余命三年時事日記 ミラーサイト
数秒後にアクセス数を表示します
2016-04-18 14:27 最新コメント:2016-04-18 20:42 0 comments

615 熊本地震関連②(10)

引用元 

七四三
余命様、スタッフ様、皆様、お疲れ様です。
罹災され今も不安で一杯の方々、どうか英知をもってこの大難を乗り越えて下さいませ。私は、セブンイレブンへ募金することにします。
昨日は一日中「胸糞コメント」に反論していたのですが、先の震災の時と比べて、反論するこちら側の方々に「覚醒者(ナリスマシを見抜く者)」が明らかに多くなっていると感じました。
ここに集う皆様に「胸糞コメントへ鉄槌のススメ」
(以下は刺激的表現を含みます。ご注意下さい)
1.本性そのままに汚い言葉を吐く者は、相手しても無駄。
2. おくやみをしつつも、違和感ある意見(罹災者に対し少しでも共感していたら、こんな意見はないだろうと感じる意見)の奴(Z)を相手する。
3. (Z)に対し 「〇〇で△△は変だ」と意見する。
4. 意見のやり取りが続く場合もあるが、結局は(Z)は、ほぼ
a「オマエ、在日だろ」(罵倒モード)またはb「はいはい、在日にしときますよ」(逃げモード)に帰結する。
5.aの場合:日本人なら今ここでは使わないような表現が(Z)から出る。彼等にとっては震災への共感はなく、楽しい出来事なんだろう。例えば「オマエが死ねよ」「オマエが埋まってしまえ」(笑) など。そこを突く。
6. bの場合:「朝鮮人に間違われた日本人はそんな反応しません」で良い。
7. 火病すると、連呼かおうむ返しだけとなる。撤収。
(Z)の選定が難しいのですが、「コリアン」って言葉を使う”日本人”が居ました。やれやれだぜ。(長文、失礼しました)

ちびたぱすかる
余命様。熊本の地震について別の観点から述べさせていただきます。従来地震の少ない土地柄なのにこれほどの大地震が起こるとは、現地の人々にとっては青天の霹靂※で、大きな揺れが連日続き、恐怖の毎日だと思います。報道を見る限り、地震発生後まもなく救助救援の動きがみられています。高速道路、鉄道、空港等、各種輸送インフラが遮断されいるのにも関わらず発災初期から自衛隊・消防・警察の活動は活発です。この状況はかつての関東大震災、東日本大震災の時とは大違いです。
 これは、熊本市およびその周辺には陸上自衛隊の駐屯地が二か所あり、もともと自衛隊に対する信頼感が非常に強い土地柄であり、また行政と住民との関係が良好であるということも影響していると思います。
 もっと、さかのぼれば、熊本城主であった加藤清正の時代から領主と領民のあいだの信頼関係も深かった歴史があります。歴代領主が数々の土木工事等を行い領内の実質的な石高を増やし、公称54万石よりはるかに裕福な藩だったと言われています。そのような土地柄だからこそ、郷土の危機に際して官民一致で協力し、左翼の扇動に影響されずに避難行動がスムーズになされていると思います。
もちろん、自民党政権であることも大きく影響しているとは思います。
 何が言いたいかと申しますと、普段から住民の意識の底流に歴史的な郷土愛があること、国防組織である自衛隊に対する信頼があること、これが危機に際しての強靭な耐性となっているということの証左ではないかと思います。

ミラコスタ
九州地方にお住いの方々、この度は本当に大変な思いをされていることと胸が痛みます。
1日も早く地震がおさまり、心穏やかに過ごせるようお祈り申し上げます。
また、被害に遭われた方には心よりお悔やみ申し上げます。
 避難生活は数日経過後から、心身ともに厳しい状態になると、東北地震の被災者の方が仰っていました。月並みな言葉ですが、頑張れ九州!
 人が弱っている時につけこむ輩は、どこぞの国に限らず沢山いると思います。
 国防を担う自衛隊や海上保安庁などの方々、また市民を守る警察や消防の方々には、自身のご家族の事を心配されつつ、活動されていると思われます。
心より、ありがとうございます。
自治体の職員や政治家の方々は、これからが大変かと思いますが、よろしくお願いいたします。
 また、私事ですが、関東もひとたび何かあれば、混乱を極めると思います。私も外出時の事件や事故の遭遇に備え、何がしかの準備はしております。
 言わずもがなと思いますが、余命読者の方々、日頃の備えをしっかりしましょう。
ヘタレなのでボランティアなどはできませんが、募金や経済活動など、できる範囲で九州の復興のお役に立ちたいと思います。
 最後に、いつも民の安寧な暮らしをお祈りくださる両陛下におかれましても、さぞお心を痛めておられる事と思います。
 日本国の国民として、少しでも心穏やかにお過ごしいただけるよう、微力を尽くして参ります。

夜霧のガイコツこんばんは
熊本での大地震発生直後、ソフトバンクが無料で回線を解放していたがああいうのは大丈夫なんでしょうか?
 韓国人の中にこの地震を大喜びしている者がいると怒っている書き込みをよく見るが
被災地の方には申し訳ないですが俺としては喜んでくれた方がいい。逆に韓国人に心配される方が迷惑だ。
 たまに在日や帰化人の中にも妙に日本びいきの者や日本の歴史や文化が好きな者がいるがお願いだから好きにならないでほしいといつも思う。ストーカーじゃないんだから後から付いて来られても困る。
 最近よく「日本人が外人から尊敬されてる」と言って喜ぶ奴が多いが別に外人から好かれなくてけっこうだ。我々日本国民が、特に役人や政治家を目指す若い人がもっともっと日本を好きになってくれればそれでいい。
ブータンだったか世界で1番小さな国の大統領だったか首相だったかこの前も貧相などっかの国のリーダーが来てたが
あんな奴らに誉められてもしょうがない。
 要するに韓国はもっと頑張って反日を続けてほしい。じゃないとせっかく嫌韓に反中共に覚醒している日本国民が元に戻ってしまう。自分はこの忘れ易い日本人の国民性の方が心配だ。
 さすがに今時火事場泥棒なんかする奴がいるのかね?いや、今だからいるのかな?
自分も元被災者だが大きな商店街が火事場泥棒というか略奪に遭っていた。地元民達が木刀を持って自警団を作り物凄い目つきでパトロールしていた。
あとどっかのオジサンが大きな袋に新品の女性用下着ばかり大量に持参し、女性被災者専門に配り(場所にもよるが2週間かそれ以上フロに入れなかったし洗濯も出来なかった)履き替えさせて使用済みのパンテイーはそいつが回収していた。
よく気がつく立派な人だと周りの年輩者は言ってたが自分は何か怪しい奴だと思っていた。
あと地震といえば募金だがこんなのも慎重にやらないと本当に被災者に届いてるのか疑ってしまう。それに芸能人の復興募金ライブ。ここぞとばかりにバブル期に活躍したバンドグループが「復興支援」を名目に再結成するがあれの売り上げも実際に被災地に届いているのは10%位で後は主催者やバンドのアーチストのギャラなんじゃないか?復興支援ってお前らのバンドが復興しているだけじゃないのか?
 余命さんの真似するわけじゃないが5月に何か大きな動きがありそうだな。
 とにかく被災地の皆さんブログ読者の皆さんそれぞれの場所で頑張りましょう。

夜の通行人
加藤様へ
私も陛下の御言葉に対するNHKニュースのBGVには違和感を感じました。
国民の苦労と共に在る、という陛下のスタンスとは違うと感じました。
宮城の遠景で十分ですね!

気まぐれな窓
熊本の震災地では被災者に深夜にもかかわらずスポットライトを当てる・物資搬入路を塞ぐ大衆ゴミ(マスコミ)がたむろしているようで・・・
 メディアをせん滅したらこういうくそみたいな輩は減るかなあ・・・
 こういうとハゲタカと少女のかの有名な写真を引き合いに出してきそうですね・・・前者は大挙して押しかけて救う気0、後者は一人で飢餓の現実を広めに行ったという全然違う話ですけどね。

デブ忍者
余命老師、スタッフ皆様何時もお疲れ様です、そして、今回はありがとうございます。
僕の親族が只今避難生活中です。
 無事は確認しましたが、電気と水道(風呂)、車のガソリンがダメみたいです。今は避難所で避難生活をしてます。復旧を祈るばかりです。
 今朝がた電話が復旧したので、無事の確認と詳細を聞いた次第です。道路の寸断で自衛隊が来るのが遅れたそうです。それでも自衛隊には感謝感謝だそうです。
 それにしても、SNS、Twitter等で被災者へのお見舞、お悔やみを枕言葉にして自らの政治主張をするパヨク、民進党、共産党、反原発派には腹が立って仕方がない。
駄文失礼しました。

日本桜
twitterにて
在日米海兵隊‏@mcipacpao
4機の米海兵隊のオスプレイが九州の被災者を支援するため、たった今、沖縄の普天間基地から岩国基地(山口県)へ向けて飛び立ちました。
1:53 – 2016年4月17日
(日本桜)

日本桜
熊本地震で被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。一刻でも早く食料や物資を支援して欲しいと、心から願っていますが、鉄道の不通、崖崩れや橋の崩落で物流が困難な状況下で、援助物資が思うように届けられない状態になっています。
 安倍総理のテレビ会見で、アメリカより援助の申し出があり調整中との発言がありました。個人的には、物資の大量搬送にはオスプレイしかないと思っていましたが、具体的に動いている様です。

【熊本地震】菅官房長官「オスプレイも調整に入る」 米軍支援にオスプレイ投入を示唆 産経ニュース(2016.4.17)
 菅義偉官房長官は17日の臨時記者会見で、米軍航空機による輸送支援を受け入れに関し、「物資の輸送であれば、垂直離着陸輸送機オスプレイも調整の中に入ってくる」と述べ、被災地支援を加速するため、オスプレイを使用する可能性があるとの認識を示した。
 米側の支援要請について「自衛隊、警察、消防で全力で対応してきたが、米軍からの支援要請は心から感謝申し上げたい」と謝意を示した。米軍の支援開始時期や規模に関しては「道路が寸断されたり、思うように物流が運べていない状況があり、今回は輸送が極めて重要だ」と指摘した。その上で「(現場が)混乱しないよう米側と今必要な調整を行っており、調整が出来次第と思っている」と述べた。
http://www.sankei.com/politics/news/160417/plt1604170020-n1.html
災害を利用していると思われるのは心苦しいのですが、オスプレイが災害時に大きな戦力になると世間に認知されれば、導入に肯定的な意見が多くなり、反日左翼や中国にとって最も嫌な展開になるでしょう。
(日本桜)

ななこ
震源地近くで避難している方からの現地情報をお知らせします。
消防団を装った他県ナンバーで二人組の空き巣が現れているとのことです。被災して困っている方々の心理につけこむ大変卑劣な犯罪に、朝から怒っています。

NIDA in your heart
熊本地震、早く余震がおさまることを祈っています。
韓国は予想通り、いち早く地震をお祝いしてくれて本当にあの民族は芸がないと呆れました。
 日本の天災を喜ぶあの言動を見ていると、関東大震災の時の朝鮮人が井戸に毒(毒じゃなくても排泄物を入れるくらいはしてそう)を入れただのという話は本当なんだろうなと思うようになりました。
 国会議員の有田先生が「ツイッターで朝鮮人が井戸に毒を入れたと流すのはヘイトニダ!」と援護射撃してたので余計に確信。
 一般人の私には大したことはできないので、余命ブログさんをチェックしつつ、身の回りに変な動きがないか目を光らせておきます。

ふぃくさー
「震災で大変な状況の中、TPPの真偽などしている場合ではない」
 本日国会における民進党緒方林太郎議員の発言です。何を考えているのか。震災対応は必死になってやっているし、各自自分がやれる事をやるべき時です。彼らにとっては実は震災対応などどうでもよく、単に審議引き延ばしの格好の口実として採用しているに過ぎない事が明け透けに見えてしまいますね。
 一方、私の実家は深度6弱と報じられた地域ですが、幸いにして親戚含めて被害はほぼありませんでした。ただ、住民の意識の低さに危険性を感じました。元より地震が非常に少ない地域でもあり、かつ、多くが第一次産業従事者のため、社会的な常識に接する機会を少なく生きてきた(=自分の価値観だけで好き勝手に生きてきた)事が災害意識の低さに拍車をかけているものと思えます。
 急遽帰省してみましたが、私の両親などノホホンとしたもので、「非常食? 要らん要らんそんなもの」「水は水道がある」「万が一の場合は支援物資がくる」なんて言葉がでている位です。いつ避難指示が出るかもしれないし、いつ孤立地域になるかもしれないのにです。しかも実際、「水道水が濁っている場合には飲まないように」と市から注意が出ているにもかかわらずです。全く危機意識がない(怒)。勝手に6日分の水と非常食を買いだめして残してきましたが、何かあったら地域中で右往左往する姿が見えるようで心配しています。

ふぃくさー
追記します。
 被災地への派遣で自衛隊や消防は分かるのですが、今回警察官も大量に送り込んでいますね。安倍政権の隠れた(?)ナイスプレーだと感じました。某国人による火事場泥棒等への対策強化だと勝手に感謝しています。
 

こつる
自作自演のマスコミに注意
震災直後の人心をさらに動揺させようと、毎日新聞や朝日新聞が分断工作をしています。国と県知事の間でいさかいがあっただの、避難場所での病気の方をクローズアップしたり。政府への不信感をあおるような記事がほとんど。
 朝日は珊瑚を傷つけたときのように、民家を荒らした上で「空き巣大発生」とか、記事を捏造しないか、心配です。
 現地の人で、もし避難所に朝日新聞や毎日新聞の記者がくれば、貴重品の盗難や、取材時に誘導質問されないか、注意していただきたい。余裕があれば、取材時にスマホで録音し、あとからそれがどのように記事として捻じ曲げられるか、証明できます。
 熊本は熊本日日新聞がシェア半分以上だから、毎日朝日の影響は少ないと思うけれど・・・。配達不可地帯や遅配がおこっているので、
熊日が当日の紙面をホームページで公開しています。
 産経新聞のニュースアプリで熊本のホテルが5千人くらい高齢者・障害者を自己負担無しで受け入れできると配信されていました。避難所でのストレスにより症状が悪化しそうな人は、そちらを利用して欲しい。
 東北大震災直後、日本の国防能力を測るためにロシアが領空接近し、中国は軍用機の接近、韓国もどさくさにまぎれて竹島の強化をしていました。
 今回も、3日連続で中国が尖閣諸島に出現(4/17の八重山日報より)。機関砲あるいは機関銃を搭載している船ですよ?腹立たしい。
ロシアはどう動くか、韓国はどう動くか。
じっと見極めたいと思います。

  1. 余命さん、二代目さん、スタッフさんこんにちは。
    被災地の方々も多くのストレスを抱えております。
    そんな被災者の神経を逆撫でする連中が、被災地をウロついております。

    ーーー以下引用URLは貼りませんーーー

    マスコミ多くのマスコミが地震災害に見舞われた熊本県に押し寄せ、現地での救援活動を邪魔している。
    毎度のことながら、ただ視聴率や部数を稼ぎたいだけのマスコミは今回のような非常事態には遠慮せずに厚かましい行動を取れば取るほど仕事の成果が上がるという不健全な状態にある。

    1.被災者を無視して列に横入りしてガソリンを補給した関西テレビ。
    @a○○○○n_t○○
    ガソリン入れるために朝早くからたくさんの人が並んでたのに横入りされて、
    母が「後ろに他の人もいるので並んで下さい」て言ったのにも関わらず無視して我先にとガソリン入れてました。
    テレビ局だからいいんですか??
    もう少し考えて欲しい。

    @m○○○○○○u スタンドに入ってスタッフさんが誘導するまではガソリンも軽油も1列に並んでいます。
    マスコミがわざわざ危険な現地に駆けつけるのは何か役に立ちたいとか、助けになりたいという思いからではなく、ただ仕事の成果を上げたいからだ。

    2.炊き出しを配っていた現場ではマスコミの車が多すぎて邪魔になっていた。
    新聞、ラジオ、テレビ局などといった全国各地のメディアが我先にとスクープを競争してとろうとするものだからこのような事態になってしまう。被災者にとってはマスコミは何の役にも立たず、邪魔でしかない。

    3.物資を運搬している最中、群がってスペースを専有するマスゴミ。
    通行場所が完全に機能しなくなっていることが分かる。カメラ、マイク、ボイスレコーダーをもったマスコミ関係者が群がる様子はハエがたかっているかのようだ。

    4.ヘリの音がうるさくて重要な情報を伝える町内放送が聞こえない。
    かつて阪神淡路大震災のときにも起きたトラブルが熊本地震でも起きた。被災者には避難場所や救援物資の配布場所を告知したいのに、ヘリが低空飛行で現場の状況がより分かりやすい映像を撮ろうとするものだからうるさくてかなわない。

    5.深夜遅くに異常に明るいライトを照らして睡眠の妨害をする日テレ。
    被災者が集まっている様子を撮影するには辺りが暗いのでライトを照らしたのだろう。寝ている子供もいるのに迷惑極まりない。眩しい光から逃れようとライトに背を向け頭を低くする人が多くみられた。

    6.報道陣は被災者のことなどどうでもいいという態度。
    被災して一度マスコミの図々しい態度に直接触れた人はそれ以来マスコミのことが大嫌いになるという。
    現地がこんな事態になっているのならばもはや政府の規制が必要ではないか。このマスゴミ問題は看過してはいけない。

    ーーー引用終わりーーー

  2. 皆様お久しぶりです。
    余命本第一弾の直後に書店レポをちょろっとさせていただきましたが、現在の広範囲で詳細な報告には圧倒され、もっと頑張らねばと思っております。
    さて熊本地震とは直接の関係はないのですが、ちょっとカチンときたことがあります。TBSは例の待機児童問題をいまだに政権攻撃に活用していまして、今夜7時から丸々2時間の特番を放送します。そして新聞の番組欄には「日本死ね」の文字が!小さくてもやはり活字になると
    強烈なインパクトです。
    熊本を中心に大変な被害が発生し、安否不明の方々もおられるこの時期に、よくもこんなタイトルをつけられたものです。こんな無神経さは日本の国には馴染みません。

  3. 【熊本地震】震災に便乗した空き巣の手口が怖すぎると話題に|保守速報
    http://hosyusokuhou.jp/archives/47360281.html
    によれば、
    >インターホン鳴らして不在かどうか確かめる。
    >在宅の場合は「水ありますかー?」と言って誤魔化すパターン。
    >応答がなければガチャガチャやって家に押し入ろうとする。
    という手口があるとか。他の手口もあるでしょうね。

  4. 【九州地震】被災地の熊本でマスコミが邪魔ばかりして被災者がブチ切れtwitterで批判…炊き出しをテレビ局の車で妨害、マスゴミ報道陣のせいで物資の運搬不可【現場画像あり】
    というまとめサイトには(今回はURLを貼らないので、検索してください)、

    マスコミの車両が邪魔
    ヘリが救援の邪魔(助けを求める声を掻き消すなど)
    取材器具は持ってくるのに自給自足は出来ない(自分達の食料を持参しない!?)
    ガソリンスタンドで横入り
    (現地ではガソリンが不足しているのに遠慮も何もなく満タンにして行ったとか)
    このような内容が列挙されていました。

    そもそもマスコミが各社大挙して押しかける必要はなく、
    こういう時こそ「緊急事態時協定」を結び、
    代表一社が現地入りして撮影・取材し、
    それを元に各社が編集・報道すればいいだけなのではないでしょうか。
    各社どころか、番組ごとに大勢のスタッフが押しかけていること、
    場違いなスーツ&革靴で実況していることに違和感を覚えます。
    (今回に限ったことではありません)
    自分達の食料はもちろんのこと、救援物資や毛布などをたくさん積んで行くことも出来るのにそれもしない。
    現地に行くのなら、現場での作業を(ある程度)手伝うくらいな気構えで行くべきです。

    これから救援ボランティアや寄付が本格的に始まると思いますが、
    それらが適正に届いてくれたらと心から思います。
    (茶子)

  5. ≫【熊本地震】列に横入りしてガソリン給油、ヘリの騒音、深夜にライト…マスコミの厚かましさに被災者から怒りの声|保守速報
    ≫http://hosyusokuhou.jp/archives/47357155.html

    多くのマスコミが地震災害に見舞われた熊本県に押し寄せ、現地での救援活動を邪魔している。毎度のことながら、ただ視聴率や部数を稼ぎたいだけのマスコミは今回のような非常事態には遠慮せずに厚かましい行動を取れば取るほど仕事の成果が上がるという不健全な状態にある。

    1.被災者を無視して列に横入りしてガソリンを補給した関西テレビ。
    https://twitter.com/ayayan_ts2/status/721475847194943488/

    @ayayan_ts2
    ガソリン入れるために朝早くからたくさんの人が並んでたのに横入りされて、
    母が「後ろに他の人もいるので並んで下さい」て言ったのにも関わらず無視して我先にとガソリン入れてました。
    テレビ局だからいいんですか??
    もう少し考えて欲しい。

    @mar_manabu スタンドに入ってスタッフさんが誘導するまではガソリンも軽油も1列に並んでいます。
    マスコミがわざわざ危険な現地に駆けつけるのは何か役に立ちたいとか、助けになりたいという思いからではなく、ただ仕事の成果を上げたいからだ。

    2.炊き出しを配っていた現場ではマスコミの車が多すぎて邪魔になっていた。
    新聞、ラジオ、テレビ局などといった全国各地のメディアが我先にとスクープを競争してとろうとするものだからこのような事態になってしまう。被災者にとってはマスコミは何の役にも立たず、邪魔でしかない。

    3.物資を運搬している最中、群がってスペースを専有するマスゴミ。
    通行場所が完全に機能しなくなっていることが分かる。カメラ、マイク、ボイスレコーダーをもったマスコミ関係者が群がる様子はハエがたかっているかのようだ。

    4.ヘリの音がうるさくて重要な情報を伝える町内放送が聞こえない。
    かつて阪神淡路大震災のときにも起きたトラブルが熊本地震でも起きた。被災者には避難場所や救援物資の配布場所を告知したいのに、ヘリが低空飛行で現場の状況がより分かりやすい映像を撮ろうとするものだからうるさくてかなわない。

    5.深夜遅くに異常に明るいライトを照らして睡眠の妨害をする日テレ。
    被災者が集まっている様子を撮影するには辺りが暗いのでライトを照らしたのだろう。寝ている子供もいるのに迷惑極まりない。眩しい光から逃れようとライトに背を向け頭を低くする人が多くみられた。

    6.報道陣は被災者のことなどどうでもいいという態度。
    被災して一度マスコミの図々しい態度に直接触れた人はそれ以来マスコミのことが大嫌いになるという。
    現地がこんな事態になっているのならばもはや政府の規制が必要ではないか。このマスゴミ問題は看過してはいけない。

    ■■■■■■■■■■■■■■■■

    ≫【熊本地震】関西テレビが謝罪…ガソリンスタンドで被災者の列に割り込み給油「お詫び申し上げます」→火消しはツイアカ消して逃亡wwwww|保守速報
    ≫http://hosyusokuhou.jp/archives/47360824.html

    その謝罪も謝罪のみで減給等の処分も無しの模様。

    >お詫びとお知らせ | 関西テレビ放送 カンテレ
    >http://www.ktv.jp/info/160418.html
    >今後、このようなことのなきよう、取材にあたる社員・スタッフへの教育を、改めて徹底してまいります。 2016年4月18日
    >関西テレビ放送株式会社

    そして、横入りマスコミ車を擁護(↓)した者…火消しデマツイート犯人(ましまし@bandanakuroneko)は梨本太一、仙台放送本社勤務カメラマン (仙台放送はフジテレビ系列)

    ましまし♪ on Twitter: “熊本でテレビ局の中継車がガソリン給油で横入りしたと騒ぎが出ていますが、話を調べると自分たちの燃料をドラム缶等で持ち込んで来ていて、危険物の管理をGSにお願いしているらしいです。五年前の東北の地震の時も同じような事が流れたので直接調べました。”
    https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:dL7_eRpvlLoJ:https://twitter.com/bandanakuroneko/status/721586231914528768+&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

    ■■■■■■■■■■■■■■■■

    マスコミの取材のひどさは今回に限ったことでもない。2004年の新潟県中越地震のとき、知り合いが被災していたが、マスコミがコンビニで販売されていた乾電池等を買い占めていたとのこと。

    ■■■■■■■■■■■■■■■■

    今回の熊本地震で震源近くの長崎県雲仙・普賢岳で1991年に発生した大火砕流発生時には・・・

    ≫マスコミの電気窃盗・民家不法侵入等の迷惑取材で多数の消防団員・警察官・タクシー運転手が犠牲となった「雲仙普賢岳火砕流」23回目の追悼式:Birth of Blues
    ≫http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51515798.html

    雲仙岳 – Wikipedia

    1991年6月3日の火砕流
    特に大規模な人的被害をもたらしたのは1991年(平成3年)6月3日午後4時8分に発生した火砕流であり、取材に当たっていた報道関係者16名(アルバイト学生含む)、火山学者ら4名(クラフト夫妻と案内役、アメリカ地質調査所のハリー・グリッケン(en:Harry Glicken))、警戒に当たっていた消防団員12名、報道関係者に同行したタクシー運転手4名、警察官2名、選挙ポスター掲示板撤去作業中の職員2名、農作業中の住民4名の合わせて43名の死者・行方不明者と9名の負傷者を出す惨事となった。

    避難勧告区域に勝手に入り込み取材を続けた報道関係者に傭車され独断で避難できなかったタクシー運転手、報道関係者が民家に無断で侵入し、コンセントの電気を無断で使用する等したため、これを警戒すべく一旦後方に下がりながらも再度進出せざるを得なくなった消防団員、警察官が、それぞれ巻き込まれる形で殉職した。被害は、報道関係者が無視した避難勧告区域に収まっていた。消防団員のほとんどが地元農家の跡取り息子だったため、その後の農業復興に甚大な被害をもたらした[6]。この火砕流以降、島原市など地元自治体は強制力を伴う警戒区域を設定し最大11,000人が避難生活を余儀なくされたが、以降の犠牲者は1名に抑えられている。被災地域では噴火活動の終息に伴い堤防や地面のかさ上げ工事を実施し一部地域を除いて住民が再び住める環境が整えられた。

    なお、火砕流で死亡した日本テレビのカメラマンが使用していた業務用ビデオカメラが、2005年(平成17年)6月になって発見された。カメラは火砕流による高熱で溶解し高度に破損していたが、内部のテープを取り出し修復することに成功した。ビデオには、火砕流が襲来する直前まで取材を続ける記者らの姿や音声が記録されていた。この映像は、同年10月16日に「NNNドキュメント’05 解かれた封印 雲仙大火砕流378秒の遺言」として放送され、現在では溶けたカメラと共に雲仙岳災害記念館に展示されている。

    報道について
    被害の背景には、当初発生した小さな火砕流が衝撃的だったことから取材競争が過熱し、十分な知識を持たない報道関係者が、取材のため避難勧告地域内の「定点」と呼ばれた山と火砕流を正面から望める地点に入ったことがある。これにより報道関係者は消防・警察も立ち入らない危険地帯に多く滞在することとなった。また一部の報道関係者が、避難して無人となった人家に不法侵入するなどしていたため、不安を憶えた地元住民が住居に帰ったり、命令を受けた消防団員、警察官が事件再発を防ぐために設けられた警戒本部に出動させられた。結果、火砕流は「定点」に居座った報道陣のみならず、消防団員、警察官、地元住民を飲み込んで犠牲者を出すことになった[6]。

    上記の行為について、2011年6月5日に雲仙市で開かれた「2011雲仙集会」(新聞労連、長崎マスコミ・文化共闘会議など主催)の中で、日本テレビの谷原和憲映像取材部長は「土石流撮影用の無人カメラを設置するため、外に電源があった家から電気を引いた。住んでいる人の許可を得ようと断り書きのメモを置き、避難所を探し回ったが、見つけられなかった」と弁解した。

    犠牲者発生以降の6月7日に災害対策基本法に基づく警戒区域が設定され、無許可の立ち入りが禁止された。これ以降は報道関係者が警戒区域内に入ることはほとんど無かったが、その後も自衛隊の情報独占に不満があると主張するジャーナリストらが許可なく警戒区域内に侵入し書類送検される事例もあり、報道のあり方が問われる事件となった。

    大火砕流から3日後の6月6日に陸上自衛隊のV-107が各社報道関係者を取材搭乗させたが、火山灰によるエンジントラブルのために、たばこ畑に緊急着陸(不時着)する結果となった。朝日新聞社のベテラン常原機長の証言によると「上空からハンディ無線で記者を安全な方向に誘導して、各社報道陣は駆け足で水無川河川敷の安全地帯まで逃げ、全員火砕流には遭遇せず全員無事であった。」との証言を得た。

    消防団員
    消防団はあんな所まで行く必要はなかった。下に避難しとったんだ。それをテレビ局が 留守宅に入り込んだんで、しかたなく戻ったんだ。おたくらは仕事だ。給料もらってんだろ。うちらは奉仕よ。何が報道の自由だ。 あんたらさえいなければ、被害は半分もなかった

    島原警察署 上野松造次長
    モラルの低下もあったし、危険なのでマスコミには下がってほしいと何度もいった。 自分の命は自分で守るなどといっていた記者さんもおったが、記者を避難させようとして 巻き込まれた者もおるとです

    島原市災害対策本部 林田正生市民課長 59
    ある地区で、雨で土石流の危険が増して避難しようとしているところを、泥のついた靴のまま 板張りの部屋へ上がりこんできて撮影した社があり、地区全体がマスコミ嫌いになったということもありました

    ■■■■■■■■■■■■■■■■

    「NHK国有化、他の放送局は全て一旦免許剥奪」・・・なり、何かしないとだめでしょうね。

  6. ≫【これは酷い】韓国企業が熊本地震の被災地で と ん で も な い 妨害行為をやらかし非難殺到!!! 本当に嫌がらせばっかで最悪の連中だわ… – 中国・韓国・在日崩壊ニュース
    ≫http://www.news-us.jp/article/436751192.html

    >「『LINE』が『通信の常識』を無視した、”社会貢献”を行っている」
    >今回の地震を受け、LINEの公式アカウントが次のようなアナウンスを行い、テレビや新聞社のウェブサイトで次々に報道された。

    >”LINEから固定電話・携帯電話にかけられる「LINE Out」機能で、日本国内の番号への発信を1通話最大10分まで無料化しました。家の電話やLINEでつながっていない方への安否確認にご活用ください。 #熊本 #地震 #拡散希望”

    >「LINE Out:LINEの音声通話機能を使って、固定電話や携帯電話などの公共音声サービスに接続」
    >「LINE Outを無料化して利用を促すということは、限りある資源である回線交換容量を消費することに他ならない」
    >「熊本県内の携帯電話回線へのLINE Outを使った発信は、輻輳をさらに助長する」

    ≫輻輳とは|congestion – 意味/定義 : IT用語辞典
    ≫http://e-words.jp/w/%E8%BC%BB%E8%BC%B3.html

    >輻輳とは、ものが一ヶ所に集中して混雑している状態のこと。IT分野では、電話回線やインターネット回線において利用者のアクセスが特定の宛先に集中することにより、通常行えるはずの通話・通信ができなくなる状況を指す。俗に「回線がパンクする」と表現される状態。

  7. 東日本大震災以来の緊急措置! 「即応予備自衛官」300人を招集へ
    -産経新聞
     
    熊本地震で、予備自衛官が投入されましたね!
    元自衛官と報道各社は現実逃避していますが、実際は普通の企業で働いている「草」部隊ですからね。
    それが300名も即応できる体制でこの震災でのお披露目って、朝鮮人どもは妄想だとか馬鹿にしてたと思いますが、今頃あそこが縮み上がってるんじゃないでしょうか?
    そりゃー本来の目的は朝鮮人対策なんですから。

  8. 【熊本地震】火事場泥棒許さない 被災地へ県外から私服警察と覆面パトカー投入 産経ニュース(2016.4.18 16:28)
     熊本地震の発生後、熊本県内で住民が避難した地域を中心に窃盗などの被害相談が増加していることを受けて、警察当局は18日以降、私服捜査員や、覆面パトカーを県外の各警察から投入し、被害の未然防止を強化する。(後略)
    http://www.sankei.com/affairs/news/160418/afr1604180021-n1.html

    被災地での空き巣被害の通報がすでに20件ほどあるとの事。日本人は、昔から火事場泥棒は卑怯者と嫌悪してきました。人の弱みにつけ込むのは許せません。警察の方々には、被災者達のために何とか頑張って貰いたい。
    (日本桜)

  9. 余命様
    何卒御一読の程願上奉り候。
    英語は苦手ですが、反日蛮族の汚れた性質を海外の人も知るべきだと思いましたので、以下の文章を海外掲示板に投稿して来ました。下手な英語でも、普段使っている人達になら分かって貰えるでしょう?

    「他人の幸せを妬み、人の親切を逆恨みする、多分君も知っているあの民族が、先日熊本で起こった大地震を祝い、被害者を愚弄するコメントで盛り上がっている。日本の隣にはこんなのがいるんだよ...。」
    The race which envies happiness of another person.
    The race which repays somebody’s kindness with resentment.
    Probably that race which you know.
    They celebrate The major earthquake that was generated the other day in Kumamoto(Japan).
    They swell by comment to laugh at a victim.
    Such a race lives next to Japan.
    御時間を御費し被下忝く存じ申候。

余命三年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト