余命三年時事日記 ミラーサイト
ロード中..
2018-07-25 10:21
2616 諸悪の根源マンセー日弁連86(0)
引用元のソース

どんたく
余命様、余命プロジェクトの皆さま、読者の皆さま、いつもありがとうございます。
今度は金竜介弁護士も動いたようです。
弁護士ドットコムNEWS
ttps://www.bengo4.com/internet/n_8201/
「堂々と人種差別された」大量懲戒請求を受けた弁護士が提訴「タガが外れている」 金竜介弁護士
民族的マイノリティに属すること理由とする不当な懲戒請求で、名誉を傷つけられたなどとして、東京弁護士会に所属する弁護士2人が7月12日、複数の懲戒請求者を相手取り、東京簡易裁判所と静岡簡易裁判所に損害賠償をもとめる訴えを起こした。原告の1人、金竜介弁護士と代理人が同日、都内で会見して明らかにした。被告は数十人規模で、請求金額は非公表としている。
原告側によると、2017年11月から12月にかけて、約950人から、原告2人を含む東京弁護士会に所属する18人の弁護士に対して、懲戒請求があった。そのうち10人は、会長・副会長などの役職だったが、残り8人は名前から在日コリアンと推認されるだけで、業務上のつながりもなかったという。
金弁護士は会見で「弁護士の業務としてこういうことをやっている、こういう発言をしている、という理由ではなく、ただ日弁連の名簿から名前で選ばれた」「国籍ないし民族を理由として懲戒請求しており、人種差別にあたる」「得体の知れないおそろしさがあった。ほっておくという選択肢はなかった」と述べた。
●謝罪文も「神経を逆なでする内容だった」
弁護士への懲戒請求をめぐっては、「余命三年時事日記」というブログが発端となって、全国レベルで大量におこなわれている。このブログは、朝鮮学校への補助金交付などを求める各弁護士会の声明に反発したもので、今回の懲戒請求者について、金弁護士は「ブログに煽られてやったのだと思う」と話した。
金弁護士らに対する懲戒請求の理由には、次のような内容が書かれていた。
「違法である朝鮮学校への補助金交付の会長声明に賛同、容認、その活動を推進することは、弁護士の確信犯的犯罪行為である。利敵行為としての声明のみならず、直接の対象国である在日朝鮮人で構成されるコリアン弁護士会(原文ママ)との連携も看過できない。この件は、別途外患罪で告発している。あわせてその売国行為の早急な是正と懲戒を求めるものである」
金弁護士は、人種差別にあたることを強調した。「これまでも在日コリアンに対するおそろしい表現がネット上にあった。ネットで匿名でやるのではなく、自宅の住所と名前を書いて郵送する。そこまではやらないだろうというタガが外れてしまっている。堂々と人種差別、ヘイトスピーチするようになっている」と指摘した。
原告側によると、懲戒請求者から和解の申し入れはないという。金弁護士のもとには、一部の懲戒請求者から謝罪文が届いたが、「『自分は(ブログで)洗脳された』と書かれており、当事者意識がなく、神経を逆なでする内容だった。社会的な経験がとぼしい若者ならわかるが、地位のある人だと思われる。お詫びの文書とは思えない」(金弁護士)。

.....よくいえば被害妄想。懲戒請求は人種差別問題ではないよ。

 

アンチレッド
余命爺様、スタッフ様
いつもありがとうございます。
佐々木亮被懲戒請求弁護士は全員提訴するようですね。
「会長声明」に無関係と主張するんですかね。
これについては質問募集でも少し触れましたが、
問1.日弁連にとって、「会長声明」は弁護士の職務として必要なのか?社会正義のためなのか?
以下、2.弁護士会にとって、3.所属弁護士にとって、と質問するだけで相手は困るのではないでしょうか。
内ゲバ勃発必至だと思いますが、どう収拾するつもりなのか。
そもそも、所属弁護士が「会長声明」に全く無関係ないことをどうやって証明するのか。
会長選出にも全く関与してないのか?
日弁連・弁護士会の会長選出・会長声明発出のプロセスが、裁判で白日の下に晒される訳ですね。

.....第六次告発における懲戒請求者は1133名であった。現在、そのうちの898名が日弁連と戦う意思表示をしている。
また佐々木亮弁護士と北周士弁護士が960名としている提訴対象者であるが、5万円負担OKの方が622名、選定代理人は44名、川崎デモ関係では3名(除プロジェクトチーム)
という状況で、すでに330名の方々が5万円の振り込みを完了している。
算数としては少々難しいかもしれないが、これだけ資金と人数がそろうと負けがない。
なにしろ相手方の提訴理由が無理筋である。神原元弁護士提訴事案は応訴も反訴も可能だし、1件1名1000万円10名、計1億円を予定しているが1000名10万円、計1億円の損害賠償請求も可能である。総計100件以上、最高裁まで戦える。そして勝つ。
現在、在日コリアン弁護士協会の弁護士が簡裁に提訴して地裁に移送されたのは4件であるが、すべてその代理人は共産党弁護士である。在日朝鮮人と共産党とのつながりが見えてきましたな。そういえば川崎デモでは在日青丘社と共産党とはタッグを組んでおりましたな。
今後の提訴の日程とその他の詳細は26日アップの予定である。
讃岐うどん
余命爺様、過去24時間営業ご苦労様です。今は?
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara
日本労働弁護団常任幹事、ブラック企業対策弁護団副事務局長、ブラック企業対策プロジェクト事務局長。神奈川県弁護士会所属。労働組合の顧問多数、労働事件は労働者側のみ。 講演取材などは所属事務所(神奈川総合法律事務所)へ。「5年たったら正社員!?」(旬報社)「裁量労働制はなぜ危険か」(岩波ブックレット)
ttps://t.co/uqmkJx59hw
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara 2018-05-09 11:32:34
先日、私が591名から #不当懲戒請求 されました(全件懲戒しない決定済)。
懲戒請求理由は、佐々木亮弁護士@ssk_ryoへの不当懲戒請求に対する私のツイートが、「共謀による脅迫罪」になるという、懲戒理由とはなり得ないもの。これは私の弁護士としての活動に対する悪質な業務妨害です。

嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara 2018-05-09 11:32:53
懲戒理由とされた私のtweetは、佐々木弁護士のtweetに対する返信で「なんで懲戒請求されてるのか、ほんと謎です。酷い話だ。」と書いたもの。それだけ。
懲戒請求者にはきちんと責任をとってもらいます。
私は、懲戒請求者をこのまま放置するつもりは毛頭ありません。

嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara 2018-05-09 11:35:15
今後、佐々木・北周士弁護士@noooooooorthと連携し解決を目指す予定です。
民事訴訟・刑事告訴を視野にいれますが(懲戒請求者全員の住所氏名は既に把握)、当面は民事訴訟提訴前の和解希望者について、真摯な謝罪意思を前提に、和解にも応じる意向です。

嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara 2018-05-10 23:11:22
#不当懲戒 に関し、提訴前の和解手順を公表します。訴訟提起前に限り①真摯な謝罪の意思を示すこと、②和解契約書を締結すること、③②にしたがい今回の不当懲戒に対する慰謝料として金5万円(私単独分、他の方に影響せず)の支払いが条件です。この基準は、基本的に北・佐々木弁護士と同じです。

嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara 2018-05-10 23:14:42
上記条件で和解を希望する方は、先の手順でお申込みください。現状は佐々木弁護士、北弁護士と本件について相互に委任関係はありませんので、必ず私宛にご連絡下さい。
なお、上記の和解条件は私への不当懲戒請求に限るもので、他の弁護士との和解等には何ら影響を与えません。

ささきりょう @ssk_ryo
弁護士(東京弁護士会)、旬報法律事務所。労働者側で労働事件をやっています。日本労働弁護団常任幹事。ブラック企業被害対策弁護団代表。ブラック企業大賞実行委員。見る将棋好き。活動は東京近辺。なお、ここでの投稿は私の所属する弁護団や団体とは無関係であり、あくまでも私的見解です。
ttps://t.co/4NYqa9XGEJ

ささきりょう @ssk_ryo 2018-05-09 11:59:35
ネトウヨは、なんでノースライム先生とか嶋﨑さんとか、ぜったい怒らせちゃいけない人たちをターゲットにしてしまったのだろう。笑
ささきりょう @ssk_ryo 2018-05-09 23:59:43
一部に、懲戒請求自体を否定してるかのように受け止めている人もいるけど、そんなことは一言も言ってませんよ。他の士業と異なり弁護士への懲戒請求は誰でもできる、それはいいことだと思います。でも、全く事実にないことや明らかに法的に立たない理由ででやるのはダメでしょ。当たり前でしょ?

ささきりょう @ssk_ryo 2018-05-10 00:17:51
今でも、なんで私があんなに懲戒請求を大量に受けたのか分からないです。最初の懲戒請求の理由を見ても、本当に心当たりがない。ネトウヨ諸氏から恨みを買うとしたら、青林堂の裁判の労働者側の代理人をやったことくらいしかない。もしそれが理由なら、業務妨害としか言いようがない。

ささきりょう @ssk_ryo 2018-05-10 09:42:58
「他の士業と異なり」というのは、直接「懲戒請求」できるという点が異なる、という意味です。他の士業の場合は、役所へ適当な措置をとるように通知するということになっていると思います。なので、この場合の通知は、行政処分の発動を促すという意味だろうと思います。

ささきりょう @ssk_ryo 2018-05-10 09:44:05
私も「社員を鬱に追い込む」というとんでもないブログを書いた社労士の懲戒請求をしようとした際に調べたことがあり、懲戒請求が直接はできないのかと、もどかしさを感じたことがあります。

ささきりょう @ssk_ryo 2018-05-10 09:47:52
その意味では、弁護士に対しては、誰でも直接懲戒請求できるという点で、非常にいい制度だと思っています。事実と証拠に基づくことが前提ですが、弁護士を直接的に懲戒請求できる制度は堅持すべきと考えています。

ささきりょう @ssk_ryo 2018-05-11 23:19:13
今日も謝罪してきた人たちと電話で話した。なんか、社会の変化に関われる高揚感や使命感があり、参加してしまったとのことだった。色んな考えはあっていいけど人に迷惑をかけちゃいかんよ、と言っておいた。悪い人たちではないんだよ。だから和解できるなら和解したいんだよね。甘いかもしれないけど。

ノースライム @noooooooorth
弁護士北周士。東京弁護士会所属。コインチェック被害対策弁護団団長。不当懲戒請求被害回復原告団。北スライム公国元首。 ベンチャーを中心とした中小企業の顧問業と士業・経営者向けのセミナーの企画運営を中心に活動しています。
ttps://t.co/Hmom5rB8u4
ttps://t.co/hd5pGwfCru

ノースライム @noooooooorth 2018-05-10 09:48:51
なんかものすごく誤解されている気がするんだけど、私は弁護士としては圧倒的に使用者側の弁護士(中小ベンチャー企業の顧問業務が中心だし)ですし、政治思想的にも諸手を挙げてとまではいきませんが現政権支持派ですよ。本件は思想の戦いでは無いのです。

ノースライム @noooooooorth 2018-05-10 23:01:46
正直誰かを「敵」と認定するのは俺には難しいんだよなぁ…。

ノースライム @noooooooorth 2018-05-10 23:02:46
みんな愛してるぜ!

さすがに、本国から棄民扱いされた南朝鮮の思考ですかね~?
余命爺様、PT様、近辺の在日朝鮮反日帰化人には気をつけて御自愛下さいませ。

 

アンチレッド
余命爺様、スタッフ様
いつもありがとうございます。
2018/07/21アラカルト①名も無き支持者様が、続報をUPして下さってありがたいです。
本題の前に、
櫻井光政@okinahimeji
>懲戒の濫請求については対象弁護士に弁明を求めない簡易な手続で議決できるよう規則を改正する方向で進んでいます。
これは一見、いいように見えて実は問題でしょう。
ちょうど2018/07/21アラカルト③で、あまむし様が《上部構造の自爆》を論じられているので分かりやすい。
弁護士世界の上部構造とは、立法府であり具体的には弁護士法でしょう。
日弁連・弁護士会が権限を強め、「規則」で好き勝手にやれば「弁護士法」が形骸化する。
むしろやるべきは、日弁連・弁護士会の自主規制、異常な立法・行政への干渉規制であるはず。
なぜなら、弁護士自治により、弁護士法には監督権限である日弁連・弁護士会への懲戒はないので、懲戒対象になるような監督権限の非行は許されないと解釈すべきだからだ。
実際、余命PTの懲戒請求の問題はそこなのだから。
本題ですが、問題のツイートの再掲。
テキサス親父日本事務局@MR_DIECOCK
ほらな!結局、余命は何もしなかった。
そして、もう、損害賠償の判決が出る。
これで、私と余命のどちらの言っている事が正しいか、余命信者は理解するべきだろう。
残酷議員は、この責任をどうやって取るつもりなのだろうな。
6:03 – 2018年6月26日
余命PTの懲戒請求に対し、弁護士が損害賠償請求を提訴・予告している状況で、このような別件の懲戒請求・裁判情報を利用して懲戒請求者を騙す行為は明らかに問題でしょう。
このツイートの発信者はもちろん、懲戒請求・裁判情報の利用を許した弁護士も。
ツイッターでも、確か殺害予告などすれば罪に問われたはず。
あと余命翁については名誉棄損も疑われる。

.....もう、うそとねつ造でしか対応できないんだよ。日本人がネットにより、彼らの戦後の蛮行と日本人を貶めだましてきたことを知り始め、それが急速に拡散されていることがすべてである。

余命三年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト