余命三年時事日記 ミラーサイト
ロード中..
2016-06-24 18:07
909 巷間アラカルト121(0)
引用元のソース

うさぎもちこ
とちの木さんが本を手に取られた流れに感動したので、
余命音頭にならい、私も替え歌を作ってしまいました!
パパからクラリネットをもらった子の、例のあの歌でお送りします。

私の大事な ハーンドブック
今読み終わった ハーンドブック

とーっても大事に してーたーのにー
失くしてしまった もーらわーれるー

どーーーしよ (´;ω;`)
どーーーしよ (´∩ω∩`)

また買わにゃ! また買わにゃ!
ぱぱよぱよぱぱぱ!

オ パッキャマラド パッキャマラド
パオパオパ
(∩ω・)/

パッキャマラドの下りは、訳が気に入ったのでそのまま使わせていただきました。
お目汚し、大変失礼いたしました。

うさぎもちこ
元歌の語感を大事にしたつもりが、
商品名が入ってないという痛恨のミスをやらかしました(´;ω;`)
訂正させてくださいませ。

私の大事な ハーンドブック
今読み終わった ハーンドブック
  ↓  ↓  ↓
私の大事な ハーンドブック
余命爺日記 ハーンドブック
度々失礼いたしました。

epi
尖閣諸島、中国軍艦
[1]内閣官房HP
平和安全法制等の整備について:
政府は平成27年5月14日、国家安全保障会議及び閣議において、治安出動・海上警備行動等の発令手続の迅速化等に係る決定をしました。
□ 我が国の領海及び内水で国際法上の無害通航に該当しない航行を行う外国軍艦への対処について(PDF)
□ 離島等に対する武装集団による不法上陸等事案に対する政府の対処について(PDF)
□ 公海上で我が国の民間船舶に対し侵害行為を行う外国船舶を自衛隊の船舶等が認知した場合における当該侵害行為への対処について(PDF)

[2]防衛省・自衛隊HP
①大臣記者会見 2016/01/12
要約:閣議決定(2015(平成27)/05/14)に基づいて、原則、海上警備行動を下命し、自衛隊が対応する。
②大臣臨時記者会見 2016/06/09
要約:エスカレートしないように冷静な対応をする。(海上警備行動の下命の有無については不明。これについて、記者側からの質問はなかった。)

G県TK市 市井のX
余命チームの皆様、ご覧の皆様方、お疲れ様でございます。
先日、市役所にマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。役不足とはいえ末席始末人を気取っている身としてはなにか自分なりの証が欲しいと思っていたのでちょうどよかったです。
 といっても老若男女、反日、在日、政治心情関係なしにもれなく番号がつきますから特別な有難味があるわけではないのですが。 それでも、自分の番号カードを手に取ると何となく身が引き締まる感じがします。
 ただ、この事については余命3年ブログに出会っていなければ諸事情、裏事情がわからないまま、上っ面だけで国の政策に対して毒づいていたと思います。会社にしっかりと家族情報を含め管理されている身だということをすっかり忘れて「役所仕事ここに極まれり」「収入が全部ばれるのかあ、いやな渡世だねえ」とかなんとか。まあ、自分のような平民サラリーマン風情ではBIG6億円等高額賞金が当たった時にマイナンバーで処理されるから内緒で懐に入れることが困難になる、なんていらぬ心配をして笑ってるくらいが関の山、至って平和なもんなのですけれど。
 どちらにせよ金銭の動きを一括で追われることが困る御仁が沢山いるようなので、その辺はしっかりと厳密に事務的に淡々とお役所仕事で処理遂行してもらいたいと思います。活動資金の行方や如何に。
 2015年7月9日から早11か月、残り1か月の2016年7月9日+1日後には参議院選挙の投開票日、これも切りよくスケジュール通り?
 それでいいのか沖縄、とりもどせ川崎、まずは一歩目 国政選挙、その次は何だ? 本当にいろいろときな臭くなってきました。前線で頑張っておられる皆様方、「無事これ名馬」とにかくケガをなさらない様、祈っております。
846 巷間アラカルト101 miku殿、お疲れ様です。
 つい最近やっとスマートホンを手にした自分ですが、やはり会社で「LINEを家族連絡とかで使わないのですかあ?」なんて聞かれます。 その際に「そんなホストが朝鮮のアプリなんか使わない」と一応柔らかく無下に答えると一瞬、場が静かになります。
 特にそのあと追い打ちをかけるような事は言いませんが、気味悪がっている雰囲気がその「LINE」マンから感じられました。
 公共機関やいろいろな業界で採用しているようですが、それだけ無関心な人が多いという事なのでしょうね。 上場するようですが海外投資家の反応はどうだろう?
 (G県TK市 市井のX)

cos105
前略
初めまして。cos105といいます。初めて投稿いたします。怒涛のブログ更新お疲れ様です。
さて、最近ちょっと気になったことがありましたのでご報告させていただきます。
TBSはラジオのポッドキャスティングのサービスを2016年6月いっぱいで終了するそうです。
 今後はTBSクラウドとしてストリーミングサービスに移行するそうです。もうストリーミングサービスはネットではラジコがあるのになんで?TBSは最もポッドキャスティングに力を入れていたのに、と思ったんですがどうやら番組データを局側で管理してユーザー側の要請(オンデマンド)があった時点でストリーミングサービスを行うようです。そのためサービスの登録(メールアドレス)を求められるようです。

 局側の説明では2005年からポッドキャスティングサービスを続けてきたが黒字化するめどが立たず、CM等も入れたが保守費用が追い付かないため、とのこと。
 しかし表はそうでも余命様の『「証拠」を残せ』というメッセージから考えると裏の理由がありそうな気がします。
 当初サービスが始まったときは登録された番組は1回目からすべて登録されていました。それが2013年7月1日から保存期間が半年(時事性の高いものは1週間)になりました。
これは
1.不都合な番組内容の削除
2.サーバーへの負荷軽減
そして今回のクラウド化は
3.ユーザー側への情報伝達時間の延長(面倒くささの向上)
ではないかと思っています。
 2.は表向きの理由ですが1.はユーザー側にデータを渡すとエビデンス(証拠)として使われる、または拡散される。3.はポッドキャスティングだととにかく聞かない番組もユーザー側に渡ってしまい、エビデンスをむざむざ渡すことになる。またポッドキャスティングからクラウドストリーミングにすることで
ストリーミング時間 > ポットキャストのダウンロード時間
となり、登録されている番組すべてをユーザーに渡さないで済む。またユーザー登録をすることでデータ拡散のトレーサビリティ(追跡性)の向上を狙うということが裏の理由ではないかと思っています。
 実際、昨年3月にリッパード韓国駐在米国大使が切り付けられるという事件があったとき、TBSデイキャッチでこの事件取り上げたがそれがポッドキャストで残っている。(7月あたりにテロが起こる可能性があるのでは?という話題になった。2015年3月5日放送分。ニュースUSさんでは(ttp://www.news-us.jp/article/415695282.html)にて取り上げられてます。
というわけで証拠を集めるにはまたちょっと考えなければいけないな、というお話でした。
草々

パンタローネ
国賊翁長一派は最近ますます調子こいているようです。沖縄県民には迷惑かけるわ、軍属と軍人を一緒にするわ、挙げ句の果てに数字は盛るわ、何を考えているんだか‥あ‥ちなみにソース元は産経新聞からです。(笑)                      19日「県民大会」 革新色強く、市長の大半参加せず 「偏った主張に賛同できない」
沖縄女性殺害2016.6.16 21:24

1/1枚
 沖縄県で米軍属が逮捕された女性殺害事件に対する抗議に加え、在沖縄米海兵隊撤退要求を盛り込んだ決議文の採択を目指す「県民大会」が19日に那覇市で開かれ、翁長雄志知事は16日、大会に参加する方針を明らかにした。一方、県内市長の大半は大会に参加せず、時期を改めて別の大会開催を検討していることが分かった。県民大会が翁長氏を支援する団体の主催で革新色が強く、決議文も団体の偏った主張のためだ。自民、公明両党なども不参加で、県民大会とは名ばかりとなりそうだ。

 翁長氏は米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設には反対だが、日米安保体制に理解を示す立場は変えていない。参加すれば海兵隊撤退要求に賛同したと受け止められ、保守層のさらなる離反を招きかねない。

 県民大会は共産、社民両党や労働組合などでつくる「オール沖縄会議」が主催し、那覇市の陸上競技場で開く。参加者は5万人を目指し、市町村長にも参加を求める。決議文には海兵隊撤退のほか、普天間飛行場の県内移設断念の要求も盛り込む。
 これに対し、自民党県連は党派を超えて実行委員会を組織し、決議文の内容も実行委で協議すべきだと反発。「事件への抗議が主であるべき」とし、7月の参院選もにらんだ政治色の強い大会には参加できないとの見解を表明。公明党県本部も超党派で事件に哀悼の意を表す大会にすべきとして参加しない。

 県民大会と位置づけるには「首長の参加も不可欠」(県幹部)だが、県内11市長のうち9市長は参加しない。市長の一人は「偏った主張の決議文に賛同しろという姿勢は納得できず、何をもって県民大会と強弁しているのか」と批判し、参院選後に経済界も含めた実行委員会形式で県民大会を開く構えだ。

 19日には、会場となる陸上競技場と同じ公園内にある沖縄セルラースタジアム那覇では全国高校野球選手権沖縄大会の試合が行われる予定だったが、県高校野球連盟は県民大会開催を受け、選手や応援の生徒の安全に万全を期す必要があると判断し、別の球場に変更した。同スタジアムはプロ野球公式戦にも使われ、球児の聖地とされるだけに、県民大会が試合の機会を奪ったことへの批判も強い。
 ほかにも公園内では高校生の柔道大会や中学生の軟式野球大会が予定されており、影響が懸念される。                                                                         沖縄県民大会「事件を政治利用するな」…事件への怒りは当然、ただ「オール沖縄」には“違和感”も 2016.6.19 19:04
 沖縄県うるま市の女性会社員(20)が元米海兵隊員の男に暴行、殺害された事件を受け、那覇市で19日、事件への抗議や米海兵隊撤退を求める県民大会が開かれた。共産党や社民党、労働組合などでつくる「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」の主催で、会場は抗議の声であふれた。一方、参院選公示を3日後に控えての大会開催に、会場外では「事件を政治利用するな」との批判も根強い。
 自民党、公明党の議員や、県内11市のうち9市長は参加しておらず、どこまで“オール沖縄”の民意なのか、といった声も上がっている。

「一部議員の不参加、腹が立つ」
 暑い日差しの中、大会は那覇市の奥武山公園陸上競技場で午後2時から約1時間半にわたって行われた。翁長雄志(おなが・たけし)知事は「二度とこのような事件を繰り返さないと誓いながら、政治の仕組みを変えられなかったことは痛恨の極み」とあいさつ。
 主催者が「県民の人権と命を守るためには、米軍基地の大幅な整理・縮小、なかでも海兵隊の撤退は急務だ」と提案した決議が、参加者の拍手で採択された。
 大会に参加した那覇市内の無職男性(75)は「痛ましい事件が二度と起きないよう、全ての米軍基地撤去を求めるのは当然。政治方針の違いなどつまらない理由で一部の議員が大会に参加していないことに腹が立つ」と話した。 
 一方、会場の外では、大会を冷めた目で見る県民も少なくない。
「実のある抗議になるのか」
「超党派でない大会に何の意味があるのか」と語るのは、21年前の米兵少女暴行事件を受けた県民総決起大会で、当時県議会議長として実行委員長を務めた元衆院議員、嘉数知賢(かかず・ちけん)さん(75)。党派や思想を超えた当時に比べ、自公の議員や県内11市中9市長が参加しない今回は「違和感がぬぐえない。これでは本当に実のある抗議にはならない」と疑問を呈す。
 政府が米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設を目指す同県名護市辺野古の青年会長、徳田真一さん(31)は「もう米軍を辞めた男の犯行。当然、人として怒りは覚えるが、事件を米軍基地の必要性につなげる意味が分からない」と話した。

基地前で謝る米兵の姿
 辺野古では米軍基地前の歩道を基地反対派のテントが占拠。関係ない「原発反対」の旗を掲げたり、「お前らのためにやっている」と押しつけがましく言われることもある。「地域住民の多くが、反対派は自分たちの都合しか考えないイメージを持っている。今回も選挙前だから開いたのではと勘ぐってしまう」。
 同県北谷町で、逮捕された米軍属が所属していた米軍嘉手納基地の近くに住むアルバイトの女性(18)は、事件後、多くの米兵が基地前で謝っている姿を見た。
 「そんな姿には目もくれず、海兵隊撤退を求める大会は一方的。基地問題への意見は人それぞれあるのは当然で、あたかも全県民が撤去を望んでいるかのように言うのは間違い」と話した。                                                                           
 那覇市で開かれた県民大会の参加者は多くても3万人前後だったことが産経新聞の試算で分かった。
 試算は開会直後の全景写真をもとに、メーン会場となった陸上競技場のトラック内を5分割し、1つの枠内に約760人いたことを確認し、その5倍で約3800人と計算。トラック外については全体を14分割し、1つの枠内に約580人を確認し、その14倍で8120人とし、合わせて競技場全体で1万1千920人となった。
 閉会前には目視で2倍程度に増えたほか、補助会場や外周にも数千人がいたとみられるが、最大でも3万人前後と試算。複数の政府関係者も同様の分析をしており、主催者発表の6万5千人とは隔たりがある。   

在米の一日本人
よっちゃん様
読むのが追い付いてなくて周回遅れですがご参考までに。
振込先はゆうちょなので、みずほはご友人の取引銀行ということで良いでしょうか。私も日本国内の取引銀行(みずほではありません)から振り込みましたが、メルアドは要求されませんでした。但し、ネットバンキングのため元々メルアドは登録済で、受付メールと、完了メールが届きました。連絡用と思います。
 海外からの送金方法は1、海外の銀行から直接振り込むwire transfer(振込先銀行のInternatinal swift code 、Routing number (日本では、ない)、口座番号(日本では銀行番号と支店番号と口座番号をつなげたもの)が必要)、2、直接小切手や現金を郵便で送る(小切手は銀行で「取り立て」手続きが必要)、3、国際郵便小為替 international money order を現地郵便局で買い求めて郵便で送る、があります。どれも手数料があります。一番簡単で手数料が少ないのは事前の問い合わせも必要ない郵便小為替だと思います。国内ではそれを郵便局に持っていけば(確か手数料なしで?)現金化できた、はずです。結局記録に残さず送金するならよっちゃんさんが間に立つしかない気がいたします。
長々と失礼しました。返信不要です。

別信
余命様、何度もすみません。今しがたやっと845のコメント欄に行き着きまして、よっちゃんさんのご友人が海外からの送金方法が分からず苦慮していることを知りました。無駄なコメントではないようなので、余命様のご判断で承認、ということでお願いします。すみません!!削除されていなかったのは温情というべきか。遅くなり、またお手数増やしまして、まことに恐縮ですが、役に立ちそうであれば、よろしくお願いいたします。
大量のコメント処理・転記作業・アップ、本当にお疲れ様です。これだけ激務が続きますとお身体が心配です。息つく暇もないと存じてはおりますが、せめて睡眠時間はしっかり確保されて充分休まれますように祈っております。

余命三年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト