余命三年時事日記 ミラーサイト
数秒後にアクセス数を表示します
2016-03-07 12:37 最新コメント:2016-03-10 15:39 0 comments

498 巷間アラカルト②(23)

引用元 

クレスト
以前、大阪の情報が不足している旨をおっしゃられていましたので、常識の範囲で恐縮ですが資料を作成しておきました。
【直近の大阪の行政問題で象徴的なものをピックアップ】

<メガソーラー事業>
2012年からの国(官民)を挙げての最も愚かな事業、再生可能エネルギー買い取り制度が始まると、SBエナジーや上海電力にまで広大な土地を利用する許可を出し、利益誘導を本格的に行う。
現在、一世帯約1000円の電気料金が月々の請求書に加算されることに。

<フェスティバルゲート跡地問題>
2014年、大阪市は当初の契約とは異なる詐欺まがいのパチンコ店(マルハン)建設を紆余曲折の末に違約金なしで認可。少額の寄付金で手を打つことに。巨額の負債処理の弱みに付け込まれる
最悪のパターン。他の代表的な負債として阿倍野再開発事業4800億円、WTC1193億円、ATC3065億円、MDC1059億円、クリスタ長堀907億円などがある。(不要な経費まで加算した印象操作という指摘も)

<精華小学校跡地(約4200平方メートル)再開発トラブル>
増田清の名建築で、小劇場としても利用されてきたミナミの一等地。2013年橋下市長は買い手を恣意的に選べる方式で公募を実施。異例の安値で落札したのは株式会社『成信』、
アデランス創業者の根本信男氏が中央区に設置した子会社だが(隣接地の地上げや転売契約の関係で)開発は手つかず。
「精華小跡地は転売できないので、成信をダミーに使ったM&Aによりそのうち最終的な買い手が姿を現すのではないか…(大手不動産業者)」との憶測が囁かれる。
しかし逆に、同様の公募型プロポーザルを使って、売却予定額68億円を145億円で住友不動産に売却できた大阪北小学校・曾根崎幼稚園跡地のようなケースもある。

<文化事業の補助金移行>
文楽、クラシック楽団、雑誌大阪人など文化事業の補助金を削り、アーツカウンシルへと移行(現状は未熟な手探り段階で露骨な利権誘導は見られないーー過去の文化事業にも問題は多く改革の必要性はあった)。
しかし2010年前後、韓国が絡む文化イベントが目に見えて増える。
 大阪アジアン映画祭、アジアンスターフェス開催の他、大阪城3Dマッピング(2013年よりハウステンボスと大阪観光局が連動展開。
韓国の照明技術者たちの手によって天守閣が真っ二つに切られ、韓流アイドルBEASTの曲が流れるという内容だったが、2年で来場者減により撤退)、大阪国際音楽フェスティバル(2014年世界的ジャズミュージシャンや韓国アイドルらによるライブイベントだったが、セウォル号事故による自粛やイベント保険に加入していなかった不手際もあり約9400万円の大赤字となる。大阪観光局の加納国雄局長が赤字の一部2700万円を自費補填したことが話題に)

<賛否の別れるイベント、事業>
世界最高峰のフリースタイル・モトクロス(FMX)大会『Red Bull X-Fighters World Tour』
予選の2日間のために4・8ヘクタールもの庭園に大量の土砂を運び入れ、起伏のあるコースと仮設の観客席をつくる。地中には江戸期の遺構があり、保存のために盛り土の下に発砲スチロールや鉄板を敷き、過重を分散させる。終了後も芝生の入れ変えに数ヶ月かかることに。
 大阪城公園、天王寺公園は随意契約から民間経営へと移行し、利益を追求する運営となったが、将来的に有料化や広い範囲が囲い込まれるであろうことに懸念を示す人々も多い。

<日本初のBID制度(2014年2月)>
都市再生整備推進法人が行政権限で地権者から分担金を徴収し、同法人がエリアマネジメントを行う。住民が行政に頼らず自ら街づくりを行う仕組み。
 他国によくあるパターンはチャイナタウンBIDで、世界中から大勢の人に来てもらうための清掃強化に集中している。
大阪に次いで川崎市が検討中。

<その他、進行中の巨大利権をめぐる動き>
水道事業や鉄道事業の売却。カジノ利権(主に中国を中心に)。
「大阪駅周辺地域部会」によるキタ開発緑化事業。
大阪駅前第1~4ビル、船場センタービルなどを壊して緑地化。
御堂筋の自動車車線をなくして、歩道と緑地にする。
(人口減少による地価の暴落を防ぐためだとか)
新関空会社経営権
オリックス=バンシ連合が2兆2000億円という巨額の最低落札額と、45年間という運営期間(途中解約可)を受け入れ落札。

【大阪維新の会の源流】
大阪といえば、長年極左団体の影響が強く福祉事業に大量の予算を費やした挙句、未曽有の財政難に見舞われることに。
 危機的状況の中、(石原派分裂までは)保守のふりをした維新の会が支持を集めるが、最終目標は道州制による国家解体と大阪のシンガポール化であり、あらゆる政策が華僑に都合のいいものばかりだということが明らかとなっている。

(初期の大阪維新応援団)
02年、関西経済同友会の地域主権委員会は府市統合を求める提言を公表。道州制への移行、市営交通の民営化、市の水道事業の統合、教育改革、地方議会改革など府市の運営に関わる提言など。
04年、更家氏は同友会常任幹事になり、数々の提言づくりに関わる。
2010年4月「経済人・大阪維新の会」を結成。中心は、関西経済同友会や大阪青年会議所、作家の堺屋太一が主宰する「堺屋塾」に集う財界人。代表は洗剤会社サラヤ社長の更家悠介氏。また、橋下氏はオリックスの宮内義彦やソフトバンクの孫正義とも会合を持つようになる。
「経済人・大阪維新の会」の他の役員には、三起商行株式会社 (ミキハウス)の木村皓一(堺屋塾の会長)、上島珈琲(UCC)の社長の上島一泰の名前もある。
 また、堺屋塾の役員としては[名誉顧問]上山 英介(大日本除虫菊・金鳥)[顧問]安藤忠雄[顧問]井上 礼之(ダイキン工業)江口克彦(みんなの党参議院議員、元PHP研究所)[特別会員]鳥井信吾(サントリー、関西経済同友会代表幹事)らが名を連ねる。
この中で重要なのは江口克彦とサントリーの鳥井信吾で、松下政経塾と系譜的につながる。
 さらに橋下氏の周辺にはマッキンゼー(米の首切り専門のコンサル会社)人脈が多数蠢いている。マッキンゼー出身で大阪の「影の市長」と言われている人物が大阪府・市特別顧問の上山信一・慶応大学教授である。
 慶應大学SFCということで竹中平蔵とも近く、アメリカで公共選択や行政経営の手法への洗礼を受けた一期生である。

大阪市、大阪府の特別顧問や参与の主なメンバーを以下に列挙
<特別顧問>
●上山信一(慶応大学SFC教授)
●古賀茂明(元経済産業省)
●堺屋太一(元経済企画庁長官)
●原英史(政策工房社長、元通産官僚)
●飯田哲也(環境エネルギー政策研究所)
●余語邦彦(ビジネスブレイクスルー大学院大学教授、大前研一系
科学技術庁に入庁。原子力局、通産省通商政策局などに勤務。
原子力局課長補佐を経て退官。元マッキンゼー、産業再生機構執行役員)
●安藤忠雄(建築家、堺屋塾)
●野村修也(弁護士、竹中金融大臣時代の金融庁顧問)
●中田宏(前横浜市長、松下政経塾、日本創新党)
●山田宏(前杉並区長、日本創新党)
●土居丈朗(慶応大経済学部教授、消費税増税で経済成長派)
<特別参与>
●大島堅一(立命館大学、脱原発派で有名)
●有馬純則(RHJインターナショナル=リップルウッドホールディングス、ジャパン)
シンクタンク・政策工房の原英史・元通算官僚同政策工房の高橋洋一会長
リップルウッドやブラックストーンなどの欧米ファンドビジネスは近年、大きな企業の合併・買収案件がアメリカの金融統制によって干上がっているので、アジア諸国の民営化を新しい標的にしたということなのかもしれない。
 さらに、維新塾の講師陣として打診したメンバーには元国連次席大使の北岡伸一東大教授、外交評論家の岡本行夫がおり、この二人の背後にいるのが、マイケル・グリーンであり、小泉ファミリーということらしい。

山猫
件のAmazonレビューについても言えることですが、どうも「あちら側」は、他人の権威を借りないと、自分の言いたいことを上手く主張できないようですね。
 歴史上の偉人だったり、有名な大学の学者だったり、他国の政治家の発言だったり。こういう権威付けは、相手に言う事を聞かせるための心理学的なテクニックです。(よく「外国を見習え」という輩がいますよね)しかし、あちら側が行う場合は、引用すべき語句が間違っていたり、元の言葉が発せられた背景を無視して継ぎ接ぎして意味不明になっていたりするので、すぐにわかります。
逆に言えば、「自分の言葉だけでは相手を説得する術をもたない」ということでしょうか。
 文章がやたらと長いのも、中に色々と罠を隠すためでもあり、分量で相手に威圧感を与える、具体的に言えば「これだけ書いてあるのだから、ひょっとして間違っているのは自分の方かもしれない」と読み手を自信喪失させるためでもあるでしょうね。
 私には、正直こんな駄文を精読する気持ちの余裕はないので、皆様の感想から分析させてもらいますが、いわば相手を説得するための心理テクニックの塊のようです。
 まず、いせ何とかという名前で、自分が日本側の立ち位置であるかのように見せかけ、相手の興味を引く(フットインドア・テクニック)。
 自分の発言力を増大させるための社会的役職・人間関係の誇張(ハロー(後光)効果)。
 十分に相手の信用を引き出したところで、長文をダラダラと書き、相手の思考が鈍ってきたところで、本当に言いたいことを書く。多少論理が乱れていても、相手は疲れているし、信用しているから見落とすかもしれない。
まだまだありそうですが、こんな人工的な継ぎ接ぎがだらだら続いているのがこのレビューです。
 人物像については、嘘だらけでまともに判断できる情報がありませんが、まあ恐らく、40代以上のサヨクじゃないでしょうかね。
こちらも長文になってしまい、失礼しました(笑)

たなやん
余命さん、こんにちは。
 投稿して、初めてコメントをもらいました。ありがとうございます。うれしいやら、書いてよかったのか、とにかく冷や汗をかきました。
 さて、17日に出版される、待望のハンドブックですが、私も書店に注文しました。しかし、店員さんの勘違いで、現在発売中の余命本を取り寄せてしまいました。その後改めて発注をかける、ということで解決しました。
ですから、これから書店に注文される方は、店員さんに必ず、ハンドブック、と伝えて下さい。
よろしくお願いします。

高速冷房
〉たろう
〉1.38%の人を叩くのは自信のなさから来るものと捉えられても仕方がありませんよ 
余命ブログは「自信のなさ」やらなんやら、そんな次元ではない。
1.38%のかまってちゃんと、マスコミ、在日は星5つが609件という現実と、そのレビュー内容に目を向けるのが先ですね(笑)

taigen
【緊急拡散】マイナンバーシステムをメチャクチャにした戦犯企業はこいつらだ!!!
http://www.news-us.jp/article/434516949.html
ぱよぱよちーんのFセキュアはマイナンバーには関わらなくなった模様ですが、(私も地元の市会議員に意見を送りました)富士通などにも在日が入り込んでいるのでしょうか?
私の手元にはまだマイナンバーカード申請に対する交付通知書が来ていません。

北制裁、安保理が決議採択…貨物検査を強化
国連安全保障理事会は2日午前(日本時間3日未明)、北朝鮮による4回目の核実験と事実上の長距離弾道ミサイル発射を受けた新たな制裁決議を全会一致で採択した。
貨物検査の強化や北朝鮮産の鉱物資源の輸出禁止を盛り込み、従来の制裁を大幅に強化する内容だ。
北朝鮮の核実験やミサイル発射を受けた安保理制裁決議は5回目となる。
今回の決議は、
(1)北朝鮮に出入りする全貨物の検査を義務化
(2)北朝鮮による鉱物資源の輸出を禁止し、資金源を遮断
(3)国際的な金融取引を遮断
 が柱だ。
 貨物検査について、これまでの決議は「禁輸品積載の疑いがある場合」を実施の条件としていたが、今回は北朝鮮のすべての貨物を各国が空港や港で検査することを義務づけ、違法取引の監視を強化した。
 鉱物資源については、金やチタン、レアアースの北朝鮮からの輸出を全面的に禁じ、北朝鮮の主要輸出品となっている石炭や鉄鉱石についても大幅に規制した。航空用燃料の北朝鮮への輸出も禁止した。
 金融制裁では、北朝鮮の銀行が他国に支店を開設したり、他国の銀行が北朝鮮に支店を開設したりすること
を禁じた。このほか、決議違反行為に関与した北朝鮮外交官の国外退去や、武器取引の全面禁止も盛り込んだ。
 米国のパワー国連大使は決議採択後、「北朝鮮による核ミサイル能力の向上は地域だけでなく、世界への脅威だ。北朝鮮は21世紀に核実験を行った唯一の国だ」と決議採択の意義を強調。
 日本の吉川元偉(もとひで)国連大使は「北朝鮮は、この決議が、安保理だけでなく、国際社会全体からのメッセージだと受け止めるべきだ」と述べた上で、「今日の決議は終わりではなく始まりだ。我々はこの決議に盛り込まれた措置を完全に履行しなければならない」として、加盟国に決議順守を呼び掛けた。
読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160303-00050002-yom-int

  1. 爺様並びに皆様、ドサンピンです。

    today さん:
    公安調査庁発行の『内外情勢の回顧と展望(平成28年度版)』 閲覧いたしました。
    その結果、大変興味深い記述と写真を見つけましたので、ここに報告申し上げます。

    P73、P74の 『5 右翼団体など』をご覧ください。
    ここの、『右派系グループは「反韓国」活動を中心に展開』を引用いたしますと。

    ————————————————–

    右派系グループは,領土や歴史認識などの問題を捉え,韓国を批判する活動に力を注いだ。
    特に,日韓国交正常化50 周年記念行事(6 月)や,「抗日戦争勝利70 周年」記念式典(9 月,北京)に
    朴槿恵 パク・クネ 韓国大統領と潘基文 パン・ギムン 国連事務総長らが出席したことを捉え,
    各地の在日韓国公館周辺や繁華街などで「韓国との国交断絶」を訴えるデモ行進や街宣活動などを行った。
    なお,右派系グループを「レイシスト」などと非難する勢力が,
    右派系グループによるデモ行進や街宣活動などの際,沿道や交差点などから抗議活動を実施した。

    ————————————————–

    このように記述されております。 ここの最後に注目。

    『なお,右派系グループを「レイシスト」などと非難する勢力が,右派系グループによるデモ行進や街宣活動などの際,
    沿道や交差点などから抗議活動を実施した。』

    在特会のことを記述していることはこの項目を見れば明白ですが、
    一方で明らかにしばき隊一味も同じく監視対象にリストアップされておりますな。
    なにしろ、正式名称が『レイシストをしばき隊』ですからなw

    在特会はきちっと許可を取ってデモを行っており暴力行為は厳に禁じているスタンスですが、
    一方であちらさんは無許可で沿道で罵声を浴びせておりますし、
    カウンターの際に不審物投擲、器物損壊、暴行、脅迫、拉致、道交法違反とやりたい放題です。
    これは、しばき隊一味が『ヘイトデモ中止!』『差別をやめろ!』などと連呼した結果が
    完全に裏目に出てしまっている動かぬ証拠なのです。その証拠がこれ。

    公安が撮影した写真に、『都合悪いと何でも差別』のプラカードの奥に、
    『レイシスト帰れ』のプラカードを掲げていらっしゃるあちらさん。
    これもこれで跳満モノですが、それより彼らにとってもっとまずいのがこちらでして、
    『韓国超~嫌い!』の横断幕の『韓』の字のちょうど真上に、中指を立ててF*ckサインをしている者がいらっしゃいます。
    これが見事に写真として掲載されてしまいました。 完全に公文書として広まってしまったのです。 役満ですな。

    あ~あ、やっちまったなぁwww

  2. グリコ情報流出
    news.yahoo.co.jp/pickup/6193731

    こんな事件も理論的には社内に反日破壊工作員が
    紛れ込んでいていつでも企業価値おとしめて
    買いたたけるようなシステムになってるのですかね?
    親日だらけの会社には稼がせたいけど該当なしかな?
    創価学会とかに叩かれてるとこは信用してます。

    1. 日本の借金分位すぐにかせげるし
      稼ぐといってるのに邪魔するばかりで
      応援してくれないのは反日非国民だと思ってるが
      皆さんはどう思われますか?

      1. ひやかしじゃないのに
        ノーリアクションなのは
        本当に日本の為に
        動いてるの連中なのかと思う

      2. 建久様
        具体的な事例を挙げていただけないと、誰も何も言えないと思いますよ。
        身バレしない程度にフェイクを入れてもいいので、具体例を書いてくださいね。

    2. 建久様
      そのURLの記事にも「不正アクセスを受け」と書いてありますから、
      中国や韓国からサーバー攻撃を受けた可能性もあります。
      日本の重要機関や企業に対してかなりのサーバー攻撃が行われていることはテレビでも、ネットでも報道されています。
      中に紛れていないとは言いませんが、イコール反日企業という図式も成り立ちませんよ。

  3. 3月3日に「余命三年時事日記ハンドブック」 Amazon 売れ筋ランキング「本部門」31位を投稿した者です。 タイトル検索ではランキングの表示はないのですが、カテゴリー検索で本部門(本全体)が今現在15位というリザルト。 昨夜は20位でした。 むかし短期間ですが、北米の出版社に在籍していた関係でつい調べてしまいます。 フランクフルトで行われる版権売買を通じて日本の書籍ビジネスが如何に困難であるかを知っていますので。 

    みなさん果たして、予約だけで 国内Amazon 売れ筋15位に入ることの難しさを、現実感をもって理解できていますか? 出版社はともかく、著者の方々は理解できていますか? 1 Million でもいったらマスコミも無視できないどころか、正直羨ましいですよ。 そしたら偉そうに。 キミネー、隠蔽や捏造みたいなイナカ・ペテンじゃ本は売れんのだよ! このハナたれが!! なんて、気分いいだろうなぁ(笑

    たそがれた反日メディアが見たらカンカンに怒りますので、確認したら削除してください(大笑い

  4. とうとう、一線を超えた画像を出してしまった。
    我慢が出来ないので、宣戦布告で良いと思う。
    官邸メールは、不敬な画像が出回ってるじゃなくて、宣戦布告を願うとしました。

  5. おおさか維新と橋下の正体、道州制について取り上げていただきありがとうございます。
    私は橋下が台頭してきたときから、彼の胡散臭さとバックにいる団体、出自などから彼らが保守派と呼ばれていることに疑問を持ち続けてきました。
    道州制は日本の文化の破壊だけではなく、内部分裂や日本の内部からの在日や華橋による乗っ取りを推進するものでしかありません。 そもそも地方分権といいますが、各地にミニ中央集権を作るだけで末端の県は切り捨てられるだけなのは無作為に行われた平成の大合併などでも明らかです。それなのにいまだに橋下らが推進しているのには裏があるのです。ただこれに反対すると共産党も反対しているので左翼扱いされてきた苦い思いがあります。
    彼らは今回の議員定数削減に反対しているように、単なる都道府県削減で自分達の議席などが減るのを危惧して反対しているだけです。
    私たちのように内部分裂や在日に乗っ取られることを心配してのことではありません。
    おおさか維新が保守と呼べたのは石原さんがいた頃、次世代のメンバーが出ていくまでの話です。
    私は関西に住んでいますが、橋下を保守と感じたことはありません。
    日本の伝統文化の削減などにてをつけるかたわら、民団や華橋に対する手厚い扱い。WTCテナントに真っ先に声をかけたのは中国領事館。竹島を韓国にあげろ、などなど許せないことだらけでした。在特の桜井氏との対談で橋下の化けの皮の一部が剥がれて見えましたが、まだまだ残念ながら彼のことを勘違いしている人の多いこと。
    ちなみに保守派の平沼議員は、私の質問メールにはっきりと「小生は改憲をライフワークとしていますが、道州制には断固反対です」と答えてくれました。
    大阪自民が反大阪都の一点だけで共産と手を組んでしまい惨敗しましたが、ヘイトスピーチ規制で共産と手を組んだおおさか維新の方が問題ではないですかね。
    その時自民だけは反対していました。

    そして現在、安倍さんも菅さんも松井や橋下と連携を探っているとの報道などを聞くとなんとも言えない気分になってしまいます。 公明以外に似非保守、反日の人間と協力しないでほしい。
    改憲の為に道州制や大阪都を認めてはいけない。大阪都の際、橋下は外国人特区構想をうちだした。これが関西レベルになるとどこかの県はうじゃうじゃ外国人に乗っ取られるのだろう。

    ここにいる皆様にもお願いしたいのです。
    道州制は日本破壊制度です。
    橋下に騙されてはいけません。

    長々と失礼しました。

  6. 権八さんへ

    働いて稼ぐ。稼いで借金を返す
    その感性がダメなんだよ
    真面目に借金を返そうなんて思ってるから反日されるんだ
    金なんか返さなくていい(笑)

    あんたも国際法が~国際法が~って
    慌てるタイプだな
    この世にルールなんかあると本気で思ってるうちは、安倍さんの足を引っ張るだけだ。日本再生の邪魔になる

    でもな、ルールを守らなかったら
    道理を守らなかったら
    今回の朝鮮人のようになる

    ルールは守らなければならない
    けど世界にルールなど無い
    無いから有ると言ってるだけや

    難しいだろう(笑)
    ルール守れよ
    ルールなんか無いからさ

    あ~あ50発限定の核ミサイル持ちてぇ~

  7. 健八=建久さん?

    Computer Forensic って知ってる? 米FBI/CIAのスパイ技術指導をうけて金融証券関係に入ってる。 コンピューターにマーカーを入れて行員や証券マンの不正操作を短時間であぶりだすシステム。 アムスに Resource IP Europeens Network Coordination Centre があって、いわばネットIPアドレスの世界的な住所録を管理する機関。 裁判所が開示命令下せば即送信元特定! つまり、官邸への不審メールは手ぐすね引いてる当局に不審者情報を与えるようなもの。 あまりふざけたメール出すと、おまわりさんが、礼状持参でこんにちわだから注意したほうがいいですよ。 もう、おそいけど。

  8. 初めてコメントいたします。
    作家の堺屋太一氏について気になっていることをひとつ。
    BSフジのプライムニュースに出演された際に、赤穂浪士四十七士の中に明らかに中国人の家系の者がいるとお話をされました。
    なぜ赤穂浪士の話を持ちだしたのか、唐突で初めて聞く事柄だし強く印象に残っています。

  9. 2月29日に配信された某有料メルマガに、増税と選挙について興味深いことが書かれていました。
    有料コンテンツなので迷いましたが、配信から1週間経過したので、一部はしょって転載します。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    消費税増税の行方と内閣人事局

    消費増税、先送りの兆候?…首相の発言に変化
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160227-OYT1T50029.html
    http://www.news-us.jp/article/434330903.html

    2月15日に内閣府が出した、↓の去年の10~12月期の速報がすごい数字になってましてねぇ(;´∀`)
    http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/gaiyou/pdf/main_1.pdf

    他にも国内の需要に関するデータを見ても、2014年からガクッと需要が落ち込んでいるわけなんですが、これは2014年4月の消費税増税が大きく影響しているんですねぇ。

    この消費税増税の背景には内閣の側で各省庁をコントロールしていく組織がなかったことが大きかったんじゃないかなと。
    今までの自民党・民主党の政治というのは、良くも悪くも官僚の方達によって意見が左右されていた現実がありますからねぇ。

    で、ここで内閣人事局の話になってくるんですが、これは調べてみると、随分前から話として持ち上がっていたんです。

    この内閣人事局、実は第一次安倍政権の2007年から話題に上っていて、
    ↓の「公務員制度の総合的な改革に関する懇談会」から各省庁をしっかりコントロールしていこうという流れになっていまして。
    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumuinkaikaku/

    そこから、福田内閣で「内閣人事庁」という形で設置が検討され、麻生内閣の頃に成立された、国家公務員制度改革基本法案において、「内閣人事局」として2009年度の設置で動いていたんです。
    しかしながら、法案が成立してから1年での設置は強引だという意見もあって、最終的な設置を先送りせざるを得なくなりまして。

    その後、民主党政権でこの内閣人事局の構想は頓挫することになり、民主党もアレな議員の方達が非常に多いですから、経済関連では財務省の意見を突っぱねる事ができずに三党合意→消費税増税に至った可能性はありますよね。

    そこから安倍政権になり、安倍さんは第一次政権中に成し得なかった内閣人事局を設置するために2013年6月の国家公務員制度改革推進本部の会合で2014年に設置を目指し、野党の抵抗に遭ったものの最終的に2014年3月の法案可決→2014年5月30日に内閣人事局が設置されたんです。

    まずは↓の記事を読むと、人事局発足1ヶ月ほどでもう既に政治主導でコントロールが始まっているんですwww

    【内閣人事局の誕生で、キャリア官僚たちが大慌て激震!霞が関 「7月人事」の全情報 実名・顔写真つき】
    http://bit.ly/1mkXTmn

    元々、この人事局に関しては局長に官僚の方が就任する予定だったんです。
    ただ、直前になってガースーさんこと菅官房長官が政治主導で推し進めるべきだと意見したことで、現在は北朝鮮の拉致担当大臣などを務める加藤勝信議員が初代人事局長に就任しまして。

    で、↓の人事局のページを見てみると、各省庁の人事に関し、新卒・中途採用の就職活動に関する広報や給与体系、服装・倫理、人事評価から民間企業などとの人事交流、福利厚生から退職管理に至るまでかなり多岐に亘ってカバーしているんですねー。
    http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jinjikyoku/jinji_e.html

    ここまで各省庁に対するガバナンス(統治)が効いていて、しかも官僚側が人事局のトップでない状況だと、各省庁が簡単に官邸に近づきにくいということは想像ができるなと。

    ↓の経済関係のブログや本を出されている山本博一さんの記事を読むと、どうやら財務省の事務方のトップである今の財務次官は官邸に入る事すら許可されてないそうなので、相当に内閣人事局のプレッシャーが掛かってるんでしょう。

    【もう増税延期は確定か?】
    http://amba.to/1oCZOXO

    「政治主導で各省庁や官僚をコントロールする」ことで、今までだったら「そのまま来年に増税」という財務省の目論見を断ち切れるし、
    「増税延期を国民に問う」という理由で衆議院解散に踏み切って衆参同時選挙を行うこともできるという( ̄ー ̄)ニヤリ

    これはあくまで自分の推測ですが、安倍さんが仮に衆議院を解散するとすれば、今年の1~3月期の一次もしくは二次速報値が出てくる、5月後半から6月前半以降かもしれません。
    これは今までの衆院選・参院選のスケジュールから照らし合わせると、スケジュール的に辻褄が合うんですw

    ちなみに過去2回(2010年、2013年)の参院選は7月前半~後半に行われていて、衆院選は解散してから一か月前後で行われています。
    つまり、5月後半から6月前半以降の速報値発表後に安倍さんが解散を宣言すれば、7月前半~後半に衆参同時の選挙ができるわけなんですねぇwwwww
    そう考えると、今流れている消費税に関連する経済関係のニュースは衆参同時選挙へのフラグ立てとも言えるのかなとwww
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    内閣人事局→政治主導→財務省にプレッシャー→増税延期で選挙
    という流れを推測しているようですが、どうなりますか。

  10. topazさん。
    違います。

    茶子 さん。
    かいつまみ過ぎました。画像は、韓国人写真家の製作したやつです。

    1. 建久様
      ごめんなさい、似て異なる投稿者と気づかずコメントしてしまいました。
      建久様はいつもコメントしておられる方ですよね。
      ですから、ついうっかり建久様だと思ってコメントしてしまいましたが、
      私のコメントは建八様宛でした。
      本当に申し訳ございません。

  11. 外国を見習え、という言葉に対する反論を。
    「外国とはどこの国のことだ、言ってみろ」
    「アメリカやイギリスだけが外国ではない。外国には中央アフリカもあればレソトもある」
    「外国の八割以上は発展途上国だ」
    かつてハイスクール奇面組という漫画に舶来品を自慢する奴に対して「アフリカ製腰ミノ」これも舶来だと言ってやりこめるシーンがありましたが、この反撃は実に素晴らしいと思いました。

  12. さらにもう一撃。
    海外に行っていたという反日日本人容疑者のあぶり出し法試案。
    「お前はどこへ行っていた?」
    「どこから帰国したのか言え」
    「いつからいつまで行っていた?」
    酒でも飲ませてたわいのない会話をする中でこれらの質問を行い、細かい地名や滞在時期、現地での所属まで聞き出せばそいつが何をしたい何者なのかが分かりやすくなるかと思います。
    大抵は自分から自慢げに話してくれるでしょうが。

  13. そもそも、外国という言い方をする時点で騙しを仕掛けていると判断できます。
    問題がなければ、国名を出せるでしょうから。
    というかこれ、五十年来使用が確認される目くらましの常套句なんですよね。
    我が国のエリート層と中堅以下の国民は外国という単語に弱すぎると思います。
    反日、在日を片付けた後は海外の情報が一般国民にもっと行き渡るようにし、ごまかされないようにすべきかと。

  14. To もぐらさん

    フジの土俵で堺屋氏が何を言ったか、彼らなりの時期的な意図も誘導もあるのでしょうが、これまでの言動踏まえ余り関心もありません(笑)。申し訳ございません。文末で少々触れます。

    武林 隆重(たかしげ)。 通称 唯七(ただしち)。の事でしょうが、祖父が大陸出身であったことは本当のようですし、伝え聞いております。また、wikiでも説明はあります。

    其の上で
    ※「以下 肯定してるわけでも、帰化を擁護しているわけでもないです。」

    まず、漢民族であったか?
    * 大陸でも呉族や女真や大和と近しい族の可能性もあります。

    * 民族派浅野家の武家としての3代目である。(妻は代々やまとの女性)

    * そして、何より腹を切りました。(シナ人は、腹は切らない、シナ人には切腹の作法は執らせない)

    ☆☆☆☆
    赤穂事案は四十七士だけでやれたことではありません。浅野家・分家・民族系各家・族等多くの想いが重なっているとともに、実務レベルでも動いていました。(ブログ違いの為、詳細は省略)

    長矩の父祖は、家よりも国体護持に誠を尽くした、それは山鹿素行も記す。末裔達は江戸末期もそれ以降も同じ道を歩んだ者も多い。吉良は同民族でありながら、化儀への傾斜と上辺の擬態の衆との同調を図り保身に走った。また、浅野の父祖への無礼と大和民族への裏切りへの武士としては許しがたい事案もあった。大雑把である事はご容赦を(笑)。

    綱吉の母、家光側室の桂昌院は各種素性を隠されていますが、出自ルーツは半島と伝えられています。これも改変されていますが同郷の半島僧隆光を寵愛し引き入れ、檀家取り込みの思惑も含め、詭弁を弄し自己の為に祭りごとも劣化させていった。真に、今も昔も全く変わらない構図が見え隠れする。生類憐みの令も、今、例によって歴史工作の一環で見直そうと言う勢力が出てきていますが、(聖徳太子はいなかったの主張と同類?)、大勢を占めていた生粋の日本土着の民の生業から税を徴収したり、改宗させる事も大きな企みの一つであった。当時の心ある勢力が、この事も含め事象の背後にある物を見抜かないわけはなく、天皇へのかの勢力の取り入り攻勢にも心痛め当時も国体護持に腐心し、舵をきる時を図っていた状態であった者達も少なからずいた、とも言えそうです。
    ☆☆☆☆
    昔から日本人は中国人の助けを借りて事を成した。と忠臣蔵を題材に彼らは持って行きたかったのかもしれませんが、そうであれば全くその思惑とは沿わない事が事実であると記します。
    ———————————-
    特に綱吉治世後期は天変地異も凄まじく、為政者の心と環境の密接な相関より治世の中枢に原因があったと言える。結果的に綱吉の血は滅び、浅野は残った。
    赤穂は浅野や秦氏を育める、古来からの不思議な土壌であった事も述べ、有縁の者として簡略概略を表させていただきました。

    現在、日本を取り戻す戦も日本人にとっては必然のこと、余命司令官中心に戦い抜きたいものですね。では..。

余命三年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト