官邸メール詳細
テーマ【号外8425】
岸防衛相のドイツ軍艦派遣に「強く支持」の発言に賛成し、さらなる連携強化を望む
ご要望
( www.jiji.com/jc/article?k=2020121501096 より引用)
【ベルリン時事】岸信夫防衛相は15日、ドイツのクランプカレンバウアー国防相とウェブ討論を行い、ドイツがインド太平洋への軍艦派遣を計画していることを「強く支持」すると表明した。岸氏は中国が領有権主張を強める南シナ海での航行や、自衛隊との共同訓練に期待を示した。
岸氏は、中国が「力を背景とした一方的な現状変更の試み」を強めていると脅威を強調。ドイツが海洋でのプレゼンスを強化し、秩序の維持に貢献することを歓迎すると述べた。
クランプカレンバウアー氏も「日本は、欧州と米国外では最も古い北大西洋条約機構(NATO)のパートナーだ」と述べ、防衛協力拡大の方針を表明。来年にインド太平洋に軍艦を派遣する計画を調整中と語った。ただ、南シナ海での航行は明言しなかった。
ドイツはインド太平洋地域への関与を強めており、国防相は当初訪日する予定だったが、新型コロナウイルスの影響でウェブ討論に切り替えた。
(引用終わり)

この発言に賛成し、合同訓練などさらなる連携強化を望む。


参考:
www.jiji.com/jc/article?k=2020121300103
ameblo.jp/bonbori098/entry-12644846015.html 人民解放軍は2027年に米軍並みの軍事力を保持して台湾、そして日本に侵攻する!

岸防衛相のドイツ軍艦派遣に「強く支持」の発言に賛成し、さらなる連携強化を望む

戻る