余命三年時事日記 ミラーサイト
数秒後にアクセス数を表示します
2017-09-16 18:02 0 comments

1898 2017/9/16アラカルト①(0)

引用元 

昨日、やっと第六次告発状を印刷にまわした。事案数227、新規が共謀罪関係を含めて約52ある。また100万円プロジェクトとなった。
第五次までは外患罪に一般犯罪をプラスした在日外国人への生活保護支給問題と朝鮮人学校補助金支給要求声明に対する懲戒請求が柱だったが、今回はこれに共謀罪事案が加わることになった。
6月5日からの朝鮮人学校補助金支給要求声明に関する懲戒請求は昨年6月5日川崎デモを意識しての懲戒請求開始だったのだが、どうも在日や反日勢力のみなさんは気がつかなかったようである。7月16日共謀罪成立施行後に証拠取りのリベンジデモが行われたが、これも目的がわからなかったようだ。
3ヶ月たって、ようやく動きが出ているが、遅きに失したようですな。
「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律」
まあ、あまりに長いので「共謀罪」と呼称して扱っているが、韓国と北朝鮮人を同時に扱う際は「朝鮮人」としているのと同様に他意はない。
さてこの共謀罪の怖さについて触れておこう。成立まで、反日や在日組織が必死に反対していたように、この法は個人を対象にしていない。二人以上の組織が対象である。
もともと共謀罪には新規の法はなく、何らかの形で存在していたのだが、適用に際して問題があり(起訴しても公判維持が難しい)機能していなかったものをあぶりだし、まとめて連結するという目的があり、これがまさにパレルモ条約批准で完成したのである。

<第5条「組織的な犯罪集団への参加の犯罪化」
締約国は、次の一方又は双方の行為を犯罪とするため、必要な立法その他の措置をとる。 物質的利益を得ることに関連する目的のため重大な犯罪を行うことを一又は二以上の者と合意することであって、国内法上求められるときは、その合意の参加者の一人による当該合意の内容を推進するための行為を伴い又は組織的な犯罪集団が関与するもの
組織的な犯罪集団の目的等を認識しながら、組織的な犯罪集団の犯罪活動等に積極的に参加する個人の行為
締約国は、組織的な犯罪集団が関与する重大な犯罪の実行を組織し、指示し、ほう助し、教唆し、若しくは援助し又はこれについて相談することを犯罪とするため、必要な立法その他の措置をとる>

これにより、従来、犯罪でありながら放置されていた個人犯罪が連結され、まさにパレルモ条約の目的である「組織的な犯罪集団への参加の犯罪化」が完成して、川崎デモのようなカウンター勢力に縛りをかけることが可能となったのである。

IS人質事件ではISに同調する者が国際テロリストとして、また川崎デモではカウンター勢力が有田を初めとするカウンター参加者だけでなく、ツイッターでの同調参加者も、また背後の支援組織も共謀罪の対象となっている。
問題は、「共謀罪」という法律そのものは存在しないので、ベースをどこに置くかというところにある。

第2条 用語
この条約の適用上,
(b) 「重大な犯罪」とは,長期4年以上の自由を剥奪する刑又はこれより重い刑を科することができる犯罪を構成する行為をいう。
第5条 組織的な犯罪集団への参加の犯罪化
1 締約国は,故意に行われた次の行為を犯罪とするため必要な立法その他の措置をとる。
(a) 次の一方又は双方の行為(犯罪行為の未遂又は既遂に係る犯罪とは別個の犯罪とする。)
(i) 金銭的利益その他の物質的利益を得ることに直接又は間接に関連する目的のため重大な犯罪を行うことを一又は二以上の者と合意することで あって,国内法上求められるときは,その合意の参加者の一人による当該合意の内容を推進するための行為を伴い又は組織的な犯罪集団が関与するもの
(ii) 組織的な犯罪集団の目的及び一般的な犯罪活動又は特定の犯罪を行う意図を認識しながら,次の活動に積極的に参加する個人の行為
a 組織的な犯罪集団の犯罪活動
b 組織的な犯罪集団のその他の活動(当該個人が,自己の参加が当該犯罪集団の目的の達成に寄与することを知っているときに限る。)

 

別表第三(第六条の二関係)
三八 補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律第二九条(不正の手段による補助金等の受交付等)の罪

(テロリズム集団その他の組織的犯罪集団による実行準備行為を伴う重大犯罪遂行の計画)
第六条の二
1.テロリズム集団その他の組織的犯罪集団の団体活動として、当該行為を実行するための組織に行われるものの遂行を二人以上で計画した者は、その計画をした者のいずれかによりその計画に基づき資金または物品の手配、関係場所の下見その他の計画をした犯罪を実行するための準備行為が行われたときは、当該各号に定める刑に処する。ただし、実行に着手する前に自首した者はその刑を減軽し、または免除する。

2.テロリズム集団その他の組織的犯罪集団に不正権益を得させ、又は、テロリズム集団その他の組織的犯罪集団の不正権益を維持し、もしくは拡大する目的で行われるものの遂行を二人以上で計画した者も、その計画をした者のいずれかによりその計画に基づき資金又は物品の手配、関係場所の下見その他の計画をした犯罪を実行するための準備行為が行われたときは、同項と同様とする。

3.公衆等脅迫目的の犯罪行為のための資金等の提供等の処罰に関する法律第二条第一項(公衆等脅迫目的の犯罪行為を実行しようとする者による資金等を提供させる行為)又は第三条第一項から第三項までもしくは第四条第一項(公衆等脅迫目的の犯罪行為を実行しようとする者以外の者による資金等の提供等)の罪。

4.人質の強要行為等の処罰に関する法律第一条第一項もしくは第二項(人質による強要等)または第二条(加重人質強要)の罪。

5.国際刑事裁判所に対する協力等に関する法律の一部改正。
第五十五条 自己又は他人の管轄刑事事件に関し、証言をしないこと、もしくは虚偽の証言をすること、又は証拠を隠滅し、偽造し、もしくは変造すること、もしくは変造の証拠を使用することの報酬として、金銭その他の利益を供与し、又はその申し込み若しくは約束をした者は、二年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

(b) 「重大な犯罪」とは,長期4年以上の自由を剥奪する刑又はこれより重い刑を科することができる犯罪を構成する行為をいう。

平時における外患誘致罪、外患援助罪、内乱罪適用に相当する行為ということであるならまさに策士安倍である。

 

ささきりょう@ssk_ryo
ネット右翼の諸君は相変わらずだなぁ。無邪気に私に懲戒請求してるのも900人くらいるけど、落とし前はつけてもらうからね。(^ー^)ー☆
4:33 – 2017年9月2日

(弁護士の使命)
第一条 弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。

(懲戒の請求、調査及び審査)
第五十八条 何人も、弁護士又は弁護士法人について懲戒の事由があると思料するときは、その事由の説明を添えて、その弁護士又は弁護士法人の所属弁護士会にこれを懲戒することを求めることができる。

懲戒請求に対する報復を示唆する発言で、まさに個々の公衆に対する脅迫である。
佐々木弁護士はどう落とし前をつけろというのだろうか。言葉そのものがやくざ以下である。川口創弁護士は名うての共産党弁護士だそうだから心強いだろう。今般のツイッター投稿支援者は全員とりあえず脅迫罪で告発することにした。ツイッター社その他には国際テロリストとして情報提供することは告知済みだよな。
それにしても「悪魔の提唱者@6CLW77Y102」が絡んだら最悪だな。この御仁は刑事民事の双方で告訴の予定である。来週、開示請求から仲間と一緒に告訴が始まるが、佐々木亮君もこんなの抱えるととんでもないイメージダウンで大迷惑だね。
ところで、弁護士会は個々の懲戒請求者の個人情報が守れるのだろうか。万一の場合は委員会の責任なのか、弁護士会の責任なのか、日弁連が責任を取るのかも全く不透明である。
日弁連や関東弁護士会の懲戒請求書の扱いを見ると、懲戒請求書がゴミくず扱いである。
早急に弁護士法の改正が必要だろう。とりあえず今回は組織の責任は除外した。

 

以下は参考資料である。
Twitter広告の情報とプライバシー
◇ささきりょう@ssk_ryo
ちなみに、パワハラに右翼も左翼もないからね。左翼がパワハラしても悪いし、右翼がパワハラしてても悪い。青林堂のパワハラは、あまりにひどい。裁判でいろいろと明らかにしていければと思います。
7:59 – 2017年2月6日

◇鈴折@ツイ減‏@sin_Lv98
弁護士への理由のない懲戒請求は不法行為なんで、全員法廷に引きずり出して血祭りにあげたらいいですよね。というか既にその準備をしてるでしょうけど。よく弁護士に喧嘩売ろうなんて気持ちになるなぁ…。自殺志願者なのかな
22:27 – 2017年9月11日
◆鈴折@ツイ減@sin_Lv98
Blender勢。表現規制反対、特に2次性表現規制に絶対的に反対します。ヘイトスピーチ・排外主義に反対。ピクシブ・マストドン垢は18禁なので注意。手動リフォローします。返事がない時は通知が埋もれてるかもしれません。過去TWはhttp://twilog.org/sin_Lv98 。北海道
pawoo.net/@suzuori
pixiv.net/member.php?id=…
2014年1月に登録

ヨン様とジウ姫さんがリツイート
◇在日本朝鮮人人権協会@jinkenkyoukai
いよいよ9月13日(水)14時、東京「無償化」裁判地裁判決が言い渡されます(傍聴希望者13:15集合)。また、当日18:30から「朝鮮高校の子どもたちに笑顔を!!「高校無償化」裁判東京判決集会」が日本教育会館にて開催されます。
1:16 – 2017年9月11日


◇ヨン様とジウ姫@PachelbelCanonD
ヨン様とジウ姫さんがヨン様とジウ姫をリツイートしました
下記に電話した。つながった。
「望月記者を支持・応援してます!」と伝えておいた。
皆さんも、よろしければぜひお願いします。ヨン様とジウ姫さんが追加
ヨン様とジウ姫 @PachelbelCanonD
【緊急! 大・拡散希望】
【0369102211】に電話かけたら、大変混みあっていて下記の番号を紹介されました。
03(6910)2201 東京新聞読者センター…
22:49 – 2017年9月11日


◆ヨン様とジウ姫@PachelbelCanonD
在日韓国人。ネトウヨはブロックするけど、まあ、しゃあーないよね。人権最優先。平和と民主主義、憲法愛。脱原発。K-POPは「TWICE」のペン。「冬のソナタ」の「忘れないで」、沖縄POP、「のだめ」、チョンキョンファの「シャコンヌ」、フルトベングラーの「ルツェルンの第九」、バッハ、ベトベン、フォーレ、詩人の吉野弘。
2016年12月に登録

◇梁英聖@rysyrys
梁英聖さんがささきりょうをリツイートしました
酷いなあ。懲戒請求理由も意味不明。朝鮮人を差別したいだけの集団的な嫌がらせでしょう。こういう「懲戒請求」を大量に行うのは、業務妨害など違法行為に当たらないのだろうか。梁英聖 ???さんが追加
ささきりょう @ssk_ryo
ちなみに、今日、100件ほど懲戒請求が増えたのだけど、全て同じ懲戒理由で、それは写真の通り。ほんと、謎。
20:53 – 2017年9月11日


◆梁英聖@rysyrys
反レイシズム情報センター(ARIC)代表。一橋大学大学院言語社会研究科でレイシズムを研究。影書房より『日本型ヘイトスピーチとは何か――社会を破壊するレイシズムの登場』http://www.kageshobo.com/main/books/nihongatahatespeech.html …?????3?. ??????? ???.
東京
antiracism-info.com
2010年5月に登録

◇自称善良な弁護士@Jisyou_Zenryou
自称善良な弁護士さんがささきりょうをリツイートしました
これ、各地で同様の案件が何件も掛かってるって話を聞いた。自称善良な弁護士さんが追加
ささきりょう @ssk_ryo
ちなみに、今日、100件ほど懲戒請求が増えたのだけど、全て同じ懲戒理由で、それは写真の通り。ほんと、謎。
5:45 – 2017年9月11日


◆自称善良な弁護士@Jisyou_Zenryou
おっ○いとか、にゃーとか呟いてる先生方が羨ましくてアカウント作成。いつか当職もおっ○いって呟くんだ。
日本
2015年12月に登録

ちゃんおにさんがリツイート
◇自称善良な弁護士@Jisyou_Zenryou
自称善良な弁護士さんがささきりょうをリツイートしました
これ、各地で同様の案件が何件も掛かってるって話を聞いた。自称善良な弁護士さんが追加
ささきりょう @ssk_ryo
ちなみに、今日、100件ほど懲戒請求が増えたのだけど、全て同じ懲戒理由で、それは写真の通り。ほんと、謎。
5:45 – 2017年9月11日


◆ちゃんおに@KshAb76
弁護士です。都内で法律事務所を開設しています。自分では若手と思っています。
東京 日本
2017年3月に登録

◇たろう teacher@tomo_law_
あの人への懲戒請求の件だけど
懲戒請求制度はある種の性善説を前提としていてだからこそ第三者(事件当事者でない者)も懲戒請求できるんだと思う。
今回のように、圧力を前提とする懲戒請求があるならば制度設計そのものを変える必要があると感じる。
0:44 – 2017年9月11日


◆たろう teacher@tomo_law_
リーガルマインドとソーシャルワークの価値の間には深い谷があるのか、同一の平原の川を挟んだ向かい側なのか。 そんなこと考える誤字多め。
海の幸
ask.fm/kaito_regend?u…
2012年1月に登録

◇ラーク@ただの酒呑み@lark_ms7
ラーク@ただの酒呑みさんがささきりょうをリツイートしました
ネトウヨ公害案件、迷惑極まりないですね。大元のブログサイト、なんとかしないと。。。ラーク@ただの酒呑みさんが追加
ささきりょう @ssk_ryo
ちなみに、今日、100件ほど懲戒請求が増えたのだけど、全て同じ懲戒理由で、それは写真の通り。ほんと、謎。
20:09 – 2017年9月11日

◇ラーク@ただの酒呑み?@lark_ms7
これな。
余命三年時事日記 余命プロジェクトチーム
https://www.amazon.co.jp/dp/4792605369/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_6e1TzbQ7BE1RD …
20:19 – 2017年9月11日


◆ラーク@ただの酒呑み@lark_ms7
行動界隈のヲチャです。よろしくお願いします。 在西白バラ特権を許さない市民の会会員 趣味:ネトウヨ遊び(たしなむ程度) 得意技:ネトウヨを発狂させること ※オートブロック作動中(作成7日以内)。誤ってブロックした場合はご了承下さい。
東京都杉並区
2010年7月に登録

◇KOMOMO@komatsuna94
返信先: @lark_ms7さん
佐々木亮弁護士が1000人以上に懲戒請求されたり、気味が悪い手紙を送られたりしてる模様 – NAVER まとめ
21:53 – 2017年9月11日


◆KOMOMO@komatsuna94
2014年11月に登録

◇山本一(自民党はいらね)@easybeats2011
返信先: @kumaemon9さん
「懲戒」請求した人の家に、ある日「特別送達」が郵送されてことの重大さに気が付くのでしょう。「付和雷同」的にやるのはまずいと学習して欲しいです。
6:29 – 2017年9月11日


◆山本一(自民党はいらね)@easybeats2011
初めまして、3月11日以降の世の中はどうなってしまうのでしょうか?それと自民党、公明党の連立政権には呆れました。
2011年5月に登録

◇くまえもん@kumaemon9
くまえもんさんがささきりょうをリツイートしました
懲戒の理由が日本語になっていない。このレベルだと虚偽告訴罪で行ける可能性も。くまえもんさんが追加
ささきりょう @ssk_ryo
ちなみに、今日、100件ほど懲戒請求が増えたのだけど、全て同じ懲戒理由で、それは写真の通り。ほんと、謎。
20:56 – 2017年9月10日


◆くまえもん@kumaemon9
シャインマスカット好き弁護士
東京
2010年5月に登録

◇mitokon@_tommy_mitokon_
しかも弁護士を懲戒請求する理由に書かれてるのが、朝鮮学校への補助金要求声明への賛同という、わけわからん理由・・・朝鮮学校への補助に賛否があるのは勿論だけど、だからって弁護士資格を剥奪する理由になるってロジックが狂ってるわな>RT
7:52 – 2017年9月11日


◆mitokon@_tommy_mitokon_
奈良県中南部 誕生日:1月7日 一応農家 恥ずかしながら独身  時々TLがごっちゃにならないようにフォローをはずしてリストに入れたりしますがご容赦を 都合時々アイコンを変更するときがありますがご容赦を
Japan
2009年10月に登録

◇SakawaH@SakawaH
懲戒については、どう考えても、懲戒請求の申立人の範囲を事件の利害関係者に絞るべきだと思う。必要であれば、第三者は会立件の申し出を単位会にすることができ、単位会が被申出人の審査を要せず独自に立件の可否を判断し、立件した場合は綱紀の審査から行えるとか、一般の職権発動の限度にすべき。
19:49 – 2017年9月11日


◇SakawaH@SakawaH
同時に、現行の全件審査の制度を変えて、利害関係の有無をまず審査し、その段階で利害関係がないと判断できれば会限りで不適法な申立てとして却下する仕組みを入れるべき。これで濫用的な申立てをかなりの程度ブロックすることができると思う。
20:10 – 2017年9月11日


◆SakawaH@SakawaH
大阪の弁護士のsakawa(息子のほう)です。
http://twilog.org/SakawaH
2009年8月に登録

◇ささきりょう@ssk_ryo
正確には、現在までトータル989件の懲戒請求、内進行中799件。綱紀委員会レベルで「懲戒しない」との決定が出てるのが190件(たぶん)。
5:20 – 2017年9月12日

◇ささきりょう@ssk_ryo
外患誘致罪の疑いから、今度は脅迫罪かぁ・・。守備範囲が広い弁護士になったものだぜ。
1:13 – 2017年9月13日


◇悪魔の提唱者@6CLW77Y102 9 時間9 時間前
返信先: @ssk_ryoさん
次は在日認定でしょう
余命1893記事(2017/9/13)・・・・・「在日弁護士=日弁連弁護士」はまさに有事には売国奴のレッテルが貼られる。

◇ささきりょう@ssk_ryo
私の言動で脅迫罪が成立するという弁護士がいるようです(笑)。うける。
23:46 – 2017年9月12日


◇悪魔の提唱者@6CLW77Y102 9 時間9 時間前
返信先: @ssk_ryoさん
エア弁護士かもしれません。
余命1893 (2017/9/13).....この件に関しては、複数の弁護士と相談の結果、脅迫罪が成立するとの回答を得ている。
◆悪魔の提唱者
@6CLW77Y102余命三年時事日記ブログのデマを検証するブログを書いていたら、「外患誘致罪」で告発されました。嘘のような本当の話を綴っています。
日本 東京
yomeiblog.wordpress.com
2016年9月に登録

◇HBS2@hentaibrothers2
HBS2さんがささきりょうをリツイートしました
懲戒請求者90億名とでも言いたいのかなこのおバカな差出人は。
『数字じゃない』と言い張ったらむしろドツボだし。
小数点の表記も無いな。
なぁ世界人口と日本の人口って今どのくらいだ?
佐々木弁護士そこまで有名人なのか。
世界規模じゃねぇか。
差出人、お前むしろ評価しちゃってるぞ?HBS2さんが追加

ささきりょう @ssk_ryo
そのうら。
18:13 – 2017年9月12日

◇HBS2 @hentaibrothers2 16 時間16 時間前
返信先: @hentaibrothers2さん
少年法を誤認した小中学生の仕業の線もあるが、その場合でも賠償請求は出来るし親が代わりに支払う破目になる。
家から叩き出される事案発生だな。
俺が親なら全額払うまでつきまとうがな?

さー居場所突き止められないといいねー
ね?差出人君。自作自演でなければいいね。

◇HBS2@hentaibrothers2
実際に佐々木氏がこの異常事態を告発した場合、
佐々木氏よりむしろ差出人の方が違法に問われる可能性高い気がする。
ストーカー規制法違反とか脅迫罪、虚偽内容での懲戒請求は不法行為で損害賠償の対象だね。

表舞台に引き摺り出されないといいねぇ。 
1:39 – 2017年9月13日


◆HBS2@hentaibrothers2
都合により施錠解除。但し今後再び施錠される可能性はあります。知人か同好の士以外の相互フォローはしていません。
2009年10月に登録

佐々木亮君の足を引っ張るな!そこまで馬鹿じゃない!

◇ささきりょう@ssk_ryo
ささきりょうさんが櫻井光政をリツイートしました
そのつもりです!ささきりょうさんが追加
櫻井光政 @okinahimeji
返信先: @ssk_ryoさん
@myamadakg 損害賠償請求訴訟を起こされてはいかがですか。
23:43 – 2017年9月12日

◇ささきりょう@ssk_ryo
しかし、私は労働問題ばっかりやっているから、朝鮮学校の補助金などの運動や裁判には、一切かかわってないんだけどなぁ。不思議。謎。
5:23 – 2017年9月12日

◇悪魔の提唱者@6CLW77Y102 19 時間19 時間前
返信先: @ssk_ryoさん
「余命三年時事日記」というWebサイトが煽っているからです。印刷物を読者に送りつけて懲戒請求書を集めています。次は弁護士会所属弁護士全員の懲戒請求だそうですよ。

◇しょみーん@siseinosyomin
返信先: @ssk_ryoさん、@nabeteru1Q78さん
明らかに懲戒請求権の濫用なので、賠償請求したいところですよね。目に余るものだけでも検討されては如何でしょう。
4:47 – 2017年9月11日


◆しょみーん@siseinosyomin
憲法通りの政治をして欲しいと、すごく普通のことを言うだけの人。時々悪乗りしたり脱線したり。
関東地方
2016年9月に登録

◇川口創(弁護士)@kahajime
返信先: @okinahimejiさん、@ssk_ryoさん、@myamadakgさん
すでに準備中でしょうが、きっちり弁護団組んで対応された方がいいですね。
4:57 – 2017年9月13日


◆川口創(弁護士)
@kahajime
イラク派兵違憲判決(2008.名古屋高裁)、国民安保法制懇(http://kokumin-anpo.com)事務局長。55期。刑事弁護で無罪判決何件か。浦和レッズ。保育や学童。「保育と憲法」。ツイートはやや緩め、です。
Japan
kahajime.exblog.jp
2010年9月に登録

T-2850@ty551224
返信先: @ssk_ryoさん
「外患誘致罪」って、「米軍」なんて「外患」を誘致することをよしとしてる連中が何をゆうかって話ですね苦笑
7:02 – 2017年9月12日
◆T-2850@ty551224
勘違いされそうなので…… 私は日本の近現代文化の研究をしている人間で、保守を自認しています。一方で、偏狭な他者排斥論とは一線を画しているつもりです。日本を愛するからこそ、日本(これは政府や国家体制ではない)を貶めるものには左右を問わず反対・批判をします。
2016年2月に登録    ( 日本語がまちがっているそうだよ。)

余命三年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト