官邸メール詳細
テーマ【号外8432】
自衛隊の人手不足解消のためのロボット兵の開発を求める
ご要望
( www.excite.co.jp/news/article/Karapaia_52296428/ より引用)
 現在、世界の先進国は、人的被害を避けるために無人兵器やロボット兵士の研究開発を進めており、実際に現場でそれらを導入しているという国は少なくない。

 今月、イギリスの国防参謀長は、2030年頃までに「ロボット兵」が英国陸軍の4分の1を占める可能性があることを発表。この提案は、今後5年間の国防予算の見直しの際に中心的に議論される予定であり、「ロボット兵が戦争をする未来」がそう遠くないことを示唆した。『The Guardian』などが伝えている。
(引用終了)

このように、イギリス等の先進国では、軍隊の人手不足解消のためにロボット兵(兵器)の開発が進められている。
日本の自衛隊も慢性的な人手不足であり、これらを解消するためのロボット兵(兵器)の開発は効果的だと考えられる。
よって、自衛隊の人手不足解消のためのロボット兵(兵器)の開発を求める。

参照
www.thedefensepost.com/2020/11/11/uk-soldiers-robots-2030s/ イギリス ロボット兵

自衛隊の人手不足解消のためのロボット兵の開発を求める

戻る