官邸メール詳細
テーマ【号外8348】
空き家に勝手に住み込む外国人住居者に対して取締りの強化を求める
ご要望
( www.sankei.com/article/20210527-BBUSQKZJ3RK5XA6YMRXAHXFM4I/ より引用)
埼玉県吉川市の団地の空き部屋に家財道具を運び、無断で居住したとして、県警吉川署は27日、不動産侵奪の疑いで、ベトナム国籍のアルバイト、ブイ・ズイ・ハイ容疑者(46)を逮捕した。「ベトナム人コミュニティーがある吉川市で暮らしたかった」と容疑を認めている。

逮捕容疑は、市内の5階建て団地の一室が空いていると知り、4月下旬ごろ、冷蔵庫やテレビなどを持ち込んで無断で住み着いた疑い。

署によると、ハイ容疑者は4月中旬にこの部屋を内見。賃貸契約せずに東京都内の旧宅から引っ越し、玄関の鍵を取り換えたとみられる。後日、別の人が内見に訪れ、管理会社から借りた鍵で解錠できず、無断居住が発覚した。
(引用終わり)

上記はたまたま見つかっただけで、氷山の一角であると考えられるため、取締強化や入国審査の厳格化を望む。検挙後、強制送還せよ。

参考:
ameblo.jp/ishinsya/entry-12677122014.html

空き家に勝手に住み込む外国人住居者に対して取締りの強化を求める

戻る