余命三年時事日記 ミラーサイト
数秒後にアクセス数を表示します
2016-06-10 13:30 最新コメント:2016-06-10 23:40 0 comments

838 選挙関係アラカルト⑱(12)

引用元 

たなやん
余命さん、投稿のみなさん、こんにちは。
私も早速寄付をしました。なんだかすごく繋がりを感じて良いですね。さて、この流れの間にも敵の動きがありました。
5月26日の夕方に伊勢原駅前で、9条の会が署名のお願いとチラシを配っていました。9条の会は、安保法制でも出てきましたね。彼らの実態を簡単に言いますと・・・
 ①毎月9のつく日に署名活動
 ②憲法学者を招いて勉強会
 ③生協、共産党、シールズと繋がりが有る。実際に一堂に会し集会であいさつしている(安保法制デモ時)
など。9のつく日では無いのですが、サミットに合わせて現れたのでしょう。もうなりふりかまっていられないのかな。ただ名前が変わっています。2枚のチラシには、
 ● peace up 9条可視化の会
 ● 子どもの権利・教育・文化・全国センター(子ども全国センター)
可視化とはヘイトスピーチ法に関してのことでしょう。この2団体は繋がりがあるのでしょうか。彼らはバス停で帰りのバスを待つ行列にチラシを配っていました。
 特に女子学生には話しかけていました。戸惑っている感じです。安保法制に加えて、緊急事態条項の反対活動もしていました。近くにいたおじさんが、ポツリ、「反対しているのは中国だけだよ。」とつぶやいて去っていきました。もうみなさん分かっているのです。

クミ ト∸ビン
余命扇様、全国のサポーターの皆様、選挙は7月10日。
国会議員717名の一覧名簿
衆議院議員475名 参議院242名

政治家・国会議員717名の一覧名簿。選挙区・政党・事務所の連絡先やWEB サイトを掲載。政党別や、参議院の2016年改選議員ごとに絞込みできます。与野党の議席数も一目瞭然です。
「えら呼吸速報」から見つけました。売国議員を一掃出来ます。
http://democracy.minibird.jp/

神奈川県民
Pluto様
(まず従来のHNでは支障があるのでこちらで今回は書かせて頂きます。)
 旧神奈川8区住民です。ここは、横浜と川崎にまたがっていたので再編されておりますが、自民党福田氏について一言。
 個人的なことですが、彼が若いころの知りあいです。議員になって一度お会いしたことがあります。世襲でもなく、議員秘書から始めた地道な議員で落選も経験しています。なんせ江田が強すぎて。
 中田氏の辻説法の話を例に挙げておられますが、福田氏も同じことをなさっています。たまプラーザが彼の地元ですがそこで朝7時半からやっていたと記憶しています。
 中田氏も鷺沼で朝から演説していたのを見た事がありますが、福田氏と話をしたときに、中田氏のを真似したんだけどwとおっしゃっていました。今はマイナンバーに携わっておられますが、8区の住民の方でいらっしゃるようなので、頑張って欲しい旨を是非彼に伝えてみては、と思います。私も個人的に頑張って欲しいと思っています。
 江田憲司はようやく馬脚を現してくれたので、(以前から胡散臭い話はありましたが)これも風が吹いてきたという事だと思います。衆院選が行われれば、今度こそ比例区ではなく、選挙区から当選して欲しいです。長々と失礼しました。

キーストン
沖縄より
6月5日(日)は沖縄県議会選挙投票日、48議席に71人立候補。
全国的に関心がないかもしれないが日曜日が投票日で立候補者が自民19人、民進(旧民主)1人、公明4人、社民6人、共産7人、社大3人、おおさか維3人、緒派5人、無所属23人。沖縄での参院選前の前哨戦になるかも。(ただ、地域の選挙はしがらみも多いので単純ではない)無所属と緒派が分かり難い。反日だったり保守だったり。HPがある場合、判別しやすいかもしれない。反日なら”米軍基地全撤去、沖縄差別・・・”と表示が多く、保守だったら”子育て支援、福祉に重点を”などと基地・安保問題に触れないようにしている傾向があるようだ。

最近、沖縄でも覚醒した人が増えてきたのではないかと感じる。自分は飲み会の折り、友人に反日勢力の実態を説いて覚醒するように促したりしているが今までノンポリと思っていた自動車修理工のヤツが「翁長は絶対にだめだ・・・中国に沖縄を売ろうとしていると」話しだした。覚醒したようである。別の日の飲み会で隣の席の団体からも自衛隊は中国軍なんかより強いぞと話が聞こえてくる。3ヶ月ほど前、ミスタードーナツで本を読んでいたら高校生くらいの女子が友達に対して必死に反日勢力が日本を蝕んでいると覚醒を促していた。目立ち過ぎると危ないと注意しようかと思ったくらいである。

匿名
マスコミは「軍属」だと言うけれど…
日米地位協定
(署名1960/01/19、発効1960/06/23)
第一条 この協定において、
(a)「合衆国軍隊の構成員」とは、日本国の領域にある間におけるアメリカ合衆国の陸軍、海軍又は空軍に属する人員で現に服役中のものをいう。
(b)「軍属」とは、合衆国の国籍を有する文民で日本国にある合衆国軍隊に雇用され、これに勤務し、又はこれに随伴するもの(通常日本国に居住する者及び第十四条1に掲げる者を除く。)をいう。この協定のみの適用上、合衆国及び日本国の二重国籍者で合衆国が日本国に入れたものは、合衆国国民とみなす。
(c)「家族」とは、次のものをいう。
(1)配偶者及び二十一才未満の子(2)父、母及び二十一才以上の子で、その生計費の半額以上を合衆国軍隊の構成員又は軍属に依存するもの
(ここまで引用)
 日米地位協定(英語版)では「civilian component」となっていて、この用語は、協定上、合衆国の国籍を有する「文民」であり、この協定(日本語版)では「軍属」と訳されている。
 要するに、協定(日本語版)上の「軍属」とは、「文民」すなわち「民間人」なのです。
 日米地位協定日本語/英語:参照文献
 日米関係資料集1945-1960(東京大学東洋文化研究所)

白子
余命様
選挙の文字が見えましたので・・
前回の選挙戦の時のことですが、所属のSNSで『個人名を書くときは自民党、政党を書くときは次世代の党』と盛んに言って次々と広まって来て、何かおかしいと感じそのことを知り合いに言ったのですが全然取り合ってもらえず、結果次世代の党は惨敗でした。
これは赤い党の策略だったのでしょうか・・?

.....余命の知る限りでは、油断と甘え。まあ自爆だな。チャンスはあったのに残念だ。

sw7
*公示が目前ですね*
参院選2016に向けて 兵庫選挙区簡略報
※ 兵庫県選挙区(2人区から今回3人区へ増員)
予定候補
自民党:末松信介 60歳(現職 党幹事長代理)
民進党:水岡俊一 59歳(現職・日教組出身 元首相補佐官)
公明党:伊藤たかえ 47歳(新人 弁護士・党幹部)
共産党:金田峰生 50歳(新人 党地区幹部 元県会議員)
おおさか維新の会:49歳 片山大介(新人 元NHK記者・片山虎之助共同代表の次男)
その他 省略
有権者数
4,536,912人 一票の格差・2.35 倍(福井との比較) (総務省・2015年9月2日現在)

自民は現職であるが、今回公明票減の分の上積み戦術の苦心がある。特に兵庫西部衆院11区12区は話題にもよく上る地域で、民主党から逃げ出した松本剛明や山口壯という散々売国言動をやった御仁達が、県・地域保守層の反感をかっている。
 特に山口は自民の候補推薦段階から県連と揉めに揉め、揚句に党籍があの二階の和歌山所属になるという前代未聞の展開になっている。
 只、今回は12区等では末松氏と山口が同じポスターにならんで写っている。物事には順番があるというとおりで、与党は与党である必要があり大人の選択をした。

定数増員で公明が新人候補を立てることにより、与党の調整が苦心される。公明側新人候補に安倍首相と山口代表の顔写真が掲載されているポスターが張り出されて久しい。
支持組織も早い段階から周知活動を行っている。野外街宣も県内各地で挙行。手堅さはあるが、新人故の候補者認知を急いでいる。+αをどこから積めるか拡大に必死である。

関西ではまだ根強い大阪維新だが、元NHKで片山の息子である事をどう売りにするのかまだよく見えていない。

<民進・共産勢>

民進は表面上連合との関係がどの程度なのか、締め付けはどうなのかは見えないところもあるが、最終的に共産党との連携を踏まえ、水面下の動きに対して断じて油断してはならない所である。水岡は現職であり各地の地方議員や労組が固い。金田も党組織の固さとともに、何年も前より、各地にポスター掲示をされており侮れない。
———————————————————
今回は特に全国で殲滅対象勢力は、はっきりしています。振れる事無く、順番を間違える事無く、対象を間違える事無く、私情に溺れる事無く、戦を完遂したいものです。

参考》
「今回改選組の前回結果」
第22回参議院議員通常選挙(2010年(平成22年)7月11日執行)
当日有権者数:4,542,923人  投票率:54.41%(前回比:)

当落 候補者名 年齢 所属党派 新旧別 得票数 得票率
当 末松信介 54 自由民主党 現 694,459票 29.4% 
当 水岡俊一 54 民主党 現 515,541票 21.8%
井坂信彦 36 みんなの党 新 414,910票 17.6%
三橋真記 32 民主党 新 409,190票 17.3%
堀内照文 37 日本共産党 新 199,052票 8.4%
吉田愛弥 36 新党改革 新 107,028票 4.5%
高木義彰 40 幸福実現党 新 20,651票 0.9%

付記 井坂は第46回衆議院議員総選挙に出馬し、当選。
   堀内は第47回衆議院議員総選挙に出馬し、当選。

参考. 第23回参議院議員通常選挙(2013年(平成25年)7月21日執行)
当日有権者数:4,545,807人  投票率:53.02%(前回比:)

当落 候補者名 年齢 所属党派 新旧別 得票数 得票率
当 鴻池祥肇 72 自由民主党 現 868,069票 37.8%
当 清水貴之 39 日本維新の会 新 598,630票 26.1%
辻泰弘 57 民主党 現 343,551票 15.0%
金田峰生 47 日本共産党 新 220,577票 9.6%
下村英里子 30 みんなの党 新 174,132票 7.6%
松本なみほ 39 緑の党グリーンズジャパン 新 58,032票 2.5%
湊侑子 30 幸福実現党 新 34,827票 1.5%

愛国左派
いつもごくろうさまです。
遅ればせながら余命61号にて私案を採用して頂きありがとうございました。
 新規官邸メールの募集が始まって以来、今後の祖国の為に必要となるのではと考え作成を続けていた官邸メール案です。
 号外のあるミラーサイトさんに投稿した内容ですが、元々官邸メールの旗振り役の余命サイトに投稿すべきちゃうか、とか重要案件を抱えてお忙しい中、別件で投稿しても邪魔になるまいかどないか迷いましたが、やはり読むも読まんも余命翁の選択に委ねられることなので投稿致します。
かねてから疑問のあった為政家のあり方を主にしております。

テーマ 地方議会改革について
要望 各都道府県議会議員職を廃止し、各市区町村議会から議員を選抜の上、都道府県政を執り行うことにより選抜議員をはじめ地元議員含めての突き上げを促し、これまで以上に強い地域の活性化が図られるよう期待する。(99字)

テーマ 政治家報酬の減額
要望 各市区町村の首長及び各市区町村議会議員の報酬について、その支給額を各市区町村住民の平均所得額とすることとし、国政に携わる国会議員については日本国民の平均所得額とすることを要望する。(91字)

テーマ 各議員に立候補する際の資格
要望 国政及び各自治体の選挙に立候補するとき、これまでの街頭演説やパンフレットの配布、電話などの運動では候補者の知名度や経済力のほか、資金力のある政党の応援による選挙費用の多少により、候補者にとっては公平さが欠かれ、有権者にとっては適正な判断材料を欠くことになる。
また、当選議員が公約に違反した場合などの責任の所在について、例えばつべこべと言い逃れをするなど議員の逃げ口上によって有耶無耶になることがあり、有権者の利益が保護されない。
それを解消するため、立候補の際、政策についての論文(案)を提出させ、選挙区内の全有権者世帯に配布することにより、これまでの選挙運動によらない判断を促すことが期待できる。
政治家という職種について、一回の立候補に一回の任期で引退する者は少ないとみられる。
このため有権者は地域の代表を目指した候補者の当落に関わらずその後の活動をより明確に確認でき、かつ候補者に自覚と責任を持たせる。
つまり候補者は、立候補し議員となるための選挙に当選し政治を執り行う為の資格を、事実上お上(立法府や所属政党など)から得るのではなく、
 選挙区内の有権者からの信任を得るといった一連の行程が、政党などの看板によらない一候補者としての自覚と責任と併せ、より明確になった上で示されることで、おおよそ資格制の意味を持つこととなる。
これにより当選後に政策姿勢を変え、法令や公約その他政治理念等に反するなどし、結果報道機関の悪辣さも手伝い政治への興味を失わせるだけでなく、リコール等の議論が交わされ、その間に生ずる政治の空白等によって有権者に不利益を被らせないようにすべきである。(692字)

テーマ 落選候補者の役割
 要望 同一選挙区において、当選した候補者の議員としての振る舞いを含め、施政を監視する役割を同選挙にて落選した候補者の中から選任する。
 公約に反する等の施政が認められる場合の議員辞職の是非を問う為の有志(ボランティア)の窓口となる役割を課し、当選議員の裏切り行為等から有権者の利益を保護する。
そしてそれが落選したとはいえ有権者の票を得た者の責任でもあり、賛否のある供託金の必要性に置き換えうる一つの方法でもあることを提案する。
これにより選挙期間中だけの「演出」ではなく、候補者の普段の人物像や政治に対する姿勢などについて有権者の適正な評価も併せて期待するものである。(281字)

テーマ 比例代表制の廃止
 要望 比例代表制については、議員側の受益が主たる目的であり、候補者の受益性より有権者の利益の保護が本来優先されるべきであり、これの廃止を要望する。(70字)

テーマ 参議院の大幅な縮小を希望する
要望 参議院の定員を現在の242人から削減させ、5人から20人規模の無報酬の有志(ボランティア)とすることを要望する。(56字)

テーマ 議員適性検査の導入について
 要望 現在の年金支給年齢である65歳(案)となった議員については毎年の議員適性検査(健康及び認知力検査)を受けさせ、非適正の者については辞職勧告を行う等、要望する。(79字)
以上、長文となり失礼いたしました。

七子
助っ人様の書かれた投票ハガキの件ですが、市役所に用がありまして用を済ませて帰ろうとしましたら期日前投票に人が並んでいました。忘れた方が生年月日と住所と名前(だったと思います・・・それを言えばおKと職員が言ってるのを聴いて私も投票したことがあります。身分証明の提示はありませんでした。
 きっと全国こういう対応なのでしょうね・・・ならばいくらでも不正が出来ますね(管理名簿があってチェックがありますが・・・しっかりチェックしてるのでしょうかね?
 期日前の投票した人は既に名簿に済みが入ってるのでしょうかね・・・。役所のいい加減さが横行する昨今です。不正が行われているかもしれないし…仕事をしない役所と定評あるので問題ですね。身分証明は当たり前ですがね…何だかおかしいですよね。 七子

匿名
・資料投稿(自治体による政治活動)
神奈川県大和市が「安倍政権打倒」イベントを後援 来賓の共産党衆院議員は「戦争法廃止」訴え 市側「要領に反していない」
 産経ニュース(2016.6.6 07:52)
 神奈川県大和市(大木哲市長)が、夏の参院選に向け安倍晋三政権打倒を訴えたイベントの後援をしていたことが5日、分かった。倒閣を掲げたイベントを支援する自治体は異例。市は昨年6月、自民党を批判した別のイベントを後援し事後に取り消しているが、今回は容認する構えで、相次ぐ偏向名義後援に批判が集まりそうだ。(以下、省略)

  1. 神奈川県民様
    ななこと申します。福田議員へのコメント、興味深く拝読いたしました。私が神奈川8区の住民なら、迷わず投票したくなる方だと思っています。
    政策立案能力、実行力、調整力とも大変すぐれていらして、誠実でまじめな方だという印象を持っています。マイナンバーに加えて知財とITも責任ある立場にいらして、日本のコンテンツを輸出すること、欧米の補完的な考え方から一歩前に出て水素エネルギーシステムを代替エネルギーとして育成することのヴィジョンにも共感しています。経産省との連携も順調で、未来型のシェアリング・エコノミーにも大変詳しくていらっしゃいます。
    国益を重視しながらリベラルな感覚にも優れていて、一般の人の感性からかけ離れていないところも自民党には珍しい方だと思っています。
    アクの強さがない分だけ浸透していないように感じますが、本当の実力を誠実にアピールしていけたら勝機はあると思っています。私もぜひ小選挙区で勝ち上がっていただきたいと考えています。

  2. >無名様
    >読者の皆様、川崎デモの件で川崎市に電話で質問しました。
    電凸ご苦労様です。
    川崎市の回答によりますと、川崎デモ弾圧の首謀者、
    「ヘイトデモである」と決めつけた張本人は、
    川崎市長と川崎市男女共同参画センターとなりますね。
    「川崎市男女共同参画センター」
    川崎市の市民文化局所轄の公共施設であり、民間業者が、指定管理者制度により公の施設の管理を代行している。
    この施設を管理する民間業者は?
    公開情報では「すくらむ21運営共同事業体」
    (株)キャリアライズ+東電タウンプランニング(株)
    ●株式会社キャリアライズ
    代表取締役社長 喜入深至
    東京都中央区八重洲1丁目3番22号
    東京電力100%出資の会社として創業した人材派遣会社。
    現在は「テンプスタッフ株式会社」の100%子会社。
    テンプスタッフ株式会社 代表取締役社長 和田 孝雄
    東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー
    ●東電タウンプランニング株式会社
    代表取締役社長 一ノ瀬貴士
    東京都目黒区目黒2丁目10-11
    「配電事業」「広告事業」「地中化事業」を柱とする
    総合的な街づくり企業。
    ・・・いずれも東京電力と関係の深い人材派遣会社、コンサルのようです。こちらに潜り込んだ左翼が、川崎市男女共同参画センターを牛耳っており、市長と連携して、デモ弾圧を行ったのでは?と推測します。

  3. こんにちは、余命様
    一年ほど前に覚醒した若輩者ですが、今このときに立ち会えていることをうれしく思います
    某国家擬人漫画、そのファンの作成した動画「凛として武士のごとく」を一度見ていただければ、余命様とは別ルートでの自虐史からの覚醒者を知ることができるでしょう
    日本文化の一つ、アニメや漫画など、そちらからの真実の拡散も進んでおります
    中国の動きから察するにここからが正念場なのでしょう
    日本人を怒らせるとどうなるのか、かつてイギリスは日本を「自らを猫と思い込んだ虎」と表現しました
    今こそ、誇りを取り戻しましょう

    追伸となりますが、去年の日本人の海外移住者は過去最高だそうです
    テロなどが頻発していることを踏まえ、平和主義の日本人がこのときに移住するのか
    そう考えればおのずと答えは見えてきますね

  4. 落選運動のお願い

    参議院長野県選挙区から民進党、共産党などの野党連合の統一候補者として参議院選挙に手を挙げているのが

    つい最近までTBSテレビ報道局編集センター解説・専門記者室長(局長待遇)を務めた杉尾秀哉氏である。

    松本サリン事件の当時、TBSの「ニュースの森」に河野さんを疑惑の人として呼びつけ、生放送で犯人として決めつけるような質問を浴びせたキャスターで、
    しかも、その5年前の1989年には「TBS坂本弁護士テープ問題」というマスコミ史上最悪の不祥事
    「坂本弁護士がオウム真理教を批判する内容のビデオ」を「3時にあいましょう」のスタッフが放送前にオウム真理教幹部に見せたという問題に関与している。
     放送倫理の基本の欠如と同時に、その9日後に起きた「坂本堤弁護士一家殺害事件」の原因になったのではないかと大きな批判がまき起こり、
    マスコミ界を揺るがす史上空前の大スキャンダルとなった。

    しかし、この件が大問題になった後、杉尾氏はキャスターを降板、JNNアメリカ・ワシントン支局へ異動。
     そして、彼は、その後、TBSで顕官ポストを亘り歩き、前述の局長待遇ポストにまで上り詰めたのだ。
    その杉尾氏、今度は因縁の
    松本サリン事件発祥の地の松本市、
    坂本弁護士の長男の遺体が遺棄された
    大町市を包含する参議院長野県選挙区から民進党、共産党などの野党連合の統一候補者として立候補するとは無神経も甚だしい。

  5. 余命爺様

    こんな場所で申し訳ありませんが、寄付金について教えて頂きたい事があります。
    外国に住んでる友人が振り込むのにみずほでメールアドレスが必要だと言われているそうです。そんなのあるのでしょうか?
    何方か海外の方で振り込みされた方がお出ででしたら教えて頂きたいのですが。
    よろしくお願いします。

  6. これは意外とありかも知れない。宇都宮、東国原、橋下などは願い下げだけど・・・

    嵐・櫻井翔の父親が“ポスト舛添”に急浮上!都庁職員も「大歓迎」とエール アサ芸プラス Posted on 2016年6月10日

    「政治とカネ」の公私混同問題がドロ沼化し、都民のみならず日本中から「辞職しろ」と猛批判を浴びている東京都の舛添要一都知事。

     どれだけ罵声を浴びせられても都知事の椅子を死守したい様子の舛添氏だが、都議会での追及も激しさを増し、今後の展開が予測できない状態となっている。

     そんななか、“ポスト舛添”として“驚きの人物”の名前が急浮上している。

     その人物とは、嵐・櫻井翔の父親である櫻井俊氏。現在は総務省事務次官を務める櫻井氏だが、近日中の退任が決定。都議会関係者の間で「“ポスト舛添”に適任ではないか」と話題に上り、複数のメディアで名前が取り沙汰され始めているのである。

    「櫻井事務次官が都知事になってくれるなら、僕たちも大歓迎ですよ」と語るのは都庁に勤務する男性職員だ。

    「嵐の櫻井くんのお父さんであることばかりが言われていますが、櫻井さんは行政の人間なら誰もが知る“国内トップクラスの優秀な人”。一般的な知名度はありませんが、実務能力では舛添さん以上だと思います。舛添さんの続投は論外ですが、“ポスト舛添”として名前が出ている東国原英夫さん、橋下徹さんといった話題性先行の人より、櫻井さんのほうが都知事に適任です」

    「大歓迎」と都庁職員からエールを受け、次期都知事就任の期待が高まる櫻井氏。2020年東京五輪の開会式で、まさかの「櫻井親子の共演」が見られるかもしれない。

  7. 政策と方針といった意味ではこの場所は日本のこころを大切にする党が今のところ近いのではありませんか。
    在日特権と戦う意思があるようですから。

    1. SHOW様、日本のこころを大切にする党について比例候補者の選定にかなり疑問があります。思想的には日本の心を大切にしている方だとは思いますが、「人は死なない」の著者で東大病院の救急センター教授を定年退官された矢作直樹氏とノートルダム清心女子大教授の保江邦夫氏です。
      特に保江氏は、講演をビデオで見る限り、与太話(言葉が悪くすみません)レベルの奇跡を売りにしているのですが、かなりくだらないことを真顔でおっしゃいます。ルルドに巡礼に行って聖母マリアと悪魔にあったとか。聴講者から「どうして悪魔だとわかったのですか?」と聞かれて「いや、見ればわかる」とか。完全にオカルトです。吉田神道の後継者に指名されて、エジプトのハトホルの魔術を自分が伝授されたとか。とても立法府向きとは思えません。
      ご立派な実績とは見合わない言動に不安を感じますので、コメントさせていただきました。

  8. 尻尾を出してきたか。旗色鮮明になったな。
    小泉純一郎は国賊という言葉では足りない奴だし,息子もやはりな。

    週刊文春Web

    初の野党連携に乗り出した小泉進次郎“改革”の苦境 – 週刊文春
    http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6234

    単独で行われることが決まった参院選。
    今回も応援弁士として引っ張り凧なのが小泉進次郎・自民党農林部会長(35)だ。

    「党本部では、切り札として激戦区に集中的に投入する予定です」(政治部記者)

     そんな最中、進次郎氏と民進党の連携が、6月1日付の日経新聞で報じられ、永田町で波紋を広げている。進次郎氏が、参院選後に、自民党と民進党の若手を集め、超党派で農業政策の勉強会を立ち上げるというのだ。
    (略)

  9. 神奈川県民 様
     福田議員の件につき、ご教示いただきありがとうございました。
     私が先に書いた意図はご理解いただけているかと思います。要は、福田さんに頑張っていただきたい。江田憲司を降ろせるのは福田さんだけなのですから。やりようによっては、比例復活でなく、選挙区で勝てるはずと思っています。ちなみに前回衆議院選では福田さんに一票入れました。
     マイナンバーや水素エネルギーを担当されていたのは、余命三年時事日記2で知りました。この意義、目指すところを有権者が一人でも多く知れば、どんなに強くなるでしょう。
     ここからは江田憲司の話になります。江田憲司は数回見たことがあります。1回は演説を聞きました。そのとき、言っていることがおかしい、と判断しました。その内容は忘れてしまったので、2つの例でおかしさを示したいと思います。民進党の党名決定と彼の基本政策です。2番目の事例は、私の知っている政策チェック法の紹介を兼ねています。
     まず「民進党」の党名決定から。
    「「民進党」という党名は私、江田憲司が発案しました。その党名に込めた思いは、「民」と共に「進」む、歩むです。また、「進」には進化、進歩の意味もあり、常に「民」(「官」ではなく)の側に立ち、イノベーション、改革を進めるということです」
    (余命三年時事日記2 p31 より引用)
    民進党の党名決定は次のプロセスだったはず。
    ・党名公募を決定
    ・約2万件の応募
    ・民主、維新が持ち帰り、それぞれの党名チームで候補を採択
    ・民主「立憲民主党」、維新「民進党」
    ・世論調査で「民進党」に決定
    手続き通り、応募案件から選んだのなら「江田憲司が発案しました」はおかしい。応募してくれた人の手柄を横取りするようなもの。江田憲司自身が発案したものだとしたら、手続き違反であり、応募してくれた人たちに対する背信行為。日本人で自分の実績をことさら披露する人は何かおかしいですし、党の幹部ならば党名決定に携わったとしてもことさら言うことではないはずです。
     次に江田憲司の政策をチェックします。HPには、江田憲司の「基本政策」が書かれてあります。
     1. 現実的な外交安全保障
     2. 立憲主義の確立
     3. 新陳代謝のある経済成長
     4. 「居場所と出番」のある共生社会
     5. 2030年代の原発ゼロ
     6. 身を切る改革
     7. 地域主権改革
    (以上、[政策運営の考え方 – 江田けんじNET]より引用)
    引用したのは個々のタイトルのみです。各タイトルには詳細説明が付されてますが、抽象的な感じで、効果があるのか、実現可能か、疑問符がつく。
     ここで「政策」が、まともかどうかのチェック法。各政策を否定形にしてみます。すると、次のようになります。
     1. 現実的でない外交安全保障
     2. 立憲主義を確立しない
     3. 新陳代謝のない経済成長
     4. 「居場所と出番」のない共生社会
     5. 2030年代の原発ゼロにしない
     6. 身を切らない改革
     7. 中央主権改革
    この中で成り立つのは5と7くらい。後の1~4と6はありえない。ということは、元の「政策」は当り前のことを言っているだけ。政策とは言えない。なぜなら「政策」は、考え得る多くの方向や施策のうち自分が進めたい方向、重点を置く施策を述べるものだから、当り前のことは政策にはなりえない。飾り言葉を書いているに過ぎない。つまり、「まとも」なものでないということになります。
     なお、このチェック法の例外は、目指す「政策」が当り前だがその実現に困難を伴う場合。その場合はそれを達成する個別の手段(サブの政策)が、より具体的かつ重きを置いた書き方になるのが一般的なようです。

  10. 余命本関連 兵庫西部 6.10現在

    「図書館関連」
    余命本2が赤穂市立図書館に入荷し貸出始める。予約した方より借りれた事の連絡在り。兵庫も各地入荷図書館増えて来ました。

    「不買本屋関連」
    イオン系列テンナント未来屋書店は、やはり3部作とも入荷無し。
    (百田氏のカエルの楽園は平積みでベスト5の売り上げ)

    「通常書店」
    うかい屋書店等は各店で安定的に余命本が入荷されているもようです。

余命三年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト余命3年時事日記 ミラーサイト