余命三年時事日記 ミラーサイト
数秒後にアクセス数を表示します
2017-12-02 04:58 0 comments

2079 さざれ石②(0)

引用元 

さざれ石②
余命様、チームの皆様、いつもありがとうございます。
漂着船の「8人返還は慎重に」 脱北者や支援団体が声明
朝日新聞デジタル 2017年11月29日08時48分
ttp://www.asahi.com/articles/ASKCX6QBZKCXUTIL07P.html
秋田県に漂着した船で北朝鮮から来たとみられる8人について、北朝鮮を脱出して日本に住む人(脱北者)や、支援団体「北朝鮮難民救援基金」などが28日に東京都内で記者会見し「8人は北朝鮮で処罰される恐れがある。北朝鮮へ戻りたいという意思確認だけで問題ないのか、慎重な対応が必要」などとする声明を発表した。
声明によると、日本に上陸した8人は、北朝鮮に戻ると当局の取り調べを受けて監視対象となり、処罰される恐れもあるという。脱北し2004年に日本に戻った川崎栄子さんは「いったん外国に上陸した者は、北朝鮮ではスパイと疑われて処分されかねない。本人が希望するから帰せばいいという簡単な話ではない」と述べた。
北朝鮮からの脱出者の生活を支援・保護し、難民認定をめざす特定非営利活動法人北朝鮮難民救援基金
ttp://www.asahi-net.or.jp/~fe6h-ktu/
内閣府 NPO法人ポータルサイトより
所轄庁 東京都
主たる事務所の所在地
東京都文京区西片二丁目2番8号 西片ハイテルA―102
代表者氏名 加藤 博
設立認証年月日 2003年04月21日
定款に記載された目的
この法人は、多くの人々の力を集めて、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)から第三国に脱出してきた難民に対して、彼らの安全を図り、生活を支援し、さらに「難民の地位に関する条約」に基づく難民として処遇されるよう、その保護・認定・定住を実現するための活動、および北朝鮮国内の民衆に対して食糧等の支援活動を行うことを目的とする。

活動分野 人権・平和/国際協力/連絡・助言・援助
法人番号 8010005006612
所轄庁問い合わせ先 東京都 生活文化局 都民生活部 管理法人課
東京都新宿区西新宿2丁目8番1号 03-5388-3095
北朝鮮難民救援基金のホームページより
難民は私たちの仲間 顧問 中平健吉
私たち日本人にとっては、難民といっても余りピンとこないことがあるかもしれない。しかし私にとっては身につまされる程に親しみのある存在である。
そもそも私供クリスチャンだけでなく、ユダヤ教及びイスラムにとっても信仰の先祖は、父アブラハムであるが、彼は行く先を知らないで父の家を出たのであった。父の家すなわち部族内におられない事情が起きて、放浪の旅に妻を伴って旅立ったのである。どんなに心細いことであったであろうか。今日の難民の姿である。
イエスは誕生と同時に、国王ヘロドに命を狙われて、ヨセフとマリヤの両親は、イエスを抱いて他国のエジプトに逃れて行ったのである。これも難民である。
アメリカの建国者たちもメイフラワ-に乗って信仰の自由のために祖国を捨て、やって来たのであった。
近代の憲法は、いずれも国から離脱する自由を保証している。人類の長い難民の経験から学んだのに違いない。わが日本国憲法も二十二条二項でこれを保証している。つまり近代の憲法は、人の祖国とか故郷を絶対的なものとは考えず、これを相対的なものと考え、捨てたいときはいつでもどんな理由でも捨てることは自由だ、と考えるのである。愛することも執着することも自由であるが、同じように離脱することも捨てることも自由なのが個人と国家との関係なのである。
我々が難民を救援する理由はここにある。朝鮮民主主義人民共和国が悪い国だから難民を支援するのではない。彼が国を出ることを切望しているから、これを支援するのである。 北朝鮮が良い国であるとか、悪い国であるとかの価値判断はこの際関係がない。それぞれにそれぞれの思いがあるにしても。
私が北朝鮮の難民を支援する理由は、国を捨てることは個人の権利であって、決して恥べきことではなく、これを非難する国の方が間違っていると考えるからである。
私たちの信仰の先輩たちは、屡々難民になったし、私たちも時と場合によってはそういうことが起こりうることを覚悟しなければならないと考える。難民問題がただの他人ごととも思えないからである。
たいしたことが出来るわけでないにしても、始めなければ何も起こらないので、まず始めるのである。
これを書かれた中平健吉さんは弁護士で元東京高裁判事。検索すると2015年3月7日に亡くなられたと報じる韓国各紙の記事がヒットします。
記事中に出てくる川崎栄子さんについて検索してみました。
【在日脱北者】 川崎栄子 「自分と家族の命を懸けて」: ASIA NEWSより
ttp://asianews.seesaa.net/article/430306325.html
川崎栄子のプロピール
1942年7月11日、京都府久世郡久御山町で在日2世として生まれる。父•朴鐘鎬(パク•ジョンホ)は、韓国慶尚南道、母•鄭正任(ジョン•ジョンイム)は、韓国全羅南道の出身である。韓錫圭(ハン・ソッキュ)の筆名で手記「日本から『北』に帰った人の物語」を出版している。
ちなみに「プロピール」は原文表記のままですが、たぶんプロフィールです。
北朝鮮難民救援基金は、2008年に第23回東京弁護士会人権賞を受賞。

日本国憲法第二十二条
①何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
②何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。
日本国憲法は、そもそも誰のためにある憲法なのですか?
日本国民として、自分の信仰と日本国憲法はどちらが上位なのですか?以上です。

.....あいつら得意のすり替えだね。日本国民を人間にすり替えている。

さざれ石
余命様、チームの皆様、いつもありがとうございます。
防範北韓 夏威夷恢復試放核彈警報
台湾国営中央通訊社 ホノルル11月27日総合外電28日14:38
昨日夕方には上記ニュースを読んでいましたが、訓練実施の内容でどうしても読み解けない箇所があったため報告が遅れました。
同盟国も危機なのに遅れて申し訳ありません。

ハワイ州、核警報システムの訓練を毎月実施 冷戦以来初
CNN 2017.11.29 Wed posted at 10:11 JST
米ハワイ州は12月1日から、北朝鮮による核ミサイル攻撃を想定した警報システムの訓練を毎月実施する。同州でそうした訓練が行われるのは、冷戦終結以来となる。
ハワイ州緊急管理当局によると、核ミサイル警報の訓練は、全州で毎月行っている警報システムの一環として実施する。
毎月最初の平日の午前11時45分、スピーカーから警戒警報信号を50秒間流し、10秒間おいた後に、「攻撃警戒警報」の信号を50秒間流す。 想定では、実際に攻撃を受けた場合、この攻撃警戒警報が流れると、ハワイの住民140万人が直ちにシェルターに避難する。緊急アラートはテレビやラジオでも放送する。
北朝鮮からハワイまでの距離は約7500キロ。北朝鮮が発射したミサイルがハワイに到達するまでの時間は20分ほどしかない。
「発射されたミサイルの性質を太平洋軍が見極めるには5分ほどかかる。その間もミサイルは飛び続ける。つまり、住民がシェルターに避難するための時間は約15分」。ハワイ緊急管理当局はそう説明する。「それほど多くの時間はない。だが生き延びるチャンスをつかむには十分な時間だ」
韓国統一相は28日、早ければ2018年にも北朝鮮が核弾頭を長距離弾道ミサイルに搭載できるようになるかもしれないとの見通しを示し、「北朝鮮が来年にも核計画の完成を宣言する可能性は排除できない」と語った。
ハワイが核による攻撃を受けた場合、住民は14日間、または安全宣言が出されるまで、シェルターにとどまるよう勧告される。最初の核攻撃で死亡するハワイの住民は1万8000人と当局は推定している。

最後に、余命ブログには関係ない内容なのでお叱りを受けそうですが、
ニュージーランドの研究機関・GNSサイエンスが、NZ北島東海岸の沈み込み帯が活動を始め、東日本大震災級の地震と巨大津波を引き起こす可能性があり、巨大津波から逃げれる時間はわずか7分と発表したと報じています。
留学・商用・旅行で行かれる方とそのご家族は、一応頭の片隅にでも。以上です。
專家:紐西蘭恐爆規模9毀滅性強震 僅7分鐘可逃離海嘯
自由時報 11月28日09:21
紐西蘭恐有規模9大地震 專家:僅有7分鐘逃生
台灣蘋果日報 11月28日07:37
さざれ石
余命様、チームの皆様、いつもありがとうございます。
台湾のメディア配信のニュースを要約して報告致します。
まず難民といえば忘れていけないのは、朝鮮半島からの難民に対する日本の義務とやらを、ハフィンポストでご教授くださる橋本直子さんです。
橋本直子さんは日本移民政策学会の理事だそうです。理事には大阪経済法科大学アジア太平洋研究センター客員研究員の方もいらっしゃるのですね。
日本移民政策学会
ttp://iminseisaku.org/top/
孟加拉將開發孤島 臨時安置10萬洛興雅人
国営中央通訊社 ダッカ2017年11月28日総合外電29日08:07
バングラデシュは今日、2億8,000万usドルを投じてベンガル湾の孤島を開発して、暴力を避けて隣国ミャンマーから避難してきたロヒンギャ・イスラム教徒のうち10万人を暫定的に収容する計画を承認した。
難民キャンプの負担を和らげるため、バングラデシュとミャンマーは数日前に2ヶ月以内にロヒンギャの送還を始める合意に署名したばかりとロイターは報じている。
バングラデシュのシェイク・ハシナ首相が主催する委員会は、ブハシャンチャ―ル島 ( Bhashan Char ) を開発する計画に同意したが、人権活動関係者はこの島は人が住むにはほぼ不適切と批判する。
バングラデシュの計画担当部長 Mustafa Kamal 氏は、難民送還作業が時間を無駄にして事を長引かせているこの時も、バングラデシュはまず収容してあげる場所を探さなければいけない。ブハシャンチャ―ル島で進めている10万人の難民を収容する計画は2019年前に完成すると発表している。
ロヒンギャの武装集団が8月25日にミャンマーの軍と警察を攻撃し、ミャンマー軍の同国ラカイン州北部のロヒンギャの村落に対する激しい叛乱掃討行動を引き起こし、62万人以上のロヒンギャ・イスラム教徒がバングラデシュに逃れて助けを請うことになった。
洛興雅遭英國分化 加深與緬甸對立
台灣蘋果日報 2017年09月23日01:45より抜粋
イスラム教を信仰するロヒンギャの由来は諸説あり、15世紀からミャンマーのラカイン (当時のアラカン王国) に移り住んだアラブ人・トルコ人あるいはモンゴル人の子孫だそうだが、しかしのちにベンガルから来たかなりの数のイスラム教徒もロヒンギャに含まれる。
アラカン王国は1784年にビルマ人に征服されたが、その後ビルマを支配し植民化した英国の占領に遭った。
英国の植民地期間に、大量のベンガルのイスラム教徒の農民に当時のアラカン、現在のラカインに移り住み、多くのビルマ族の仏教徒が持つ農地を占領することを英国は奨励した。さらにイスラム教徒民族集団を親英勢力に育て上げ、民族集団対立を深めた。
第二次大戦中、英国軍は大量のロヒンギャを集めて軍隊を編成し、彼らに日本軍に協力する仏教徒を攻撃させ、たくさんの仏教徒の殺害を引き起こした。
5問でわかる「ロヒンギャ問題とは何か?」スーチー氏が直面する壁 なぜ差別を受けるのか。どう解決できるのか。
根本 敬 上智大学教授 ビルマ近現代史
現代ビジネス 2017年10月2日
ttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/53042
↑ 台灣蘋果日報では解説している英国植民統治期の具体的な史実が欠落しています。誰かに忖度されたのかな?以上です。
さざれ石
余命様、チームの皆様、いつもありがとうございます。
台湾の国営中央通訊社が韓国・東亜日報配信のニュースを報じていましたので、東亜日報日本語版から報告致します。
これが事実なら、在日朝鮮人に忖度し続ける売国奴共のせいで、今後日本人は「腰抜け」「臆病者」と嘲られ続けるのではないでしょうか。
あたまがクラクラします。
米、軍事・石油・金融の「対北3重封鎖」を推進
東亜日報 12月1日09:20
ttp://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1143530/1
米国が、北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)級「火星(ファソン)15」の発射挑発に対応して、今月、韓米合同空軍飛行演習に参加するF35ステルス戦闘機の数を3倍に増やすことを決めた。また、核心同盟国であるファイブ・アイズ(Five Eyes=米国、英国、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド)が共に対潜哨戒機P3とP6を活用して、北朝鮮の海上封鎖に乗り出す方針だ。
戦略資産の展開を増やし、海上移動路まで断つことで軍事的圧力を強化するほか、国連安全保障理事会で石油禁輸を含む新たな北朝鮮に対する制裁決議案を推進すると共に独自の追加経済制裁を出すなど、金正恩(キム・ジョンウン)政権を「3重の圧力と制裁」で追い詰めるという戦略だ。
トランプ政府関係者は30日、東亜(トンア)日報の電話取材で、「4~8日に予定されたビジラント・エース(vigilant ACE)韓米合同飛行演習に派遣するF35を3倍に増やす考えを韓国政府に伝えた」と明らかにした。当初、演習にはF22ラプター6機とF35A、F35B6機が参加すると発表されたが、F35Aが6機、F35Bは12機に増えた。ワシントン消息筋は、「ステルス機能を備えた戦略爆撃機F35が空軍のF15などと共に北朝鮮攻撃のシミュレーションを行う」と説明した。
米政府関係者は、「北朝鮮が海上で国連が禁止した行為をしており、これを摘発して国連の次元で対応する必要があり、(核心友好国の)ファイブ・アイズに北朝鮮付近の海上に対する対潜哨戒機活動を強化するよう要請した」と話した。
同日招集された国連安保理緊急会議で、米国のヘイリー国連大使は、「トランプ大統領が中国の習近平国家主席に北朝鮮への石油供給を断たねばならないと話した」とし、新たな安保理決議の方向を明らかにした。さらに、「戦争になれば、間違いなく北朝鮮の政権は徹底的に破壊される」と警告し、「すべての国連加盟国に、北朝鮮との外交および貿易関係を断つことを求める。投票権を含め、北朝鮮の国連加盟国の資格をはく奪することも一つの選択肢だ」と強調した。
一方、ティラーソン国務長官は記者団に対して、「財務省が(北朝鮮)の金融機関に対する追加制裁を含む独自の制裁を発表する」と予告した。そして、「私たちは追加制裁に対する長いリストを持っている」とし、「そのうち金融機関が含まれており、財務省の準備次第、発表することになる」と説明した。
一方、トランプ大統領は同日、ミズーリ州セントチャールズでの演説で、金正恩朝鮮労働党委員長を「病気の子犬」とこき下ろした。「病気の子犬」は、自分の吐いた物を食べる子犬を指す俗語で、精神が正常でない人を意味する。ヘイリー国連大使も、「世界ののけ者(international pariah)」と切り捨てた。

余命三年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト