官邸メール詳細
テーマ【号外8361】
岸防衛相の与那国島の視察に賛成し、この件での立民小西議員の批判に反対する
ご要望
( news.yahoo.co.jp/articles/1e71fa5c88a839570a65f83fd61a08c615dd7c85 より引用)
岸防衛相は、台湾までおよそ110キロに位置する日本最西端の、沖縄・与那国島を視察しました。
岸防衛相「我が国の安全保障にとってもとより国際社会の安定にとっても、この台湾の安定というものが要であります」
岸防衛相は、防衛省としても台湾をめぐる動向を引き続き注視していくとし、南西地域の防衛態勢の強化を着実に進める考えを示しました。
岸防衛相はその後、5年前に配置された陸上自衛隊の駐屯地で、沿岸監視などを行う隊員を激励しました。
岸防衛相は自民党内でも親台湾派として知られ、就任後もたびたび中国の海洋進出の活発化に懸念を表明しています。17日の視察は日米首脳が共同声明に台湾問題を明記する中、南西地域での自衛隊のプレゼンスを強調し、中国を牽制する狙いもあるとみられます。
(引用終わり)

岸防衛相の行動を支持する。
一方で小西議員は、国会で軽率な行動と批判していたが、防衛大臣が国内のどこへいつ行こうと構わないではないか。なぜ軽率になるのか根拠を述べてほしい。与那国駐屯地が何の為にあると思っているのだ。我が国に対する発言には聞こえない。
以上のことから、立民小西議員の発言に反対する。

参考:
www.youtube.com/watch?time_continue=5&v=BiuB0g_OHbA
www.honmotakeshi.com/archives/【立憲・小西洋之氏】「日米首脳会談のタイミン.html
www.honmotakeshi.com/archives/【海洋進出】岸防衛相「中国は目立たないところ.html
www.honmotakeshi.com/archives/【ガースーの神采配】「台湾」明記の直後、岸防.html

岸防衛相の与那国島の視察に賛成し、この件での立民小西議員の批判に反対する

戻る