余命三年時事日記 ミラーサイト
数秒後にアクセス数を表示します
2016-11-15 01:03 0 comments

1290 沖縄情報1115(0)

引用元 

ななこ
共産党の池内さおり衆議院議員の「ヘイトデモ」へのカウンター活動と、共産党国会議員団の高江ヘリパッド反対派激励活動(池内氏の公式サイトより)を投稿いたします。
ビデオは共産党の池内さおり衆議院議員が、「ヘイトスピーチ許さない」のプラカードを持って左端にいます。2本目は横断幕の下、便衣兵の梨花ちゃんも映っています。(ダウンロードしました)。

■池内さおり

【主催】朝鮮総連・朝鮮学校解体委員会
【現場責任者】道添隆寛 (朝鮮総連・朝鮮学校解体委員会 代表))
【日時】平成28年3月6日(日曜日)

■池内さおり 香山リカ

香山リカ 氏お化粧してご登壇キリッ 池内さおり・・いたの?朝鮮総連・朝鮮学校をぶっ潰せ!デモin帝都
【日時】3月6日(日) 14時30分集合 15時出発
【場所】水谷橋公園     http://bit.ly/1PYImYj
【主催】朝鮮総連・朝鮮学校解体委員会
【現場責任者】道添隆寛 (朝鮮総連・朝鮮学校解体委員会 代表)

☆共産党国会議員団@沖縄・高江―池内さおり衆議院議員公式サイトより
2016/11/01
[J(じぇい)日誌|わたしのアクション]
■共産党国会議員団が現地で激励 沖縄・高江ヘリパッドの工事再開に抗議 550人力強くコール

共産党国会議員団が現地で激励 沖縄・高江ヘリパッドの工事再開に抗議 550人力強くコール 


【Jが報告】 沖縄県東村高江の米軍北部訓練場で19日、米軍ヘリパッド(着陸帯)の建設をめぐって再び緊迫した状況が続きました。建設に抗議する市民はメインゲート前で早朝から抗議集会を開催。機動隊を大量動員した政府は集会終了後に砂利搬入を強行しました。現地には午後、日本共産党の小池晃書記局長ら国会議員団が訪れ、聞き取りや調査を行い、激励しました。

 550人が集まった抗議集会では「工事を止めよう」「森を守るぞ」と力強いコール。沖縄統一連の瀬長和男事務局長は「オスプレイが飛び続けることで貴重な動物が生きられる可能性はあるのか。やんばるの森が支えてきた沖縄の暮らしを守るためには、今ここで(工事を)止めるしかない」と訴えました。

 北部訓練場一部返還の「条件」について語った沖縄平和市民連絡会の北上田毅さんは「海から海兵隊が上陸し、歩行訓練ルートとG地区のヘリパッドを使用してオスプレイで飛び立つ訓練が可能になる。陸海空が一体となった全く新しい機能を持つ訓練施設になる」と指摘しました。
 ヘリパッドいらない住民の会の儀保昇さん(61)は「住民は普通に生活したいと願っています。政府に負けないように頑張りたい」と力を込めました。
 午後1時すぎに砂利を積載したダンプ3台が警察車両に先導されて「N1地区」ゲートに近づくと、市民らは座り込むなどして抗議。機動隊が力ずくで排除し、後続の7台を合わせた10台が砂利を運び込みました。
 午後には日本共産党の小池書記局長と笠井亮、赤嶺政賢、本村伸子、斉藤和子、池内さおりの各衆院議員がゲート前を訪れ、伊佐真次東村議や高江の住民から工事の現状や住民・県民のたたかいなどを詳しく聞きました。
 20年前に沖縄市から高江に移住した屋良朝栄さん(69)は「オスプレイは自宅の真上をパイロットの顔が見えるくらいの低空で飛びます。夜間訓練が多く、夜10時半に飛ぶこともある」と実態を語りました。
 小池氏は「住民の非暴力のたたかいに対し、国と警察は暴力的に襲いかかっている。みなさんのたたかいが日米両政府を追い詰めている」と激励しました。
(2016年8月20日付しんぶん赤旗・写真提供しんぶん赤旗)
魚拓
https://web.archive.org/save/http://www.saori-ikeuchi.com/2016/1101-150712.html

2016/11/01
[J(じぇい)日誌|わたしのアクション]
■土砂を基地建設に使わせぬ沖縄・大宜味 国道沿いで連日の行動 党国会議員団が連帯

土砂を基地建設に使わせぬ 沖縄・大宜味 国道沿いで連日の行動 党国会議員団が連帯


【Jが報告】 19日に沖縄県東村高江を訪れた日本共産党の小池晃書記局長と笠井亮、赤嶺政賢、本村伸子、斉藤和子、池内さおりの各衆院議員は20日早朝、大宜味(おおぎみ)村の国道沿いで高江の米軍ヘリパッド建設に反対し連日続くスタンディング行動を激励しました。
 同村喜如嘉(きじょか)区では、大山美佐子区長をはじめ住民ら26人が参加し、数キロ離れた国頭(くにがみ)村の砕石場を出て高江へ向かうダンプが姿を現すと「高江へ行くな」と抗議しました。
 90歳の女性も「やんばるの土砂を基地建設に使わせない」と書かれたムシロ旗を持って参加し、笠井氏と本村氏に、スタンディングを続ける思いを語りました。
 各議員と握手を交わした男性(62)は「県外から500人規模の機動隊が押し寄せ、工事が強行されている下で6人の国会議員と連帯できたことを心強く思う」と話しました。
 小池氏は「みなさんのたたかいが、高江にヘリパッドを造らせないことにつながります。この怒りの声をしっかり受け止め、安倍首相と日米両政府に突き付ける仕事をしたい。高江のヘリパッドも辺野古の新基地も造らせず、沖縄から基地をなくしていくために頑張ります」と決意を述べました。
 車の窓を開けて手を振る人や、車を降りて「頑張ってください」と声を掛ける人もいました。
 瀬長美佐雄県議も激励に駆けつけました。
(2016年8月21日付しんぶん赤旗・写真提供しんぶん赤旗)
魚拓
https://web.archive.org/web/20161105220000/http://www.saori-ikeuchi.com/2016/1101-150558.html
■池内さおり議員が
「土人」発言の背景究明を求めました
BY JCP-TOKYO · 2016年10月30日

池内さおり議員が「土人」発言の背景究明を求めました


衆院内閣委員会
質問する池内さおり議員=28日、衆院内閣委(「しんぶん赤旗」)
(「しんぶん赤旗」)
日本共産党の池内さおり議員は28日の衆院内閣委員会で、米軍北部訓練場(沖縄県東村高江など)のオスプレイパッド(着陸帯)建設現場周辺で、公務中の大阪府警機動隊員が建設反対の市民に「土人」「シナ人」と差別発言をした問題の徹底究明による再発防止を要求しました。
 池内氏は「『土人』『シナ人』は日常使わない言葉だ。どこかでこの言葉を知った機動隊員が、沖縄の人々をさげすむ言葉として内面化した経過があるはずだ」と指摘。「警察内部に、こうした差別的な考え方が浸透しているのではないかと危惧する」と述べました。
 池内氏は、恵隆之介拓殖大学客員教授がフェイスブックに「大阪府警機動隊員『土人』発言どこが悪い?」と書き、警察官向け限定販売の雑誌『月刊BAN』最新号掲載の自身の記事が「警察諸兄に大きなエールになる」と記していると紹介。「いくら国家公安委員長が『不適切』と言っても、こうして問題発言が擁護され、偏った考えが警察内に広げられているならば再発は防げない」として差別発言の背景にある問題を究明するよう求めました。
 松本純国家公安委員長は、「不適切な発言だった」と繰り返したものの「調査の必要性は認識していない」と述べました。
(「しんぶん赤旗」2016年10月29日付より)
魚拓
https://web.archive.org/save/http://www.jcp-tokyo.net/2016/1030/143425/

他称右翼
坂東忠信さんのブログを読んでましたら、ありゃ、ですね。
多分JICAそのものがそうなんでしょうが、特にJICA沖縄国際センターって中国のもろ手下なんですね。
次長阿部裕之ってのも外患誘致罪ぴったんこですね。
益々その時が楽しみになりました。

キーストーン
沖縄より
委任状6通送って本日、無事配達されたようだ。遅れて申し訳ない。(まだ大丈夫かな) 沖縄土人発言が新聞を賑わしているが離れた場所ではなんの騒動もない。良くも悪くも”なんの関心もない”と言った方がいいか。「沖縄県議会は発言に抗議する決議と意見書をそれぞれ与党と中立会派の賛成多数で可決した。(沖縄自民除く)」とうことであるが反日活動家と新聞が騒ぐだけで沖縄人は気にもしていないと思う。「またやってるやってる!」程度の認識ではないか。ただ新聞テレビしか情報原を持たない年寄りなどは本気にしているかもしれないな。

CatmouseTail
下記報道により、自民沖縄県連議員を除く沖縄県議会議員全員を外患誘致罪にて告発可能になったと思いますがいかがでしょうか?
『沖縄県議会、ヘリパッド移設反対派の暴言列挙した自民党意見書案を反対多数で否決』
http://www.sankei.com/politics/news/161028/plt1610280041-n1.html
安部政権による反日勢力の沖縄本島への誘蛾灯作戦はものの見事に成功した、いやまだ途上でしたなw

kelheim
余命爺さま、皆様、おはようございます。
■1231 外患誘致罪告発沖縄事案によせて
沖縄県議会 10月28日 
平成28年第5回議会(臨時会)
議案等に対する議員の賛否の状況(10月28日議決分)

議員ごとの賛否の資料がありましたのでご連絡いたします。
資料はPDF形式になっており、そこから議員の賛否だけを取り出すことが出来なかった為、該当書類のURLをお伝えするのみでご容赦ください。
http://www.pref.okinawa.jp/site/gikai/documents/161028sannpi.pdf

以上、よろしくお願いいたします。
尚、1231 外患誘致罪告発沖縄事案 にコメントした方が良いとは思いましたが、告発が始まった事に対して寄せられたコメントが多かった為、最新記事のこちらにコメントいたしました。どうかご容赦ください。
以上、よろしくお願いいたします。

じこく
じこくです。石平太郎さんのツイートと、沖縄県議会の賛否状況になります。
石平太郎
『沖縄県議会は「土人発言」にたいする抗議意見書を可決する一方、ヘリパッド移設反対派の暴言列挙した自民党意見書案を反対多数で否決した。この否決は明らかに、反対派の暴言と暴行に対する擁護というしかない。沖縄の県議会はもはや、暴言と暴行を振る舞うならず者たちの代弁機関に成り下がっている。』
ttps://twitter.com/liyonyon/status/792127036324130816
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
沖縄県議会議会HPより議会情報
第5回議会(臨時会)
議案等に対する議員の賛否の状況(10月28日)(PDF)
第 2 号
『県外機動隊員による沖縄県民侮辱発言に関する抗議決議』
議長1(社民:新里米吉)
出席者数47
表決者数45(社民1、公明1が採決に関わらず)
賛成者数30(社民共産はじめ、公明3,維新2名も賛成)
反対者数15(全部自民)
賛成者一覧
会派:社民・社大・結連合(11名中10名賛成。不在:仲村未央)
・次呂久成崇
・宮城一郎
・当山勝利
・亀濱玲子
・照屋大河
・仲宗根悟
・崎山嗣幸
・狩俣信子
・比嘉京子
・大城一馬
会派:おきなわ(9名)
・親川敬
・新垣光栄
・平良昭一
・上原正次
・玉城満
・山内末子
・新垣清涼
・瑞慶覧功
・赤嶺昇
会派:日本共産党(6名)
・瀬長美佐雄
・玉城武光
・比嘉瑞己
・西銘純恵
・渡久地修
・嘉陽宗儀
会派:公明党(4名中3名。欠席:金城勉)
・金城泰邦
・上原章
・糸洲朝則
会派:維新の会(2名)
・大城憲幸
・當間盛夫

次に沖縄自民党による意見書
『高江現場における不穏当発言に抗議し警備体制の改善を求める意見書』
出席者数47
表決者数44
賛成者数14
反対者数30
この意見書では当の自民党の山川典二が採決不在。会派「おきなわ」の新垣清涼も採決不在。公明の金城勉は欠席。逆に先の決議で不在であった社民会派の仲村未央が反対表明となっておりました。
基本的には、自民とそれ以外がオセロといったところです。
下記がpdfになります。
ttp://www.pref.okinawa.jp/site/gikai/documents/161028sannpi.pdf
他の方と重複でしたら失礼いたしました。

簾田
余命さん、28日に沖縄県議会で行われた例の議決に賛成した議員一覧はこんな感じでよろしいでしょうか。(間違っていたらどなたでも良いので修正してください><)

.....いつもありがとう。情報が重なっていたので略させていただいた。この件は告発することになるね。

余命三年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト