余命三年時事日記 ミラーサイト
ロード中..
2016-06-22 21:04
896 巷間アラカルト116(0)
引用元のソース

匿名
・国会質問/答弁(放送法関連)(1)
[質問本文情報]
平成28年3月18日提出/質問第201号

放送法第一条第二号の放送の不偏不党に関する質問主意書/提出者 逢坂誠二

 放送法第一条第二号では、「放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること」が規定されている。他方、日本国憲法第二十一条では、「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」と示されており、放送法第一条第二号との整合性が問題となる。
このような観点から、以下質問する。
一 日本国憲法第二十一条に規定される表現の自由に鑑みれば、放送法第一条第二号でいう「放送の不偏不党」の規律を放送において規定できる理由は何か。政府の見解を示されたい。
二 放送法第一条第二号でいう「放送の不偏不党」とは具体的にどのようなものか。「放送の不偏不党」の定義について、政府の見解を示されたい。
 右質問する。

[答弁本文情報]
平成28年3月29日受領/答弁第201号/内閣衆質190第201号/平成28年3月29日/内閣総理大臣 安倍晋三/衆議院議長 大島理森 殿

衆議院議員逢坂誠二君提出 放送法第一条第二号の放送の不偏不党に関する質問に対する答弁書

一及び二について
 放送は、不特定多数に対し、同時に同じ情報を安価に提供することが可能であり、かつ、家庭において容易に受信が可能であるという物理的特性から大きな社会的影響力を有しているとともに、特に無線の放送は、有限希少な国民的資源である電波の一定の帯域を排他的かつ独占的に占有しており、公平及び社会的影響力の観点から公共の福祉に適合することを確保する必要があることから、放送法(昭和二十五年法律第百三十二号)において、御指摘の「放送の不偏不党」に関する規定が設けられているものと承知しており、不偏不党とは、一般に、いずれの主義や党派などにもくみせず、公正中立の立場をとることをいうものと承知している。

・国会質問/答弁(放送法関連)(2)
[質問本文情報]
平成28年3月22日提出/質問第203号

放送法第四条第一項第二号の放送の政治的公平に関する質問主意書/提出者 逢坂誠二

 放送法第四条第一項では、「放送事業者は、国内放送及び内外放送の放送番組の編集に当っては、次の各号の定めるところによらなければならない」として、放送事業者が番組編集するに当たっての準則、いわゆる番組編集準則が定められている。この準則の一つとして、放送法第四条第一項第二号で、「政治的に公平であること」が求められている。
 他方、日本国憲法第二十一条では、「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」と示されており、放送法第四条第一項第二号との整合性が問題となる。
 このような観点から、以下質問する。
一 日本国憲法第二十一条に規定する表現の自由の観点から、放送においてこれを規定できる理由について、政府の見解を示されたい。
二 放送法第四条第一項第二号でいう「政治的に公平」とは具体的にどのような手続きで担保されると考えているのか。また「公平であること」を判断するのは誰か。政府の見解を示されたい。
 右質問する。

[答弁本文情報]
平成28年4月1日受領/答弁第203号
内閣衆質190第203号/平成28年4月1日/内閣総理大臣臨時代理 国務大臣 麻生太郎/衆議院議長 大島理森 殿

衆議院議員逢坂誠二君提出 放送法第四条第一項第二号の放送の政治的公平に関する質問に対する答弁書

一について
 放送は、不特定多数に対し、同時に同じ情報を安価に提供することが可能であり、かつ、家庭において容易に受信が可能であるという物理的特性から大きな社会的影響力を有しているとともに、特に無線の放送は、有限希少な国民的資源である電波の一定の帯域を排他的かつ独占的に占有しており、公平及び社会的影響力の観点から公共の福祉に適合することを確保する必要があることから、放送法(昭和二十五年法律第百三十二号)第四条第一項第二号は、いわゆる放送番組編集の準則の一つとして、「政治的に公平であること」を規定しているものと承知している。
二について
 放送番組は、放送事業者の自主自律によって編集されるべきものであり、放送法第四条第一項の規定の遵守についても、同法第五条、第六条等の規定に従って、放送事業者において自律的に行われることが基本と考える。

ひとりボッチ
あるけむ への返信
あるけむ様
ひとりボッチです。コメントありがとうございます。
フジ・産経のみ親子関係逆転しているとは・・・
〇〇ファンドや元IT社長が仕掛けた姦計のかかわりでしょうか。
あのTV局にしてこの新聞社あり、といったところですね。
もう、取る新聞がないですね(笑)
メディアが信用できる社会の実現、日本を取り戻したいです。
 書いていてふと安倍首相が過去におっしゃっていた「美しい日本、美しい国づくり」という言葉が思い起こされました。

霧のガイコツこんばんは
カンサンジュンの実家は廃棄物処理場だったんですね。そこで機密文書の廃棄処理とは・・・
カンサンジュンこそ実家の処理場で廃棄物として処理してやりたい気持ちです

ものせぴあ
>香山リカのフォロワーは4万人程度ですが、その全員が強制送還候補者か外患罪候補者になりそうです。
 意見を共にしない左翼の連中が何を言うのか知りたいために、複数アカウントのひとつを使ってフォローすることは良くあることです。
情報を得るというのはそういうことです。
まあ、それでも多くのフォロアーが賛同者ではあるでしょうけど。

愛国姐様への返信
立花@熊本です。
 熊本県知事の蒲島郁夫が姜尚中が熊本県立劇場の館長に推薦する際に「知事への直行便」という県の制度を活用して問いただしました。
知事?(誰が書いたかは分かりません)からの返答の概略は下記のとおりです。
・イギリスの大英博物館の館長にも外国人が採用されている。
・広い視野と高い見識があり、メディアでの活動がある。
・熊本への郷土愛にあふれている。
はぁ?????? らしいです。
 この後に県知事選が有ったのですが残念ながら続投が決まりました。
その後、今回の地震です。
 熊本では知事に対する不満が爆発していますが県外の皆さんには分からないでしょうね。
 今回の参議院選挙は自民・共産・幸福なので普通の人なら自民一択でしょうけど・・・
熊本は元来保守基盤ですが、皆、肥後もっこすなので
(性格がひねくれているので)動向が読めません。
しかし、熊本県民、やる時はやりますよ!
寄付は、年金が出たら行います^^;

加藤
midaway への返信
midaway様
報道特集、確かにひどかったですね。
朝鮮人親子のお涙頂戴ものになってました。
こんな番組を日本中の家庭に垂れ流して、本当におまえたちはどこの国の放送局だよと腹わたが煮えくり返りましたよ。
こうして日本国民は日々洗脳され続けてきたんですね。
外患罪での告発がぜひ受理されることを強く願っています。

けい
はじめまして。
余命様の怒涛の作戦に、がんばって、着いていきたいです。付いていきます。
 余命様は、もうご存じかもしれませんが、6月18日の【みずきの女子知韓宣言】で『ポーランドが親日の理由』 が、出ていました。私は、初めて知った事でした。また改めて戦前の日本人の惜し気ない心からの優しさ、気配りが感じられました。見返りを求めない美しい姿を、語り次いでいきたいです。

とも
申し訳ありません、数多あるコメントを全て読みきれておりません。その為、もしかしたら既出かもしれませんが、着々と準備が進んでいるのだなと実感出来ましたので、一応ご報告させて頂ければと思いコメント致します。ただの自己満足と感想になりますので、情報が既出の場合はお手数ですが削除して頂ければと思います。
 私の勤めている会社は車の整備をしており、ETCのセットアップ等も業務に含まれております。ETCにも種類がありまして、ETC(高速道路の決済)とETC2.0(高速道路の決済、圏央道利用分について料金水準を約2割引、経路情報を活用したサービスを受けれる等)があります。そんな便利なETC2.0と普通のETCの違いは経路情報をITSスポットへ送信することです。簡単に言えば、今どこを走っているかの情報をITSスポットへ教えている状態になります。そうしてITSスポットより渋滞情報等を受け取れるわけです。ETCもETC2.0も、取り付けられている車の情報が登録されます。犯罪発生時に犯人が車で逃走しても、どの高速道路を使い、どこで降りたかは分かります、しかし今どこにいるのかは分かりませんでしたがそれがETC2.0だと分かります。これは便利なものが出来たなぁと感心しておりましたが、中々普及が進んでいないようで…まあ、知名度も低いですしね。販促キャンペーン等もしておりますが、成果は芳しくありません。
 しかし7月より新たな販促キャンペーンが開始になり、新規にETC2.0をご購入、取り付け、セットアップされた方に費用から一万円値引きされます。これはETC2.0の利用者が増えるのではないかなと期待しておりましたら、7月よりセットアップの申し込み形式が変更されることも通達されました。セットアップの申込時に、車検証上の使用者が申込に来ているかの本人確認が義務付けられることになります。使用者と申込者が違う場合は、必ず委任状が必要になります。通達の大元は国交省です、緩やかに包囲網が敷かれていますね。身をもって周囲の変化を知ることが出来て嬉しかったので、思わずメールをしておりました。長々と申し訳ありません。
 

まかろん
田舎の幼馴染みに在日が居ます(上京するまでは在日に特別な感情は全く無かった)
その子はよくウチに遊びに来ました
同じモノを持とうとか(通販の十字架)塾に一緒に行ったりとか(今考えると一寸怖い、車迎えでムコウ親時にドコか寄ろうとした事もあり、それからは私の親が来ることになったけど)
お揃い十字架買うときはメッチャ喜んでたので、統一系だったのかな…(可愛い子だった)
ウチは海が目の前、海岸は拉致未遂事件もあった地域です(朝鮮半島近いしなー)
 私の家が一寸離れた場所にあるので(学区内で一番遠い)一人で目の前海岸や橋上で遊んでましたが、その子が「昨日~~してた?」と笑って言う時がありました
 その子の父親はゴミ収集者だったので昼からは暇で、車で私の家前を通ってたので目撃情報みたいに言われて、小学生なりに気味悪く感じていました(拉致問題で気を付けるようにとよく学校帰りにお達しが出てた時でもあります)その子の父がよく私を褒めてたとか聞かされてました…
 それだけ仲良くしてたにも関わらず、その子の家玄関先に行ったのは数回(その子が家が嫌と我家に来てた)父親は準?公務員なので表に出ますが母親は誰も滅多に見ず、私も一度位しか会いませんでした(噂ではすぐ大声で喚くとか…今は火病と判りますが、昔は精神的にオカシイ人?な認識)
 地域的に部落っぽいのもあったり、言葉での差別もありましたが、誰がソレか等は私世代には聞かされませんでした
 ウチは父親やその親辺り見ると朝鮮系?と思う所もありますが(激昂しやすい)戸籍は日本人、何代前からの家系図がある、これは大切な事だと昔父が言った事がありますので、私も日本人血筋だと信じてます
 在日を考える時、仲良かったその子を思い出す事はありません(でした)
それくらい普通に日本人として暮らしてましたし…私自身、特亜在日を嫌い排除しようと行動してますが、その子を嫌うとか何かは無い
在日に良い人は居ないと断言はしますがね
「日本人」として暮らしながら、日本人が長い間、嘘偽りで卑しめられても我が身可愛さで声を上げ、日本人を庇わなかった時点で…許せない
「普通の在日」と「犯罪者の悪い在日」しか居ない
北朝鮮系の多さは最早異常
支那に追い詰められて北朝鮮も炙り出されるでしょうが…
え?あの人も?となるのでしょうかね…
また長々、失礼致しました
御手数おかけ致しますが、読み捨てをお願い致します
お忙しい中、申し訳ありません

夜霧のガイコツこんばんは
保育所の子供達の声がうるさいと
近隣の者が苦情をだしてる件も、もしかすれば意図的に誰かがやっている可能性がありますね。
園児が楽しくすごす声を不快に思う気持ちはとても日本人の感性ではないと思う。
反日勢力やヤクザは子供を狙うというのが、こんな所にも出ている。
彼らはパチンコ屋の騒音は平気なんでしょうな。

.....子供は国の宝だからな。確かに声がうるさいとは日本人の感性ではないな。

多摩丘陵地帯
News U.Sのコメント欄にでれでれ草と言うネームで、コメント欄に投稿してるのがいるのですが、相も変わらず朝鮮丸出しの文章で笑えます。句読点に難儀すると言うのは本当なんですねぇ。ソースも無し、点を自らの曲がった視点で繋げてるから、理屈が通ってないと言うかなんと言うか。余命に投稿しても相手にされないから、ターゲットを周辺ブログにして、内輪揉めでも狙ってるんでしょうか。気を付けましょう。

.....現在6月5日川崎デモ事件から、2ch、News U.S、保守速報のコメント欄での誹謗中傷書き込みについて、まとめていただいている。6月30日で締め切るので、7月3日までにこちらで用意するファイル番号に投稿されたい。

余命三年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト