官邸メール詳細
テーマ【号外8692】
新聞の定期購読の解約の推進または定期購読の禁止を求める
ご要望
新聞の定期購読の解約の推進または定期購読の禁止を求める。
理由として、

(参照1番目より引用)
新聞の契約・解約に関する相談が増えています。
今すぐ契約すると商品券がもらえると言われ、購読していた新聞の契約終了後から半年間、別の新聞の購読契約をした。しかし前の新聞より読みにくいので解約したいと伝えたところ、期間内は解約できないと断られた。
(引用終わり)

このように、新聞の定期購読には、販売側の対応によって、不当に購読してしまうことが多くある。
これらは、普通は定期購読を申し込んでも途中で解約できるが、中には言葉巧みにだましたり、わざと煩雑な作業をさせたりして、定期購読を解約させないようにしている。
このようなことは購読者にとって大きな不利益となる。
また、中には中国や韓国・北朝鮮の新聞とも思えない新聞社も存在しており、防衛問題としても対応を求める。
よって、新聞の定期購読の解約の推進または定期購読の禁止を求める。
例
・定期購読中でも簡単に解約できるようにする。
・不当な営業や金品をちらつかせての購読を進める行為の禁止
・これらの厳罰化および捜査機関の創設
・押し紙問題等の対応

参照
www.city.fujisawa.kanagawa.jp/soudanc2-1/syohi/20180325.html 新聞社トラブル
www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/190118.html 同上
www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2015_07.html 同上

新聞の定期購読の解約の推進または定期購読の禁止を求める

戻る