官邸メール詳細
テーマ【号外8580】
至急、外国人によるマスク・消毒液を転売防止してください
ご要望
マスク転売禁止決定後も、日本に滞在している大勢の中国人たちが連日ドラッグストアなどになだれ込み、諸外国への転売目的で大量にマスクを買い込んでいるため、マスクの品薄状態が少しも解消されていない状況が続いてしまっています。
これではいつまでたっても本当に必要としている日本国民にマスクが行き渡りません。
至急、中国人などの外国人によるマスク・消毒液の日本国外への持ち出しや日本からの輸出を通関や出国の手続きから禁止してください。
また、中国人などによる転売目的でのマスクや消毒液の大量購入を防ぐため、これらの商品を購入する際には保険証・免許証・マイナンバーなどの身分証明書の提示を義務づけ、外国人のマスクの購入を禁止するようお願いいたします。
加えて、これらの意思決定も迅速に行えるようにするためにも一刻も早く緊急事態措置を宣言してください。

参考
twitter.com/paprika_paplika/status/1237705341682331649
news-us.org/article-20200311-00221817612-china

至急、外国人によるマスク・消毒液を転売防止してください

戻る