官邸メール詳細
テーマ【号外8585】
生産拠点の国内回帰に賛成する
ご要望
(2020.3.5 NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/20200305/k10012315931000.html より引用)
新型コロナウイルスの感染拡大で中国からの電子部品などのサプライチェーンへの影響が懸念される中、安倍総理大臣は会合で1つの国への生産依存度が高い製品は生産拠点の国内回帰を後押しする考えを示しました。

5日開かれた未来投資会議では新型コロナウイルスの感染拡大による経済への影響が議題になりました。

まず内閣官房の担当者から日本はほかの先進国に比べて、電子部品や自動車部品などを中国から輸入している割合が高く、民間の調査ではサプライチェーンへの影響を懸念する企業が多いことなどが報告されました。

これを受け安倍総理大臣は「中国などから日本への製品供給の減少によるサプライチェーンへの影響が懸念される中で、1国への依存度が高い製品で付加価値が高いものはわが国への生産拠点の回帰を図る」と述べ、生産拠点の国内回帰を後押しする考えを示しました。
(引用終わり)
これに賛成する。
現在、日本の産業は衰退の一途をたどっている。原因としては、人手不足や少子高齢化もあげられるが、一番は生産拠点等が海外の工場または企業となったことである。
今現状出回っている日常品および家電等はほとんどが中国製であり、これらを改善するために大いに役に立つ。
また、中国は年々尖閣諸島島の問題で日本に圧力をかけており、安全保障問題としても対応を求める。
よって、生産拠点の国内回帰に賛成する。

生産拠点の国内回帰に賛成する

戻る