余命三年時事日記 ミラーサイト
ロード中..
2016-04-14 06:39 最新コメント:2016-04-16 23:22
595 巷間アラカルト㉖(20)
引用元のソース

茶子
これはテロだと思うんですが…
悪質です。
もう完全に始まってますね。
線路上にコンクリ入りランドセルや座椅子放置…あわや大事故? 大阪府内で悪質行為相次ぐ
http://www.sankei.com/west/news/160410/wst1604100039-n1.html
 10日午前4時15分ごろ、大阪府羽曳野市駒ケ谷の近鉄南大阪線駒ケ谷-上ノ太子間の踏切付近で、広島市で先進7カ国(G7)外相会合が開かれるのに合わせて特別点検のため走行していた電車(4両編成)が、線路上に置かれ、中にコンクリートブロックが入っていたランドセルに接触した。運転士や乗っていた作業員ら計5人にけがはなかった。
 現場から西に約12キロの堺市内で9日、線路上に置かれていた座椅子に普通電車が衝突する事故が発生しており、大阪府警は、いずれも何者か置いたとして往来危険容疑も視野に調べている。
 近鉄によると、走行中の運転士が線路上に異物を発見、急ブレーキをかけたが間に合わず衝突した。降りて確認したところ、異物は赤いランドセルで、中にコンクリートブロックが入っていたという。
 また、9日午前5時半ごろ、堺市堺区向陵西町のJR阪和線堺市-三国ケ丘駅間で、天王寺発和歌山駅行きの普通電車が、線路上に置かれていた座椅子とぶつかった。乗客約100人にけがはなかった。同署とJR西日本によると、座椅子は高さ約80センチで、重さ約700グラムだった。
 羽曳野署によると、ブロックは1つで、重さ約4・7キロ、厚さ約6センチ。ランドセルは傷もあり新品ではなかったという。ブロックのほかには何も入っていなかった。同署は往来危険容疑も視野に調べる。 (茶子)

Mr、A
taka への返信
最近容認してるよ。
北朝鮮の核の問題あるからね。日本に原料を持たせておけば一定の抑止力になるしね。
日本ならあっという間に核作れるという技術力は、抑止力ですよ。余命記事にあるように、中国は半年で核をつくって・・・とありますが、実際問題本気出せば一ヶ月かからないでしょうね。
あえて作らないが、何時でも作れる恐怖は、中国が一番わかってるんじゃないでしょうか?

日本桜
大和桜改め日本桜です。似たハンドルネームで大和魂さんがおられ、たまたま書き込んだ話題がかぶったりで、紛らわしいので変更させて頂きます。清酒の名前の様ですけど・・ このサイトの読者なら常識と思いますが、芸能人には在日が多い実態があります。長年、テレビに出る人物の顔に注目して観察していますが、外観で日本人と判別がつかないケースが結構あります。その場合朝鮮耳(朝鮮人に特有の耳の形)に注目して見ています。在日でも100%の人が朝鮮耳ではありませんが、逆に朝鮮耳であれば高確率でく在日の可能性が高くなります。典型的なのは竹野内豊でしょう。
 埼玉県女子中学生誘拐監禁事件の寺内容疑者、それと5人不倫で有名になった乙武氏も朝鮮耳です。(朝鮮耳がどんな形か興味のある方は検索してみて下さい。)
 日本人へのなりすましは注意が必要です。近隣の人でも在日が疑われる場合は、耳に注目しましょう。識別の一助になるかも知れません。 (日本桜)

夜霧のガイコツこんばんは
余命ブログスタッフの皆さん及び読者の皆さんお疲れ様です。
ヘイトスピーチ規制法
罰則の無い理念法(感情法)
 何かいつも思う事ですがリベラリストと言われる者の方が何と言うかドロドロした悪い意味での日本人的、村社会的な発想で動く者が多い。何て曖昧な規制法だと思う。
「ニコ生タックルズ」の久田将義も最近は正体を表してきたというか反日サヨク志向が露骨になってきている。こういった態度に彼らが焦ってきてるのがほんとよくわかります。
 かつて京都でオウム真理教に勧誘されかけた事があり彼らが私に「目を醒まして下さい!」と言うので「バカタレ!どっちがじゃ!」と言った事がある。
 何かを信じる者はみんな他人は寝ぼけているように見えるのかもしれんが寝ぼけている者はまだましだ。ややこしいのは変なものに覚醒している奴らだ。
余命書籍による真の普通の日本国民の覚醒、ますます楽しみにしています。

ドサンピン@量産壱号
爺様皆様、ドサンピンであります。
2020東京五輪エンブレム最終候補4作品が発表されましたな。
A・B・C・Dと4案あるのですが、俺の個人的にはDがよろしいものと判断。
理由は、
Aはダーツの的に見えること(特にパラリンピックの紋の下半分。 源氏車に見えなくもないが……)
障害者をマトにしている図案であるとも見方によってはとらえることができ、これはマズイ。 宣しゅうない。 後々左翼が揚げ足取って尾を引く。
Bは消去法としては無難(神風をあしらったもの?)
Cは過去の大会で酷似しているデザイン多数(特に北京大会のもの)。 これはあかん。パクリ疑惑の温床。
Dは朝顔の花びらの中に旭日らしき放射線が見えること。
パラリンピックの紋は朝顔と旭日デザインの手毬にも見えること。
Dで決定ですな。
 おっと、ここで留意事項ですぜ。
朝鮮朝顔は髭面麻原の朝鮮カルトがこしらえた魔の毒薬ことサリンに対する特効薬として有名ですが、
反面毒性も強く、ついた名が“キチガイナスビ”。
ナスビの名の通り、全く別のナス科であり、現在国内に流通している江戸古来の朝顔はヒルガオ科です。
また、韓国の国花はムクゲであり、朝鮮朝顔ではございません。お間違え無きよう。
Dであれば連中が火病りそうですし、この案でよろしいかと。

Mr、A
taigen への返信
入国の際指紋とられてるよ。
ただし、在日朝鮮人は、取られない。そこをとらないといけない。
余命の過去の記事読んでね。

りんごが大好きでたまらない
余命様私の質問に答えていただきありがとうございました。
 ティーンズソウルのやからで活動してる中の満18歳未満は触法行為に当たる可能性もあるということですね(ティーンズとか言って若い人達はみんなあんな考えだとは思われたくない)。
 やはり、このまま時事日記拡散のみを徹底したいと思います。ただ、twitter 、LINE等のSNSはやらないようにしているので残念ながら使えません(個人情報の件や今時の学生関係は少々面倒なところがあるので)。
 最後のほうに書いてあったことですがあんなことがあるとは非常に驚いています(こういう話ができる人を羨ましく思う)。
 私も、聞かれれば日本のことを話したり、他にもいろいろ話したりしています。しかし、余命のワードは仲間から聞いたことが無いので、そういう人たちもいるのだと思うと安心します。日本再生のためにもまずは拡散するため、あえていろんな図書館で要望に余命の本を置くようにリクエストしてみたり、、、ただ、実際のところSEALDs関連の本があるところはダメかもしれない。(私の学校でも何冊か見つけてしまった)

白狐
前略
いつも余命ブログを拝見して勇気をもらっています。この頃自分のまわりや家族 自分のまわりで起こったことを振り返って見るとなぜこうなったのかまたなぜこんななうまくいかないで困ったり悩んできたかがよく分析できるようになった。節目節目で在日朝鮮人が暗躍していたことがよくわかる。
 特にスヒョン文書などを読むといかに自分がバカかよくわかる。腹が立って本当に眠れないほどです。同じ顔をし日本語をしゃべっているので余計騙されたものです。あまりにも悪質陰険です。なんとか日本を取戻し正当な努力が正当に評価される世の中や社会にしたい。
 金は 騙して取りほうだい。地位は独占。町内会は役員はすべて在日。神社の役員も。PTAも。市役所も在日の思うまま。会社は乗っ取られ放題。マスコミ 大学 司法すべて在日の独壇場。李明博が日本占領を言っただけのことがある。何とか日本を取り戻したい。余命さん今後ともがんばってください。

774ぃ
こんにちは!
読みづらいとか、正直自分の努力で何とかなるようなどうでもいい事を、わざわざコメントで書いてくるのが工作員というやつなんですね。ようやっと私も、工作員の見分けがつくようになってまいりました。一人でも賛同者がいたら、反日工作してやったりなんでしょうけど、みなさん見事にスルーでw
 余命さんがすでにお返事されていますが、慣れてくると自分に必要な情報以外は、サーっと流し読みできるようになりますね。
 重要だなーと思われるようなコメントは、次回更新時にて、記事で取り上げてらっしゃいますし、特に不便は感じませんね。でも、時間があるときは目を皿にようにして、隅々まで読んだりもします。

588から再掲
真太郎
余命プロジェクトチーム様、余命読者様お疲れ様です。
いよいよそうりゅう型の豪デビューでしょうか?受注で揉めているふりをしているようですが、もしそうりゅう型でないなら米国激怒でしょう。それにしても「豪政府は500億豪ドル(約4兆1000億円)を投じ、新潜水艦12隻を調達する」とは豪政府とても金持ちです。
 しかし、1隻当たり3400億円で購入予定と計算上なりますがそうりゅう型は1隻600億円程度で建造されるのでつじつまが合わない。いくらなんでものせすぎです。これは、ぼろ儲け話なのかそれとも何か事情があるのか?いづれにせよ、ちまちま電化製品を作って売るよりも兵器を売ったほうが儲かりそうです。
 時事通信【シドニー時事】海上自衛隊の潜水艦が15日、オーストラリアの最大都市シドニーに到着し、日豪共同訓練に参加する。海自潜水艦の豪州訪問は初めて。連携強化で南シナ海への海洋進出を強める中国をけん制するとともに、豪政府の次期潜水艦の建造受注に向け実力をアピールする狙いもあるようだ。
 海自からは、そうりゅう型潜水艦「はくりゅう」や護衛艦2隻が参加。シドニー湾周辺の海域で、対潜水艦や通信の訓練を共同で行う。
 海自潜水艦は、次期潜水艦の共同開発相手選びが大詰めを迎える中での訪問となる。豪政府は500億豪ドル(約4兆1000億円)を投じ、新潜水艦12隻を調達する。日本、ドイツ、フランスが建造受注を競っている。
 豪紙によると、国防省は各国提案の評価作業を終了、内閣の国家安全保障委員会が最終審査に入る。ターンブル首相は「(結果を)近く発表する」と説明。5月初めに結果判明の可能性がある。  (再掲終わり)

あるけむ
真太郎様
あるけむと申します。
豪潜水艦の件ですが、500億ドルの中には、建造費だけではなく、開発費なども含まれている可能性があります。
 日本案が採用された場合でも、兵器システムは米国製が採用される模様です。つまり、船体&駆動システムは「そうりゅう級」で、兵器システムは米国製の潜水艦を開発することになると考えられます。
ソース)NNA-Yahoo「【オーストラリア】豪潜水艦入札、ドイツ脱落か:建造実績に懸念、米国は日本支持?」
 シアラー氏は「米政権幹部は、そうりゅう型の性能が競合のフランスやドイツの潜水艦より優れており、オーストラリアが米製戦闘システムが搭載された日本型潜水艦を採用することが長期的な米国の戦略利点にかなうと考えている」と説明した。
 次期潜水艦には、米国製の機密性の高い武器や迎撃システムが搭載される予定。
この豪潜水艦の駆動システムが、スターリングAIPシステムを使用するのか、リチウムイオン電池のみになるのかは、興味深いところです。

.....軍事というものを少しでもかじったものであれば選択の余地のない案件である。フランスやドイツの選択は単に潜水艦の能力の問題であるが、日本潜水艦そうりゅう型の選択は独仏潜水艦をはるかに凌駕する能力だけでなく、中国と対抗できる能力と、南シナ海、南太平洋、インド洋の安全と国防に日米海軍の保有する海軍艦艇と情報だけでなく、運用におけるソフトをすべて共有できるという計り知れないメリットがある。
 豪は中国だけでなく対インドネシアという問題も抱えている。単純にお金や造船雇用にこだわっての独仏の選択は大きく国益を損することになりかねない。
 余命では過去ログで何稿も詳細に扱っているのでググってどうぞ。

YKK
余命爺様、プロジェクトの皆様、連日の更新有難うございます。
 私、何処の県に在住とは申しませんが、7月8日の外国人登録法廃止、10月5日からのマイナンバー通知以降、県営住宅の空き部屋が非常に多くなったこと。また、パトカーのサイレンを聞く機会が増えているような感じを受けています。 
 これは単なる思い込みかもしれません。しかし私には世の中が少しづつ動いている感じがしています。過日も「春、不遠」様のアンケートに、これまで黙していた人々が小さき声を挙げ始めたとありました。
 この余命ブログに出会うまで漠然としていた不安を感じていました。が、今は家族や知合いに、当ブログや関連ブログを読むよう進めています。戦後71年の間に日本人の心に積もった悪しき虚報を除去するのに、途方もない時間を有するかと思いますが、可愛い孫達の将来に禍根を残すわけにはいきません。微力ではありますが、余命3年時事日記等で知った事実を拡散していく所存です。
 最後に「余命3年時事日記2」を楽しみにしています。

.....本日、やっと「余命三年時事日記2」を脱稿、校正が終わった。これは選挙対策に重点を絞ったため、まるまる3年間の過去ログの編集となっている。
 今思えば、明らかな売国朝鮮傀儡政党の3年あまりの政権運営は日本存亡の危機であったが、民主党があまりにも突然の政権獲得に舞い上がりすぎて自爆してしまったのは幸運であった。ただ一時的にせよ三権すべてが乗っ取られたのであるから後遺症がひどい。立て直しにはまだ時間がかかるだろう。
 7月の参院選は「日本vs在日、反日連合」という図式となって戦いやすくなっている。しかし、自民党は少なくとも野党を6年前の17議席以下にたたき落とさなければ勝利とは言えないだろう。どのようなかたちであれ、日本の国の生き様は日本人が決めるものである。在日のような外国人が介入するものではない。戦後70年をリセットする機会がやっとやってきた。
 選挙という手段はよりよい代表者を選ぶ機会であるが、一方で売国奴のような議員を落選させる機会でもある。みなさんの1票を是非、日本のために使っていただきたいと思う。

  1. ランドセルテロ

    こんにちは!
     ランドセルというのは、通学中の子供の安全を守るために、日本にて魔改造の末に考案された鞄だと聞いたことがあります。転んでも怪我しないようにだとか、車にはねられてもクッションになるようにだとか。そして手に持つのではなく背負うことで、重い教科書に対する負担を軽減する、合理的な鞄だと、最近では海外で評価されて、日本旅行のお土産に買っていかれる旅行者も多いのだとか。
     海外に認められ且つ、日本独自の文化であるランドセルを、テロに使うところに、敵側の相当な悪意を感じますね。そういうのに嫉妬する国が近くにありますしねー。
     大事な人を守るためのものをテロに使う連中、マジ滅びればいいのに。

  2. 余命様、プロジェクトチームの皆様いつもありがとうございます。二代目から拝読しておりますがコメントは初めてです。
    先日錦糸町に寄りました時、駅ビル内の書店で検索したところ法律関係の棚にありました。一応平積みでしたが奥まってわかりづらい場所ですね。LIVIN内のリブロには一冊も無し。宝塚コーナーの隣にいまだ韓流コーナーがあるところを見ると納得しました。
    仕事の関係で損保の資格試験を受け直す事になり、テキストを2015年版と2016年版の2冊頂きまして、2016年版が嫌に薄いので見比べると、巻末に載っていた人権の項目がなくなっていました。
    同和問題、在日コリアンの差別問題、長年の植民地支配だのとはさすがに言えなくなったのでしょうか?
    昔保険会社に入社する時はどこも研修で、この同和問題を始めとする差別などをビデオやテキストで勉強させられたものですが今はどうなのでしょう。あの頃は何も知らず今思うと恥ずかしいですが、少しずつ流れが変わっているのかなと感じました。
    簡潔に書けずすみません。
    微力ながら拡散に努めて参りますので、今後共どうぞよろしくお願い致します。

  3. 余命爺様・スタッフ様方・読者様方

     学校やら幼稚園やら始まって、当方も疲れからか風邪引いちゃいました。爺様やスタッフ様・読者様はいかがお過ごしですか?

     先日、子供の保護者会にて新しい担任が前へ出て挨拶しました。挨拶前に、はじの方に座っている先生方・・・一人、何か気になる先生が・・・。あぁそうそう、隣の国の量産系な顔に似ている。と、耳を見てみると、あれ?耳たぶが小さい?(というか、耳途中から耳の下に向けて斜めにシュッと・・・説明しづらいな)・・・まさか朝鮮耳と言うやつか!?『朝鮮耳』がイマイチ分からないんですが(どこまでが耳たぶがないって判断なのかなぁ?と)、顔といい耳たぶといい、気になったのはこれかと。何か悪い予感。まさか!!うちの子の担任じゃあるまいな!?とドキドキしてたら案の定・・・。たぶん、私、青くなってたかも・・・。
    今のところ、子供から何も聞いてはいないのですが、子供に『もし、あんたが見たり聞いたりして「おかしいな?」と思ったら、必ずママに言いなさい!あと、学校では決して「中国・朝鮮」の話はしない!!(担任の前に、中国人やらがクラスにいますから、その辺は既に分かっていますし。)』と言い聞かせ、担任への疑惑は言いませんでした。もし仮に『通名朝鮮人』だったならば、私が『余命読者』なと『担任への疑惑』が分かったら、子供に被害が及んでしまうと考えたからです。これから2年間、担任なりますので、冷静に、且つ、よく見る様にならなければと気を引き締めました。
    が、こんなにも近くに居る(疑惑ですが)とは・・・しかも小学校の教師!!同級生に『李(中国なのか?朝鮮なのか?)』だとかがいるのは分かってましたが、今までは漠然と『どこかに成り済ましている在日』で、『通名在日』は分かりませんから、直接な感覚(?)は無かったのです。ですから、驚きと恐怖(特に子供に被害がきますから)に、ビクビクしています。少し話す機会がありましたが、今のところは普通なんですけれどもね。
     もし仮に、有事があった場合、このような通名教師はどう動くだろう?一人では動かないだろうが・・・日教組が何か関わるのか・・・冷静さが、少し無くなってますが、今はただただ『何かあれば、すぐに飛んで行けるようにするしかない!』と自分を押さえ込むばかりです。

     ただの愚痴を駄文でダラダラ書いてしまいすいませんでした。

  4. 余命2、脱稿おめでとうございます。出版の日が待ち望まれます。次回選挙対応とのことですが、自民に有利になればいいですね。パナマ文書の件も、来月の伊勢志摩サミットで国際協調して対応していく線で合意ができれば、安倍政権の信頼度も上がるかもしれません。とはいえ、自民幹部の名前が文書から出てくると、どうなるか分かりません・・・(企業の租税回避とはわけが違うので)(案外、野党の名前が挙がるとか・・・野党も、共産以外は問題視していませんからね。

  5. >憲法提言
    民進党(民主党+維新の会)(参考)

    民進党の危険な「憲法」綱領
    日本政策研究センター(2016/04/11)
    (抜粋)
    1 この(憲法)提言のキャッチコピーは「未来志向の憲法」だという。しかし、その中身は触れられていない。
    実は、「未来志向」の中身は、提言の前段階としてその一年前につくられた「憲法提言中間報告」にはっきり書かれている。
     「二一世紀の新しいタイプの憲法は、この主権削減、主権抑制と共有化という『主権の相対化』の歴史を確実なものとし、これに向けて邁進する国家の基本法として構想されるべきである。国家のあり方が求められているのであって、それは……『国家主権の委譲』あるいは『主権の共有』という新しい姿を提起している」
    2 主権には「唯一」「独立」という意味が含まれるはずだが、それと矛盾する「委譲」「共有」、つまりは主権の「相対化」「削減」が、彼らのめざす「新しいタイプの憲法」だというのである。
    これはもう「反国家」イデオロギーというしかなく、「未来志向」などというのは包装紙に過ぎないということである。
    3 民主党は、民進党という新党に衣替えするが、この「未来志向の憲法」は民進党の綱領でも踏襲されるという(読売新聞・三月二十四日)。
    中国や北朝鮮の「現実の脅威」のなかで、こんな危うい議論をしている政党が中心となって参議院での「三分の二」阻止をめざす。これほど危険なことはない。
    (以上、抜粋)
    4 「国家主権の委譲」とか「主権の共有」という民進党(民主党+維新の会)の憲法提言は、外国人(特に在日中国人、韓国人、朝鮮人)に参政権を与え、外国人による国家運営を目指すものであり、この外国人参政権付与は、対日工作の大きな目標となっているものです。
    5 このような憲法提言を掲げる民進党(民主党+維新の会)への政権交代が実現してしまうと、対日工作(三戦:宣伝戦、心理戦、法律戦の三つの戦術)による衆愚政治すなわち民主主義を悪用した外国人による独裁的な政治の体制が完成し、マクリーン事件の最高裁判断など忘却の彼方へと葬られ、もはや後戻りは(クーデターでもない限り)不可能な国になってしまうという危険性があるかと思います。
    6 余命様のコメントを引用しますが、
    「選挙という手段はよりよい代表者を選ぶ機会であるが、一方で売国奴のような議員を落選させる機会でもある。みなさんの1票を是非、日本のために使っていただきたいと思う」
    と、わたしも思います。(余命ブログの読者様には既知のことで恐縮ですが)事実と現状を大衆に知らしめるという活動も大切だと思います。
    (以上、アオイ)

  6. 余命翁さま、いつもありがとうございます。読者歴はそれなりに長いですが初めての投稿です。
    つい先程、田母神俊雄氏が東京地検に公選法違反容疑で逮捕されました。
    豪遊都知事やガソリーヌ議員が放置される中での逮捕劇、パヨクは狂喜しているでしょうね。
    個人的には田母神氏は政治家には向いていないと思っています。志しには大いに共感しますが、どうも危なっかしく感じてました。(脇が甘いというかド天然ぽいというか)
    政治家には向いていない…「あなたの仕事はそれじゃない(他にやってもらうことがある)」ってことなのか?と、ふと思ってみたりしてます。

    とにかく東京地検がどこまで捜査するのか興味深いですね。元空自のS氏とやらも表に出てくるのかな?
    中身のない投稿ですみません。失礼いたしました。

  7. YMTです。
     オバマは南シナ海でもヘタれているようです。YoutubeTHE STANDARD JOURNAL「奥山真司のアメ通LIVE(20160412)前哨戦」の最後の部分です。 「オバマが、米海軍首脳に『お前ら、南シナ海でのシナの行動に反応して、軽々しく動くんじゃね~ぞ』と釘を刺したようだ。おまけにスーザン・ライスが『これはオフレコね』と指示したので、米海軍は頭にきて『前々から進言しているのにまた無視かよ!シナのやりたい放題を見逃して取り返しのつかない状態になり、今度は元に戻せという事になったら、真っ先に血を流すのは俺達じゃね~か』とオフレコにも拘らず、これを海軍関係のプレス『NAVY・・・』で暴露して不満を爆発させている。」とのことです。
     道理で「航行の自由作戦」が、生ぬるいはずです。
     やはり日本海軍が旭日旗をはためかせて、東シナ海から南シナ海を遊弋しなければ世界の平和は保てないようですね。

  8. 余命プロジェクトチーム様、余命読者様お疲れ様です。

     軍事には全く関わった事がないので今回も単なる妄言です。
     そうりゅう型にはインドも興味を示しています。余命様がおっしゃる通りに豪がそうりゅう自体の性能と価格だけでなく、日米の軍事システムに組み込まれるのを望んでいるのならば、印も同じ理由でそうりゅうを欲しがっていると思います。
     そう言えば、安倍総理が提唱するダイヤモンドセキュリティー構想には豪も印も入ってましたね。

    世界が反米と親米に段々ハッキリ色分けされているようです。今回の見えない戦争(乗っ取り戦争)では、日本は戦勝国になれそうです。

     そうりゅう インドでググるとニュースフィアに以下の記事がありました。

    インドの次期潜水艦、日本の「そうりゅう」型か? 日米豪印の体制強化と現地紙報道
     インドが、同国海軍の次期主力潜水艦候補に日本の「そうりゅう」型を検討していることが分かった。インド政府が日本政府に対し、同艦をインドで共同生産する可能性を検討するように要請したという。インド紙『タイムズ・オブ・インディア』(TOI)が29日、匿名ソースの情報として報じた。
    ◆競合相手は仏独露西
     TOIの報道によれば、インド政府はこのほど、日本政府に対し、6隻の通常型潜水艦を新造する80億ドル規模のプロジェクトへの参加を要請した。このプロジェクトは、南シナ海やインド洋で強まる中国の脅威に対抗するため、2007年に立ち上がったインド海軍の潜水艦隊増強計画で、「プロジェクト75インディア」と名付けられている。老朽化や事故で消耗した潜水艦隊を最新の通常型潜水艦6隻に置き換える予定で、対地攻撃能力や長時間潜航能力、長い航続距離などの性能が求められている。

     「プロジェクト75インディア」は、外国製の潜水艦の「輸入」ではなく、インド国内の造船所とのジョイントベンチャーによる共同生産が前提になっている。既にフランス、ドイツ、ロシア、スペインのメーカーがこの“潜水艦契約レース”に参入を表明しているという。そのうち、仏独露は過去にインドへ潜水艦を供給した実績がある(TOI)。一方、米誌『ナショナル・インタレスト』は、日印が安倍首相とモディ首相の就任以来、特に防衛面で急接近している点を指摘。それが「そうりゅう」型の採用に有利に働くかもしれないと見ている。

     「そうりゅう」型は他4ヶ国が売り込む潜水艦よりも大型で、主な性能で他国製を上回っているとされているが、TOIは、「インド側の要求性能には合わないかも知れない」と“オーバースペック”を心配する。一方、米防衛専門家のロバート・ファーレイ氏は「4200トンのそうりゅう型は(ドイツの)タイプ214、(フランスの)スコーペン、(ロシアの)改良型キーロよりも大きく、ずっと大型の武器を搭載することができる。また、他の艦よりも静粛で航続距離が長い。推定約5億ドルという価格は、他の艦に比べて特別に高いわけでもない」と評価している(『ナショナル・インタレスト』)。

    ◆契約成立でもロールアウトは7年以上先
     「そうりゅう」型の輸出を巡っては、既にオーストラリアとの交渉が広く報じられている。TOIも「成立から何十年も経過した古い自主規制が解かれた」と、安倍政権が昨年行った武器輸出規制の緩和に注目している。同紙などは、日本とインドの間で既に、新明和工業製のUS-2飛行艇の売買契約が話し合われている件にも触れている。

     「プロジェクト75インディア」は2007年に立ち上がったが、 TOIによれば、インドの防衛機構にはびこる「官僚主義的な無関心」によって、繰り返し実施が延期されてきたという。しかし、昨年就任したモディ首相はプロジェクトの推進に熱心だといい、外交誌『ザ・ディプロマット』によれば、インド政府は昨年10月にようやく具体的な計画にゴーサインを出したのだという。

     ただし、『ナショナル・インタレスト』は、次のように釘を指す。「インド海軍が日本の潜水艦を運用するのを、近々見られると期待してはいけない。インドが契約先を決定するのに2年はかかると見られており、最初の艦がロールアウトするまでにはさらに7、8年はかかるだろう」。それでもこのタイムテーブルは、考えられうる最速のものだという。

    ◆日米豪印の軍事力を「そうりゅう」が結ぶ?
     TOIは、「アメリカは、アジア太平洋地域での中国の攻撃的な姿勢に対抗するため、インド、日本、オーストラリアに、より防衛協力体制を強化するよう要請している」と、今回の動きの背景にある軍事情勢を解説する。先日インドを訪問したオバマ米大統領は、モディ首相とアジア太平洋地域・インド洋における「共同戦略ビジョン」を宣言。これは、近隣諸国と領土争いを繰り広げる中国への「直接的な回答」だと、同紙は記す。

     また、「そうりゅう」型を運用する海上自衛隊と、導入を検討しているオーストラリア海軍は、米海軍とインド海軍が毎年行っている「マラバール海軍合同演習」へのレギュラー参加を希望しているとも、TOIは指摘する。

     背景にあるこうした軍事情勢や性能面、価格、そして安倍首相とモディ首相の蜜月ぶりを挙げ、「そうりゅう」が有利だと指摘する専門家も多い。これに対し、『ザ・ディプロマット』は、「それが本当だとしても、現時点で日本が(インド側の提案に)応えるかどうかは分からない。そして、もし日本が参入しても、契約レースの候補の一つになるというだけだ」と慎重な見方をしている。

    (Newsphere編集部)

  9. 余命様プロジェクトの皆様

    はじめまして黎と申します。更新がなかったので大変な作業中ではと思っていました。
    本当に身の危険を顧みず邁進していただいている事に、いち読者、いち支持者、いちファンとしてばかりではなく、日本の再生を心から願う者として感謝しています。
    私はここに集う皆様と少し違う動きをしていましたが、大事な時にさしかかり始めたと思い、コメントさせていただく事にしました。
    余命三年時事日記本もハンドブック本も市中の書店から予約で取り寄せました。皆様がアマゾンからの時は市中の様子見と拡散をメインにし5月発売の本はアマゾンからの購入に変更し予約しました。
    各地で購入可能になった今こそ予約で売り上げナンバーワンの維持が必須と考えているからです。市中書店購入可能は見える力と見えない力の力作だと思っていますが、余命様がおっしゃる通り選挙前に向けてならその本意を伝える為にもアマゾンからの購入とレビューが必要と思います。街の本屋さんも大事ですが発信力が弱いのが辛いところです。メディアがスルーしている現状では支援法の変更もやむ無しかと…
    私は昨日北海道5区の知人に余命三年時事日記とハンドブックの2冊を急ぎ送りました。普段は政治経済の話し等々した事がありませんが、なぜ今和田さんなのかは問い合わせがきたら説明する事にしました。
    日本再生の為にも初代余命様からの発信を力作から傑作にする為にも油断せず頑張り抜きたいと思ってます。
    余命様がおっしゃる通り、市中の書店は競争もあるからか、売れるものは置くと言うようになりました。喜ばしい事です。

    少し力み過ぎました事お詫びして失礼致します。ここに集う皆様のご繁栄を祈っています。

  10. 余命様、スタッフ様
    いつも、更新お疲れ様です。

    昨日、出勤途上に自宅最寄の駅前で、ミンシン党のパンフを渡されました。
    内容が笑えるので、一部をご紹介。以下引用
    1)私たちが戦うもの
    ・行政の無駄や、不平等を見えなくするための、国民の税金を使った「バラマキ」政策
    ・特定の業界、特定の社会階層のみが恩恵を受ける「アンフェア」な社会政策・経済政策
    2)私たちが守り、国民とともに進めるもの
    ・「立憲主義」と「現実的な平和主義」
    ・いまを生きる人の「生活」をささえる、「持続可能な社会保障」、介護支援政策
    ・未来をつくる「人への投資」:「子育て支援」「教育の無償化」「若者支援」
    だそうです。

    もう、突っ込みどころ満載なのですが、
    まず「国民の税金をバラマキ」まくったのはどこの政党だったでしたかねw
    さらに、日本国民ならざる特定の社会集団に恩恵を与えた「アンフェア」な政府はどこの政党でしたかね?
    「非現実的な平和主義」をわめき散らしていたのはどこの政党でしたか?
    ああ、もう党名ロンダリングしたから有権者が忘れているとでも思っているのかなw

    選挙区の自民党候補に些少ではありますが、献金しました。
    パーティにも出席して私見を伝えるつもりです。
    余命本第三弾、参院戦に向け楽しみにしています。

  11. 図書館についても右左の記述があるようなので。
    公立は役所に左右されます。
    役所のどの課に所属しているのか、その課の性質はどちらにあるのか。公務員自身が図書館に籍があるばあいもあり、やはり役所に影響されます。もちろん図書館職員があっち系ということも。
    それを変えたいならば住民からの問い合わせが図書館より役所へ、の方が効き目があるかと思います。その方法も沢山の人の目に留まるような形で。かなり侵食されているようなので、具体的な方法は正直わかりませんが、地方新聞の投稿欄(その新聞のコラムとかで姿勢を判断して)なんかもありかも知れません。
    関係者の話を聞くにつけ、図書館単体ではなく、それを窓口にした自治体の性質判断へと考えを巡らす方が有用かと思います。
    知り合いは司書としてとても頑張っていますが、個人で踏ん張れるのは限界があるようです。

  12. >日韓合意
    朴槿恵与党ボロ負け! 内部対立が響き第1党から転落 政権に打撃
    産経ニュース(2016.4.14 07:48)
    (抜粋)13日投開票された韓国総選挙(300議席)は、14日未明に開票作業がほぼ終了した。聯合ニュースによると与党セヌリ党は122議席にとどまり、最大野党「共に民主党」の123議席を下回った。第3勢力「国民の党」が38議席を獲得し躍進した。
    (以上、抜粋)
    ※ 日韓合意(2015/12/28)において、韓国政府は財団創設を約束しています。
    韓国での財団創設や国費執行の手続は分かりませんが、財団創設やこれに対する国費執行に国会の承認が必要な場合、韓国政府は、日韓合意を着実に実施できるのだろうか、これが疑問です。
    韓国政府側の都合(選挙結果)で、日韓合意の実施が先送りになるのか、或いは一方的に破棄されることになるのか、と思ってみました。(以上、アオイ)

  13. とっくにご存知かと思いますが、韓国大使館のサイトで見つけました。

    TITLE
    在外国民の住民登録証発給及び国内居所申告証の効力喪失に関するご案内

    Date
    2016.04.06

    FILE

    FILE
    在外国民 住民登録証発給のご案内.pdf

    1. 法務部と行政自治部は、2015.1.22より在外国民に対する国内居所申告証の発給を中止し、住民登録官署にて「在外国民 住民登録証」を発給しています。

    2. 現在、居所申告証を所持している在外国民の方は、2016.7.1より居所申告証の効力が喪失され、使用できませんので、必要な場合、住民登録官署で在外国民 住民登録証を発給するようお願いいたします。

    3. 上記に関してより詳しい内容は、添付された案内資料をご参照ください。

    添付:在外国民 住民登録証発給のご案内

    いろいろ、連動して動いていますね。

  14. 余命様

    いつもありがとうございます。
    以前、葛飾区図書館の件でメールさせていただいた者です。
    確認したところ、「申請の件数が増えてきており、予算の兼ね合いで区民の方に限らせていただいた。図書館内で働いている方からそのような声が上がってきた」ということでした。予想通りと言えば、予想通りです。取り急ぎご連絡さしあげます。

    私が買った本は、知人に貸し回しをしているので、図書館へ寄贈する余裕がないのがつらいところです。。。

  15. 皆様大変お疲れ様です。
    今年も沢山の新入社員を教育しますが、最近気になることがあります。
    どこで教えられてきたか、みな手をへその辺りで組んで脇を突き出してお辞儀するじゃないですか。このお辞儀、たしか韓国式の『コンス』というものではないでしょうか。私は、日本着物の女性がそんなお辞儀するか?日本の武道の試合前にそんな挨拶するか?日本のお辞儀は、もものあたりに自然と手が来る、手を組まない、脇を突き出さない自然な形が日本のお辞儀、と言っていますが、新人には怪訝な顔をされました。マックやJRのCMも手を組んだコンスの女性が出てきてますね。こんなところにも侵食されていたとは。本当にこちらの我慢も限界ですね。

  16. 「Mr、Aさん」、返信気付きませんですみません。

    先日フジTVのプライムニュースで保守系論客3人が日本の核武装について議論していました。
    2人の意見は概ね「核は実質使えない兵器だが、もしどこかの国が使ったら日本だけ滅ぼされることにはならず打ち合いになり地球そのものが全滅する。日本は核物質を保有しているというだけで意味がある。だからその使えない兵器をあえて持って使えなくするのか、持たないで使えないのか。究極的にはどちらでもいい。」というもの。
    それに対するもう1人の反論が非常に興味深く、曰く「あのときもし日本が核爆弾を持っていたら広島・長崎の原爆投下は起こっただろうか?当時世界最大の毒ガス陸軍国であるソ連が日本に対して使わなかったのは日本も保有していたからだ。武器は相手と同じ武器を持っていないと対等な話はしにくい。」

    核の場合物質自体(プルトニウム/ウラン・・・)が抑止になるのか、或いは核爆弾にしないと抑止にならないのか難しいところだと考えさせられました。

  17. 余命様、スタッフの皆様お疲れ様です。
    ちょうど余命三年時事日記2を脱稿されたとの由、お祝いを…と思っていた所、九州は熊本県で震度7の地震が!
    この余命様のブログの仲間の皆様の中にも九州在住の方や、仕事や旅行で熊本地方に行かれている方もいらっしゃると思います。
    どうぞお気をつけて下さいませ。
    安倍総理を始め、政府のいち早い対策をお願いします。
    自衛隊も航空機で被害情報を調べているそうです。
    皆様のご無事をお祈り申し上げます。

  18. 余命様、皆様、連投お許し下さいませ。
    自衛隊の出動要請も発令されたそうです。
    日本列島と地震は切っても切れないですが、いつの世も皆でお互い助けあって乗り越えてきました。
    こんな時こそ日本の民度の高さが心強く思われます。
    どうか、災害にあわれた皆様、九州の皆様、自衛隊の皆様、災害救助にあたられる皆様、どうか、どうかご無事で。

  19. 余命さま、余命プロジョエクトの皆様
    「余命三年時事日記2」を脱稿、校正が終わられたとの事、お疲れさまでございます。

    書店情報を拝見しつつ、ネットをみていて・・・余命2代目が投稿された「超ド級」のマイナンバーについてです。
    金融の紐づけ=銀行しか思い浮かばなかったのですが、金融といえば生命保険もありました。
    各社HPに既にのっており、以下は日本生命HPより抜粋
    ☆☆☆
    お客さまにマイナンバー(個人番号)の申告をお願いする場合があります。
    生命保険会社は、お客さまに一定額以上の保険金・年金等をお支払いする際、法令に基づき、税務署へ支払調書を提出しております。マイナンバー制度の導入に伴い、当該支払調書にお客さまのマイナンバー(個人番号)を記載することが定められました。

    そのため、対象のお手続きが発生した際、お客さまにマイナンバー(個人番号)の申告をお願いすることになります。

    ご提出をお願いの際は、改めてご案内いたしますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

    お客さまにマイナンバー(個人番号)の申告をお願いする場合
    所定のお手続き(※)のうち、以下に該当する場合
    (1) 受取った保険金・解約返戻金等の一時金が100万円を超える場合
    (2) 年間の年金支払額が20万円を超える場合や相続等生命保険年金に該当する場合 等
    ☆☆
    しっかり網がかけられているのをみて、また少し安心が増えました。
    伊達

  20. 余命様、余命プロジェクトの皆様いつもお疲れ様です。
    ゆるい保守団体、しきしま会主催にて日本労働組合総連合(以下連合)に抗議街宣が決まりましたのでご連絡致します。

    日時
    2016年4月22日(金)12時~13時
    場所 千代田区神田駿河台3-2-11
    連合会館前

    抗議街宣の最後には抗議文等を提出を予定しております。

    連合は最大野党民進党の支持母体で、連合の支持があってこそ選挙活動が出来ます。
    民進党弱体化を目指し、参議院選挙迄継続的に抗議街宣を行っていく予定です。
    連合職員のいる平日昼間になりますが、ご趣旨に賛同していただける方がいらっしゃれば是非参加していただけるとありがたいです。
    応援だけでも励みになります。
    (動画撮影も入りますので都合が悪い方はマスク・サングラス等お願いいたします)
    詳しくはしきしま会HP参照下さい。

    と過去9回は行ってきましたが、今回はちょっと趣旨が変わるかもしれません。
    なにせ連合の民進党への対応が支持から連携に変わりました。
    詳しい内容はしきしま会ブログ、”3/30日本労働組合総連合会が民進党を見限った模様20160330”
    若しくは「連合」で検索していただけると記事が出てきますので確認していただけるとありがたいです。

    今回に関しては、抗議街宣最後には支持を表明をやめたことについて「感謝状」という形になるかもしれません。

余命三年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト