官邸メール詳細
テーマ【号外8453】
保守系議連の旧宮家の皇族復帰の提言に賛成する
ご要望
( www.sankei.com/politics/news/201110/plt2011100015-n1.html より引用)
 超党派の保守系議員でつくる「日本会議国会議員懇談会」(古屋圭司会長)は10日、首相官邸で加藤勝信官房長官と面会し、安定的な皇位継承策について、父方の系統に天皇を持つ男系の皇位継承を維持することを求める提言を手渡した。加藤氏は「しっかり受け止める」と応じた。12日に菅義偉(すが・よしひで)首相にも申し入れる。
 提言では、旧宮家の男子を皇族の養子に迎えたり、皇籍取得を可能にしたりすることで男系を維持する考えを盛り込んだ。皇室典範は改正せず、特例法制定での実現を目指す。
 面会後、古屋氏は皇位継承の在り方について、「男系男子で一貫して引き継いできた世界最古の家系で、伝統だ。そこに重きを持って対応していく」と強調した。
(引用終わり)

この提言に賛成する。GHQの通達はすでに無効になっており、独立を回復している。今後の安定した皇統のためにも、早期の復帰を望む。
それから皇族へ復帰した際には、皇族・『五摂家』にのみ身分制、階級制の復活も合わせて望む。

参考:
hosyusokuhou.jp/archives/48890083.html
rekishi-style.com/archives/562
ja.wikipedia.org/wiki/摂家
kakeizunotobira.denshishosekidaio.com/2016/05/22/post-557/

保守系議連の旧宮家の皇族復帰の提言に賛成する

戻る