余命三年時事日記 ミラーサイト
数秒後にアクセス数を表示します
2016-04-18 20:51 最新コメント:2016-04-20 22:55 0 comments

619 熊本地震関連③(9)

引用元 

情報が錯綜していて整理し切れていないので、だいぶダブっている記事があるかと思うが、緊急時として速度と拡散を重視しての投稿であることをご了解願う。

花のごとし
東日本大震災以来の緊急措置! 「即応予備自衛官」300人を招集へ
-産経新聞
熊本地震で、予備自衛官が投入されましたね!
元自衛官と報道各社は現実逃避していますが、実際は普通の企業で働いている「草」部隊ですからね。
それが300名も即応できる体制でこの震災でのお披露目って、朝鮮人どもは妄想だとか馬鹿にしてたと思いますが、今頃あそこが縮み上がってるんじゃないでしょうか?
そりゃー本来の目的は朝鮮人対策なんですから。

名無し
≫【これは酷い】韓国企業が熊本地震の被災地でとんでもない妨害行為をやらかし非難殺到!!! 本当に嫌がらせばっかで最悪の連中だわ… – 中国・韓国・在日崩壊ニュース
≫http://www.news-us.jp/article/436751192.html
>「『LINE』が『通信の常識』を無視した、”社会貢献”を行っている」
>今回の地震を受け、LINEの公式アカウントが次のようなアナウンスを行い、テレビや新聞社のウェブサイトで次々に報道された。
>”LINEから固定電話・携帯電話にかけられる「LINE Out」機能で、日本国内の番号への発信を1通話最大10分まで無料化しました。家の電話やLINEでつながっていない方への安否確認にご活用ください。 #熊本 #地震 #拡散希望”
>「LINE Out:LINEの音声通話機能を使って、固定電話や携帯電話などの公共音声サービスに接続」
>「LINE Outを無料化して利用を促すということは、限りある資源である回線交換容量を消費することに他ならない」
>「熊本県内の携帯電話回線へのLINE Outを使った発信は、輻輳をさらに助長する」
≫輻輳とは|congestion – 意味/定義 : IT用語辞典
≫http://e-words.jp/w/%E8%BC%BB%E8%BC%B3.html
>輻輳とは、ものが一ヶ所に集中して混雑している状態のこと。IT分野では、電話回線やインターネット回線において利用者のアクセスが特定の宛先に集中することにより、通常行えるはずの通話・通信ができなくなる状況を指す。俗に「回線がパンクする」と表現される状態。

日本桜
【熊本地震】火事場泥棒許さない 被災地へ県外から私服警察と覆面パトカー投入 産経ニュース(2016.4.18 16:28)
熊本地震の発生後、熊本県内で住民が避難した地域を中心に窃盗などの被害相談が増加していることを受けて、警察当局は18日以降、私服捜査員や、覆面パトカーを県外の各警察から投入し、被害の未然防止を強化する。
警察庁によると、熊本県外の警察に指示し、私服捜査員と覆面パトカーを応援として投入する。熊本県警と協力し、被災地のパトロールを強化すると共に、不審な人物の職務質問などを進める。
熊本県では、14日に益城町で震度7、16日夜には熊本市で震度6強を観測するなど、大地震が相次いだ。各地では被災者らが次々と避難し、18日朝の時点で県内638カ所の避難所に、計10万4900人が身を寄せている。
こうした中、窃盗に気付いた住民らが被害を訴えるケースが増加。熊本市内を中心に、避難が本格化した16日から17日にかけて、空き巣や事務所荒らしなどに遭ったとする110番通報が、約20件入っている。
被災地では、建物の崩落や道路の損壊により地域は分断され、住民らの避難で広域が「無人状態」となっている地区がある。
警察庁は、被害に遭っていても、被災者が避難していて被害に気付いていないケースがあるとみており今後、被害が増加する恐れがあると判断。住民が不在の住宅街などでパトロール活動を強化するほか、移動交番などを配置して、警戒を強化する方針を決めていた。

茶子
【九州地震】被災地の熊本でマスコミが邪魔ばかりして被災者がブチ切れtwitterで批判…炊き出しをテレビ局の車で妨害、マスゴミ報道陣のせいで物資の運搬不可【現場画像あり】というまとめサイトには(今回はURLを貼らないので、検索してください)、
マスコミの車両が邪魔
ヘリが救援の邪魔(助けを求める声を掻き消すなど)
取材器具は持ってくるのに自給自足は出来ない(自分達の食料を持参しない!?)
ガソリンスタンドで横入り
(現地ではガソリンが不足しているのに遠慮も何もなく満タンにして行ったとか)
このような内容が列挙されていました。
そもそもマスコミが各社大挙して押しかける必要はなく、こういう時こそ「緊急事態時協定」を結び、代表一社が現地入りして撮影・取材し、それを元に各社が編集・報道すればいいだけなのではないでしょうか。
各社どころか、番組ごとに大勢のスタッフが押しかけていること、場違いなスーツ&革靴で実況していることに違和感を覚えます。 (今回に限ったことではありません)
自分達の食料はもちろんのこと、救援物資や毛布などをたくさん積んで行くことも出来るのにそれもしない。
現地に行くのなら、現場での作業を(ある程度)手伝うくらいな気構えで行くべきです。
これから救援ボランティアや寄付が本格的に始まると思いますが、それらが適正に届いてくれたらと心から思います。 (茶子)

無し
【熊本地震】震災に便乗した空き巣の手口が怖すぎると話題に|保守速報
http://hosyusokuhou.jp/archives/47360281.html
によれば、
>インターホン鳴らして不在かどうか確かめる。
>在宅の場合は「水ありますかー?」と言って誤魔化すパターン。
>応答がなければガチャガチャやって家に押し入ろうとする。
という手口があるとか。他の手口もあるでしょうね。

高速冷房
余命さん、二代目さん、スタッフさんこんにちは。
被災地の方々も多くのストレスを抱えております。
そんな被災者の神経を逆撫でする連中が、被災地をウロついております。
ーーー以下引用URLは貼りませんーーー
マスコミ多くのマスコミが地震災害に見舞われた熊本県に押し寄せ、現地での救援活動を邪魔している。
毎度のことながら、ただ視聴率や部数を稼ぎたいだけのマスコミは今回のような非常事態には遠慮せずに厚かましい行動を取れば取るほど仕事の成果が上がるという不健全な状態にある。
1.被災者を無視して列に横入りしてガソリンを補給した関西テレビ。
@a○○○○n_t○○
ガソリン入れるために朝早くからたくさんの人が並んでたのに横入りされて、母が「後ろに他の人もいるので並んで下さい」て言ったのにも関わらず無視して我先にとガソリン入れてました。テレビ局だからいいんですか??
もう少し考えて欲しい。
@m○○○○○○u スタンドに入ってスタッフさんが誘導するまではガソリンも軽油も1列に並んでいます。
マスコミがわざわざ危険な現地に駆けつけるのは何か役に立ちたいとか、助けになりたいという思いからではなく、ただ仕事の成果を上げたいからだ。
2.炊き出しを配っていた現場ではマスコミの車が多すぎて邪魔になっていた。
新聞、ラジオ、テレビ局などといった全国各地のメディアが我先にとスクープを競争してとろうとするものだからこのような事態になってしまう。被災者にとってはマスコミは何の役にも立たず、邪魔でしかない。
3.物資を運搬している最中、群がってスペースを専有するマスゴミ。
通行場所が完全に機能しなくなっていることが分かる。カメラ、マイク、ボイスレコーダーをもったマスコミ関係者が群がる様子はハエがたかっているかのようだ。
4.ヘリの音がうるさくて重要な情報を伝える町内放送が聞こえない。
かつて阪神淡路大震災のときにも起きたトラブルが熊本地震でも起きた。被災者には避難場所や救援物資の配布場所を告知したいのに、ヘリが低空飛行で現場の状況がより分かりやすい映像を撮ろうとするものだからうるさくてかなわない。
5.深夜遅くに異常に明るいライトを照らして睡眠の妨害をする日テレ。
被災者が集まっている様子を撮影するには辺りが暗いのでライトを照らしたのだろう。寝ている子供もいるのに迷惑極まりない。眩しい光から逃れようとライトに背を向け頭を低くする人が多くみられた。
6.報道陣は被災者のことなどどうでもいいという態度。
被災して一度マスコミの図々しい態度に直接触れた人はそれ以来マスコミのことが大嫌いになるという。
現地がこんな事態になっているのならばもはや政府の規制が必要ではないか。このマスゴミ問題は看過してはいけない。

無し
(中略)

≫【熊本地震】関西テレビが謝罪…ガソリンスタンドで被災者の列に割り込み給油「お詫び申し上げます」→火消しはツイアカ消して逃亡wwwww|保守速報
≫http://hosyusokuhou.jp/archives/47360824.html
その謝罪も謝罪のみで減給等の処分も無しの模様。
>お詫びとお知らせ | 関西テレビ放送 カンテレ
>http://www.ktv.jp/info/160418.html
>今後、このようなことのなきよう、取材にあたる社員・スタッフへの教育を、改めて徹底してまいります。 2016年4月18日
>関西テレビ放送株式会社
そして、横入りマスコミ車を擁護(↓)した者…火消しデマツイート犯人(ましまし@bandanakuroneko)は梨本太一、仙台放送本社勤務カメラマン (仙台放送はフジテレビ系列)
ましまし♪ on Twitter: “熊本でテレビ局の中継車がガソリン給油で横入りしたと騒ぎが出ていますが、話を調べると自分たちの燃料をドラム缶等で持ち込んで来ていて、危険物の管理をGSにお願いしているらしいです。五年前の東北の地震の時も同じような事が流れたので直接調べました。”
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:dL7_eRpvlLoJ:https://twitter.com/bandanakuroneko/status/721586231914528768+&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

マスコミの取材のひどさは今回に限ったことでもない。2004年の新潟県中越地震のとき、知り合いが被災していたが、マスコミがコンビニで販売されていた乾電池等を買い占めていたとのこと。

今回の熊本地震で震源近くの長崎県雲仙・普賢岳で1991年に発生した大火砕流発生時には・・・
≫マスコミの電気窃盗・民家不法侵入等の迷惑取材で多数の消防団員・警察官・タクシー運転手が犠牲となった「雲仙普賢岳火砕流」23回目の追悼式:Birth of Blues
≫http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51515798.html

雲仙岳 – Wikipedia
1991年6月3日の火砕流
特に大規模な人的被害をもたらしたのは1991年(平成3年)6月3日午後4時8分に発生した火砕流であり、取材に当たっていた報道関係者16名(アルバイト学生含む)、火山学者ら4名(クラフト夫妻と案内役、アメリカ地質調査所のハリー・グリッケン(en:Harry Glicken))、警戒に当たっていた消防団員12名、報道関係者に同行したタクシー運転手4名、警察官2名、選挙ポスター掲示板撤去作業中の職員2名、農作業中の住民4名の合わせて43名の死者・行方不明者と9名の負傷者を出す惨事となった。
避難勧告区域に勝手に入り込み取材を続けた報道関係者に傭車され独断で避難できなかったタクシー運転手、報道関係者が民家に無断で侵入し、コンセントの電気を無断で使用する等したため、これを警戒すべく一旦後方に下がりながらも再度進出せざるを得なくなった消防団員、警察官が、それぞれ巻き込まれる形で殉職した。
被害は、報道関係者が無視した避難勧告区域に収まっていた。消防団員のほとんどが地元農家の跡取り息子だったため、その後の農業復興に甚大な被害をもたらした。この火砕流以降、島原市など地元自治体は強制力を伴う警戒区域を設定し最大11,000人が避難生活を余儀なくされたが、以降の犠牲者は1名に抑えられている。
被災地域では噴火活動の終息に伴い堤防や地面のかさ上げ工事を実施し一部地域を除いて住民が再び住める環境が整えられた。
なお、火砕流で死亡した日本テレビのカメラマンが使用していた業務用ビデオカメラが、2005年(平成17年)6月になって発見された。カメラは火砕流による高熱で溶解し高度に破損していたが、内部のテープを取り出し修復することに成功した。ビデオには、火砕流が襲来する直前まで取材を続ける記者らの姿や音声が記録されていた。
この映像は、同年10月16日に「NNNドキュメント’05 解かれた封印 雲仙大火砕流378秒の遺言」として放送され、現在では溶けたカメラと共に雲仙岳災害記念館に展示されている。

報道について
被害の背景には、当初発生した小さな火砕流が衝撃的だったことから取材競争が過熱し、十分な知識を持たない報道関係者が、取材のため避難勧告地域内の「定点」と呼ばれた山と火砕流を正面から望める地点に入ったことがある。これにより報道関係者は消防・警察も立ち入らない危険地帯に多く滞在することとなった。
また一部の報道関係者が、避難して無人となった人家に不法侵入するなどしていたため、不安を憶えた地元住民が住居に帰ったり、命令を受けた消防団員、警察官が事件再発を防ぐために設けられた警戒本部に出動させられた。結果、火砕流は「定点」に居座った報道陣のみならず、消防団員、警察官、地元住民を飲み込んで犠牲者を出すことになった。
上記の行為について、2011年6月5日に雲仙市で開かれた「2011雲仙集会」(新聞労連、長崎マスコミ・文化共闘会議など主催)の中で、日本テレビの谷原和憲映像取材部長は「土石流撮影用の無人カメラを設置するため、外に電源があった家から電気を引いた。住んでいる人の許可を得ようと断り書きのメモを置き、避難所を探し回ったが、見つけられなかった」と弁解した。
犠牲者発生以降の6月7日に災害対策基本法に基づく警戒区域が設定され、無許可の立ち入りが禁止された。これ以降は報道関係者が警戒区域内に入ることはほとんど無かったが、その後も自衛隊の情報独占に不満があると主張するジャーナリストらが許可なく警戒区域内に侵入し書類送検される事例もあり、報道のあり方が問われる事件となった。
大火砕流から3日後の6月6日に陸上自衛隊のV-107が各社報道関係者を取材搭乗させたが、火山灰によるエンジントラブルのために、たばこ畑に緊急着陸(不時着)する結果となった。朝日新聞社のベテラン常原機長の証言によると「上空からハンディ無線で記者を安全な方向に誘導して、各社報道陣は駆け足で水無川河川敷の安全地帯まで逃げ、全員火砕流には遭遇せず全員無事であった。」との証言を得た。

消防団員
消防団はあんな所まで行く必要はなかった。下に避難しとったんだ。それをテレビ局が 留守宅に入り込んだんで、しかたなく戻ったんだ。おたくらは仕事だ。給料もらってんだろ。うちらは奉仕よ。何が報道の自由だ。 あんたらさえいなければ、被害は半分もなかった

島原警察署 上野松造次長
モラルの低下もあったし、危険なのでマスコミには下がってほしいと何度もいった。
自分の命は自分で守るなどといっていた記者さんもおったが、記者を避難させようとして 巻き込まれた者もおるとです

島原市災害対策本部 林田正生市民課長 59
ある地区で、雨で土石流の危険が増して避難しようとしているところを、泥のついた靴のまま 板張りの部屋へ上がりこんできて撮影した社があり、地区全体がマスコミ嫌いになったということもありました

「NHK国有化、他の放送局は全て一旦免許剥奪」なり、何かしないとだめでしょうね。

  1. 阪神大震災経験者です。
    マスコミの皆さんですが21年前を全く反省していないのに驚かされます。
    被災者の気持ちを無理やり聞いてお涙頂戴とか どう地震が起こったとかの解明とかよりも

    今 現在 何が足りない 被災地域以外の皆が何ができるのか
    あるいはどこに行けば水がもらえるか
    道路の状況

    などの情報をまとめて 決まった時間に流すほうが被災者も視聴者にとっても利益です。

    それを 崩れ落ちそうな家の前で敢えて待機して そこの家の人を見つけたら都合も考えずに突撃とか 気が狂ってるとしか思えません。
    21年前、焼け跡で呆然としていた自分に無理やりマイクを押し付けてきたフジテレビさん、絶対許せません。

  2. 余命さん、二代目さん、スタッフさんこんばんは。

    本当にマスコミは腐ってますね。
    報道の自由を盾にやりたい放題、かと思えば報道しない自由を行使して国籍隠匿。
    完全なダブルスタンダードです。

    今日は珍しく妻がマスコミに激怒していました。
    妻の話によれば、昼のミヤネ屋でも避難場所を撮影してましたが、幼い女の子の着替えを堂々と盗み撮りして全国放送していたそうです。
    私も親である立場で言わせてもらえば、カメラで撮られてるとわかっていたなら、絶対に着替えなんてさせません。
    被災者の方々は「マスコミが邪魔だなぁ」と、感じたら遠慮なく通報していいと思います。

  3. あちこちから聞いていましたがマスコミどもは本当にひどいですね。
    この間の大規模な火事の時もそうです。
    避難が必要な時、救助活動が必要な場面で一切立ち入らせない
    また無理やり立ち入った時はその後何が起ころうと自己責任、救助義務もないとでもすればいいんですよ本当に。
    「可哀想な」被害者映像や都合のいいことを喋らせるためのインタビューぐらいしかとれないんですから。
    情報はその場にいた人が写真も動画も発信できる今、人に迷惑をかけたうえに一部偽造の混入された情報なんてたいして意味が無いでしょう。

  4. 2016年4月19日 7:34 AMに投稿の
    熊本地震被災地の被害情報に補足して、熊本県警の公式ツイッターから情報を引用いたします。被災地で起きていることは被災地でしかわからないため、現場情報を確認して支えることが重要と考えております。
    東日本大震災のときにも皆さまご存知の通り、公にされない沢山の泣き寝入りに等しい被害があったことを現地に入っていた地方議員から聞いております。被災地では悲しいことですが「人を見たら泥棒(犯罪者)と思え」を徹底しないと、ギリギリの状態の中で身を守れないことが本当に大変だと感じております。

    熊本県警察本部 ‏@yuppi_KK 3時間3時間前
    【公然わいせつ事案発生】
    4月18日午後4時30分頃、山鹿市山鹿の吉田川沿い路上で、小学男児に対し、すれ違いざまに男が陰部を露出する公然わいせつ事案が発生。男は、40~60歳位、やせ型、白髪まじり、色白、ジャンバー・茶色のズボン着用です。子供には「いかのおすし」の防犯対策を!
    680件のリツイート 138 いいね 返信 リツイート 680 いいね 138 その他

    熊本県警察本部 ‏@yuppi_KK 4時間4時間前
    【不審者(車)の情報提供】
    警察も巡回しておりますが、被災地や避難所で不審者(車)が多数目撃されています。ささいな情報でも構いません。不審者(車)を目撃されましたら、不審者の特徴、車のナンバー等をメモし、最寄りの警察署・警察本部(096-381-0110)まで連絡をお願いします。
    4,010件のリツイート 593 いいね 返信 リツイート 4,010 いいね 593 その他

    熊本県警察本部 ‏@yuppi_KK 4時間4時間前
    【災害時のわいせつ・声かけ事案注意!】
    避難先等で、車の中に誘いこまれそうになる事案、つきまとい事案の届出がされています。
    〇子供・女性は複数で行動する
    〇夜間の行動は避ける
    〇人通りが多い所を通行
    〇歩きスマホは危険
    〇被害に遭いそうになったら大声・防犯ブザー
    等防犯対策を!

  5. 余命様
    御多忙中失礼仕り候。
    「熊本震災についての反日共の卑劣行為を海外掲示板に投稿した」を御承認頂き、感謝申し上げます。
    しつこいようで申し訳ありませんが、その後の報告を致しますと、早速削除されました。運営が削除に同意したのは、恐らく文中の“The race”だと思います。反日共が民族差別だ、などと喚いたのでしょう。
    しかし、反日共が己の卑劣を海外に知られることを非常に嫌がるという、一つの事例になったと思います。
    そこで、The raceをTheyに変えて再投稿しました。
    尚、一部英単語の誤りを直しました。
    「他人の幸せを妬み、人の親切を逆恨みする、多分君も知っている奴らが、先日熊本で起こった大地震を祝い、被害者を愚弄するコメントで盛り上がっている。奴らは日本の隣に住んでいる...。」
    They envy happiness of another person.
    They repay somebody’s kindness with resentment.
    Probably you know them.
    They celebrate The major earthquake that was generated the other day in Kumamoto(Japan).
    They swell by comment to laugh at victims.
    They live next to Japan.
    御時間を御費し被下忝く存じ申候。

  6.  警察官をしていた兄の言葉に、「新聞ゴロ」との言葉がありました。年月を経て阪神淡路や東日本大震災や、各地で起きる大規模災害時の報道姿勢を見るにつけ、思い出すのはこの「新聞ゴロ」と言う言葉。
     今回の「熊本地震」報道も全く同じで、過去繰り返された苦情のオン・パレード。各社報道したい気持ちは分かるが、何よりも被災者の救出・支援が最優先と思う。そのためメディアがすべきことは、自衛隊や警察等、救出作業に従事する人へのサポートではないだろうか。
     これ以上、同じ場所での同内容の報道は見直すべきで、各社報道協定を結び、救出作業の邪魔にならないようすべきと考える。無理かもしれないが、そろそろ「ゴロ」とか「ブン屋」を卒業してもらいたいものだ。
     そして政府は緊急時の災害救出に際し、ある程度の取材制限を設けるべきと考える。そうでないと、物言えぬ救出者である自衛隊や医療関係者に申し訳ないと思う。

  7. 「NHK国有化、他の放送局は全て一旦免許剥奪」だと
    ものすごい反発を必死でするでしょうね。何らかの権利侵害と言い出したりして。

    偏向報道、誤報、取材の過程でのクレーム、取材後の映像の使われ方のクレームなどから、
    問題のあった番組だけを悪質な度合いによって一定期間放送禁止、空いた時間帯は問題部分の訂正とお詫び放送のみ、みたいなペナルティ形式なら文句も言いづらいかな?とか思ってしまいます。他の番組がつぶれないから、視聴側の不満も最低限でw
    報道番組全滅でしょうけど。もしくは都合の悪い事は報道しない自由発動しまくりでしょうか。

  8. 余命様
    御多忙中失礼仕り候。
    貴ブログを覗いている朝日新聞の仲間共に言ってやりたいことを投稿します。乱文御容赦下さい。
    『4月20日の朝日新聞 朝刊1面の見出しは、巨大な文字で「車中泊の避難者死亡」とある。私はこれを、「地震被災者の心情は一切考慮しない」という朝日新聞からのメッセージだと受け取った。今回だけではない。被災者・死亡者の数に執着する見出しばかりである。
    巨大地震が起きたのだ。何らかの原因で亡くなる方がおられる。それを朝刊にデカデカと載せる意義がどこにあるのか。この記事を見て助かる人がいるとでも言うのか?
    仮にも新聞を謳うなら便乗する犯罪を1面に載せてみろ。やはり朝日新聞とは価値観を共有出来ない。』
    御時間を御費し被下忝く存じ申候。

  9. ガソリンスタンド割込の件で虚偽擁護(こちらは関西テレビがある程度対応してるのでマシ…しかし謝罪のみで処分無しなので下の中)

    >仙台放送:関連会社社員が虚偽ツイート 関西テレビ問題で – 毎日新聞
    >http://mainichi.jp/articles/20160420/k00/00e/040/227000c
    >2016年4月20日 12時36分(最終更新 4月20日 12時51分)
    >同じフジテレビ系列 動機は「かばってあげたかった」

    > 熊本地震の被災地を取材していた関西テレビ(大阪市)の中継車が、ガソリンスタンド(GS)の給油待ちの列に割り込んだ問題で、同じフジテレビ系列の仙台放送(仙台市)の関連会社の社員が、関西テレビをかばおうと、ツイッターに虚偽の内容を投稿していたことが19日分かった。同局はホームページにおわびを掲載した。

    > 同局によると、割り込みを指摘する17日の投稿に対し、この社員は「話を調べると自分たちの燃料をドラム缶等で持ち込んで来ていて、危険物の管理をGSにお願いしているらしいです」などと、個人のアカウントに投稿した。投稿にあたり、身分は明かしていなかったが、ネット上で「仙台放送の関係者ではないか」などと話題となった。

    > 18日夜に関連会社が調査したところ、社員は事実を認め、「東日本大震災のとき、系列局には支援してもらった。こんなことをするはずがないと思い、かばってあげたかった」と説明したという。同局は「報道機関に携わる者として、あまりに軽率であり、あってはならない行為でした」などと謝罪した。【最上聡】

    弁当の件は本当に酷い。“「配慮に欠けた行為」と謝罪”している辺り何もわかってない。下下下の鬼太郎

    >【熊本地震】「食料最低限なのに…」MBS山中アナ、取材用弁当写真をツイッターに上げ批判続出 「配慮欠けた」謝罪(1/2ページ) – 産経WEST
    >http://www.sankei.com/west/news/160419/wst1604190034-n1.html
    >2016.4.19 12:10更新
    >取材用弁当の写真をつけ、〈やっと今日の1食目。食料なかなか手に入りにくいです〉とツイッターに投稿した毎日放送(MBS)の山中真アナウンサー。書き込み(上)を削除し、謝罪文を投稿(下)したが、「話のすり替えだ」などと批判されている

    > 熊本地震を取材していた毎日放送(MBS、大阪市)の山中真アナウンサー(39)が、取材用弁当の写真を自身のツイッターに投稿し、相次いで批判を受けていたことが19日、わかった。同アナはすでに「配慮に欠けた行為」と謝罪し、写真などを削除した。

    >■山中アナ「やっと1食目…手に入りにくい」、ネット上「なら持参しろ」

    > 同局などによると、山中アナは「前震」発生翌日の15日から熊本に入り、精力的に取材。同日放送の生ワイド番組「ちちんぷいぷい」などで報告した。

    > 問題となったツイートは16日夜に投稿された。揚げ物などが入った弁当の写真とともに、〈やっと今日の1食目。食料なかなか手に入りにくいです〉とのつぶやきを書き込んだ。

    > この直後、ツイッター上には〈食料飲料が最低限なのに〉〈あなた以上に現地の方は食料を求めているでしょうに〉〈食糧持参しろよ〉といった趣旨の反応が相次いだという。

    > 山中アナはその後も、ラーメンを食べる予定などを投稿したが、18日夜になって、〈被災者のみなさんに不快な思いをさせてしまいました。配慮に欠けた行為で申し訳ありませんでした〉と謝罪し、写真など一連の投稿を削除した。

    > 弁当は同局取材班が購入したもので、被災者に支給予定だったものを横取りした-などとする指摘は否定したものの、「被災者の方々に対して配慮を欠いた行為で、おわびするしかない」(広報)とし、詳しい経緯を調べている。

    ボランティアに向けて発信されてる内容は上級国民には無関係なんでしょうね(笑)

    >ボランティア「心得」守って…宿確保・食料持参 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    >http://www.yomiuri.co.jp/national/20160420-OYT1T50080.html
    >2016年04月20日 14時30分
    > 熊本県内の被災地では、災害支援ボランティアの受け入れ態勢が徐々に整備されつつある。

    > 被害の大きかった南阿蘇村で20日午前に、ボランティアセンターが設置されたほか、熊本市や益城町などでも近く受け入れが始まる。ボランティアとして被災地の復旧に貢献するにはどんな準備と心構えが必要なのだろうか。

    > 全国社会福祉協議会全国ボランティア・市民活動振興センターの高橋良太所長によると、ボランティアは事前の準備がないまま参加すると、かえって救援活動の妨げになることもある。

    > 被災地では個人でもボランティアとして活動できるが、地震の発生直後は、余震も続き、現地の情報も錯綜する。初心者は地元の社会福祉協議会が開設するボランティアセンター(VC)に登録して、活動することが望ましい。

    > VCに登録したボランティアは、避難所の手伝いや救援物資の仕分け、被災住宅の後かたづけなどの活動場所が割り振られる。ただ、無理は禁物。自分の体力や経験に見合っていないと思えば断り、別の作業を担当させてもらう。

    > 事前の準備も重要。ボランティアには現地での食事や宿泊場所が用意されないため、事前に確保しておく。被災地の近くに住んでいる人は日帰りで被災地に入るのも良いだろう。

    > 被災者の心に寄り添うことも忘れてはいけない。被災者のプライバシーに配慮し、むやみに写真撮影をしたり、被災者に「頑張って」と安易に声をかけたりせず、作業に集中すべきだ。

余命三年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト