官邸メール詳細
テーマ【号外8739】
NHKの新元号の報道に反対する
ご要望
NHKはいつから犯人捜しのようなスクープを報道するようになったのか。
いくら何でもこの公表は問題ありだろう。
大体、国民はNHKにスクープなど期待していないし、そんなことをするために受信料を払っているわけではない。
菅官房長官が新元号「令和」の発表時に「誰が考案したのか」という記者の質問に「それは本人が名前を公表しないでほしいと言っているので差し控えさせて頂きます」と述べていたのに、NHKはすぐに名前を公表してしまった。
また、安倍総理も新元号の選定の公開については「基本的に30年ということで検討していくのだろうと思う。考案された方々の名誉もあるので、30年という時は必要なのだろうというふうに思っている」と述べていたにもかかわらずNHKは報道した。
NHKが日本反日協会であることは知っていたが、政府の意向に逆らい、国民が特に知りたくもないことをあえて公表するとはどういう了見なのか。
政府の意向に逆らって報道したNHKは責任問題でないのか。
NHKは国民の受信料で成り立っているのだから、国民に対してNHKが言う「関係者」は誰なのか、明らかにする必要がある。
今回の選定に当たっていたのは衆議院副議長で立憲民主党の赤松広隆がいた。
赤松は新元号の情報漏れのために、発表するまで外に出さずに携帯も預けられることに反発して「行政府が立法府を拘束するとは民主主義の危機だ」ともめていた。
しかし情報を知っている以上、拘束されるのはやむなしではないか。こんなことで怒るということは裏を返せば怪しいということでもある。
いずれにせよ、NHKは政府に逆らって公表したことに対して国民に説明する義務がある。

参考:
ameblo.jp/bonbori098/entry-12451539874.html
ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12452568183.html

NHKの新元号の報道に反対する

戻る