管理、輸出管理等の措置を実施してきたが、PSIの下では、各国が、自国の領域内に限らず、自国の領域を越える範囲でも他国と連携して大量破壊兵器等の拡散を阻止する。また、国内においても、法執行機関、軍・防衛当局、情報機関等、関係機関の間の連携を重視する。
(3)こうした阻止活動の原則は、政治的文書である「阻止原則宣言」(Statement of Interdiction Principles)(PDF)別ウィンドウで開くにまとめられ、PSIにおける活動の指針として機能している。
(4)平成27年7月現在、日、米、英、伊、オランダ、豪、仏、独、スペイン、ポーランド、ポルトガル、シンガポール、カナダ、ノルウェー、ロシア、デンマーク、トルコ、ギリシャ、ニュージーランド、アルゼンチン、韓国の21か国(注1)をはじめとする105か国(注2)が、PSIの活動の基本原則や目的に対する支持を表明し、実質的にPSIの活動に参加・協力している。
(注1)これら21か国は、オペレーション専門家会合(OEG:Operational Experts Group)に参加している。なお、デンマーク、トルコ、ギリシャ、ニュージーランド、アルゼンチン、韓国を除いた15か国は、PSI発足後の一定期間、「コア・グループ」としてPSIの発展に中心的な役割を果たした(2005年に廃止。)。
(注2)アジア地域のPSI参加国は、ブルネイ、カンボジア、日本、韓国、モンゴル、フィリピン、シンガポール、スリランカ、タイ,マレーシア,ベトナムの11ヶ国。平成21年5月に韓国がPSIに参加(平成22年11月の東京OEGからOEGに参加)、平成24年11月にはタイが,平成26年4月にはマレーシアが,同年5月にはベトナムが,PSIへの新規参加を表明。
2 PSI発足の経緯
(1)ブッシュ政権は、北朝鮮、イランをはじめとする、いわゆる拡散懸念国等の大量破壊兵器・ミサイル開発を強く懸念。2002年12月の「大量破壊兵器と闘う国家戦略」において、(ア)拡散対抗、(イ)不拡散、(ウ)大量破壊兵器使用の結果への対処の包括的アプローチを提唱。
(2)2003年5月31日、ブッシュ大統領は訪問先のポーランド(クラコフ)で、「拡散に対する安全保障構想(PSI)」を発表。我が国を含む10か国(日、英、伊、蘭、豪、仏、独、スペイン、ポーランド、ポルトガル)に参加を呼びかけ。
3 PSIの主な活動内容
(1)阻止訓練の精力的な実施
これまで、陸上・海上・航空等、様々な形態の阻止訓練を世界各地域において実施。その結果、(ア)各国の関係機関による大量破壊兵器等の拡散阻止に関する能力の向上、(イ)各国の法執行機関、軍・防衛当局、情報機関等による相互の連携の強化、(ウ)PSI非参加国によるPSIへの理解の深化等の成果が上がっている。
(2)参加国・協力国の拡大に向けた努力(アウトリーチ活動)
参加各国による連携が鍵となるPSIにおいては、参加国・協力国の範囲を拡大し、大量破壊兵器等の拡散阻止のための網の目を細かくすることが重要との認識の下、PSI参加国は、非参加国に対する働きかけ(アウトリーチ活動)を精力的に展開。その結果、現在では合計105カ国が、PSIに対する支持を表明している。
(3)各種会合を通じた活動内容の精査
PSI発足後、これまで総会(局長級)及び専門家会合(局次長級)を精力的に開催し、その結果、(ア)PSIが行う阻止活動の基本原則を定める「阻止原則宣言」の採択(PSIが行う阻止活動が国際法・各国国内法の範囲内で行われることを確認)、(イ)阻止訓練の効率的な実施計画の策定、(ウ)PSIの実施に伴う法的問題の検討の進展等の成果が上がっている。

海上保安レポート2005
特集1 海洋権益の保全とテロ対策 2 テロ未然防止のための取組み (3) PSIへの対応
ttp://www.kaiho.mlit.go.jp/info/books/report2005/tokushu/p033.html
日本政府、米政府「海上封鎖」発言に困惑 手足縛られ協力できず「圧力強化」方針と矛盾
産経ニュース 2017年11月30日20時42分
↑ 自分が激怒した原因はこの記事です。PSI+「海上警備行動」でもまだ法律上の問題があるのでしょうか。
来年11月に開催予定のアジア・太平洋マネーロンダリング対策グループ (APG)の相互審査に通過するために、台湾はマネロン防止強化を進めています。
去年7月に逮捕された博多金塊強盗団に愛知県警の警察官が協力していたと西日本新聞が2日付で報じていますが、日本はAPG相互審査は問題なく通過しますよね。以上です。

さざれ石
余命様、チームの皆様、いつもありがとうございます。
台湾の国営中央通訊社配信のニュースの要約を報告致します。
憂衝突迫近 美議員促撤駐韓美軍眷屬
中央通訊社 ワシントンD.C.12月3日総合外電4日06:23
共和党の重鎮・リンゼー・グラム上院議員は今日、在韓米軍の家族が韓国からの撤退を始めるよう国防総省に心から促し、北朝鮮との衝突はますます近くなったと強調した。
上院軍事委員会メンバーのリンゼー・グラム上院議員はCBSの番組「Face the Nation」で、「北朝鮮の挑発を考慮すると、将兵の配偶者と子供を韓国に送るのは本当に気違いじみている。」、「だから私は、ペンタゴンは家族を差し向けるのを停止してもらいたい。
私はいま在韓米軍の家族は韓国から撤退する時が来たと考えている。現在の2万8,500人の在韓米軍は、1950年~1953年の朝鮮戦争の産物である。」と指摘したとロイターは報じている。
ハーバート・マクマスター国家安全保障問題担当大統領補佐官はFOXテレビ網の番組「Fox News Sunday」に、トランプ大統領は北朝鮮に対して取る行動を準備すると同時に、中国・ロシアやその他の国がさらに大きな経済圧力を加えてピョンヤンの核の野心を拘束するのに協力するよう説得を試みている最中であると語った。以上です。

さざれ石
余命様、チームの皆様、いつもありがとうございます。
台湾の国営中央通訊社配信のニュースから報告致します。
葉門叛軍稱對阿聯核電廠射彈 立遭否認
中央通訊社 ドバイ12月3日総合外電19:49
葉門激進團體宣稱 對阿聯核電廠射飛彈
中央通訊社 ドバイ12月3日総合外電18:20
イスラム教シーア派・ザイド派の武装組織「フーシ」はネット配信放送で今日、アラブ首長国連邦アブダビの原発に向けて1発の巡航ミサイルを発射したと明言した。
ロイターによると、国営首長国連邦通信 (WAM) はTwitterで、国家危機緊急事態管理庁はフーシの発言を否定し、首長国連邦はミサイル防衛システムがあり、いかなる種類の脅威にも対応できる、バラカ原発は安全で心配ないと表明したと報じている。
イランと同盟を結び、イエメン北部の多くの地区を掌握するフーシは、アブダビは自分たちのミサイル攻撃目標と話す。
サウジアラビアが主導する連合軍は2015年からフーシへの作戦を開始し、アラブ首長国連邦はその一員。
「ミサイル部隊はアブダビのバカラ原発の原子炉に向けて巡航ミサイルを1発発射したと宣言する」とフーシのネット配信放送は伝えるが、それ以上の詳しいことを提供していない。
今回は今年2回目の首長国連邦へのミサイル発射としているが、数ヶ月前にも自分たちはアブダビへのミサイルの発射実験に「成功」したと明言している。
バラカ原発の原子炉は韓国電力公社 (KEPCO) が建設を請け負い、2018年に竣工して運転に入るとエネルギー大臣は明らかにしている。
バラカ原発はアブダビの西の砂漠、首長国連邦とサウジアラビアの国境近くに位置し、現在はまだ建設中で200億usドルを費やすと見込んでいる。
4基の原子炉を備え、最初の原子炉は2018年に発電を始める予定。以上です。

.....韓国は原発の防衛も条件に入れているから大変だね。そして60年保障?
まあ、そのころは韓国そのものがないか....。なら心配ないね。ちなみに普通は30年。

余命三年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト